« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

MHP2G HR9でウカム待ち

今日、朝からMHP2GをXLinkでやってました。おかげさんでHR9になり、今は緊急クエストのウカムをクリアしたい所です。でも今日は無し・・・、今週は出来ないかも。

今日これをやってての収穫は
1.ヤマツカミの吸い込み時に麻酔玉を2個ぶつけると、ヤマツカミは地面に落ちて断然狩りやすくなる。
2.G級クエストは敵も強く、現時点での戦い方としてはシビレ罠、落とし穴、閃光玉、音爆弾などを使って敵の動きを止め、その間に狩るパターンです。なので、プレイヤーの技術レベルはあんまり上がっていかないような気がします。実際、自分は上がってません(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.29

今シーズン スキー17回目

今日は5時半起き、6時半出発で後輩と2人でハチ・ハチ北へスキーへ行ってきました。朝早く出発した理由は、朝一の固めのバーンで滑りたかったからです。その予想通り、昨晩は冷え込んでおり、良いバーンでした。
しかし、滑りの方はと言えば朝一の一本は良かったものの、引き上げる14時半までサッパリダメな滑りでした。何故か上手く板が踏めない、なんでやろ~。
という事で、気分の乗らない一日でした。

ハチ・ハチ北の雪の量ですが、まだまだ殆どの部分が滑れます。まだ行けますよ~。

Dsc00084

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モンスターハンターポータブル2G

昨日、PSP用ゲーム モンスターハンターポータブル2Gが発売されました。
それとは関係ないですが、今日は有給休暇を取ってました。午前中は病院、昼からはスキーをする為です。午後からのスキーは、昨晩の天気予報で雨だったのでキャンセルし、MHP2Gをやってました。

ゲームの感想は、G級クエスト難しすぎ!。XLinkでやってましたが、自分も他の人も結構やられてました。それでもHR8にはなったんですが、HR9までの道のりは遠いかも・・・。
HR8になると、HR9を目指さずに村クエばっかりやってました。こちらはLV★7まではクリアーです。

そや、ゲームやってる場合やない。EF9シビックもいじらんとあかん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.26

ダイエット再開・・・何回目?

昨日からダイエットを始めました。去年の7月頃まで頑張って54kg台まで落としたのに、今は57kg台。これは危険です。
なので、昨日から朝ごはん抜き。昼食・夕食は今まで通り。夜は2~3日に一回ジョギング30~60分の予定。昨日、今日はダイエット再開記念という事で30分走っときましたけどw。

さて、いつまで続くのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.25

資料発表の結果

約4ヶ月に渡って色々と取り組み、そして最後は作成した資料の発表、質疑応答、面談。その結果が今日出ました。あの時は費用の事でコテンパンに言われましたが、結果は「OK」でした。有り難き幸せです。
これからも、宝くじ2億円が当るまで仕事に励みます・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

八方尾根と白馬47でスキー

22・23日と八方尾根・白馬47へスキーへ行ってきました。メンバーは仕事仲間で、私を含め3人です。

21日(金)
22時半に集合し、出発。福知山から小浜西まで高速道路。その後、敦賀まで一般道。敦賀からはまた高速道路に乗る。

22日(土)高速道路は糸魚川まで乗って、そこから国道148を南下し、八方尾根スキー場隣の長野オリンピックでスキージャンプが開催された駐車場に5時到着。その後7時まで車で仮眠。仮眠後にパンで軽く朝ごはん。この日泊まる宿に寄って着替え&リフト券をもらい八方尾根へ。8時半頃にはゴンドラに乗って滑走開始。
八方へ来てまず滑るゲレンデと言えばもちろんリーゼンスラローム。2本滑るはずが、色々あって3本滑り、しかも3本目は名木山まで行きました。この3本で足はかなり疲れました・・・。その後はビデオを撮りながら、大回りばかり練習。不整地の大回りでは何度も外足を取られ、転倒はしないものの危険が一杯w。一度だけ兎平のコブを滑るも、一度の転倒&思い通りに滑れず撃沈。16時過ぎに最後の一本でリーゼンスラロームコースに到着。何と名木山ゲレンデ上部までコブでギッシリでした。浅いコブなので自分は楽しく滑れましたが、他のメンバーはスノーボードの為、悪戦苦闘だったようです。お疲れさんです。去年は全然コブになってなかったんですが、今年はボーダーが少なくコブになりやすかったんだと思います。
宿では、疲れているので全員21時半~22時頃に寝ました。

23日(日)
8時過ぎに白馬47に到着。ここに来るのは十年ぶりくらいかな?。
まずはゴンドラに乗って上部へ。このスキー場はコースが少ないのでスグに殆どのコースを制覇。コースが少ない変わりに雪質は比較的良いです。他の2名はスノーボード(2名共、過去にスキーをやっていた)ですが、昼ごはん時には1人が体力的に辛そうで、自分ももうスキーは充分。そこで提案、自分はスノーボードをやりたい、もう1人は楽に滑れるスキーでもOK。意見の一致により交換。ただし、スノーボードは自分とは利き足が逆。でもどうせマトモに滑れないのでどっちの足でも一緒やろ、という自分の思いにより交換決行。
早速ゴンドラに乗って上部に行き、コースR6初級者用ゲレンデ850mを滑走。その後、クワッドリフトLineCでさらに上部へ。さらにそのまま高速ペアリフトLineEで白馬47の頂上まで上がりました。その後、コースR8~R1を通って白馬47の一番下まで滑り降りました。
スノーボードでは、2度リフトを降りたがこけなかった。利き足では無いので、自分の足で漕ぐ時が難しい&疲れる。緩斜面は逆エッジになるので怖すぎ。実際、ぶっ飛んだw。狭いコースは曲がりきれないので怖い。急斜面はスキーで慣れている&逆エッジを喰らわないので怖くない(木の葉で降りた)。木の葉は練習してないけど何故か出来た。1人バックドロップでぶっ飛び、しりもちを付くと、う○こが漏れそう。滑りだけを考えたら、利き足がどちらか関係無いような気がした。などなど、楽しかったです。今は全身筋肉痛になってますがw。
16時半ごろ、スキー場を後にし、23時に帰宅となりました。往復の距離はかなりありますが、楽しい2日間でした。


画像は八方尾根スキー場の兎平です。名物のコブコブです。

Cimg0134

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.03.20

信州でスキー練習

今晩から信州へスキーへ行きます。明日は八方尾根、あさっては白馬47の予定です。
いつものハチ・ハチ北と違って、リフト一本乗ると長距離が滑れるので、練習には良いかなと思ってます。さぁ、外足重視で板に乗れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.19

スキー勉強会

今の職場にはスキー&スノーボードがメッチャ上手い女性がいます。スキーは指導員?準指導員?の資格保持、スノーボードは一級(もしかして指導員も持ってるかな?)の腕前です。
そこで今日、自分の滑りをDVDで見てもらいました。そしたら、内足に乗り過ぎだとの指摘を受けました。とにかく外足に乗れてれば基本は何でも出来るので、そうした方が良いとの事。有り難きお言葉でした。早速今度の連休は外足にしっかり乗る練習を行います。
その練習とは、コブ斜面、新雪、悪雪などの不整地を大回りしてれば良いらしいです。コブ斜面の大回りはチト怖いけど、怪我しないように頑張ります。
そして、基本的に小回りの練習はしなくてもOKとも言われました。小回りが苦手な自分には非常に嬉しい言葉でしたw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.16

今シーズン スキー14回目

今日は7時出発でハチ・ハチ北へスキーへ行きました。私以外のメンバーは同じ会社で働く仲間2人で、1人はスキー(SAJ1級レベル)でもう1人はスノーボード(コブ斜面好き)。さらに現地では5名と合流でした。その5名は全員スノーボードです。
後から合流した5名の内、1名は男性・1名は女性を引き連れ、北壁を滑りました。この2名は、まともに滑るコブ斜面というのは初めて。1本降りて、もちろんまともに滑れてませんでした。そしたらその女性が、上手く滑れなかったのでもう1本行きたいと・・・。「え、また行くん・・・?」自分も足にきてますが、もう1本行きました。これで自分の足はダウンですw。ところが、やっぱり上手く滑れなかったのでまた行きたいと・・・。3本連荘でコブ、自分は辞めときましたが、女性は3本目も行きました。若いとは言え、初の本格的コブ斜面、しかも3本連荘とは素晴らしいパワーの持ち主です。自分もあと10歳若かったらな~(爆)。
今は足(特に膝)と腰にキテマス。明日は筋肉痛になるかな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.15

今シーズン スキー13回目

今日は2週間ぶりとなったスキーへ行ってきました。
この一週間は気温が高くて、スキー場の雪はすっかり春雪となりベチャベチャです。それを見越して今朝は6時起床、6時40分出発でした。現地には8時10分到着、即効で着替えて滑りました。最初の1時間は思ってたより雪質が良く、絶好調で滑れました。その後はドンドン雪質が悪くなり、それにつれて自分の体力も無くなっていき、13時半まで滑って終了となりました。
今日の良かった点 股関節の動かし方が分かった気がするw

今日は1人で行ったんですが、明日は会社仲間数人で、またハチ・ハチ北へ行きます。


画像は氷ノ山と、氷ノ山国際スキー場です。

Cimg0120

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.12

資料作成&発表完了の打ち上げ

昨日、資料の発表を行って一段落しました。同じ部署では他に4名が資料作成を行ってて、私が一番最後の発表日でした。
それが終わった今日、4名(1名辞退)でご苦労さん会を行いました。場所は焼く肉屋です。1時間半ほどでしたが、この4ヶ月を振り返り色々あったな~と思い出話?に花が咲きました。土曜日・日曜日になればいつもの顔ぶれでしたからw。

さて、この5名の内、祝杯を上げられるのは何人いるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.11

難関の資料発表終了

去年の10月から取り組んでいた資料の、発表を今日行いました。
その発表内容の一つに4,000万円の設備投資をして欲しいと言ったら、費用対効果の説明、もしそれが少ないのなら何故それが必要なのか厳しく問われました。それに対して色々と言ったが納得してもらえず><。まだまだ勉強不足でした。次回から、こんな投資の内容は書かん方がええかな?と・・・。
それにしても長い4ヶ月でしたが、勉強にはなりました。

さぁ、今週末からは遊びに集中出来るで~w。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.09

焦点距離35mmでレンズ3本と撮り比べ

今日の水泳大会の写真を撮った結果、ニコン AF-S ED 400mm F2.8Dと、ニコン AF ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)と、トキナー AT-X242AF 24-200mm F3.5-5.6(IF)ASPHERICALの3本ではトキナーが全く納得いかない画像だと書きました。

しかし、自分でもそこまで本当に悪いのか気になり、今度は
ニコン AF ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)
トキナー AT-X242AF 24-200mm F3.5-5.6(IF)ASPHERICAL
タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(LD ASPHERICAL [IF] MACRO)
の3本で、家の中の置物を取り比べてみました。焦点距離は全て35mmで、絞りは開放です。シャッタースピードはニコン・トキナーの2本が1/6秒、タムロンが1/15秒、三脚使用です。
結果は タムロン>ニコン>トキナーでした。やはり高倍率ズームは厳しいのか・・・。

その他に、適当に回りの物を撮ってみましたが、タムロンはどんな条件でも絵が結構綺麗ですが、ニコン・トキナーはバラつきます。特にトキナーはええ?って時があります。でも安いのでこれはこれでええと思いますが。
あっ、もっと絞れば良い絵になるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコンのカメラ F4S お疲れさん

ニコンのフィルム一眼レフカメラF4Sを新品で買って十数年。今日、我が家に残っていたフィルムを全て使い切り、これで引退することとなりました。長い間お疲れ様でした。
このカメラ、値段が高くて、プロの使用に耐えれるような頑丈なボディーということもあって、私の使い方も結構なものでしたが、良くぞ耐えてくれました。今後は家内展示の運命となりますが、どなたか私が知っている人で、可愛がっていただけたらとも思ってるんですが・・・。

今やカメラといえばデジカメ、さらに心置きなく連写が可能で撮った画像がスグに確認できる便利さ。もうフィルムカメラには戻れませんです。

Cimg0119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳競技大会

今日は子供が水泳大会に出場するので応援に行ってきました。
種目は50m平泳ぎと50m自由形(クロール)です。結果は、どちらも自己ベスト更新で満足していたようです。ただ、平泳ぎはトップと10秒遅れでした。トップの子は2位の子と比べても5秒も速かったです。

私は応援と共に写真を撮りも目的でした。プールは25mなのでターンが一回あります。そこを狙って写真を撮ろうとしたのですが、いい具合にこちらを向くような動作をしてくれなかったので良い写真は撮れませんでした。残念。

あと、今回は同じ場所から3本のレンズで撮ったのですが、
ニコン AF-S ED 400mm F2.8D 単焦点レンズだけあって素晴らしい描写でした。
ニコン AF ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 中々良かったです。
トキナー AT-X242AF 24-200mm F3.5-5.6(IF) 他の2本のレンズと比べて高倍率ズームなのでかなり便利でした。しかし、描写は全くダメ。写真が素人の自分でも比較したら「なんかレンズおかしい?」と思うような物でした。初めての高倍率ズーム使用なんですが、そんなもんなんかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.07

ホームページアクセス500,000突破してました

普段、自分のホームページのトップページは見てません。いつもブログへの書き込みと、掲示板のチェックだけです。今日久しぶりに見たら、500,000アクセスを突破してました。皆さん、最近は大した更新も出来ていないのに、アクセスしていただきありがとうございます。

1999年5月に初めてパソコンを買い(まだこのノートPC持ってますよ)、2001年6月に、自分がホームページを作る能力があるのか試そうと初めたのがキッカケです。それから6年と9ヶ月が経ち、500,000突破となりました。この2年程はあまり更新出来ておらず心苦しい状態ではありますが、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

HP開設当初は年に10,000アクセスあればええな~と思ってたので、それと比べると大成功ですね。これからもボチボチ頑張ります。

http://homepage2.nifty.com/altezza-2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

覇気が無かった一日

今日、仕事してて精神的にも体力的にも元気が無かったです。原因はもちろん会社の資料作成と寝不足です。
でも回りの人には、こんな状況で土日にスキー行くでや!と言われてます。当然ですねw。なので今日は20時に帰宅しました。
風呂に入って、晩御飯食べて、MHP2を30分やって、いまこのブログ書いてます。今日は23時には寝まーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.03

提出資料2 提出完了

今日は資料提出期限。朝早速上司に確認してもらい、さらにあと2名に確認してもらって殆ど修正無しでした。
これは相当ええ資料を作りました!って訳では有りません。今さら大きな修正できないので、あまり確認してもらってないのが理由だと・・・。

さて、明日からは最終資料提出期限に向けて微妙な修正を行います。と同時に発表の練習も行います。
発表まであと一週間、早く楽になりた~い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.02

今シーズン スキー12回目

今日もやっぱりスキーへ行ってきました。今シーズン12回目です。昨日の11回目はリフト6本しか乗ってないので、1回分として数えて良いのか疑問ですが・・・w。

今日は朝からええ天気で気分良く、しかも朝は雪も締まってました。もちろんすべりの方も最初の3本ほどは絶好調でした。その後はベチャ雪で板が走らず、さらにいつもの「ブーツが足に合わず踝に激痛」状態でさっぱりでした。

スキーは終わって、帰りは途中で後輩と晩御飯。その後、いつもの?資料作成の為、会社へGO。2時間ほど?やって21時過ぎでした。これで完成です。また明日の朝から上司のチェックが入ります。もうその明日が提出期限なので大きな修正は不可能です。まぁ、何とかなるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

初スノーボードだけど超変

土曜日(1日)は予定通りハチ北へスキーへ行きました。メンバーは同じ部署で働く2名と一緒です。
1人はスノーボードで、最後の一本は滑らないという事だったので貸してもらいました。そうです、自身、初スノーボードに挑戦です。でもブーツは履き変えられないので、スキーブーツ(レグザム FORTE-110)での挑戦となりました。回りから見たらゴッツイ変だったでしょうね。

まず、緩斜面で10mほど滑ってみて、逆エッジで軽く2回転倒。それでも「何となく滑れそう」と何故か自信有り。その次は迷う事無く、野間ゲレンデのクワッドリフトに乗りました。降りる時、予想より真っ直ぐ滑れなかったので、かなり焦りましたが転倒せず。
早速板を真横にして滑り始めたら、勝手に板は真っ直ぐになってどんどんスピードアップ。これではやばいので曲がろうとしたら何故か体が宙を舞いました。当然、脳天直撃セガサターン、一人バックドロップ?前回り受身?です。それでも何故かまだ自信喪失とはなりません。懲りずに何度も挑戦しました。このリフト1本分で6回ほど宙を舞いました。他にもニードロップをかなりの数をこなしましたw。野間ゲレンデの一番下まで来る頃には、緩い片斜面でも板を真横にした状態で数十メートル降りることが出来るようになってました。中々の上達具合?。でもこの滑りは太ももにきますね。メチャ疲れました。汗だくです。
この激しい滑りで、首から背中にかけての筋が逝きました。でも首は回るので問題無し。明日には他の部分の強烈な筋肉痛が襲い掛かるのは間違い無しです。さらに、ポケットに入れてたコンパクトデジカメの液晶画面の一部が転倒の衝撃により一部液漏れしました。デジカメ持ってるのをすっかり忘れてた自分のミス・・・。同じくポケットに入れてたビデオカメラは無事でした。良かった~。
次回、スノーボードをやる機会はあるのでしょうか・・・。チャンスが有れば乗ってもええと思ってます。

スキーが終わって、20時半頃に帰宅せず会社へ直行。もちろん資料作成の為です。これは23時50分までやってました。
そして帰宅。スキー道具の後片付けをして、風呂に入ってからこのブログを書いてます。そしてまた今日(2日)、ハチ北へスキーへ行きます。今回は別部署の後輩と2人です。

いや~、忙しい・・・。今週、2時より早く寝たのは1回だけ。今晩も2時過ぎの就寝かな?

Cimg0117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

提出資料2作成途中 その4

金曜日、6枚の資料を提出したら、その内の4枚とチョットは却下されました。しかも内容全面書き換え。
でも提出期限まで時間が無いので、昼からは通常業務は止めて資料作成に集中特化しろとの命令が出ました。

土日はスキー、なので提出まで殆ど時間無し。仰せの通り集中特化して作成しました。そして23時45分までやってました。
今日、土曜日、スキーの帰りに会社へ行って続きを書きます。それでも完成しなければ、日曜日のスキーの帰りにまた続きをやります。

この一連の仕事が終われば気が抜けて風邪引いたりしないか心配になってきましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »