« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

バラードスポーツCR-Xのラジコンボディ完成

今日、天気が良かったので1/10ミニツーリングカー ジェネティック用ボディ バラードスポーツCR-X(AS)を製作、完成しました。中々良いんですが、ヘッドライトが前期型用しかなくショボーン・・・。
ちなみにテールランプは、前期・後期の違いを知らないです。

さぁ、後は穴開けだ。

Cimg0186

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 セントラルサーキット走行会 車載ビデオ

やっと2008年11月9日 セントラルサーキット走行会の車載ビデオをアップしました。今まではgeocitiesに動画をアップしてましたが、今回は初めてYouTubeにアップしてみました。

タイムは、ベストの時はメディア切れで撮れてなくて、1分35秒7弱の時のものです。ベストはこれより1秒速いです。次の走行も頑張らんと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラ MGジム Ver2.0 完成

素組みなので即効で完成しました。モビルスーツを作っていつも思うのが、手の指製作が面倒です。細かすぎて・・・。でもこれが有るから武器を持ったときに自然な形になるんでしょう。自分は何も持たせずに棒立ちのまま棚に仕舞いこむので関係無いですけど。

さっき、子供が完成したジムを触って良いか聞いてきたので「ええで」と返事。その後見たら、画像の様な格好になってました。多分アニメかゲームで誰かがやってるポーズなんでしょうかね。でもこれだと、ビームサーベルで自分の指がやられますが、どうなんでしょう。
自分は「るろうに剣心」に出てくる斎藤一 牙突のポーズかと思いました。まぁ、年代が違いますなw。

Cimg0187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

ガンプラ MGジム Ver2.0 購入

ガンプラのマスターグレード、先月のGファイターに続き、今月も一年戦争物が発売になりました。RGM-79 ジムのVer2.0です。ガンダムのVer2.0に続き、アニメに基づいた色や形状で懐かしいイメージです。
さぁ、これからいつもの素組みをします。

Cimg0196

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジェネティックのメカ積み完成

この不景気で今日も仕事は休みです。ちなみに昨日も今日も有給休暇です。

先日からオーバーホールしてたABCホビーのジェネティックですが、組み立て完了しメカ積みも終わりました。
駆動系はやはりハイエンドマシン並みの軽さにはなりませんでした。ボールベアリングのグレードの低さも影響しているとは思いますが、仕方が無いですね。でも買った時よりは軽く回るようにはなりました。

次はCR-Xのボディー塗装をするんですが、あいにく今日は雨模様。完成は明日か?

Cimg0197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

'08~'09シーズン スキー 16回目

今日は仕事が休み。

今朝9時起床、9時40分発でハチ・ハチ北へスキーに行ってきました。途中、国道9号線のあちこちで道路工事してて交互通行。おかげでいつもは1時間30分で到着するのに1時間50分も掛かりました。一斉にあの短距離で何箇所も工事せんでもええんちゃいますか?

スキーの方ですが、前半はまぁまぁ、後半は好調でした。雪質はボサボサの凸凹。ハイスピード滑走は気合が必要です。

あと、雪が少ないせいかハチ高原のポールバーンは無くなってました。悲しい。でもハチ北 パノラマゲレンデにはポールが有ります。ここを滑ってたんですが、一回大失敗して左ひざの、お皿のスグ上側の肉でポールにアタックしてしまい、激痛が走りました。その後、15~20分痛くて滑れず。そろそろ大丈夫かな?と思って滑り出したらまた激痛。
帰る16時頃には滑るだけなら問題無い状態でしたが、膝を曲げた状態(正座状態)から足を伸ばすとまた激痛。強烈な痛さです。

こんな事もあって、1ヶ月ほど前のスランプも有ったりして、今はスキーに対する気持ちはかなり下降気味です。今週はまだ土曜か日曜に行こうと思ってたけど、パスするかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

光回線の実速度

昨日開通した光回線でスピードが70M以上出てると書きましたが、これは基地局?からルーター?までの速度。
実際、インターネットへ繋がるスピードでは有りません。

そこでインターネットでのスピードを測ってみました。出た速度はこの時間帯で26Mでした。まぁ、こんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

祝! 光回線開通

今日、インターネットの回線がADSLから光に変わりました。もう何年も希望してて、やっと開通です。開通出来なかった理由は家庭が原因ですが(爆)

早速スピードを測ったら70M以上出てました。無線LANを使うと17Mまで落ちました(泣)。よって、居間の床をLANケーブルが這ってます。

これでGyaOが見れます。見たいのはスーパーGTです。来るシーズン、楽しみです。

Cimg0195

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.23

ABCホビーのジェネティック参上

実は先日、ABCホビーの1/10ミニツーリングカー ジェネティックを買いました。お金が無いので中古です。

あまり走行してなさそうですが、けっこう駆動系が重いです。2005年に走らせてたタミヤのTBエボⅣと比べると格段に重い。もちろんエボⅣなどのハイエンドマシンより駆動系が軽くなるとは思えませんが、一度マシンをバラシてボールベアリングのグリス抜き&ボールベアリング用オイルを塗布してみます。

久しぶりのラジコンオーバーホール、面倒くさい・・・w

Cimg0194

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.02.22

'08~'09シーズン スキー 15回目

今朝5時10分起床、5時50分発でハチ・ハチ北へスキーに行ってきました。朝早く出発した結果、朝一番のリフトに乗るという近年まれに見るやる気でした。実は昨日は人出が多かったらしく、駐車場がいっぱいになったら困るので早く出ただけですが。

ハチ高原のメインゲレンデに着くと、いつものポールバーンが超拡大バージョンになってて滑れませんでした。
途中の放送で知ったんですが、京都府のクラブ対抗レースでした。知り合いが要るかパッと見たんですが、見つかりませんでした。誰も出てなかったんかな?

ハチ北へ行くと、人が多い多い。なのでパノラマゲレンデにある2本のリフト待ちも長いので乗りたくない。結果ポールも2本しか滑れず。

13時頃、雨が降ってきたので帰りました。滑走時間は約5時間。ほぼ休憩無しでしたが、あんまり滑った気がしませんでした。
その滑りですが、まぁまぁでした。

帰りにはスポーツジムに寄ってウエイトトレーニングをしました。そしたら痛めていた右わき腹の肉離れが酷くなり、右手だけで車のハンドルが回せない程になりました。とほほ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.20

富山県高岡市への出張

昨日、今日と富山県高岡市へ出張してきました。
ホテルは高岡駅のすぐ目の前で便利な所でした。

今回も乗った電車 サンダーバードですが、行きは問題無し。帰りは強風のために徐行運転してたので、予定より15分ほど?到着が遅れました。このサンダーバード、あんまり良い思い出とはならないようでw

P1000228


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

明日と明後日は富山県へ

明日木曜日から明後日金曜日は富山県へ出張です。こんな寒いのに、さらに寒い富山へ行くとは・・・。

前回富山へ行ったときは人身事故により1時間遅れで電車が運行、しかも人が多くて1時間ほど電車内で立ちっぱなしでしたが、今回はそんな事が無いように願いたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.15

1/10RC ツーリングカー用 メカ購入

USJの帰りに大阪日本橋スーパーラジコンに寄りました。
そこで買ったのは
1.タミヤ GTチューンドモーター

2.双葉 MC331CR FETスピードコントローラー 本当は三和のF2200が欲しかったけど品切れ

3.三和 RX-332Sシンセサイザー方式 受信機

の3点。

受信機を買う時、周波数が2.4GHzのMX-3G送受信機セット(16,500円)を買うか悩んだけど、この受信機(RX-332S)が5,000円と安かったのでこちらにしました。送受信機の最先端仕様はもうしばらくお預けとなりました。

さぁ、このメカを何に乗せるか・・・

Cimg0193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドのダブルクォーターパウンド・チーズは・・・

今TVや新聞で話題の、マクドナルド ダブルクォーターパウンド・チーズを、USJ近くの店で食べました。

どんなデカイハンバーガーが出るのかと楽しみにしてました。トレイに乗せられた紙製ケースを見たら、あれれ思ってたよりかなり小さい。フタを開けるとやっぱり小さい。これってダブルチーズバーガーを1回り大きくしただけ、いやいや0.5回り大きくしただけやん。それがセットで790円って高すぎ。味もダブルチーズバーガーと同じ?
宣伝通りビッグマウスか?

あれだけ大きく宣伝してるのに、もの凄い期待外れでした。もう二度と買いません。

790円だったら、吉野家で豚丼並が2杯食べれてお釣りがきます。これの方が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年間パスポートを持ってユニバーサルスタジオジャパンへ

昨日、スキー場の天気予報が強風だったので行きませんでした。

今日も風が微妙だったので行かず。
そこで、先日買ったユニバーサルスタジオジャパンの年間パスポートが有るので行って来ました。現地着が10時10分頃、入場で混雑してたのでゲートくぐるまで20分ほど掛かりました。1年で一番人出の少ない2月だそうですが、中々どうして多い多い。

乗り物は
1.スヌーピーの小さいジェットコースター 30分待ち これはでっかいジェットコースターの練習用w

2.スパイダーマン 60分待ち+機械故障でさらに10分待ち 初めて乗ったけど、面白かった。でも微妙に酔い気味・・・

3.でっかいジェットコースター 35分待ち 前回はあまりの怖さに体がガチガチ。でも遠心力に振り回されて背中の筋が逝きました。今回は体をリラックスさせて乗ったので痛みの発生は無し。ただし、怖いのは変わらないので乗車時間中95%ほどは目を閉じてました(爆)。残りの5%は最初の登り区間だけみたいな状態でした。

4.ジュラシックパーク 15分待ち 本来は75分待ちだったけど、シングルライドだったので短時間で乗れました。しかも一番前に。水濡れはカッパを着てたのでほぼ問題無し。

5.ウォーターワールド 20分待ち やっぱりこれが面白い。

でっかいジェットコースターに乗った後、体が変な感じがして、その後テンションが全く上がりませんでした。あれはやっぱり最後に乗らないとダメだわ。

Dsc_1494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

'08~'09シーズン スキー 14回目

今朝7時起床、8時20分発でハチ・ハチ北へスキーに行ってきました。

天候 午前中は晴れたり曇ったり。13時過ぎからみぞれが降ったり雨が降ったり雪が降ったりガスが発生したり、また板が全然走らなくなったので1時40分に切り上げました。滑走時間は3時間20分だけでした。

滑りは4回目ぶりにまぁまぁでした。特にポールはまぁまぁどころか、好調。ハチ北のポールは過去最高の滑りで、板が走ってました。なぜ調子が良かったのかは不明(爆)

まぁ、久しぶりにスランプから脱出したので、このままシーズン終了まで気持ち良く滑りたいもんです。

P1000227

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.08

'08~'09シーズン スキー 13回目

今朝5時50分起床、7時10分発でハチ・ハチ北へスキーに行ってきました。

ここ2回は滑りがどん底のスランプでした。今日は滑り始めはイマイチで、ハチ高原のポールでもタイムはダメでした。ところが時間が経つにつれて調子が上がり、昼頃にはポールで中々良い感じ。さらに空も晴れ間が出てきて気分もすっきり。この調子のまま次回につなげたいので初級・中級斜面で気持ち良く滑って1時40分頃に終了しました。
さぁ、次回は中2日で11日に滑走予定です。

今回の画像は、自分は殆ど滑ることが無い場所での撮影です。

P1000226

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.07

ガンプラ Gファイターは防湿庫へ収納

先日作ったガンプラ MGのGファイター、思ったより大きくて、そしていつもの倉庫にスペースが無くて入りません。そのまま居間に放置してましたが、ええ保管場所を見つけました。カメラやレンズを保管してる防湿庫です。大き目を買っておいて良かったw

これで加水分解も起き難い?

Cimg0192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

フレッツ光の開通日は2月末

1月中旬にNTTからフレッツ光の開通は2~3ヶ月かかるかもと言われていましたが、昨日連絡があり、今月18日以降ならいつでもOKと連絡がありました。予想より全然早いやん。

という事で、2月下旬に工事をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.05

もちろん、まだ咳は止まりません

今日、咳の症状を診てもらうため病院へ行ってきました。発症からの経過、現在治療中の副鼻腔炎の話などなど。

診察は胸と背中に聴診器を当てる、いつものやつ。で、出た結果がたぶん風邪。4日分の薬を出すので、それで症状が治まらなかったら精密検査しましょう・・・って言われました。

なんだかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.04

咳が止まりません

約2週間前、咳と頭痛がありました。一週間、ほぼ毎日頭痛薬で症状を緩和させてました。その頭痛は一週間で直りました。原因は多分寝不足です。

咳は、何故かまだ直りません。この間に発熱はしてないし、家族へ移っている様子も無し。百日咳、結核だと熱が出るらしいの、これらも違うようです。原因が分からないので、明日病院へ行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

Visual Basic2008の勉強開始?

仕事でマイクロソフトのエクセルを使ってデータ処理をしてるんですが、それが結構メンドクサイ。しかもこの不景気でシステム開発の費用は出ないし、今後景気回復があったとしてもそれに伴う業務増大でも簡単に人を増やせません。

そこで簡単な作業をもっと効率良く出来ないか?、自分の趣味の範囲内でやってみようと思い、Visual Basic2008をやって見る事にしました。何処までやる気が続くか分かりませんけど。

実際、PICマイコンは本も機材も揃えたのに全くやってませんし・・・。

Cimg0189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

'08~'09シーズン スキー 12回目

今朝7時50分起床、8時35分出発でハチ・ハチ北へスキーへ行ってきました。
滑りは11回目と同じくショボ過ぎました><。もう完全にスランプに陥ってます。ここからどうやったら這い上がれるんでしょうか? 誰か教えて~。

酷い滑りで落ち込んでいたので、写真も撮るのを忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »