« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.30

夜が寒すぎ

この一週間、大体昼間は暖かいです。が、夜になるとかなり冷え込みます。

まだ毛布を使ってなかったので4日前からフリース着たまま寝てました。昨晩、やっと毛布参上により、上は半そでのTシャツ一枚で寝れました。

今日22時前、会社からの帰宅中に車の外気温度計を見たら9℃でした。そりゃ寒いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

今年の日本人ノーベル賞受賞者の本を2冊

以前に買った本、ブルーバックス「量子力学の解釈問題」、2回目読み終わりました。

1回目読んだ時は全く理解出来ず、アホな本扱いしました。
その後PHPの「量子論を楽しむ本」を読んで理解した気になり、再度この「量子力学の解釈問題」を読んだわけです。そしたら何と、これも分かった気がしてきました。
元々量子力学は難解な学問なので素人に理解できるはずも無いですが、この本を買ったのが損と思えなければOKです。実際2回目読み終わるまでは買わんかったら良かったと思ってたんですから。

で次に買った本は絶対出るはず!と思ってた日本人ノーベル賞受賞者の本。で、遂に出ました。と思ったら、以前から出てたけど生産されていなかっただけなんですね。でも今回は金帯が付いてますw。
ただし、実際に書かれたのは10年以上前です。最近の研究内容も含めて書かれた本が今度出るのを期待したいです。

Cimg0102

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3連休ですが

今日は有給休暇を取ってます。なので3連休。土日はこれと言って何もせず。

今日は毎度の通院です。まずは副鼻腔炎の経過観察。
次に、3年ほど前?から発症してる、走ったりスキーなどの足に負荷がかかると、時々左ひざが強烈に痛くなるのを見てもらうため。触診などをしてもらって大体の症状を予想。次にレントゲン撮影。ここでは悪い部分が見られないとの事。これでさっきの触診で予想された悪い部分の可能性が高くなったようです。長い名称だったのでどういう部位は分かりませんでしたけど。さらに詳しい事を見る為にMRIを受ける事に。ただし、今日はダメなので次回の副鼻腔炎の治療日と一緒に行うことになりました。で、この症状に関しては薬は無し。

次回の診察日には分かりやすいように膝をイジメといた方が良いですかね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

防湿庫 東洋リビング ED-152CDA でカビ防止

10年以上前に買った一眼レフカメラとレンズ。過去にカビが発生した事はありません。

その後、引越し。

去年、デジタル一眼レフを買ってからレンズも増えました。
今の家は湿度が高めな気がして、これらにカビが発生しそう。特にヨンニッパはカビが発生すると10万円とか20万円とか修理代がかかりそうなので不安な毎日です。

そこで買いました、防湿庫。型番は東洋リビング ED-152CDAという物です。カメラ3台、レンズ5個置いても1/3も埋まりません。
思ってたより大き過ぎて、もったいない・・・。

Cimg0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

昨晩のジックリ就寝し過ぎでまた生活リズムが・・・

昨晩、8時間半寝ました。おかげでこの一週間の疲れが解消されました。24日は仕事も絶好調でした。

24日の23時半、布団の中に入るも、昨晩の寝過ぎか?、今も寝れず。もう3時回ってもた。

さぁ、これからどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

今朝の睡眠時間は4時間でした

今日は朝3時ごろに就寝、7時起床で4時間寝れました。
寝不足状態仕事かと思いきや、全然眠くなりませんでした。なんかいつも通りの日でした。

でも、もう布団に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボにならない為にする事

体とスポーツの事を勉強する、ある有名大学卒業の人に聞きました。メタボになら無い為に&体をあまり動かさずにダイエットするには?

回答
1.朝ごはんはキッチリ食べる
2.昼ごはんは普通に食べる
3.晩ごはんの量を今の半分に減らす。満腹感が無い場合は水やお茶を多く飲む。
これで良いらしいです。

とにかく新陳代謝を上げる事が出来れば、キツイ運動によるダイエットは必要無し。
朝と昼をしっかり食べるのは、体が活動しているため。夜・深夜はあまり体を動かさないので、晩ごはんの量が多いと寝てる間に、体に余分なモノを溜め込んでしまうから。

自分の場合
朝ごはんは無し又はエンゼルパイとかガトーショコラとかのチョコパイを1個とお茶。
昼ごはんは普通に食べる
晩ごはんは菓子パン1個。
夜食にお菓子をイッパイ・・・ ⇒ これがダメ~~~ ⇒ でもやめられない・・・ ⇒ どうしよ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何で寝られない?

22時に布団の中に入りました。20分ほど本を読んで就寝。と思ったけど何故か寝られない。

今2時回ってますが、まだ起きてます。そりゃそうです、このブログ書いてるんだから・・・。

何で眠くならんの~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

大阪出張疲れた

今朝はいつもより一時間早い6時起床、7時20分発、車で大阪まで出張してきました。
昨日の寝不足が完全に解消されない状態で、今日も一時間早い起床。と言っても7時間寝てますがw。それでもやっぱり体は正直です。夕方になるとダルいです。

出張内容は、この一年ほど毎月やってるガス分析。でも今日は真空引きにかなり時間が掛かってました。しかも分析結果はチョット変。明日、会社へ行って詳しく調べますが、もしかしたら装置の異常?自分のミス? どっちにしてもデータが使えないと、一日無駄になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

心臓の動きが大き過ぎ?

昨晩、と言うか今日未明にTVでF1を見てました。なので寝たのが2時半頃?やったと思います。もちろん今日は仕事だったので寝不足です。でも眠くは無かったです。

それが遠因なのか?、さっき風呂で湯船に浸かっている時、心臓の動きが一脈だけ急激に大きくなった感じになり、心臓が止まるかと思いました。過去にない大きな一脈でした。チトびびったので、何かあって湯船で溺れたらたいそうになるので上がりました。今は心臓に関しては何も問題無さそうです。。

でも頭が・・・、痛いのではなく急にフラッとなる感じがします。やばいか?。いやいや、寝たら治るでしょう。


しかしここ一ヶ月の間に心臓の脈が乱れる事が多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚数・複素数・有理数・無理数

ホーキング宇宙を語る、量子論を楽しむ本とかを読んでたら「虚数」って言葉が出てきました。懐かしい響き。

wikiで調べてたら「複素数」が出てきました。これも懐かしい。次に出てきたのが「有理数」。超懐かしい。ここまでくれば次は「無理数」も出ます。

これらって中学校の時?、高校の時?。いつ習ったか忘れたけど、日常生活はもちろん、仕事でも全く縁の無い言葉です。
こんなんが理解出来たら、世の中はもっと面白く思えるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPの「量子論」を楽しむ本

以前に読んでた本[量子力学の解釈問題]は全くもって理解不能でした。

そこで先日、PHPの[「量子論」を楽しむ本]を買いました。PHPは素人でも分かりやすく書かれているのを以前に買った本で実感しています。
早速読んでみると、今度のは量子力学ではなく量子論という事もあると思いますが、量子の事が分かったような気がして、面白かったです。

この量子論を頭に置いて、また懲りずに量子力学の解釈問題を読もうかと・・・。


Cimg0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

今回の土日はチト暇だった

昨日(18日)、午前中にゆっくり1時間ジョギングして、その後はのんびり。

今日(19日)、午前中はのんびり、午後から家の車のオーディオ交換。

何かイマイチな休みやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝、たった二時間で生活リズム大崩れ

10月18日(土)、夕方4時頃、眠くなったので2時間昼寝しました。そしたら夜に寝れなくなりました。こうなるのは分かってたんですが・・・。

今19日(日)の2時過ぎ。早く寝たいんですが、寝れません><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

今さら「ホーキング 宇宙を語る」をまた読んでます

先日買った「仮想インタビュー 物質が語る自画像」という本が読み終わりました。最初の炭素の話は内容が薄いような気がしたけど、その後に出てくる物質の中には面白いものが多かったです。
この本に書かれている物質のいくつかは、他の本を読んでて予備知識があるとさらに楽しめると思います。

さて、次に読んでいる本ですが、14年前ほどに買った「ホーキング 宇宙を語る」です。書かれたのが今から19年ほど前なので、現在の解釈では当たり前の事が当たり前にするのに苦労した話があったりします。
例えば、ブラックホールからは何も出てこられないっていうのが以前の考えだったのが、実は放射もしているって事など。

読んでて、こんな本が当時のベストセラーだったっていうのも面白いですが、内容も結構初心者でも何とかなると思います。

Cimg0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

伊丹空港横の伊丹スカイパークで飛行機観覧

今日はええ天気でしえた。居住地の朝9時過ぎは13度しかありませんでしたが、大阪の昼頃は27度まで上がってました。

それはさておき、伊丹空港横の伊丹スカイパークへ行ってきました。今夏に全面オープンしてて、早く行きたかったんですが色々あって今日になりました。到着は10時でした。駐車料金は30分100円なので、車で行ってもあまり気にせずゆっくり出来ます。ただし、11時頃に駐車場が一杯になってました。
この公園、かなり横長で、全面オープンによって一番端はスカイランドHARADAの隣まで伸びました。おかげで着陸する瞬間が間近で見られます。

自分はヨンニッパのレンズを持って行ってたんですが、またレンズ内を結露させてしまい、1時間半ほど使えませんでした。あと、三脚も忘れてた。なのでヨンニッパは手持ちで撮ってました・・・。
で、撮った画像と言えば相変わらずエンジンや主翼のフラップ?の出具合、足回りばっかり。機体全体が入るようなモノは殆ど撮ってません。

気温が高くなったので12時半に切り上げ、梅田のヨドバシカメラにいってメイド イン ジャパンのDVD-R50枚入りを買って帰りました。 何もそんな遠くまで行かんでも・・・って言わんといてw

D2h_3950_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

体調の悪い連休二日目

今朝から体調が悪く、下痢症状発生しています。
5回もう○こに行きました。そのせいで穴ノ尻が痛いです。食中毒になるようなモノは食べてないので、疲れが溜まってるのが原因かと。また、頭が乗り物酔いみたいな状態です。

余談ですが、F1をTVで見ているときに2回トイレに行き、眠かったので10分間ほど爆睡してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

'08-'09シーズンも、スキーはシーズン券で

9月10日頃まで早割り39,000円で募集してたハチ・ハチ北スキー場のシーズン券、今日手元に来ました。
そうです、昨シーズンに続き今シーズンもスキーバカになります。いえいえ、昨シーズンよりも多く行くつもりなのでスキーアホです。

今年の目標滑走日数は25日。どんだけぇ~、上手くなれるかな。

Cimg0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

約1年ぶりの雑誌 スキージャーナル11月号

前回買ったスキー雑誌はスキージャーナル'07年8月号でした。

今日、久しぶりにスキー雑誌を買いました。今回はスキージャーナル'08年11月号です。記事、付属DVDがレースに関する内容だったので買ってみました。また、来月は人口雪でのスキー場オープンなので、イメージトレーニングの為にも有った方がええかなと思って。

内容はまぁまぁでした。自分のすべりは「まぁまぁ」にもなりませんが(泣)。08~09・09~10の2シーズンで明らかな上達がなければ2度目の引退が待ってるので頑張ります。


Cimg0096

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.09

急な静岡出張

昨日の昼過ぎ、上司に呼ばれて「明日、静岡に行ってきて」と言われました。内容が内容だけに、即返事でOKしました。

その時は朝7時過ぎの電車で行く予定だったんですが、その30分後には一本早い6時過ぎの電車で行く事になりました。先日の埼玉出張と同じ4時半起きになりました。また辛い・・・w

今日は本当はクライオポンプの説明会が有って、それに出席予定だったんですがキャンセルです。

朝4時半起床、静岡で仕事を済ませ、帰宅は22時でした。今は眠いです。そして明日も早起きしないとダメな用事があります。その後は3連休なので、あと一日の辛抱じゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.08

今年はノーベル賞受賞者が4人も

今朝、朝刊を見てビックリ。ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞と大きく1面に載ってました。さらに先ほどのTVニュースで化学賞も1人受賞されたそうで、素晴らしい事です。

今朝の物理学賞の記事を読んでみると、自分が時々読んでる本に当たり前のように出てくる物質や理論についての内容でした。
自分が読む本は、殆どが海外で出版されたものを日本人が翻訳したもので、今回のようにクォークの4~6番目、対称性などに関して今回受賞された人の名前は無かったように記憶してます。海外の人の名前や、パイ中間子の存在を予言した湯川さんは良く出てきますが・・・。

前回の日本人受賞の時もそうでしたが、こういうニュースを聞くと自分も賢くなった気がして仕事にいっそう励もうと思ってしまいます。単純すぎるかw

あと、この受賞で「日本の基礎分野の研究レベルが高い」と言う人が居ますが、今回の受賞内容だけを見ると30年40年前の研究であって、ここ10年20年では無い。なので本当に今の日本のレベルが高いのかは分からないと思うんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋か?残暑か?

昨晩、ジョギングしてたらキンモクセイの匂いがしました。「秋やなぁ?秋やわ~」って思いながら走ってました。

今日、日中は凄く暑くて暑くて、「残暑やで~」って思った。

最近は気温が日によって乱高下してるので、体調に注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

KKコンビの一時代終了

プロ野球のKKコンビ、桑田と清原。二人とも有名なプロ野球選手です。
入団当時も大きく話題になった二人。もちろん同い年の自分らの中でも話題になりました。「なんで同じ年齢やのに、これだけ給料が違うんやろうな」と言う話題ですw。

そして二人とも引退となりました。自分は特に野球に興味は無いですが、同い年なので引退に寂しさは感じはしますね。

当たり前ですが、自分は現役続行中です。そうじゃないと飯食えないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

携帯のメアド変更したけど

今日、何年ぶりかに携帯電話のメールアドレスを変えました。

その変えるのに一苦労です。携帯電話の使い方を殆ど知らない自分にとって、どうやって変えたらええかも分からず、携帯と格闘する事10分以上。もうイライラしてきました。結局、電話を買った時に付いてきた「ご利用ガイドブック オプション編」を引っ張り出してきて解決しました。

そのあと、各人に連絡メール。ところがメールに自分の名前を入れずに送った為、「誰かわからん!」とか「メアドに電話番号が入ってるので分かったけど・・・」と苦情がいっぱい。
以前のメアドを変えただけなので相手に分かると思ってましたが、よく考えればそんなハズが無い。皆さん、ごめんなさい。

ほんま、携帯関係は覚える気が無いです。あの小さいキーでチマチマやってるのが嫌で嫌で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

胸筋が久しぶりに筋肉痛

二日前、数週間ぶりにベンチプレスをしました。
40kgを12回上げ、2分程度休憩の後、50kgを1回上げました。と言うか、50kgは2回目上げられなかった><。結構体力落ちてますね。

このベンチプレスの結果、昨日・今日と胸筋が筋肉痛です。風呂で体を洗う時、あんまり手に力が入らないくらいです。

今は、運動した~!感で自己満足中ですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

物質が語る自画像

先日買った本「量子力学の解釈問題」、内容は全然面白くなく、またブルーバックスと言うシリーズなのに普通の人には理解不能な内容かと・・・。自分の場合、初めて最後まで読みませんでした。大体3/4までは読んだんですが、そこまででも読むのが苦痛で。

で、今回はもっとぬるい本をw。同じくブルーバックスの「仮想インタビュー 物質が語る自画像」です。最初の項目である炭素まで読んだんですが、今度は内容が薄すぎて・・・。後から出てくる物質はどうなんでしょう?


Cimg0085

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.01

ほんまもんの10km走

今日は仕事をいつもより早めに終わらせ、18時半から10km走ってきました。いつも走ってる距離は長くて9kmチョイ程度ですが、はっきりした距離は分かりません。今日走った距離は計測してある区間なので、間違いなく10kmです。

今回は、息が上がるくらいのペースで走りました。多分1kmを6分を5~10秒切るくらいで走ってるつもりでした。でも、丁度60分でした。あれれ・・・?

言い訳は、殆どの区間で歩道があるものの、街灯が無くて真っ暗。しかも視力は両目で0.7程度なので前方&足元が全然見えてない。なので怖くて所々ペースダウン。おまけに寒いから途中でトイレに一回行った。どや!、これだけ言い訳が有ったらええでしょうw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から大きく衣替え

10月1日と言えば衣替え。
そして今年は制服が変わりました。自分は他の会社で見慣れているので何とも思わないのですが、あまり見たこと無い人は違和感が有るようです。

自分では鏡で見てないものの、似合ってると思ってます・・・。回りの人の評価では違和感無しと言ってくれる人も居れば、似合ってないと言う人もいます。多分一ヶ月もすれば慣れるでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »