« ドッグファイトプロ走行会 記念撮影 | トップページ | シビックもアルテッツァも触った »

2008.11.14

タンデルって?

先日、ちょっと特殊なアルミ電解コンデンサの容量を計って欲しいという要望がありました。
そのコンデンサとは耐圧が400Vで容量が100μFです。これを測定するのにLCRメーターってのがあって、初めて使いました。使い方は簡単でした。

が、これで測定出来る機能は容量だけではなく、タンデルと言うものが測定出来ました。始めて聞く言葉。その時に簡単に教えてもらって、後でネットで調べました。え~っと、とにかく数字が大きくなるとダメだそうですw

あと、100μFのコンデンサは使い倒したやつなんですが、普通は劣化すると容量が減ります。ところが測定した中に一個だけ130μFってのがありました。新品時の公差はおよそ+20%、-10%くらいらしいですが、+30%ってのはどないなってるんでしょうか?。他にも110μFオーバーが多数。新品を計ると95μF程度。
誰に聞いても「そんな事ないやろ~」とか「そんなん聞いた事ない」って言われました。
でもほんまやで~。

|

« ドッグファイトプロ走行会 記念撮影 | トップページ | シビックもアルテッツァも触った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/43116123

この記事へのトラックバック一覧です: タンデルって?:

« ドッグファイトプロ走行会 記念撮影 | トップページ | シビックもアルテッツァも触った »