« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.29

シグマ 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER 中古をゲット

SIGMAの一眼レフカメラ用レンズ 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER を中古で買ってきました。いつ頃のモデルか知りませんが、レンズ先端が金帯でカッコええのが気にって・・・、ってそんな理由で買ったのではありません。

レンズフード、専用ケース、ケンコーMCプロテクター(保護フィルター)が付いて3,000円。さらにAPOレンズで300mmで1:2のマクロ機能付き。外観もまぁまぁで気に入りました。
と言っても、あんまり使い道は無いかも(爆)

これで望遠が使えるレンズは
ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
ニコン AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D
シグマ  70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER
と200、300、400と揃いました。

マクロは今回のシグマと
SP AF 90mm F2.8 Di(MACRO 1:1)
の2本ですが、手持ちのデジタル一眼レフカメラはAPS-Cタイプなので、35mmか50mmのが欲しい・・・。その内どっかで安く売ってる中古でも買うかな。

Cimg0199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 修理完了

今日、ニコンのレンズ AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) が修理から上がってきました。
修理見積りでは23,000円超でしたが、実際の修理代は16,380円でした。予想通り?見積りよりかなり安く上がったので良かったです。

交換部品は「1B060-969-4 SWM部組」というもので、名前からしてモーターかな? この部品代が5,000円、修理工料が10,600円、消費税が780円でした。
他の部分の点検もしてもらってましたが、問題無しでした。

先ほど動作チェックして問題無いのを確認。これでまた常用レンズとして活躍してもらいます。

Cimg0198_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネティック用 ドリフトタイヤ SPICEってどうなん?

ジェネティックにミニツーリング用ドリフトタイヤを履かせて走らせてみました。そしたら、一分もしない内に一個のタイヤがホイルから外れました。これ接着済みって書いてあったのに、こんな簡単に外れるなんて・・・。

スグに瞬間接着剤で接着し、再度走行開始。そしたら2~3分ほどで今度は違うタイヤが外れました。どっかにぶつかったとかしてないのに外れるなんて、どこが接着済みやねん、SPICEさん。

もう他の二個も外れると思うので、それも接着しときました。これで外れにくいとは思いますが、接着剤と材質の相性が悪いんかな~。でもはっきり言って、通常走行で外れるとなれば、普通なら返品交換だと思いますけど。

ラジコンはバッテリー爆発事故とか多くあるのに、メーカーの対応が悪いですが、こういうのが当たり前な業界なんでしょうね。もし大手家電メーカーのバッテリーが爆発したら世界中が大騒ぎになるのに・・・。もちろんバッテリー充電方法がメーカー推奨以外の使い方しているなんてのはユーザーの問題ですが。

Cimg0198

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.27

長野への電車出張は疲れた

26日
朝4時半起床、6時過ぎの特急に乗って京都へ。京都から名古屋へ新幹線で移動。名古屋から長野県塩尻まで特急。塩尻から上諏訪まで各駅停車で上諏訪へ・・・。電車中では酔い止め薬の効果でほとんど寝てました。
上諏訪に到着する頃に、駅に到着するでって言われ、他の3名と一緒に下車。ところが、そこは一駅手前の下諏訪でしたw。ここは7年に一回の大イベント「御柱」で有名な所で、ここで柱の写真を撮って、昼ごはんを食べました。次の電車に乗って、今度は間違えずに上諏訪に12時30頃に到着。
一旦宿泊予定の温泉旅館に向かい、そこから出張先へ徒歩で移動です。

27日
昨日から今日の11時40分頃まで仕事をし、帰路に着きました。もちろん帰路の電車内では殆ど寝てました。家に着いたのが17時40分頃。もう目茶苦茶疲れました。

上諏訪まで片道が役430kmで、電車乗り換え3回。しかも新幹線と違って揺れる特急なので疲れます。あんまり行きたくない所です。

画像は諏訪湖です。

Cimg0192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

明日から長野へ出張

26日と27日は長野県 諏訪湖の近くへ一泊二日で出張です。

今日から数日寒さが厳しい天気なのに、なんでそんな時に限って寒い地方への出張となるんでしょう・・・。

もし車で行けたなら、そのまま白馬へスキーに行けたんですけどね。残念ながら電車で出張です。しかも朝6時過ぎの電車に乗るので、寝不足確定ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

インターネットエクスプローラー8 正式版リリース

去年の9月からインターネットブラウザーはGoogle Chromeを使ってます。
いまだにメジャーなwebページでもChrome対応してなかったりするので、時々IE6を使ってます。IE7を使わない理由は、Chromeと比較して表示が激遅。他にも使い勝手が悪いので・・・。

そして先日、IE8の正式版がリリースされました。先ほどから15分ほど使ってますが、Chromeと同様な感じで、今んとこは問題無しです。

これから少しの間は、両方使ってみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.23

またタミヤの1/10電動ツーリングカー TB-02買っちゃいました

3~4年前に、タミヤの1/10電動ツーリングカーTB-02を中古で買って走らせてました。走行性能がイマイチで、数ヶ月で売却。その後、同じくタミヤの電動ツーリングカー TBエボⅣを買いました。こちらの走行性能には大満足でした。今は売ってしまって手元にはありませんが、今更ながら売ってしまったのを後悔しています。

話は変わって昨日、近所のおもちゃ屋さんに行ったら、TB-02の新品が3,000円で売ってありました。新品で20,000円もするのに、在庫処分でたったの3,000円。即買いでした。だってボディとタイヤを新品で買っただけでも3,500~4,000円もするので、これはお買い得かなと。

買ってきてからスグに組み立てを開始。ボールベアリングはグリス抜きをしてベアリング専用のオイルを塗布し、駆動系が軽くなるように各パーツを組み立てていったら、手で車を押した状態であればTBエボⅣ並に軽く進みました。
今日、車体はボディーを含めて完成しました。あとはメカを積むんですが、アンプと受信機が有りません。これを買ってこないと・・・。結局、3,000円では走らせられないんです・・・。分かってましたが。

これでABCホビーのジェネティックと合わせてツーリングカーは2台体制。どちらもグリップ・ドリフトで遊んでみよう。

Cimg0186

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.21

'08~'09シーズン スキー 18回目

今朝7時10分起床、8時20分発でハチ北へスキーに行ってきました。

現地では10時20分に中央ゲレンデで滑走開始したんですが、もう雪面はグサグサでした。もう少し締まった雪かと思ってたんですが、期待外れでした。少し滑った後、パノラマゲレンデに上がったんですが、ここも一緒でした。
パノラマリフトはスピードが遅いので、3~4本滑ったらまた中央ゲレンデに移動。

この二日間、寝不足のため滑りは普通だったんですが気分が全く乗らず。結局12時10分に終了しました。
スキーに言ってわずか2時間足らずで帰ったのは初めて。往復に3時間半ほど掛かるのに、もったいなかった。でも気分が乗らないまま滑ってると怪我したら困るし・・・。

予定より早く切り上げとなったので、いつものように国道9号線上り方面に走らず、下り方面へ走行。その後、トンネルを抜けて神鍋方面を通って帰りました。国道9号線から神鍋まで近いなぁ~。

ということで、スキーより帰り道の方が記憶に残りましたw

さぁ、来週の週末まで雪が有るのか?いやいや、来週も滑ろうという気があるかどうか(爆)

P1000236

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.20

前半暇で後半有意義

今日から連休です。月曜日も休みなので4連休。

初日の今日、夕方までチョー暇暇暇。

18時から、隣の職場の飲み会に誘われて行ってきました。某焼肉屋さんで開催だったんですが、定休日を無理やり開店してもらい、通常の閉店時間を2時間も延長してもらい(延長して23時)、さらに凄く・とっても・かなり安くしてもらいました。
安くしてもらったと言うよりも、安くしてもらわないと払えない・・・。理由は、事情により今回は会費が極貧となったからでした。

お店の計らい?計らした? おかげで楽しいひとときを過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 修理見積り

修理に出していたニコンのレンズですが、修理代の見積りが23,000円超でした。ニコンの見積りは多目に言われることがあるので、大幅に安くなることを期待して、改めて修理依頼をしました。

新品買うと6万くらいするし、18mmからの代替レンズも持ってなので仕方が無いけど、高い修理代です。
今これを書いてて思ったんですが、タムロンなどの中古が買える値段でもあるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.03.15

ジェネティック用 ドリフトタイヤ購入

先日走らせたABCホビーの電動RC 1/10ミニツーリングカー、タイヤの関係でグリップ走行しか出来ませんでした。時々ドリフトで走らせたいと思っていたので、今日サバゲーが終わったあと三田のラジコン天国まで足を伸ばしてドリフトタイヤを買ってきました。

メーカーはSPICEって書いてありますが、自分は知りません。これしか在庫が無かったし。価格は1,795円です。タイヤで2,000円近くもするのはどうかと思いますが、悲しいかなこれが相場です。このタイヤの良い所は、面倒なホイルとタイヤの接着済み。これは楽チンです。

さぁ、今度の連休にでも走らせてみよう。

Cimg0193

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半年ぶりのサバゲーに参加

前回サバゲーに参加したのは昨年の9月、今日半年振りにサバゲーに参加してきました。
風が吹いてて寒いときもありましたが、太陽が出て風がおさまるとチョウド良い気温で、30分ほど車中で昼寝してしまいましたw。

集まったのは総勢8人、11時前から17時頃まで楽しみました。

それともう一つ、近くにセントラルサーキットがあるので、車が走ってる音がず~っとしてました。こちらの趣味も、そろそろ活動したいですね。

P1000235

| | コメント (4) | トラックバック (1)

F-15 EAGLEの本

模型雑誌 モデルアートの臨時増刊号で航空自衛隊F-15イーグルの本が出ました。価格は2,500円! 高いけど買いました。

各部の詳細画像が多く載っており、また数種類のプラモデルの作り方も載ってます。模型作りには非常に参考になりそうです。他にもF-15の生まれた背景も書かれています。

今年の6月? 7月? の経ヶ岬にまたF-15が飛んで来てくれるんでしょうか?

Cimg0192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

タイトルにあるニコンのレンズをD80に装着して撮ろうとしたら、AFで動きませんでした。レンズを換えたら、そのレンズは動作OK。外したレンズをD2Hに装着してもやっぱりAFは動作せず。これでレンズ故障確定です。

シャッターボタンを半押ししたらカチっとモーターが動こうとしているので、モーターそのものは壊れてないみたいです。とりあえず修理に出しましたが、どれくらいの費用がかかるんでしょうか・・・。

昨年の5月に中古で買って、5本の手持ちレンズ中で一番稼働率の高い物だけに安く早く直ってきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.11

スイミング 衝撃の事実!

今日、二回目のスイミングに行ってきました。

先に言い訳を書きますが、現在右の肋骨の何処かがチョット折れてます。もう一つ、右の肩関節に痛みが有ります。こんな状態で泳ぎに行ってます。

今回は目安として50mのクロールと平泳ぎのタイムを大雑把に測ってみました。飛び込みは禁止されているので、これは無し。25mでのターンは、水の中で前転する高度なテクニックは使えないので壁にタッチしてから向きを変えます。

これでクロールが63秒、平泳ぎが66秒でした。小学5年生の、選手コースの中では遅いタイムの子供に聞いたらクロールが35秒、平泳ぎが50秒だそうで・・・。
クロールで倍近い時間が掛かってる。かなりのショック><。悲しすぎる。自分の泳ぎスピードは、いわゆるハエが止まれるスピードって事に。

ちくしょ~。肋骨と肩関節が治ったら真面目に練習してやる。怪我完治から6ヶ月以内にクロール30秒台に入るのが目標じゃ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

プールで泳いできました

スキーから帰宅したのが15時。その後、スイミングに行きました。

まじめに泳ぐためだけにプール行ったのは、小学生の時の体育の授業以来w。

まずクロールから始めたんですが、泳ぎ方が下手な為に息継ぎが苦しい。何度も水を飲んで「オェ~」ってなった。25mプールを何度も往復している内に息継ぎの仕方が分かり上手く出来るように。

もう一つは平泳ぎです。これは息継ぎは出来るんですが、顔を上げるために手で大きく水を掻く為に結構しんどいです。

また、17時10分頃から19時30分までプールにいて、7回もトイレに行きました。寒いとは感じなかったけど、体は冷えてたのかも。

大体2時間弱泳いでたので、かなり有酸素運動になったかな? あと、クロールも平泳ぎも手をグルグル回すので、泳ぎ終わって2時間後からすでに肩の筋肉痛が始まりました。さらに平泳ぎで息継ぎ時に顔を出す動作で首に負荷が掛かり、これもすでに筋肉痛が始まりました。なんか、運動したな~って実感。

ちなみに、泳いでも泳いでも中々前に進みませんね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

'08~'09シーズン スキー 17回目

今日未明の1時半就寝、5時半起床、6時出発でハチ・ハチ北へスキーに行ってきました。

今朝、出発してからスキー場近くまでずっと雨が降ってました。このまま雨だと帰ろうと思ってましたが、スキー場の駐車場近くまで来ると細かい雪がパラパラと降ってました。なので結構寒い。ハチ北の山頂は9時頃で-3℃でした。真冬と一緒だ。

雪面はほぼアイスバーンですが、その上に昨晩降ったわずかな雪が被っている状況。エッジの効かない板では厳しかったかも。自分のも含めて(爆)。

その後天気は回復、太陽も出たり隠れたり。気温はどんどん上がり、11時頃にはハチ高原・ハチ北の中央ゲレンデより下は緩んだ雪になりました。それでもハチ北のスカイロードやパノラマゲレンデはまだ良かったです。
自分は12時40分に上がったので、その後どうなったかは分かりませんが、下界では気温が高い日が続いたのに、午前中だけでも絞まった雪で滑れて良かったです。

滑りの調子ですが、11時頃までまぁまぁ、それ以降は絶好調でした。
絶好調になった訳。ハチ北でJrレーサー達が練習してたんですが、リフトに乗ってるときにそれを見てたある時、一回肩のラインを意識したトレーニングをしてました。それと合わせて、ストックを付かない練習をしたら荷重移動がかなり早く出来るようになり、また内脚に乗ってバランスを崩すという事がなくなり、久しぶりに気持ち良く滑れました。

いや~、これに気分を良くして、また今回の事を体に覚えさせるために来週もスキーをがんばろうっと。

P1000233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミングで有酸素運動、ダイエットです

おとつい、競泳用ハーフスパッツ・キャップ・ゴーグルを買いました。スパッツのみ通販です。
理由は、当たり前ですが、泳ぐため。
何のために泳ぐのか? 有酸素運動をして腹回りのぷにぷにをなくす為。
競泳やってる人は逆三角形の体でカッコいい。自分もあんな体になれるかな?

スパッツですが、5,600円もしました。でも一回り以上小さい子供用は5,700円弱と大人用より高かった。何で・・・。
スパッツはSサイズ、70~76cm。自分の腹回りは約75cmなので、このサイズかなと。実際見てみたらかなり小さい。履いてみるとやっぱりキツイ。このとき初めて思いました。競泳用ってキツイんや・・・。SPEEDOのレーザーレーサーが良い例で、かなり体を締め付けて水の抵抗を減らしたりするみたい。有酸素運動して早く痩せないとお腹が苦しいかもw

さぁ、道具は揃った。いつから始めようか・・・。

Cimg0192

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.05

あばら骨がチョイ逝った

2週間ほど前から右わき腹が痛かったんです。今年に入ってから週に2~4回ほどウエイトトレーニングをしてて、これの過負荷で肉離れしていると思ってました。その痛さでもウエイトを軽くし、何とかやってました。

今日、仕事をしてて、くしゃみをしました。そしたらわき腹に激痛が走り、あまりの痛さに椅子に座った状態で数秒間うずくまりました。
ここで初めて、今までの痛みは肉離れではなく、骨の異常だったと気付いたのでしたw。
骨が逝った・・・。これから少しの間、ウエイトトレーニングは中断です。

日常生活には全然問題無いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

亀岡市にラジコンサーキットが出来ていた!

今日はラジコン雑誌の発売日。いつも行く本屋で立ち読みしてたら、昔一緒にラジコンやってたT君に会いました。年に2~3回、この雑誌発売日に本屋で出会います。

そこで得た情報で、亀岡市にラジコンサーキットが出来ていて、時々走らせているとの事。名前は七谷川サーキット(http://www.nanatanigawa-circuit.com/index.html)。また一度見に行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

1990年8月 中山サーキット走行会 車載ビデオ

先日のセントラルサーキット走行会の車載ビデオに引き続き、1990年8月6日中山サーキット走行会の車載ビデオをアップしました。車は当時自分が所有していたEF9グランドシビック(街乗り兼用車&LSD無し)で、一部の方にはチョー懐かしいジェットヘルがトレードマークのM本さんです。

これ見たら、やっぱり中山サーキットは怖い所だと再認識しましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

炊飯器修理からラジコン走行まで忙しい日

昨日、実家の炊飯器が壊れました。修理する為に昨日の内に引き取ってました。

今朝8時半に起きて早速修理開始。

コードの断線を疑っているので、まずコードの抵抗値を測定するためにバラしていきます。ところがコードが繋がっている基盤は炊飯器の一番奥で、結局バラバラにしました。
コードをテスターで計測すると断線無し。基盤を良く見るとガラスヒューズ(15A)を発見。これが切れてました。ヒューズ内の金属線は細かく飛び散ってて、大きな電流が一気に流れ込んだ印象です。このヒューズ、ホルダーにセットしてあるのではなくて半田付けしてありました。交換が面倒・・・。
とりあえずこれを交換するんですが、手持ちが無いので近所のホームセンターへGO。一軒目、二軒目取り扱い無し、やっと三軒目で見つけ、買って帰宅。
半田こてを使ってヒューズを交換。後は曖昧な記憶を頼りに元に戻しました。そしてコンセントを突っ込みスイッチオン、無反応でした。ここまで3時間近くを要しましたが、その後8,000円の新品炊飯器を買いに行って来ました。値段が安いのを知ってたので最初からこうすれば良かったってのは分かってたんですが・・・w

午後からはラジコン ジェネティックを走行させに某公園駐車場へ。走らせてスグ、25ターンモーターのわりに速いなと。しかも4WDなので走る走る。完全にタイヤが負けてます。あと、加速時に前後ともデフが滑ってました。スルスルです。チョチョイのちょいとデフを締め込み(実は面倒だった・・・)、走行再開。よぉ~走ります。もちろんツーリングカーのハイエンドマシンみたいには走りませんが、十二分に楽しめます。車体価格も安いのでミニツーリングが欲しい方にはお勧めです。ただし、ABCホビーのパーツ入手は田舎では厳しいですね。

Cimg0190

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »