« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

デンジャラスな大晦日

年末と言えば大掃除。自分はやらないですけど・・・。でも今年は手伝いました。その内の二つを書きます。

1.骨の折れた傘が放置されてたので、バラバラにしてゴミ袋へポイ。この時に骨で手のひらを切りました。

2.牛乳パックが溜まってたのでハサミで切り開きました。ハサミでは面倒なのでナイフで切り開きました。ついでに指も切りました。

年末という理由で、普段やらない事をやってはいけませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この三日間は走行距離多し

28日、ハチ北へスキーへ行って往復150km走行。一度帰宅し、大阪へ移動、片道100km。

29日、大阪から帰宅、片道100km。

30日、大阪へ、往復230km。

車運転してばっかりです。さあ、31日はどうするかな・・・。


30日、久しぶりに南茨城のラジ天へ行きました。前回よりコース数が増えてて、しかも人が多い多い。最低でも30人は居ました。もしかしたら50人近く居たかも?。流行ってますね~。
自分は中古の安い、ABCホビーの1/10ミニツーリングカー ジェネティックを探しに行ったんですが、ありませんでした。ちょっとマイナーな車種?なので、仕方が無いですね。

その後は、久しぶりにmameさんとこへオープンさんとお邪魔しました。ほんまにお邪魔だった気がしないでもないですが、ありがとうございました。
帰る時、mameさんとこは気温が6℃でした。やっぱりここらへんは暖かいですね。帰りの高速道路で、三田ICより北は普通に雪が降ってました。家まで帰ってくると気温は2℃。思ったより気温は高め。でも家の車はすでに白くなってました。
今朝はあんまり積もらないような雪とは思います。でもスキー場は降って欲しいな。スキー場は結構降ると思うので、31日はスキー行きは中止にしました。残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.29

DELLのパソコン 初めてのOS再インストール

先日、あるハードウェアとアプリケーションを導入したんですが、何をどうやっても正常に動作しませんでした。

これはもうあの手しかないかなと・・・。そうです、OSの再インストールです。今使っているDELLのパソコンは買ってから4年半、初めての再インストールです。最近は動作が遅くなってたので、これも解消すればええかなと。でもやる前から覚悟してました。今までのアプリも再インストールしないと駄目だし、その他モロモロも。

そして先ほど、当初不具合があったアプリも正常に動作するようになり、その他メーラーなどの設定も完了。再インストール始めてから6時間くらいかかりました。

もう疲れた><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体中が痛いです!

2日前の筋トレで昨晩から胸筋が痛いです。さらに首もかなり痛い状況です。

この首痛ですが、ムチウチだったりします。
実は昨日のスキーで一人バックドロップ状態で後頭部から大転倒。少し頭が痛いくらいで済んだのですが、首への衝撃は大きかったようで、今は頭を左の方へ少ししか傾けられません。

今シーズン最初の転倒がこれなので、今後は気をつけますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

'08~'09シーズン スキー 7回目

今朝5時半起床。一度目覚まし時計を止めて、また寝てしまい、6時20分起床。7時出発でハチ北へスキーへ行ってきました。

昨日までにやっと滑れる程度の天然雪が降ったのでパノラマゲレンデと中央ゲレンデが滑れました。パノラマゲレンデはガスが時々出てたので、結局一回しか行きませんでした。あとはずっと中央ゲレンデばっかりです。でも人口雪だけの時と違って、広い斜面を滑れたので満足でした。
でも滑りの方は終了30分(12時)ほど前から調子良くなってきたので、消化不良といった感じですが。

もう少し積もらないと年末年始はイマイチ面白くないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.27

合わないBGMで筋トレ

10日ぶりくらいに、体を動かそうとジムに行きました。ここのジムは他の施設と一緒なのでBGMが流れてます。

ベンチプレスの2本目と3本目の小休止(2~3分)の間に、平井堅の「大きな古時計」が流れてきました。こんなん聞いたら重いものを持ち上げる気はなくなりましたw。結局、その曲が終わるまで待ってました。
次に流れてきたのは大塚愛の「さくらんぼ」。急に元気な曲になりました。

明るい元気な曲が流れるのは良いけど、暗い曲は止めてけれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

3万円の24インチモニター 内蔵スピーカーはショボかった

昨日買ったPCモニターの、音声出力用ケーブルを買ってきて取り付けてみました。HDMIケーブルは高過ぎたので安いオーディオケーブルにしときました。

で、出力された音はショボ過ぎました。今まで使っていたのは2,000~3,000円の安モン外部スピーカーとはいえ、3万円モニターの内蔵スピーカーより、はるかに良い音がするようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンに24インチモニターを追加

最近、自宅のパソコンの寿命延長作戦実施中で、色んなパーツの交換をしてます。

今回はLGの24インチワイドモニターを追加しました。価格は3万円です。4年前と比べて物凄い安くなってますね。
これまでは、PC本体にもLCDモニターにもスピーカーが無かったので、外部スピーカーを繋いでたんですが、このLGモデルはスピーカーが付いてるので鳴るかと思ってたら、オーディオケーブルorHDMIケーブルが必要らしく、手持ちにありません><。今日にでも買いに行って来ます。

今まで使っていたのは17インチ4:3モニターですが、これからも隣に並べて使っていきます。これで作業範囲が広くなってかなり便利です。電気代が掛かるので必要時しか使いませんが・・・。

0001

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.12.23

'08~'09シーズン スキー 6回目

今朝6時35分出発で、ハチ北へスキーへ行ってきました。スキー場は真っ白でしたが、実際に滑られるのはほぼ人工雪の所だけでした。

自分の調子はと言うと、2日前の体の疲れが残っているようで、滑りがいつもより調子が悪かったです。昨シーズンも中一日で滑ると、まだ体に疲れが残ってて調子が上がらないと書いたと思うんですが、やっぱり夏の間に体を鍛えておかないとダメですね。

あと、ゲレンデのリフト寄りはモーグルの練習にピッタリ?のコブコブが出来ます。何人かがコースを作り始めると、その後を他の人が滑り始め、一時間も経たない内に完成です。コブの練習をしたい方は一度来てみては?

P1000214

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.21

'08~'09シーズン スキー 5回目

昨晩0時に就寝、今朝5時40分起床。でもまた寝て6時起床。6時25分出発で、今シーズン初めてのハチ北スキー場へ行ってきました。駐車場はもちろん安い方の民宿街です。1,500円だと思ってましたが1,000円でした。聞き直したくらいです。

ゲレンデの気温は10℃以上と暖か過ぎです。すぐに雪が緩むだろうと、8時10分からそこそこスピードを出して30分ほど滑ったら、息が上がるし脚もガクガク。アップ神鍋で滑った4日の滑走は体力不足解消に何の役にも立ってなかったようですw。
9時半ごろ、あまりにえらいので20分ほど休憩しました。こんなに早く20分も休憩したのは、スキーを始めて15年以上なるけど始めてかも・・・。
休憩後は、無理をして12時10分まで滑りっぱなしでした。そろそろ脚も超限界の為、これ以上滑っても上手くならないし、怪我したら嫌なんで終了。

外気が暖かいのはええけど、雪が無いのはダメだ。

画像では北壁が白くなってるのが見えてますが、時間が経つにつれて山肌が少しずつ見えてきてました。


P1000213

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.20

RADEON HD3850の実力は?

パソコンの、グラフィックボード性能評価の一つに3DMarkと言う、有名なソフトがあります。このソフトで自分が使っているパソコンを計測してみました。

Verがチョット違うので完全な比較対照にならないですが、参考にどうぞ。
CPUはPenthiam4 3.0GHz、RAMは3GBです。

パソコンを買った時に付いてた RADEON X300の場合
3DMark05 Ver1.3.0

826 3DMarks
3.7 FPS
2.5 FPS
3.9 FPS
4595 CPUMarks
2.6 FPS
3.6 FPS

先日買い換えた RADEON HD3850
3DMark05 Ver1.2.0と、パッチ1.2.0

7481 3DMarks
27.5 FPS
18.8 FPS
51.6 FPS
4385 CPUMarks
2.2 FPS
3.9 FPS


見ての通り、CPUがかなり足を引っ張ってますw。
グラボ交換により3DMarksは大幅に性能アップしました。以前は動画が「カクカク」でしか動きませんでしたが、今は中々スムーズです。
CPUは変わっていないので全然ダメです。完璧に「カクカク」動いてますw。もうPenthiam4なんて完全に時代遅れですね。

自分は3Dゲームをしないので、今の結果にこれと言って不満は無いですけど。

3dmark05

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.19

出張から無事帰国

今日、出張から帰ってきました。帰宅は18時頃でした。

仕事より不安だった、空港でちゃんと手続きが出来るか?ですが、関西空港・金海国際空港ともに何の迷いも無く通過する事が出来ました。な~んや、簡単やんw

金海国際空港なら任しとけ・・・


Cimg0105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

グラボHD3850と電源500Wへの交換完了

純正のグラフィックボードと電源を、先日買ったグラボRADEON HD3850と電源500Wに変えました。

まず純正グラボRADEON X300のドライバーを削除し、PCを終了。グラボと電源を交換しPC起動。グラボのドライバーを導入し、PCを再起動。スグにドライバーの更新をして、またPC再起動。そして音声が全く出なくなりました。そこから悪戦苦闘するも原因不明。17日は出張のため6時起床の予定なので1時半に諦めて寝ました。

目覚まし時計は6時に設定・・・。ではなくて、4時40分に設定して早起き。そしてまたPC設定をいじって音が出るように悪戦苦闘。ネットとかで対策を探し回り、やっと先ほど音声が出るようになりました。

壊れていたのか、削除されていたのか分かりませんが、音声ドライバー入れると治りました。
Realtekの「HD Audio Codec Driver」から「ATI HDMI Audio Device」をダウンロードしインストール、PC再起動するとバッチリでした。

これで心置きなく出張出来るw

Cimg0107

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.16

明日から出張ですが、余裕?

明日から一人で韓国2泊3日の出張です。いまパスポートと仕事に必要な資料は用意しました。ってか、まだそれしか用意してません。明日は8時前の電車に乗って出発です。 なんですかね、この余裕。

でも実は、日韓の空港での手続きが凄く心配なんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.15

パソコンのパワーアップ、今度はグラフィックボードです

先月、家で使っているDELLのパソコンに2GBのRAMを追加してトータル3GB、HDDは500GBを追加してトータル660GBにしました。

さらに今回は、グラフィックボードを強化することにしました。純正のRADEON X300から同じくRADEONのHD3850です。発売された当時の価格は25,000円程してたようですが、何と新品が3,500円で売ってあったので即効で買ってしまいました。これを付けたら純正電源の350W?では足りなくなると困るので、500W電源も買いました。この電源が7,000円。グラボより高い・・・。まぁ、仕方が無いです。

これで、将来の地デジTVもサクサクで動くだろうし、22インチクラスのモニターも何とか動いてくれんではないかと思ってます。

マザーボードなどとの相性? そんなん知りませんが?(爆)

Cimg0105

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バラードスポーツCR-Xのボディ ゲット!

ABCホビーから発売されていたラジコン1/10ミニツーリングカー バラードスポーツCR-Xですが、ボディ単体をずっと探していたんですが、全く見つからず。 でしたが、やっと今日見つけて買うことが出来ました。

元CR-X(AS)乗りとしては、どうしても欲しかったボディです。塗装色も、乗ってた白にします。完成は来年かw

Cimg0107

| | コメント (3) | トラックバック (1)

パナソニック SDビデオカメラ用メモリーカードに16GBを購入

去年の夏に買ったパナソニック SDカードタイプ ビデオカメラSD3ですが、付属品に4GB(クラス2)のSDカードが付いてました。
でもこれでフルハイビジョン撮影すると40分しか撮影出来ません。これだとサーキット走行の車載ビデオでは時間が短すぎてダメダメです。
この対策として16GB(クラス6)を買ってきました。価格はたったの2,600円でした。ほんま安い。

さっきフォーマットしたら、撮影時間は160分、動作確認もバッチリOKでした。ええ買いもんでした。

Cimg0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルイ 電動コンパクトマシンガン スコーピオンvz.61 メカボの耐久性アップ

東京マルイ製エアガン 電動コンパクトマシンガン スコーピオンvz.61のメカボックス耐久性を上げる為の部品を買ってきました。

メカボックス内のギア用軸受けは、純正ではプラメタルが使用して有りますが、これをボールベアリングに変えようかと。メーカーはライラクスです。市販の620Fが安くて良いんですが、手に入らなかったもんで高い買い物になりました。これのグリス抜きをして、ボールベアリング専用オイルを垂らしておけば、少しハイサイクルになるかな?

Cimg0108

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.14

TVドラマ ブラッディ・マンデイが面白い

TVドラマ、殆ど見る事は無いです。以前に全話見たTVドラマといえば、ひとつ屋根の下2で、もう10年以上前w。花より男子とかごくせんは時々見てましたけど。

その10年以上ぶりにTVドラマ全話を見てます。それがブラッディ・マンデイです。偶然第一話を見てて面白く、ずっと見てます。一話見逃すと話が分からなくなるってのは良くある話ですが、それどころか一話の半分も見逃すと意味が分からなくなるくらい展開の早いドラマです。
来週は最終回、楽しみです。

今、こうやって書いてて、見てみようと思った人は、すでに遅いわけで、このブログは何の役にも立ってませんけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

結局チューンナップ工具買ってしもた

こないだ、弟に借りたスキーのチューンナップ工具ですが、使ってたら自分も欲しくなったので、買ってきました。
ベースエッジ用の粗目と細目ファイル(ヤスリの事です)と、ファイルホルダーです。3点で5,000円です。本当は中目ファイルも欲しかったんですが品切れでした。

また一週間後にその店へ行く必要があるので、その時に中目が入荷してたら買います。

え~、また昔のように凝り始めて時間もお金も余裕が無くなってくる予感><

Cimg0110


| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08~'09シーズン スキー 4回目

今朝は5時45分起床、6時35分発でアップ神鍋へスキーへ行ってきました。

寒さ対策もバッチリして、スキー板のエッジをバッチリ研いで滑りました。
しかし、今日の気温は10℃以上と暖かい。どころか暑い!。半そでの上着で滑ってた人も居たくらいです。
それだけ気温が高いので、雪面もアイスバーンではなくてエッジを研いだ効果もイマイチ。朝9時過ぎくらいまで雪面は締まってましたが、10時頃になるとモサモサになってました。

そして、自分自身の気分も盛り上がらずで・・・。来週はハチ・ハチ北オープンなんで、気分一新で滑りますわ。

P1000207

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.12

何年ぶり? スキーのチューンナップ

明日、午前中だけアップ神鍋にスキーへ行く予定です。先週は激寒のうえに、アイスバーンでやられました。

しかし、やられっぱなしでは許せません。と言う事で、明日は防寒対策を行います。
また、スキー板のほうはアイスバーンでもエッジが掛かるように、道具を弟に借りてきてチューンナップしました。でも素人なので上手く行ってるかは滑ってみないと分かりませんがw。ベースエッジは89度、サイドエッジも89度。なのでエッジ角度は90度のままです。

さぁ、明日は楽しいスキーとなるのでしょうか・・・。


Cimg0106

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.10

機動武闘伝Gガンダム 全話見た

タイトル通り、機動武闘伝Gガンダムを全話見ました。

最初から主人公ドモンがとんでもない暴力を振るうなんぞ、あれはおかしいわ。またドラゴンボールよりマシですが、1話で1バトルみたいな所が中盤であり、あれをリアルタイムでTVを見てたらイライラして爆発しそう・・・。

面白い所と言えば、デビルガンダムが絡んでくる所くらいです。世間では、あれはガンダムでは無いなんて言われてますが、ガンダムファンなら、まぁ一度見ておいたらいいんじゃないですか。

時間を返せって言われても知りませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

今年の日本人ノーベル賞受賞者の本を2冊、読んだ?

今年の10月末に買った、ブルーバックスから出ている小林誠氏の「消えた反物質」と南部陽一郎氏の「クォーク」の2冊、読み終わりました・・・?

量子力学とか天文学の本と言えば多くは外人が著者で、日本の人が翻訳した物が多く、変な文になっている事があります。でもこの二人は日本人なのでそういう部分は無く、理解しやすいかと思ってましたが、書いてある内容自体が難しく、理解出来ませんでした。

また、読めない記号が計算式が多く出てきてサッパリ?。なので、途中から計算式が出てきた前後の文章は飛ばして読むようになりました(爆)。どっちかの本は半分くらい読んでないです・・・・。

まぁ、真面目に覚える気が無ければ難しいって事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

今シーズン一番の激寒

今朝、車のガラスはバリバリに凍ってました。通勤時に車の外気温度計を見ると-1℃。今シーズン一番の冷え込みでした。市街地を少し離れた国道沿いの温度計は-4℃だったそうです。寒すぎじゃい。

それに加え、昨日・今日と頭痛があって困ってましたが、会社の人からバファリンを貰って回復しました。昨日は、寝不足が原因だろうと思って22時に寝て今朝は7時起き。睡眠不足解消したのに頭痛は治りませんでした。
さて、原因は何でしょう・・・。

P1000208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

PCのパーティション管理ソフト

今使っているパソコンのHDD容量は160GBで、CとDの二つに分けています。Cが20GBなんですが、色んなソフトを入れてたら容量の半分以上を占める様になりました。アプリはなるべくDドライブに置いてるんですが、勝手にCドライブに入るのが多くて・・・。

そこでフリーソフトでCドライブの容量を変更しようと頑張ったんですが、上手く出来ませんでした。そこでソースネクストの「アクロニス ディスクディレクターパーソナル」っていうのを買ってきました。1,980円です。

これで簡単にCドライブを50GB程に出来ました。これで少しくらいアプリが増えても大丈夫です。

Cimg0109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

スキーウェアが新しくなった!

今シーズン、すでに三回もスキーへ行ってて気合入ってます。でもウェアは10年前位の弟からタダで貰ったお下がりです。買い換えるお金が無いのでずっと使ってました。

が、今日新しいのを入手しました!。もちろん新品ではありません(爆)。5年ほど前のモデルで、やっぱり弟からタダで貰ってきましたw。

今まで使ってきたものは、会社の後輩に譲ります。だってまだデモパン(死語?)履いてるんだもん。かなり恥ずかしいです。

Cimg0106


| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08~'09シーズン スキー 3回目

今日も、いつものアップ神鍋へ午後のみスキーに行ってきました。

この地方の天気予報は大外れで、アップには天然雪は有りませんでした。名色・万場・奥神のゲレンデはうっすらと白くなってましたが・・・。日本海側まで行けばかなり雪が降っていたようです。

雪は降りませんでしたが、気温が低い為にゲレンデはアイスバーンでした。なので滑る滑る、行きたくない方向にですが(爆)。これで心にビビリが入った為に滑りはサッパリ。おまけに気温が思ってたよりかなり低く、寒くて寒くて我慢できず。12時から滑り始めたんですが、16時前には着替えて帰りました。実質3時間チョットしか滑ってません。
人出も少なめでした。

明日もリベンジしにナイターへ行こうか・・・?

P1000208


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.04

1人で海外へ行くん?

今月17日から19日まで、韓国へ出張する事になりました。そこへは三回目になります。
が、今回は1人で行ってくれ~との事。

一人、一人、一人、超心配・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何が心配って、仕事じゃなくて空港での手続きです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »