« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 中古ゲット

今日は通院の為、有給休暇を取ってます。

病院の帰り、あるショップへ行ったらデジカメの一眼レフ用レンズの中古が売ってあったので買ってきました。
型名はタイトル通りニコンのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)ってやつです。価格は47,250円で、普通のカメラショップより安いかなと。

自分にとって始めてのAPS-C専用レンズです。なので、将来のフルサイズには使えません。でも高倍率ズームは普段の使い勝手が良いので使用回数が増えると思います。暗いレンズなので室内ではストロボ必須?

Cimg0158

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.05.25

ヨンニッパのレンズフード修理

ニコンのレンズ、ヨンニッパを以前に中古で買った時、フードのネジ部分が壊れかけてました。そのままごまかして使用してたのですが、5月のGW中に修理に出してました。

そして今日、修理から上がってきました。部品代・工賃が約2,000円、送料1,000円でした。部品が取り寄せ出来れば自分で治せる簡単な物なのに、ある意味ボッタ・・・。

でもこれでまともに使えるです。

Ssc_0944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

N700系新幹線に乗った

昨日から今日まで神奈川まで出張してきました。行きは殆ど寝てたので楽チンでした。

帰りは新型の新幹線N700系に乗りました。東京発の電車で、新横浜から乗ったら自由席も指定席もほぼ満車の大人気。チョットチョット、乗れんのんちゃうん?と思いましたが3連シートの真ん中をゲット、座れました。
このN700系、動き始めてスグに感じたのが、音が静かで振動も少ない。さすが最新の新幹線です。次も乗れたら良く寝れそうでいいのにな。

Dsc00087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

明日とあさっては神奈川まで出張

明日、あさってと一泊で神奈川県へ出張です。神奈川県での宿泊は始めてかな? 行き先は相模原です。

相模原といえばラジコンの1/8GPレーシングのメッカ、相模湖ピクニックランド内のSPLサーキットへ行きたい!。でも行けるはずがありません、残念><。


そう言えばその昔、CE1さんは相撲?相模?相撲?相模?相撲?相模? あっ「相模」ナンバーの車に乗ってましたね。読みはもちろん「すもう」でヨロシクw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

車は虫と友達?

今日は大阪へ出張してきました。帰りは夜で、高速道路を走ってたらフロントガラスに虫がバンバン当ってきます。帰宅後、車から降りて見たらガラスとバンパーはえらい汚い・・・。

今年、いつもの年より虫が多くないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

釣り・・・、何年ぶり?

今日は舞鶴 親海公園へ釣りに行ってきました。釣りはおよそ4年ぶりくらいです。
天気は風が強く、太陽が隠れると寒い感じでした。太陽が顔を出すと、今度は逆に暑いくらいの、体温調整が忙しいですな、状態。

前回と同じくサビキ釣り。3時間チョットやってボウズでした。回りも20~30人の方がやってましたが、殆ど釣れてませんでした。今日は運が悪かったですね。

帰る時には、寒さのせいで我慢できず野ウ○コしました?。その様子を子供が撮ってくれました。その奥では見知らぬ人の冷たい視線がw。こんな親子ばっかりだと、地球の未来に戦争はありません。間違い無い!

Ssc_0940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.17

今日の一日

今日は午前2に就寝。9時起床。

PSPでゲームMHP2Gをチョットだけやって、その後トランスフォーマーを観ました。米国、日本でも人気があった映画です。感想は、少しお笑いもあったりして、面白かったです。来年には2を予定しているとの事で、楽しみです。

その後、いつもの通りシビックいじりです。もう何処まで軽量化するのか・・・。しかも効果の程も・・・。ま、軽量化が趣味ですからw。

そして今晩、一年ぶりの夜のサバイバルゲームをする         予定だったんですが、発光弾が調達できず断念。あ~、行きたかった。

P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.15

機動戦士ガンダムF91観たで

機動戦士ガンダムF91を観ました。自分はプラモデルしか知らず、ストーリーとかは未知でした。

この作品は2時間くらいやったかな?映画です。その短時間の中で完結してるので、一部内容が強引な感じがする所もありましたが、全体的に観て「ええんちゃう」ってのが感想です。


ガンダムというのは、人と、メカであるガンダムの二つが主人公ってな感じですが、F91はある一つのメカとしての扱いようでした。なのでこれを一回観ただけではF91への思い入れっての起きないです。もちろんプラモも買う事はないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

5月やのに電気毛布出撃

昨日、天気が雨で寒かったです。家の中に居ても暖房器具が無いので寒く、特に足は冷え冷えでした。
もちろん寝室も激寒の地と化してたので、久しぶりに電気毛布を付けて寝ました。あ~、ポカポカで気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

5/6もハードな一日です

今日は午前中に但馬空港へ行ってエアロックの練習を見てきました。5/1に行ったら事情により飛ばずでガッカリでしたが、今日は飛んでくれました。
ショーの時よりは高めで飛んでた?ようで、200mmと×1.4のテレコンでは小さすぎてまともに写せませんでした。ヨンニッパで撮れば良かったんですが、なんとレンズ内が曇ってしまって使えず。まさかこんな季節にレンズ内が曇るとは思いませんでした。以後気を付けますw。


次に、空港から近いアップかんなべスキー場へ行きました。ここは春から秋にかけてプラスノーというサマーゲレンデがあり、この季節でもスキーが出来ます。冬スキーの練習になるのか滑ってる人に聞いたら、「このシーズンでもスキーが出来るっていう気休めです」って言われてました。個人的な意見としてはあまり練習にならないそうです。また、アイスバーンを滑ってるような状態、一応普通のスキー板でも滑れるが、あまり滑らないので専用板の方が良いとの事でした。そうであれば、自分はあえてチャレンジする必要は無いかなと。


次はグランドシビックの所に行って、バッテリーをエンジンルームから室内への移動の加工をしました。またクソ熱い中、汗ぶるぶるかきながらです。でもフロントヘビーを少しでも解消する為、頑張りました。あと、軽量バッテリーをもらってきて取り付ければ完成です。


そしてやっと帰宅。でもここからまた車いじりです。アルテッツァのカーボンボンネットが汚いので1000番の紙やすりで綺麗綺麗にし、アクリル系の缶スプレーでクリアーの塗装をしました。素人なんで汚いですが、まぁ塗装しないよりマシなんでw


さぁ、あとは明日からの仕事に向けてゆっくり体を休めよう。


Dsc_0909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

5/4はハードな一日でした

5月4日 6時半起床、7時半出発で中山サーキットへ走行会ギャラリーへ行ってきました。1時間半で着くだろうと大きな勘違い。結局2時間半ほど?かかりました。そりゃそうです、山陽道の和気ICで降りるはずが、話に夢中で通り過ぎ次の瀬戸ICまで行ってしまいましたから。その後、また高速道路で和気まで戻りました。

中山サーキットではN君、EGQ君はもちろん、他にも懐かしいメンバーと対面しました。まぁ、昔話や子供の話まで盛りだくさんw。


15時半に中山をあとにし、山陽道→中国道を通って大阪へ。中国道の宝塚ICでは渋滞。それでもまだ殆ど停止すること無くノロノロ動いてたのでマシでした。大阪ではmameさんとこで麻雀大会です。結果はmameさん大勝ち、自分は+1,500点でマイナスにはならずに済みました。オープンさんはいつも通り負けw

日付が変わって0時過ぎmameさんちを後にし、帰宅しました。

疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

ガンプラ 量産型ゲルググVer2 完成

MGガンプラ 量産型ゲルググver2が完成しました。何か色が暗めな気がしますが、こんなもんですかね。

Ssc_0898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

'08メーデー参加

今年もメーデーに参加してきました。

その会場で昔の車仲間、オオクワさん・みっちゃんに会いました。毎年の事で、一年に一回の出会いの場となっておりますw。今年はkamisamaさん見なかった・・・。

午後からはエアロックの練習風景を見ようと空港へ行ったら、「午後から天気が良くないので、もう飛ばないです」と言われました。ショック。
もう何年も前からエアロバティック飛行を見ようと思ってるのに、まだ一度も見れない。なんて運が悪いんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »