« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.30

銃・射撃の専門誌Gun'08.11月号

銃・射撃の専門誌Gun'08.11月号を買いました。

エアガン雑誌といえばアームズマガジンと、先月初めてのコンバットマガジンしか買ったことがありませんでした。今月のGun誌はAPSカップのDVDが付属してたので買ってみました。

APSカップは毎年関東方面で開催?なので一生行けないと思いますが、でも出てみたい。でも人が多くてヘタッピな自分では恥ずかしい・・・。でもやっぱり出てみたい。その雰囲気だけでもDVDで・・・。

Gunと言えば、実銃関連の記事が多いので、エアガンしか興味の無い自分にとって殆どの記事は興味が無いです。で、本は1,000円もしました。高い><。エアガンの精密射撃本って出ないですかね。

ブログ内容は、一ヶ月前のコンバットマガジンの時と殆ど同じ内容の、手抜きだw


Cimg0084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.29

体調はバッチリ

昨日までの体調不良で、今日の仕事は辛いと覚悟してました。
ところが先週の木・金と出張してたので、その間の仕事が溜まってて、さらに予定外の仕事も入って大忙しでした。なので体調がどうのこうのという状況では無く、気が付けばもう21時回ってるやん って感じで一日終了しました。

さぁ、この勢いで明日もがんばろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

まだ体調戻らす

昨晩は23時就寝、今朝は11時半起床。12時間以上も寝てました。
体温は正常、頭痛有りで体はダルイ状態です。で、今はTVでF1を見てます。

明日からの仕事、いつもの調子が出ない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節感が無いな~

今の時期、年賀状の話をすれば鬼が笑うような気がします。

年賀状と言えば世間では季節を感じさせる重要アイテムですが、その年賀はがきの購入申込書が9月の始め頃に届きました。いくら何でも早過ぎでは?。

Cimg0068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.27

ここ一週間は心も体も疲れてるかも

先日の小学校の運動会後から、心も体も疲れてるようです。

今、家の居間にいるんですが、上の服がTシャツ一枚で寒いです。そこで、フリースを一枚着込みました。これでチョット暖かいかな?という感じです。
でもその寒さがおかしいので体温を測ったら37.2℃でした。微熱です。今晩はゆっくり寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またサバゲーやりました

昨晩、いやいや、今日3時就寝でしたが、8時起床、10時集合でサバイバルゲームをしてきました。メンバーは7名、13時頃にオープンさんが帰られて、6名となりました。
発起人は一応自分です。全員の連絡先を知ってるのが自分だけなんで、そうなってるだけですが。

昨晩の焼肉で今日は昼まで気持ち悪かったですが、それを我慢してサバゲーしてましたw。昼からは体調も戻って来て、しかもサバゲーも面白くて楽しめた日でした。

Cimg0082

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出張⇒帰宅⇒飲み会⇒ドライブ⇒体調不良

昨日(26日)、埼玉県熊谷市から電車(新幹線&在来線特急)で帰宅の途に。しかし、スーツの上着に入れたはずの酔い止め薬が無く、そのまま乗車。さらに電車の乗り継ぎ時間は10分ほどしかなくて昼ごはん抜き。

電車内では寝られず、東海道新幹線の浜名湖辺りで気分が悪くなりました。何とか凌いだものの、名古屋を過ぎてからまた気分が悪くなる。
ここでもう一度上着を調べたら薬が出てきました。ただし、京都駅到着10分前。京都駅から在来線に70分乗るので、この為にも薬は飲んでおきました。その効き目が出てきたのは到着駅の30分ほど前でした。結局、薬は殆ど役に立ちませんでした。駅には17時35分到着。

駅からは車で帰宅。最小限の身支度を済ませ、18時半開始の職場の飲み会にGO。何故か自分が幹事のため、かなり急いでましたw。現地には18時半丁度に到着。1名の到着が遅れていた為、5分ほど待って開始となりました。
今回の飲み会会場は、地元では有名な高級焼肉屋さんです。早速食べようと思ったんですが、この時点で気付きました、昼飯抜きで電車酔いのため、かなりの体調不良・・・。さらにさらに、高級焼肉は柔らかくて良いんですが、脂身も多いので、たくさん食べると胸が悪くなりました。もう食べたくないのに余ったら勿体無いと言うことでもう少し食べました。気持ち悪い・・・。

その後、目的も無くドライブしてたら、大阪の北の方まで来てました。しかも下道で。また同じ道をたどって帰宅。日付は変わって1時半を過ぎてました。今、心は病んでる?w

帰宅後は風呂に入って、PCでネット閲覧、注文してた本が来てたのでチョットだけ見て、3時頃に就寝でした。疲れた~。

画像は熊谷駅近くのホテル7階からの眺望です。
Cimg0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

明日は早起き

明日の埼玉出張ですが、2ヶ月前の埼玉出張より距離的に近いのに、駅からの交通便の悪さから一本早い電車に乗る必要があります。でも田舎では一時間に一本しか特急が無い。なので明日は7時前の電車に乗って・・・、って思ってたら、6時10分頃の電車しか有りませんでした。いつもより1時間40分も早い電車です。朝一番の特急みたい。
明日は4時半起きです。とほほ。 

と、書いている今、気が付きました!!!。そんな朝早い時間に駅のみどりの窓口開いてないわ。やべ~、手持ちの現金チョットしかねぇ~。もう窓口開いてへんやろな・・・。と思ったら、居住地の駅は開いてた。ついでに明日乗る駅の開いてる時間調べたら、朝一番の特急に合わせて窓口が開くみたい。助かりました。

まぁ、な~んも考えてへんかったですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

四連休の四日目

7時過ぎに起床、8時に近所の学校へ運動会見学。

昼過ぎ、あまりの眠さに5~10分爆睡してしまいました。

15時半、無事終了。天気は晴れたり曇ったりで、曇りで日陰ならかなり過ごしやすい運動会日和でした。

さぁ、四連休が終わりました。色々やってて、あっという間の休みでした。

明日、水曜日は通常出勤、木・金は埼玉出張。金曜日は夕方から・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

四連休の三日目

今日は、昨日の運動会の予備日・・・。でも雨が昨夜遅くまで降ってたので、またもや中止。
と言っても、今日は病院へ行くつもりだったので、運動会があったとしても午後からしか行くつもりはありませんでしたが。

病院に8時半到着、受付、診察を2科、同じ病院に入院している人のお見舞い(20分ほど)、病院横で薬をもらったら丁度12時でした。これで半日終わった・・・。

近くの吉野家で豚丼を食べ、シビックの所へ行ってフルバケットシート取り付け&セッティング。

帰宅途中にカーショップへ行ってシビック用8番プラグを買いました。

帰宅後、2日前よりさらにペースアップしたジョギングを50分。

晩御飯、風呂を済ませ、久しぶりにAPS3で15発だけですが精密射撃練習しました。

明日は2度延期した運動会のギャラリーです。暑いやろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

四連休の二日目

昨晩から降り続いた雨の為、今日の運動会は中止になりました。

予定が無くなったので暇・・・、ではありません。

昨日もらった、フルバケットシートの修理をやってます。破れの補修やバケット型と生地の貼り付けなどです。元がボロイのでとっても綺麗に変身とはいきませんが、何とかそこそこ綺麗になりそうです。

明日はシビックに装着出来るかも?

画像は、型と生地を貼り付けてるところです。


Cimg0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.20

四連休の一日目

朝8時起床。

9時から50分ちょっとジョギングしてきました。いつもより速い、一キロ6分弱で走ったら、えらかった~。

帰宅後、そのまま長靴に履き替えてSXE10アルテッツァの2ヶ月ぶりの洗車しました。おかげで綺麗になりましたが、助手席側の10円パンチ傷?が良く見えるように・・・。

昼ご飯の後、N君からブリッドのフルバケットシート中古と外品ハンドル中古を貰いに行きました。そのままEF9グランドシビックの所に行ってエンジンコンプレッション測定とプラグ交換、ハンドル交換実施。

帰宅後、ブリッドのフルバケが汚れているので生地は洗濯、型はブレーキクリーナーと車用の水垢落しと艶出し剤で出来るところまで綺麗にしました。

結構力の入った一日だったので、今はかなり疲れてます。もう寝ようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

明日から4連休

9月22日は有給休暇を取ったので、明日から4連休です。でもその22日の午前中は通院の為。21日は運動会。23日は・・・。な~んか微妙な4連休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

量子力学の解釈問題

今度読み始めた本は、ブルーバックスの「量子力学の解釈問題」です。

最近の宇宙に関する本を読んでいれば、かなりの確率で量子力学が出てきます。しかし難解なので今まではそれに特化した本は買いませんでした。

今回はブルーバックスからの発行ということで、かなり庶民派な内容になってるだろうと思って買いました。
さて、自分が理解・納得出来た風に思える内容なのか楽しみです。


Cimg0079

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.09.16

文庫本 宇宙のエンドゲームを読んでみて

前半は分かりやすく、楽しく読めました。
ところが中盤以降になると、難しいところは例え話となって説明されているのですが、その例え話が良くないのか?非常に理解しにくい内容でした。賢い頭があれば良かったかもしれませんが、賢い人はもっと専門書を読むだろうし・・・。もう少し読者のレベルを考えた内容であれば良かったと思います。

全体の印象としては、宇宙誕生から10の100乗年先まで予想された、今までに無い本であり面白いです。

普通の宇宙には興味が無くても、将来の宇宙がどんな風になるのか参考までに知りたい人は読んでみては?


これを読んでふと思ったこと ⇒ 陽子崩壊が必ず起こると考えた場合、将来の宇宙は寂しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.15

Google Chromeの導入

去年から今年の1月にかけてインタネットブラウザーのインタネットエクスプローラー7(IE7)を使いましたが、一部機能がかなり使いにくいのでIE6に戻し、今日まで使ってきました。

そのブラウザー業界にGoogleが参入。その名は「Google Chrome」です。一時間ほど前にインストールし、色々な機能を試してますが、IE7の気にってた部分があったりして使いやすいです。世間ではページの表示スピードが速くなってると言われてるので、まだADSL1.5Mの回線を使っている自分としては、この点も良いかなとw

なので少しの間IE6を辞めてこのGoogle Chromeを使ってみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.09.14

ファースト 定例サバイバルゲーム初参加

今日は予定通りファースト主催の定例サバイバルゲームに参加してきました。朝6時20分ごろ出発して、高速道路をメインで走って2時間弱くらい?で到着しました。

参加者は約100名以上で、いつもより多かったようです。また、女性・日本人以外もそれぞれ数名来られてました。
ゲーム内容は、予想通り多弾装マガジンによる撃ちあいがイッパイ。何処に隠れてても弾が飛んできました。またターミネーターと呼ばれてる人がいて、超ハイサイクル電動ガン2丁同時撃ちまくり。こんな人が何人もいるとごっつい怖いですが、一人くらいだと面白いです。一人でも充分怖いですけどねw。
自分はといえば、メガネを忘れた為に少し離れている敵が全く見えず、適当に撃ってるだけ。しかも当たらない(爆)。一日やってて役に立ててなかったと思います。同じチームだった人、ごめんなさい。

スタッフの方はゲーム進行などを上手くこなされてて良かったです。

あと、ゲームスタート時間までの待ち時間に非常識な会話が何度も・・・。

17時、予定通りのゲーム終了でした。帰りはファーストに寄りebyさんとチンプクくんが買い物。その後21時に帰宅となりました。また誰か行くのなら、同行しまーす。

Cimg0072

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.13

今日は急遽ファーストで、明日はファーストのサバゲー参加

明日9月14日、ファースト主催 奈良県で開催のサバゲーにebyさん、チンプクくんと3人で参戦します。
それを前提に以下、読んでもらえると・・・

昨日、夜戦をやって課題が発生しました。(ebyさん、チンプクくんも一緒に夜戦やってました)

以前から薄々感じてましたが、マルイ電動ガン スコーピオンのバッテリー容量が少な過ぎ。明日のファースト主催のサバゲーでバッテリー2本では全くお話になりません。そこで今日は急遽改造をしました。
改造内容は、ラジコン用7.2V3000mAhニッケル水素バッテリーを外部に取り付け。必要なのはプラスマイナスの2本の線をガン外部に引っ張り出すだけ。
まずガンをバラして赤と黒の線を確認。そこに手持ちのラジコン用コード2本を半田付け。さぁ、後はコネクターを取り付けて完了。と思いきや、手持ちにコネクター無し。近所のショップを三軒回ったけど在庫無し。
どうしようか悩んでたらebyさんから電話。その事を話したら手持ちが有るので頂けるとの事。ラッキーでした。

で、ebyさんの電話とは、昨晩電動ガンのメカボのギヤ破損との事。田舎のショップにそんな部品在庫が有るわけもなく、このままでは明日のファーストのサバゲーに参戦出来ない。なので急遽部品買いの為にファーストへ行く事に。そこに私も便乗です。明日もファーストへ行くのに・・・。

ファーストで部品を買ってたらチンプクくん参上・・・!?。えっ、なんで来てるん?昨晩の夜戦で欲しい物が出来たらしくイッパイ買い物してました。俺ら3人は何やってるんだろう(爆)
部品を買うと改造が待ってるのでとっとと帰宅。

早速コネクターを付けて、バッテリーを付けて、トリガーを引いたら、ウンともスンとも言いません。あれ? 今度は純正のバッテリーを取り付けてトリガーを引いてみた。でも全く動かない。ヒューズを調べたら切れてました。
考える事、数秒。エアガンの赤と黒の線て、ヒューズを通して色が変わってるだけで同じラインちゃう?。電動ガンの電気回路から考えてそれが普通やな・・・。テスターで調べたら、その通りでした。大チョンボ。もうチョット真面目に改造せんとあきませんね><。
原因が分かれば後は簡単。スグに黒の配線をやり直し完了。で、切れたヒューズの予備は無いので、奥の手、、ヒューズに料理で使うアルミホイルを巻いて直結です!。
動作確認はバッチリ。明日は予備で2400mAhのバッテリーも持っていくので完璧。楽しみです。

ebyさんは、直ったんやろうか・・・。

画像は、配線間違いしてる物です。絶対マネしないようにw

Cimg0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんまに夜戦やってきました

12日の夕方、雨が降ってたのでサバゲーは中止。と思って自宅でくつろいでたら電話が掛かってきました。「やるで~」って。雨が降ってる場所から1~2km離れているフィールドは殆ど降ってなかったみたい。

スグに準備して夜戦やってきました。虫除けも持ってたんですが、全然効きませんでした。終わった頃には顔がボコボコになってました。痒すぎです。

終了は13日の0時半頃でした。眠い。

Dsc_1274

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.11

明日はサバゲー夜戦です。その対策とは?

最近サバゲーにはまった同い年の「おっさん」が居ます。先日トレーサーを買ったので、どうしても夜戦がやりたいと言うので、明日の仕事帰りに開催する事になりました。メンバーは4人。ゲーム内容をどうするか?

それよりも、自分の電動ガン スコーピオンのグリップキャップ紛失防止対策を実施しました。
そこら辺に有った紐付けただけですがw。紐がほどけない様に、結び目に瞬間接着剤を付けるという念の入れようです。これで明日は大暴れしても大丈夫!

Cimg0069

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.09

1/12GPカーはかっこええかも

今月のラジコン雑誌を見てたら、1/12GPカーの写真がありました。間もなく発売との事。
早速インターネットで探したらチャージという会社から発売されるのを確認。

でもよ~く見たら、1/12GPツーリングカーでした。自分は1/12GPレーシングカーが欲しかったのに・・・。シャシーデザインから考えると、スポンジタイヤに変えるだけでレーシングカーになるかな?

自分が好きなシャシーは、1/8GPレーシングカーを1/12サイズにしただけ、みたいなのが良いです。

1/12GPレーシングは現行でも京商からスパーダの名前で発売されてますが、シャシーデザインがイマイチどころか、かなり安もんチックで買う気にならんです。でもカンナムボディーは大好きです。例えばCRCⅢですが、懐かしいCRCⅡを思い出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.08

今日は大阪出張で疲れた

先日は電車で千葉県出張。今日は一人、車で大阪往復211kmの出張でした。

千葉の疲れが取れていない状態で大阪往復は辛い。でもそんな予定を組んだのは自分。おまけに疲れるのは承知の上で、自業自爆だわw

今日は早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

千葉県出張から帰ってきました

千葉出張から帰ってきました。

その出張の空いた時間に、浅草寺・秋葉原・東京タワー(大展望台まで)・東京ミッドタウン・六本木ヒルズ(屋上まで)を見て回りました。もちろん早足で。そして疲れましたw。

東京タワーの大展望台より、六本木ヒルズの屋上の方が高いん?

Cimg0188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.04

今から千葉県へ出張

今日・明日と千葉県へ出張です。今から行きます。

今日は材料の仕入れ先訪問、明日は幕張の分析展へ視察です。
今晩は赤坂のホテルに宿泊で、都会のど真ん中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.03

文庫本 宇宙のエンドゲーム

8月の夏休み買ったPHP文庫の「アインシュタインの謎を解く 誰もがわかる相対性理論」と「最新宇宙論と天文学を楽しむ本 太陽系の謎からインフレーション理論まで」は内容も分かりやすく、楽しく読めました。

今回買った本は筑摩書房文庫本「宇宙のエンドゲーム」です。価格は1,400円で400ページ以上あります。
内容は2002年に徳間書店から刊行されたものらしく、ここ数年の宇宙に関する進歩から見たらチョイ古いかなと思いますが、当時の見解と比較して時代の進歩を感じるのも良いかなとw

読むのは就寝前の30分ほどで、これで2週間ほどはいけそう。

Cimg0185

| | コメント (0) | トラックバック (2)

東京マルイ スコーピオンのグリップキャップは無くなりやすいで

東京マルイの電動ガン スコーピオンvz.61、実は先日のサバゲーでグリップ下部にあるキャップを無くしてしまいました。気付いたのは帰宅後、後から探しに行ったんですが見つけることは出来ませんでした。

このまま次のゲームをするわけにはいかないので、近所のショップで注文してて今日取りに行ってきました。これでいつでもサバゲー出来るで~。

また落とさないように紐か何かで、銃の何処かに縛っておきます。

Cimg0186

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.02

チワワ、3歳にして初の散髪

愛犬のピコが、3歳にして初めて散髪してやりました。もちろん自分は出来ないので専門のショップでやってもらいました。

散髪した姿は、頭がデカくて、間抜けなホワイトタイガーみたい(笑)。なんか愛嬌がある。

また暑さがぶり返した今日この頃、ピコも喜んでいるでしょう。

ちなみに以前の姿はこちら
http://altezza-2000.cocolog-nifty.com/atomic/2008/07/post_9aa9.html

Ssc_1263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

D2Hとヨンニッパの組み合わせでも問題無し

8月24日の鈴鹿SUPER GTで、デジ一のD2Hとヨンニッパの組み合わせで撮った写真、殆どがピンボケでした。

8月31日の岡山国際86フェスティバルで、また同じ組み合わせで撮ってみました。今度は殆どピントが合ってました。

この違いは、シャッタースピード。あと、AFモードです。鈴鹿では約1/300秒・AF-C、岡山では1/500秒・AF-Sです。もちろん車のスピードも違うのですが、それ以前のレベルだと思われ・・・。その低いレベルとは自分の腕に他なりません><。まだまだ精進していかなければなりませんw。

っていうか、1/300秒ならいけると思ってたんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »