« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

CD-Rとデジカメの、1994年状況

家に残っている1994年発行の雑誌を読んでいたら、コダックから発売される600万画素のデジカメが数百万円って書いてありました。今じゃレンズ付きの一眼レフでも5万円以下で買えます。
さらに、CD-Rが一枚3,000円て書いてあります。今それだけだせば100枚は軽く買えます。

時代の流れって価値観を大きく変えますね。科学技術の進化って素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

おめでたい日

同期入社の同僚が今日、結婚しました。おめでたい出来事です。

自分は今日だけのお金管理専門の幹事を兼ねて、二次会に行きました。そこには60人弱も集まり、これだけの人数は予定していなかったのでビックリです。それでも上手く行ったと自分では思ってますが・・・。


Dsc_1009_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

地デジのチャンネル合わせ

会社の後輩が液晶TVを買い、以前から持ってたDVD&HDDレコーダー(地アナ&地デジ)と繋いだけど、レコーダーを通して地デジのTV番組が見れないので何とかしてと言われ、直してきました。

まず、
1.液晶TV以前はTVもレコーダーも地アナで見ていた。
2.TVとレコーダーは赤・白・黄の3本のケーブルで繋いでいた。
3.液晶TVにしてHDMIのケーブル接続に変えた。
4.液晶TVもレコーダーも地デジのチャンネル合わせをした。
5.レコーダーで録画したものやDVDは液晶TVで普通に見られる。
6.レコーダーの地デジチューナーでTVを見ようとすると何も表示されない。

6.まで確認した時、「この症状ありえんで~」って言いました。なんで録画したものやDVDが見れてるのにTVチャンネルだけが見れんねん・・・。

あーだ、こーだと一時間格闘の末、原因判明しました。レコーダーのチャンネルはTVチャンネルだけど地上アナログチャンネルになってました。これを地デジに変えると、あっさり見れました。しょーもな><。

地アナから地デジへの過渡期の為、こんな事が起きるんでしょうね。ええ勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

またボーリング大会です

先週の土曜日に労働組合主催のボーリング大会が有りましたが、今日もまた労働組合が加入している団体の主催でボーリング大会がありました。

先日は出張疲れで会場に行ったものの、ボールを投げたのは子供。今日は代役が居ないので自分が投げました。1ゲーム目 147、2ゲーム目 120チョイとまぁまぁでした。順位は60数名中21~24位の間でした。中の上です。

でも、まだ疲れが取れていないのか、体がだるいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

かなり体調不良な一日

昨晩から中々寝付けず、結局寝たのは今朝6時でした。そこから10時過ぎまで就寝。当然起きても体はだるい状態です。

その後、インターネットしたり昼ごはん食べたりし、午後からPS2のゲームをしました。ところがそのゲームで酔ってしまいダウン。布団の中へ1時間ほど退避しましたw。

その後も体のだるさは治らず、今もチョイ頭痛がします。今晩は早く寝たいところですが、F1が有るし寝れません。でもTVだとあまりにも遅い放映なので、21時スタートの海外F1サイトのライブタイミングモニタを見るだけにしときます。そうすれば23時前には寝れるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々あった'08.6月21日

21日9時から、労組主催のボーリング大会に行ってきました。前日まで投げる気マンマンだったのに、朝起きたら埼玉県出張の疲れが取れておらず投げる気無し状態。そこで2ゲーム全部、子供へバトンタッチ。
結果は2ゲームで101でした。ブッチギリで最下位と思いきや、幼稚園児?と思われる子がおり最下位ならず。おかげでブービー賞をいただきました。ラーキーです。
また、久しぶりに蓮さんとチョット話が出来ました。
ボーリング大会は11時半頃終了。

帰宅後、13時頃から17時頃まで爆睡しました。やっぱり埼玉出張の疲れが残ってたみたい。

17時半、会社の後輩が退職するので送別会に参加。場所は同じ会社の、別の後輩の家です。その家の奥さんは短い間でしたが、同じ会社で働いてた人で、自分は見た事が無く、今回が初対面・・・。
ところが、話をしている内に16~17年前に自分と何度も会ってることが判明。奥さんには懐かしいと言ってもらえるも、自分は全く記憶無し。ん~、中山サーキットで会ってたらしいんですが・・・。ちなみ通称「こいちゃん」だそうです。

日付は変わって22日0時半にお開き。そして今、こんな時間にブログ書いてます。
その理由は、こいちゃんとどの場面で会ってたのか今だに思い出せないのと、昼寝で爆睡し過ぎて寝られず。あ~、今日22日は辛い日になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

MAXたにがわの新幹線は二階建て

昨日、今日と埼玉県へ行ってきました。

東京からは上越新幹線に乗り換えたんですが、電車はMAXたにがわと言う名前が付いてて、何と2階建てでした。行きは1階、帰りは2階に乗りました。
1階だと目線がホームの辺りで、凄く低い。2階は揺れが大きいかなと思ってたけど、1階と殆ど変わりませんでした。
電車酔いしやすい体質ですが、久しぶりに楽しい電車乗りでした。

あと、駅は本庄早稲田ですが、とても新幹線が止まるとは思えないくらい駅周辺には何も無いど田舎でした。

Cimg0163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

明日から一泊二日で埼玉県へ出張

先日から、会社のパソコン10台ほどに、会社の指示によるアプリケーションのインストールや設定を行ってます。こういう事をやると、その後は必ず何台かは調子が悪くなるんですが、今回も自分の担当するPC一台が調子悪くなりました。原因・対策で何時間も費やし、今回は何とか行けました。
今後の事も検討した結果、そのPCのグレードアップをする事に。でも殆ど稼動しっぱなしのPCなので、いつグレードアップになるか未定・・・。


話は変わって、明日から一泊二日で埼玉県へ出張です。初めての埼玉県滞在です。でも天気が雨の予報。嫌やな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.15

ADSL1.5Mの限界近し?

昨日からインターネットに繋がりにくくなってます。何なんでしょうねぇ~。近所の人の影響かな?

いいかげんADSL 1.5Mから光に変えたいですが、面倒だから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年半ぶりのミニッツ走行

ラジ天三田店へミニッツを走らせに行ってきました。ミニッツをサーキットで走らせるのは1年半ぶりです。と言っても走らせたのは子供だけで、自分は面倒を見るだけです。

最初は何処壊すのか、ある意味楽しみにしてたのですが、約5時間ほどの間でしたが、どこも壊すこと無く終わりました。ボディーがボロくなったのは言うまでも無いですがw。

ただ、車は何とも無かったですが、送信機(プロポはサンワのM8前期型で銀色アンテナ))が壊されました。アンテナをしまう時、先っちょを押し込んで収納しようとした為、途中で折れてしまったようです。以前から収納時は固かったのと、M8後期型の黒いアンテナがカッコイイと思ってたので、丁度良い買い替えでした。店内に黒アンテナの在庫が有って良かったから言えるんですけどね。

今後もまた走らせに行こうと思ってますが、自分も走らせようかな・・・。

Ssc_0960_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

今年もホタルの季節

今年もホタルの季節がやってきました。あちらこちらでホタル祭りなんてのが開催されてます。自分はホタルを見る時に大勢で見たいとはあまり思わないので、毎年同じ場所へひっそりと見に行ってます。そこは車で20~30分くらいのとこです。

で、今年は会社の後輩から、車で5分位のとこで見れるって言われたので、そこへ行ってきました。そしたらいました。それも結構いっぱいです。いつもの場所の多さにはチョイかないませんが。
ここは普通に車で走ってても全く見えない所、しかもその道がマイナーなんで、ジモピーしか分かりませんね。ええとこ聞きました。

今年は去年と違ってホタルが多いですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

サーモグラフィで難儀してます

昨日の午後から、今日まる一日かけてサーモグラフィの扱い方を勉強してました。所有している部署の人に簡単に教えてもらい、その後は自分だけで適当にやってました。

でも取説も無い為に四苦八苦。
さらにPCと繋ぐアプリケーションが2つある内、1つが動作せず。原因はPCとの接続出来ず。多分IEEE1394で接続しないとダメなのですが、自分のノートPCにそんなの付いてないし・・・。サーモグラフィ専用ノートPCは接触不良で使えないし。同じ部署で他に使い方知ってる人も居ないし。

これに関して昨日からストレス溜まってます><。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

サバゲーフィールドがこんなんなってる~

数年前、地元でサバゲーの出来るフィールドがありました。電動ガンではチョイ狭いですが、ハンドガン戦では最高のフィールドでした。
今日、その地へ行ったのですが、今ではあの時の面影は全く無くなってました。あの時一緒にやってたメンバーの方々、一度見てビックリしちゃって下さいw。


Ssc_0957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

タミヤのデュアルハンター完成

先週、大阪まで行って買ったラジコンとは、タミヤ電動1/10スケールのデュアルハンターです。ラジコン始めてから20年以上経ちますが、初めての4WDのモンスタートラックです。

540モーターが前後に1基づつの合計2基、しかもその2基を回すスピードコントローラーアンプが付いてます。値段は安いところでは12,000円でお釣りがきます。540モーターなのでスピードは出ませんが、どこでも走れて面白そうだったので買いました。

ボディーは2色の塗り分けが面倒なので黒一色です。手抜き・・・

Ssc_0947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

'08.7月号のラジコン本

久しぶりにラジコンの本を買いました。年に1回か2回しか買いませんが、今年は初めての購入です。
雑誌名はRCスポーツです。2年ほど前から売られている月刊誌です。ラジコンマガジンやRCワールドではなく、これを選んだのは「2008静岡ホビーショー」の記事が一番自分の欲しい情報と合ってたからです。

これを10年後とか20年後に見ると、当時のラジコン事情が懐かしく思えてくるはず。最近の傾向はブラシレスモーターと2.4GHzのプロポとリポバッテリーの出現ですかね。
あ~、もう老後の楽しみを考える歳になりましたか(爆)

Cimg0158

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.01

大阪の街をブラブラと

昨日は一日中家に居て、何もすることも無く、適当にMHP2Gをやってるだけでした。おかげでストレスが溜まった感じでした。

今日は一転、大阪まで街をブラブラしに行ってきました。まず車で日本橋に行って、その後地下鉄で梅田まで、そしてまた日本橋に戻って来て、車で帰宅しました。これと言って掘り出し物も無く、また歩く距離も結構有ったので疲れました。
一応、サバゲーの夜戦が出来るように発光弾と、マルイのスコーピオン用予備バッテリーを買っておきました。
そしてもう一つ、久しぶりにラジコンも買いました。これは完成したらお披露目です。でも大した物ではないですからw。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »