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2008.03.19

スキー勉強会

今の職場にはスキー&スノーボードがメッチャ上手い女性がいます。スキーは指導員?準指導員?の資格保持、スノーボードは一級(もしかして指導員も持ってるかな?)の腕前です。
そこで今日、自分の滑りをDVDで見てもらいました。そしたら、内足に乗り過ぎだとの指摘を受けました。とにかく外足に乗れてれば基本は何でも出来るので、そうした方が良いとの事。有り難きお言葉でした。早速今度の連休は外足にしっかり乗る練習を行います。
その練習とは、コブ斜面、新雪、悪雪などの不整地を大回りしてれば良いらしいです。コブ斜面の大回りはチト怖いけど、怪我しないように頑張ります。
そして、基本的に小回りの練習はしなくてもOKとも言われました。小回りが苦手な自分には非常に嬉しい言葉でしたw。

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コメント

上手な方からのアドバイス有り難い物ですね!私からのアドバイスが一つだけ有ります。私も2年前にハチ北の北壁を一日中滑っていたのですがその日はやはり雪は緩み始めた頃3月です。午前中は快適に滑りまくっていたのですが午後からは雪質はあまり期待できない様子なのでお昼ご飯を少し遅らせて北壁のみ滑りまくっていたのです。この一本で昼食にしようとメンバーに声を掛け北壁の通称廊下(リフト沿い)を何の気なしに滑り始めました。2ターン目に板が引っかかり転倒!その時に板が外れなくて(開放度調整も間違っていたのですが)左膝靭帯を2本切ってしまいました。勿論その後はパトロール、タンカーとお決まりのコースにて皆さんに多大な迷惑お掛けしてしまいました。次のシーズンも棒に振り今年からやっと本格的に復帰できたのです。そろそろ雪が重たくなりますので準備運動とビンディングの開放度調整と疲れを感じ始めたら出来るだけ早いうちに休憩取るようにして下さい。50歳オーバーのおやじスキーヤーの独り言です!

投稿: mikawanoyassan | 2008.03.21 12:29

mikawanoyassanさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。「あと1本」での怪我、十数年前にそのパターンで会社の先輩が骨折したのを経験し、気を付けるようにしてます。また、mikawanoyassanさんが言われているように疲れを感じたら、手抜き滑りか、帰宅するようにしてます。もちろん開放値も8で怪我しにくいようにしてます。怪我すると、会社でボロカス言われますしねw。

しかし、一日北壁とは凄い体力ですね。その体力少し分けて下さい・・・。

投稿: ATOMIC | 2008.03.23 09:52

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