« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

パソコンのパワーアップ完了2

今使っているパソコンのHDD容量は160GBです。
これで充分だと思ってたんですが、去年のデジタル一眼レフカメラやSDカード式のビデオカメラ導入で、HDD使用量が半分を超えました。

そこで内蔵HDDの容量アップを実行です。PCケース内には現在のHDDと、もう一台分のスロットが開いているので、追加する為にパソコン工房三田店へ行ってseagateの500GB・7200rpm・32MBを5,970円で買ってきました。本当は1TB(9,000円弱)が欲しかったんですが、売り切れで買えませんでした。500GBだと割高なんですが、1TBだともし壊れた時の被害が大きいので、これでもええかなと。

帰宅後に早速取り付けてPCを立ち上げてBIOS設定。windows xpを立ち上げたらドライブマークが表示されず。ん・・・、BIOS確認したら500GBを認識してるのに。ネットで対応策を探したら、フォーマット以前の設定が必要との事。勉強になりました。
HDD設定・フォーマットをしたら使えるようになりました。これで当分容量問題は大丈夫かな。

Cimg0105

| | コメント (0) | トラックバック (1)

数年ぶりの六甲山からの夜景

昨日の16時、六甲山からの夜景を見に出発しました。南に行くにしたがって、天気予報では太平洋側は晴れだったのにかなりの雨が降ってました。これでは山上はガスが出て夜景が見れ無さそうなので予定を変更し、伊丹のダイヤモンドシティーで行きました。

これと言って用事は無かったんですが、ペットショップで動物を見てました。その後はそこで晩御飯を済ませ、21時前に帰ろうと外に出たら天気は晴れ。再度予定を変更し、こんな夜遅いのに六甲山へ行く事に・・・。

六甲山へ上がる道は先ほどまで降ってた雨で濡れてるし、落ち葉が多くて、アルテッツァは四輪ともスタッドレスタイヤで滑る滑る。それでも昔の記憶と道路地図を駆使し到着。

そこは強風の吹く、メッチャ寒い地でした。かき氷を食べてもいないのに頭が「キ~ン」と痛くなりました。

帰宅は日付が変わって今日0時過ぎ。就寝は1時半頃。起床は11時回ってました。寝過ぎて、今晩寝れそうにない・・・。

Dsc_1359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

'08~'09シーズン スキー 2回目

今朝5時45分起床、6時30分出発でアップ神鍋にスキーへ行ってきました。現地着は8時5分頃で、スグに着替え、午前券を買って滑走開始。

バーンは硬めで良い感じ。自分の脚も良く動いて絶好調でした。
硬いバーンは9時半頃まで続きました。その後、ゆるくなってきたので硫安を撒いてくれてましたが、量が少なすぎません?
リフト待ちは無し、人は滑るタイミングによってガラガラ状態だったり、少し混み気味かな?って感じで、早く滑りたい人は行く価値はあるかも?。ただし、駐車場は平日無料ですが土日は1,000円です。これだけ狭いゲレンデの間くらいは駐車場は無料にして欲しいんですけど・・・。

P1000207

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.28

月刊アームズマガジン '08.12月号

今日発売の月刊アームズマガジン '08.12月号を買いました。理由は自分の持ってるマルイ 電動サブマシンガンのスコーピオンが載ってたから。

元々かなり弱いスコーピオンのパワーアップ用スプリングは何処が良いのか? メカボックスの耐久性アップにボールベアリングが良いのか? の検証がしてあります。
あの小さなメカボックスで、スプリング強化に対してベアリングが必要なのは検証しなくても当然必要だと思いますが、一応確認の為と最近のエアガン事情把握の為に買っときました。

Cimg0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝をMRで見てみたら

今日は有給休暇を取って通院してきました。内容はいつもの副鼻腔炎と、膝痛です。

膝痛はMRで患部を撮ったんですが、時間にして20分、大きな音がする機械でした。結果は、少~し水が溜まっている部分と、白っぽい影が薄~く出ている所が見られるが、この程度なら問題無いとの事でした。半月板は問題無しです。 
痛み止めなどの薬も出すモノが無いし、当分現状のままという事になりました。痛くなれば休養って事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

パソコンのパワーアップ完了

今日梅田のヨドバシカメラで買ったパソコン用メモリは、pqiのバルク品で、2個3,700円くらいでした。他にバルク品のHDDも売って有ったんですが、実は今日初めてヨドバシでバルク品が売って有るのを知りました。今まで普通のパッケージ品しか売ってなくて高い店だと思ってましたが、これくらいなら少し高くても行ったついでに買おうという気になります。

早速このメモリを増設し、今まで付いていた512MBの2個と合わせて3GBのRAMとなりました。4MBくらいのRAW画像を次々扱うと、まぁまぁ速くなってるのが実感出来ました。

後、先日買ったSerialATAのDVDマルチドライブ用電源変換ケーブルも買っていたので、ついでにこれを使ってドライブも入れ替えました。BIOSの設定も変更し、こちらも無事動作しています。

次は、地デジが見られるようにモニターを買い足すか、電源を強化するか、そして電源強化後にグラフィックボードをグレードアップするか迷ってます。まだ地デジをPCで見るつもりは無いので電源強化が先かなぁ?


Cimg0105

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.11.23

連休二日目は色々と

車を走らせて1時間経った11時過ぎ、馬子一さんと某所で落ち合い、EF9グランドシビックのラジエターを譲ってもらいました。

その後、西京極陸上競技場へJ1リーグの京都パープルサンガと名古屋グランパスの試合見学。SS席という高級チケットを3枚貰ったので見に行っただけです。自腹ではよう行きませんw。
ただし、西京極周辺の駐車場空き状況を舐めてたので、会場に着いた時は既にハーフタイム中でした・・・。後半は京都の押せ押せムードだったんですが、後数分という所でPKになり負けました。どのチームが好きかと聞かれればガンバ大阪なんで、京都が負けても特に・・・。でも地元京都なんで勝っては欲しかった。

試合後、大阪梅田のヨドバシカメラに行って、今使ってるパソコン用のメモリ1Gを2個と、先日買ったDVDドライブ用の電源ケーブルを買ってきました。今から付けまーす。


Dsc_1330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08~'09シーズン スキー 1回目

遂にやってきました! '08~'09スキーシーズン。今日からアップ神鍋が人口雪にてオープン。と同時にナイターもオープンです。

もちろん行ってきました、安いナイターにw。リフト料金は2,500円で、駐車場料金は無料です。

17時35分頃? 柔軟体操後に滑り初め。1本目と2本目は山側に体を倒しすぎ ⇒ 内脚に乗る ⇒ こけそうになる、の繰り返し。昨シーズンの悪夢が蘇る(爆)。でもそこは何とか乗り越え、去年よりはマシに滑れてました。
今回のテーマは、脛をブーツのタングにしっかりと押さえ付ける事、これに集中してました。何となく出来てたように思うんですが・・・。

途中、先日に弟からもらった5年前のサロモンのブーツ(当時のグレードの高い物)に履き替えてみました。去年モデルのレグザム フォルテ110と比べて、履いた瞬間「軽い!」。あと「踝痛すぎ」と「足の幅が狭い」。これで2本滑りましたが、自分の足に全く有ってないので今後履く事は無いです。誰かにあげようっと。

さぁ、次は24日に滑ろうと思ってるんですが天気悪そう。

画像は17時頃に撮ったので、まだ誰も滑ってません。

Cimg0106

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.11.21

初の富山市で宿泊

昨日、今日と富山県富山市へ1泊で出張してきました。ごっつい寒かった・・・。

往復共に京都からJRのサンダーバードという電車に乗ったんですが、昨日は事故があって1時間以上のダイヤ遅れが出てました。なので、自分が乗ったサンダーバードは人が多すぎて自由席はもちろん、指定席もグリーン席も座れず、3時間の内、1時間半くらい立ちっぱなしで、えらかった。

その晩に泊まったホテルはマンテンホテルという所で、良い朝食込みで7,000円弱、最上階には大浴場有り、部屋はチョット狭いですがトータルでの評価は良かったです。昨晩は満室だったらしく、この事からも人気があるのが分かります。

でも、富山は遠いで疲れるわ。

画像はホテルからの眺望ですが、北アルプスが見えてます。


Cimg0104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

早くも下界で初雪

昨日、今シーズン一番の冷え込みでしたが、今日はその寒さを上回り、車には雪が積もりました。

11月20日頃で市街地で雪が車や家の屋根に積もるのは、物凄く久しぶりの気がします。10年ぶりとか、それ以上?。
スキー場では一面真っ白になってるようで、こんな調子で雪が降ってくれればええんですけど。

Cimg0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

今シーズン初凍結

今朝7時に起きて外を見たら、車のリアガラスが凍ってました。気温は4℃で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
さっき、会社から帰るときに気温を見たら6℃でした。

明日・あさってと富山県へ出張なんですが、なんでこんな寒い時に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

ガンダム00の本を学校で読むのか?

小学校では読書の時間が有るらしい。これは自分が小学生の時と同じ。
今は、読む本は図書室から借りてきても良いし、家から持ってきても良いらしい。

で、子供が学校で読む本を買って欲しいと言って来た。で、買ったのがガンダム00の小説。中を見れば殆ど字ばっかりで絵はありません。こんなのだと家から持参して良いらしい。

今の学校で、変わったな~。時代を感じるわ(爆)


Cimg0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

シビックもアルテッツァも触った

今朝9時起床。

午前中にSXE10アルテッツァにスキーキャリア取り付け。
その後、EF9グランドシビックの所へ行き、プラグを6番に交換ラジエターの故障箇所特定と、中古品探し。

午後からSXE10アルテッツァのマフラーを純正品に戻し、ついでに後輪2本だけ早くもスタッドレスに交換。もうスキーへの段取りバッチリw。

同じく午後、作業の合間&手が空いた時に先日のサーキット走行会の模様を書いてます。近い内にwebページにアップしたいと思います。
また、動画もアップしたいんですが、どうしても動画の劣化が大きくイマイチ。それでも参考にしてもらえるようにアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

タンデルって?

先日、ちょっと特殊なアルミ電解コンデンサの容量を計って欲しいという要望がありました。
そのコンデンサとは耐圧が400Vで容量が100μFです。これを測定するのにLCRメーターってのがあって、初めて使いました。使い方は簡単でした。

が、これで測定出来る機能は容量だけではなく、タンデルと言うものが測定出来ました。始めて聞く言葉。その時に簡単に教えてもらって、後でネットで調べました。え~っと、とにかく数字が大きくなるとダメだそうですw

あと、100μFのコンデンサは使い倒したやつなんですが、普通は劣化すると容量が減ります。ところが測定した中に一個だけ130μFってのがありました。新品時の公差はおよそ+20%、-10%くらいらしいですが、+30%ってのはどないなってるんでしょうか?。他にも110μFオーバーが多数。新品を計ると95μF程度。
誰に聞いても「そんな事ないやろ~」とか「そんなん聞いた事ない」って言われました。
でもほんまやで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

ドッグファイトプロ走行会 記念撮影

11月9日に開催されたドッグファイトプロ走行会(セントラルサーキット)の最後に撮った記念撮影画像です。

自分が何年ぶりかに出会った人が写ってます。話しても相変わらずで楽しかったです。

Dsc_1297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

消費期限切れしていない、試供品リゲインで元気

今日未明1時過ぎに就寝、いつもより30分早い6時半起床。

いつもの通りの朝を過ごし、出かける時はネクタイを4回もしめなおして出社。朝会終了後、社有車を200kmちょっと運転して岡山へ。現地に4時間半滞在して、また運転して会社に戻ってきました。

寝不足だったんですが、あらかじめ消費期限が切れていない、でもいつ貰ったか不明の試供品リゲインを飲んでたおかげで居眠り運転とはなりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

3連休最終日は充実してた

今朝2時、TVでF1見てました。最終戦でワールドチャンピオンが決まるし、今日は休みやしで頑張りました。
内容もスタート前の雨・ゴールまで残り数周で雨・最終戦・最終周・最終コーナーで順位が入れ替わってワールドチャンピオンが決まるというアニメやドラマでもありえんような展開でした。今年のレースで間違いなく一番面白かったです。
でも自分は汚い走りをするハミルトンは大嫌いです。少し前、ジャンカルロフィジケラが「ルイスはシューマッハーやセナとは全然違う」「F1史上の偉大なドライバーの域には到底及ばない」というような発言をしてますが、その通りかと・・・。

F1が終わって4時過ぎに就寝。10時半起床。午前中にアルテッツァへTERZOのシステムキャリアを取付け。何か取付方がイマイチなんですけど・・・。まぁええ。

昼からジョギング60分、上半身だけウエイトトレーニング20分、そして風呂。

帰りにEF9グランドシビックに18Lのガソリンを補給し帰宅。

帰宅後はDELLのパソコンに昨日買ったDVDドライブ設置を試みるも失敗。もう諦めた><。次のパソコン買うまで放置プレイ。多分次にパソコン買うときはブルーレイ再生・書込みが当たり前になってて、これは使わない気がしますが・・・。

昨日、今日とかなり寝不足なんで、21時頃には布団に入りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

DVDドライブ買ったけど・・・

今使っているPCはDELLのデスクトップで、DVDドライブが2個付いてます。1個はDVDへの書込み不可で、もう1個はDVD-RWやRAMへの書込みが出来ません。

2ヶ月に1回程度更新する結構大きなファイルが有るんですが、大事なのでRAMにバックアップしておきたいんですが、今まで出来ませんでした。

そこで今日、そのメディアへの書込みが出来るドライブを4,600円で買ってきました。帰宅後に早速PCを開けたら、コネクター形状が違う><。買ってきたのはSerialATA、PCはATAPIでした。ガックリ。

ここでくじけず、HDDはSerialATAなので何とかならないか考えた。幸いにもマザーボードにはSerialATAコネクターが3個有り。でもそのまま取付出来ない理由は、PCのSerialATAと買ったDVDドライブの電源コネクタ形状が違う、さらにSerialATAケーブルも無し。電源コネクタ変換ケーブルとSerialATAケーブルを買いに電気店へ行ったら、田舎なので電源の変換ケーブルが売ってありませんでした。もうドツボにはまってますw。
もう今日はここで諦めました。

でもまだ手が残ってます。HDDドライブの電源ケーブル形状は買ったDVDドライブと同じ。しかもHDDドライブはもう一つの形状の電源差込口もあるので、まずこれに差し替え。外した電源コネクタを買ったDVDドライブに使い、後はSerialATAケーブルを買ってきて取り付け。これで動くか?。
心配なのはHDDの電源ケーブルを差し替えても大丈夫なのか・・・

Cimg0110

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.01

芋掘りもパターゴルフも10年以上ぶり

今日は労働組合の行事で兵庫県まで行ってきました。

10時半現地集合で
1.山の芋掘り
2.サツマイモ掘り
3.丹波黒大豆枝豆狩り
4.牛肉バーベキュー
5.パターゴルフ
してきました。1.と3.は初めて。サツマイモ掘りは25年ぶりくらい?、パターゴルフは10数年ぶりでした。

ここ最近の土日はイマイチな事が多かったけど、今回は良かった。

さて、明日は何をする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »