22・23日と八方尾根・白馬47へスキーへ行ってきました。メンバーは仕事仲間で、私を含め3人です。
21日(金)
22時半に集合し、出発。福知山から小浜西まで高速道路。その後、敦賀まで一般道。敦賀からはまた高速道路に乗る。
22日(土)高速道路は糸魚川まで乗って、そこから国道148を南下し、八方尾根スキー場隣の長野オリンピックでスキージャンプが開催された駐車場に5時到着。その後7時まで車で仮眠。仮眠後にパンで軽く朝ごはん。この日泊まる宿に寄って着替え&リフト券をもらい八方尾根へ。8時半頃にはゴンドラに乗って滑走開始。
八方へ来てまず滑るゲレンデと言えばもちろんリーゼンスラローム。2本滑るはずが、色々あって3本滑り、しかも3本目は名木山まで行きました。この3本で足はかなり疲れました・・・。その後はビデオを撮りながら、大回りばかり練習。不整地の大回りでは何度も外足を取られ、転倒はしないものの危険が一杯w。一度だけ兎平のコブを滑るも、一度の転倒&思い通りに滑れず撃沈。16時過ぎに最後の一本でリーゼンスラロームコースに到着。何と名木山ゲレンデ上部までコブでギッシリでした。浅いコブなので自分は楽しく滑れましたが、他のメンバーはスノーボードの為、悪戦苦闘だったようです。お疲れさんです。去年は全然コブになってなかったんですが、今年はボーダーが少なくコブになりやすかったんだと思います。
宿では、疲れているので全員21時半~22時頃に寝ました。
23日(日)
8時過ぎに白馬47に到着。ここに来るのは十年ぶりくらいかな?。
まずはゴンドラに乗って上部へ。このスキー場はコースが少ないのでスグに殆どのコースを制覇。コースが少ない変わりに雪質は比較的良いです。他の2名はスノーボード(2名共、過去にスキーをやっていた)ですが、昼ごはん時には1人が体力的に辛そうで、自分ももうスキーは充分。そこで提案、自分はスノーボードをやりたい、もう1人は楽に滑れるスキーでもOK。意見の一致により交換。ただし、スノーボードは自分とは利き足が逆。でもどうせマトモに滑れないのでどっちの足でも一緒やろ、という自分の思いにより交換決行。
早速ゴンドラに乗って上部に行き、コースR6初級者用ゲレンデ850mを滑走。その後、クワッドリフトLineCでさらに上部へ。さらにそのまま高速ペアリフトLineEで白馬47の頂上まで上がりました。その後、コースR8~R1を通って白馬47の一番下まで滑り降りました。
スノーボードでは、2度リフトを降りたがこけなかった。利き足では無いので、自分の足で漕ぐ時が難しい&疲れる。緩斜面は逆エッジになるので怖すぎ。実際、ぶっ飛んだw。狭いコースは曲がりきれないので怖い。急斜面はスキーで慣れている&逆エッジを喰らわないので怖くない(木の葉で降りた)。木の葉は練習してないけど何故か出来た。1人バックドロップでぶっ飛び、しりもちを付くと、う○こが漏れそう。滑りだけを考えたら、利き足がどちらか関係無いような気がした。などなど、楽しかったです。今は全身筋肉痛になってますがw。
16時半ごろ、スキー場を後にし、23時に帰宅となりました。往復の距離はかなりありますが、楽しい2日間でした。
画像は八方尾根スキー場の兎平です。名物のコブコブです。

最近のコメント