« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

連休二日目は大阪へ

今朝は目覚まし時計で8時起床。9時過ぎに大阪へ車で行ってきました。

まず初めに伊丹空港横の伊丹スカイパークへヨンニッパを持って飛行機の写真撮影。道中、車の中で考えた。旅客機はそんなに好きでもないのに、何故わざわざ空港まで写真を撮りに行くのか? 少し考えたら簡単に答えが出た。ヨンニッパって日常生活では使い道が無い。でも使いたいのでどっかに被写体は無いか? 普通なら鳥か飛行機。鳥は全く興味が無いので飛行機に。そんな所です。本当は戦闘機が撮りたいけど、遠いので却下。
で、撮った写真を家で見ると、またゴミが写ってる・・・。さらに、70枚程撮ったけどまともなのが一枚も無かった。センス無いわ。まぁ機材好きであって、写真好きじゃないんで(爆)
あと、今日みたいに天気がチョー良かっても大阪は全体的に白っぽくて清々しさが無いね。

次は八尾にあるラジコンショップ RCアドバイザー チャンプへTB-02用パーツ買い。総額1,500円だけ。

次に日本橋へ行ってパソコンショップ巡りです。特に、マウスコンピューターのショップへ一度行ってみたかったんで。スペックの割りに値段が安いモデルがあったので現物を見てみたら、筐体デザインがイマイチでした。別に買う予定も買う気も無かったですけど。

帰宅は19時頃でした。GWといいつつも、カレンダー上は平日なのでどこも人は少なめで良かった。

D2h_4716

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.04.29

連休初日はスポーツ三昧?

午前中はウダウダしてました。

14時頃から、バドミントンしました。多分小学生か中学生の時以来です。その時の記憶は無いですがw。1時間ほどしましたが、芝生の広場でネット無しだったので何とか?仕方が無いレベル?で出来てたと思います。

その後、モータースポーツをしました。ん~、言い過ぎです。ラジコンしてました。バッテリー一本分だけで、芝生の上を走らせてました。

次はウインタースポーツのスキーです。ん~、かなり嘘です。今、この地方からなら車を6時間以上走らせないと雪の有るスキー場まで行けません。で、何でスキーなのか? スキー板をショップへチューンナップに出していたので引き取りに行っただけです・・・。

次、水泳です。これはほんまに泳ぎました。プールに2時間居て、実質1時間半以上泳いでました。しかも、先日の日曜日にターン(水中で一回転するかっこいいターン)の練習もしてたので、今日は5割程度の確立でターンがまぁまぁ上手く出来ました。
でも1つのコースを二人で泳いでいる時、ターンを失敗してもう一人に足蹴り食らわしたらいかんので、プール端に人が居る時はやりませんでした。そこらへんはターンが100%成功出来るようになるまで修行の日々です。

今日のスポーツのおかげで今は眠たいです。

Cimg0153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

明日からGW 8連休

明日からゴールデンウイーク 8連休です。この不景気でも仕事が忙しくて一部職場は出勤しますが、自分は休みです。

アルテッツァも今日、4回目の車検から帰ってきて、ETCも付いてるんで何処でも行きます。でも全く予定は無し(爆)

明日何しよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

充電器 EOS 0606i DCタイプ買っちゃった

ラジコンのバッテリー用充電器は何年か前に買ったABCホビーのAC/DCエキスパートチャージャー旧型です。最近はLi-PoやLi-Feバッテリーが出てきて、これでは対応出来ません。

そこでこれらのバッテリー充放電がOKなHyperion EOS 0606iというのを買いました。これなら、どんなバッテリーもOK。

バッテリーはニッケル水素タイプしか持ってないので、AC/DCエキスパートチャージャーで十分事足りるのは言うまでも無いw。

EOSシリーズはパソコンと接続出来るようですが、何が出来るか分からない・・・。でも繋げてみたいな。

Cimg0157

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TB-02 フロントワンウェイベアリングの効果は?

今日、仕事は休みを取ってます。

で、さっき家の前でTB-02にフロントワンウェイベアリングを組んだ状態で走らせました。ステアリングを切った時の初期の入りはイマイチ。あらら・・・。僅かにステアリングを切ってからブレーキを掛けると挙動不審になる、フロントタイヤを手で強く逆回転させても空転しないのでワンウェイは効いてるようです。

540モーターではあんまり効果無いんかな? それともサーキットみたいな所を走らせた方が効果が実感出来るのかも。

Cimg0154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

TB-02 フロントワンウェイベアリング導入

先日TB-02を走らせたら、コーナーの入りがかなりマッタリしてます。540モーターという事もあるんですが、フロントのデフがボールデフなのが大きな要因となってるはず。

そこでフロントワンウェイベアリングを買ってきました。まだ走らせてませんが、これで良いコーナーの入りとなるでしょう・・・。

Cimg0154

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.20

サンワプロポ M8のホイルスポンジ交換

大昔に中古で買った初代?M8プロポですが、買った時にお店でホイルのスポンジを無料で新品に換えてもらいました。
ほとんど使っていないこのプロポ、それでもスポンジは劣化してます。先日M11を買ってスポンジの感触の良さに刺激され、M8のスポンジも変えました。250円ほどです。

良い感じになりました。でもこれで速くはなれんでしょうw

Cimg0155

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDDのデータ逝った

夕方、パソコンを立ち上げようとしたらブルースクリーンが出ました。その後、何度も再起動を試したんですがダメ。

今はTVでF1を見ながらOSの再インストール中です><

Cimg0157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

ジェネティック やっぱりステアリングリンケージ修正ではダメ

今日、ジェネティックを走らせた。やっぱり左右の曲がり具合は違ったままでした。残念。

次の対策は、プロポ側で左右の舵角調整(EPA)。で、これで直りました。

最初からやっとけって!w

Cimg0154_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.17

ジェネティック これで左右の曲がり具合は治るか?

左右の曲がり具合が違う対策として考えていた、サーボリンケージを変更しました。

サーボホーンのピロボールをセンターに持ってきて、ボールエンド間のロッド(リンケージロッド)は3mmの鉄ボルトのネジ部分をぶった切って作成。予備パーツとして売っている4mmボールエンドを両端に取り付けて完了です。

これで上手く曲がってくれるかな~。

Cimg0156

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.16

フェイタスで肌が荒れました

ウエイトトレーニングで痛めた右肩。かなり痛くて、いまだにボールを投げるような動作は出来ません。

これを少しでも早く直すために久光製薬の「フェイタス」ってのを痛いところに塗ってました。取り説には1日4回くらい塗ってって書いて有るんですが、そんだけ塗ってる時間が無いので、少ないときで1回、多いときで3回塗ってました。
そしたら4日目くらいから肌が荒れてきました。どうも自分には合わないみたいです。

ちなみに、4日間塗ってれば少しずつ痛みは治まってきましたが、塗って無くても日にち薬だったかもしれません(爆)

Cimg0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

3600mAh以上のバッテリーは買わない!

昨日、ポンコツバッテリーを4セル集めてトゥエルブ用バッテリーを組みましたが、今日はもともとトゥエルブに積みっぱなしだったインテレクトのバッテリーを単セル毎に電圧チェックしたら1セル死んでました。強制的に電圧をかけたりしましたが直らず。

以前、容量が3600mAh以上のバッテリーをマッチドも含めて4~5本買ったんですが、数回使っているうちに全てのバッテリーが、1本6セルの内2~3セルが死ぬというのを経験してます(全てインテレクト)。
今回の件もそれがあったので「やっぱり」って思ったので慌てず騒がずです。

もちろん以前に痛い目にあっているので、それ以降3600mAh以上のニッケル水素バッテリーは買ってません、買いません。

3600が出始めた頃はかなり品質が悪かったようで、今は大丈夫かもしれませんけど・・・。
ちなみに当時の充電電流は爆発が怖かったので、安全な1C以下で充電してました。低いときは1Aとか3Aで。

今使ってるバッテリーは2400mAhと3000mAhで、どちらも2A~3Aで充電してます。やっぱり爆発怖いし。

Cimg0156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

バッテリーの逆接続はヤバイってのは知ってましたが・・・

最近ラジコンを復活してますが、今度の週末は久しぶりにトゥエルブを走らそうかと思ってます。
そこで、バラバラで放置してあったバッテリーを一個づつテスターで電圧を測定し、まともなのを4本抜き出し、組み立てました。

このバッテリーは2年以上放置してた物で、本当にバッテリーとして役に立つのか心配。まず充電をしてみると、全てOK(単セルづつ充電して確認)。そしてアンプのスイッチはオフのままバッテリーを繋げて様子見。そしたらどこからか煙が出てきて、バッテリーバーの半田が溶けて一箇所外れ、さらにアンプのマイナス端子のコードが半田が溶けて外れました。この時点でバッテリーは手で触れないほどチンチンに熱くなってました。

やっぱり古いバッテリーはあかん。でももしかしたらモーターがショートしてるのかも? いやいやアンプが壊れていてショートしてたのかも? そう、原因を突き止めないと次回走行が出来ない。
そして良く見たら、バッテリーコネクターのバッテリー側のコードをプラスとマイナスを逆に半田付けしてました。このバカバカバカw。
スグに直して再度アンプのスイッチオン。正常に動作しました。今のアンプはバッテリー逆接続でも壊れないみたいで良かった。
本当にアンプは壊れていないのか、走行しないと分かりませんが。

Cimg0161

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.12

ジェネティック 足回り点検

昨日、ジェネティックを少しだけ某公園駐車場で走らせました。そしたらボールデフがスグにゴリゴリに。

今日、デフケースを外してデフASSYだけにして手で回すと結構軽い。原因はボールデフでは無くて、ホイル内側とアップライトの干渉でした。ホイルの形状によっては干渉するようなので、アップライトを削りました。

Cimg0159


あと、リアのトー調整用ロッドエンドがリアサスアームのサスホルダーと干渉してるので削りました。

Cimg0158


タミヤと違って、こういう部分は小さなメーカーなので仕方が無いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

ロジクールのマウスG9

去年、あるパソコンショップで触ったマウスの使い心地の良さに一目惚れしたのがありました。でも通常のショップの売値は10,000円前後。しかもUSB接続で無線タイプでは無いです。欲しいとの思いはありましたが、この値段で買う気は全く有りませんでした。

でも今日、在庫処分で5,000円で売られていました。それでも高いので悩んだんですが、結局買いました。次期パソコン用として保存しときますw。その次期パソコン導入は全くの未定です(爆)

Cimg0157

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.10

タミヤTB-02 & サンワM11 初走行

今日、家の前で昨日完成したTB-02と初めて使用するM11の組み合わせで走らせました。

アンテナがボディ内でしたが、ノーコンにならず。ただし20mほどの距離でしたけど。

車の方は、サスペンションがスムーズに、駆動系もデフキャリア?周辺のネジを締めるときに回転が重くならないよう気を付け、さらにボールベアリングのオイル抜きをしたので車の動きは快調です。なんか動きが凄く素直。やっぱり組む人間が良ければ良い車に仕上がりますね。    嘘ですw。

モーターは純正の540モーターだったので、適当に組まれてても、絶対スピードが遅いのでスムーズに動いているように感じただけでしょうね。
一回23Tモーター付けてみたいけど、アンプが低グレードなのでブローしそう。だからやらないです。
せめてタミヤのGTチューン(25T)付けてみたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.09

タミヤ 1/10電動ツーリングカー TB-02 メカ積み完成

TB-02、メカ積みも完了し、いつでも走行可能になりました。明日、仕事から明るいうちに帰宅出来れば家の前でチョロっと走らせてみよう。車もそうやけど、2.4Gのプロポを試す意味も含めてです。

受信機ですが、アンテナが短すぎてアンテナパイプの位置まで届きません。それどころか何処にも固定出来ずブランブラン。これだとボディーの中に納まってしまうんですが、ノーコンとか大丈夫なんでしょうか・・・。

Cimg0156

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.04.08

ジェネティック 左右の曲がり具合が違いすぎ

ジェネティック、家の前の狭い場所でドリフトさせたら、片方の旋回はくるくる回り続けるのに、逆旋回は途中で急にグリップが回復し、ドアンダーになります。

一度マシンを完バラして足回りの作動を軽く仕上げているので残る原因はサーボセイバーのボール取り付け位置がズレてるから?と思い、ボールがセンターに来るようにします。

ボールエンドは揃えたので、あとはボールエンド間のシャフトを用意するだけ。これで直れば良いんですが・・・。

Cimg0154

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.07

大阪の本社は桜満開だ

今朝5時45分起床、7時出発で大阪へ出張してきました。
出張先は桜が満開。ええですね。

今日の仕事は、昼食以外は9時から16時40分までずっと部屋に閉じこもってました。しかもチョイ暑い部屋。
こんなええ天気ならどっか遊びに行きたかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

サンワプロポ M11 2.4G 買いました

ラジコンプロポの最近の流行は周波数が2.4G、しかもクリスタル交換不要。

そしてついに自分も導入しました。最近買った記憶の無い新品です。
大きな括りでは現行モデル。細かい括りでは2世代前?3世代前? 要はM11の初期モデルです。これでバンド待ちなんて関係ねぇ~。あっ、滅多にサーキット行かないので関係無いわw。

さっき説明書をパラパラと読んだんですが、自分が必要としていない機能がてんこ盛り。グレード的にはMX-3Gで十分ですね。

Cimg0153


| | コメント (2) | トラックバック (1)

膝痛のその後

昨日の膝痛、一晩寝たら全然問題無し。あの痛さは何だったんでしょう・・・。でも筋肉痛は発生中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

久しぶりのジョギングは最悪

左膝の激痛が再発するのが怖くてやめてましたが、今年初めてジョギングをしました。

ところが?やっぱり? 20分走ったところで左膝が痛くなり歩き始めました。歩くと楽なので距離はそのまま9kmチョットを行きます。そしてあと2km程の所で左膝の痛みが酷くなり普通に歩けません。ついでに股関節まで痛くなってもう最悪。何とか家まで帰ってきて、階段を上ろうとしたらさらなる痛み。

家ではじっとしてると何とも感じないんですが、立って歩こうとすると、また激痛が。

なんでここまで酷くなるんでしょう・・・。なんかヤバイ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜の花見

近所で桜が多く咲いている所があるので、今日昼過ぎに見に行ってきました。もちろんカメラを持参です。レンズはタムロンの90mmマクロを装着。

桜の木に近づいて写真を撮ってたら「ブンブン、ブンブン」かなり音がしてます。始めは気にしてなかったんですが、あまりに音がするので回りを見たら、ミツバチ?がいっぱい飛びまくってました。このハチ、全然攻撃性が無いみたいです。
で、何をしてるか見てみると、花びらに頭を突っ込んで何かをしてます。よく分かりませんが、写真に撮っときました。

Dsc_1595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

DELLのデスクトップPCに内蔵型カードリーダー/ライター取り付けるも・・・

DELL DIMENSION 8400というデスクトップパソコンに3.5インチベイが空いているので、Owltechというメーカーのカードリーダー/ライターを買ってきてました。価格は1,750円です。

今までは外付けのリーダー/ライターだったので少し邪魔でした。これでPC回りが少しスッキリします。

PC本体への取り付けはスグに完了。次に電源を繋いで・・・。この製品の電源はマザーボード上のUSB端子への取り付け。でも何処を探しても有りません。インターネットでも探してみましたが、DIMENSION 8400には無いようです。がっくり・・・。

と言う事で、現在はただの「飾り」です。今後は、PCIカードでUSB増設を行おうかと思ってます。良いのがあるかな?

Cimg0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立prius AR33M CPU冷却ファン交換 & メモリ増設

2005年に買った、日立prius AR33Mですが、以前にもこのブログで書いたとおり、CPU冷却用ヒートシンクに冷却ファンからの埃が溜まっていき、その内に冷却ファンが大きな音を出し始めます。
数ヶ月に一度、パソコンのカバーを開け、ファンを取り出して掃除してますが面倒です。

そこで、埃が溜まるのは我慢して、冷却ファンから大きな音が出ないであろう「超静音」タイプのファンを買ってきました。
取り付けは、純正のファンと厚みが違ってたのでそのままでは取り付け出来ませんでしたが、まぁ適当に付けときましたw。さぁ、今後の騒音がどうなるか楽しみです。


それともう一つ、純正のメモリは512MBしかなかったので、追加で512MBのメモリを買ってきました。バルク品で1,770円です。自分が使ってる2004年に買ったDELLのPCのメモリはDDR2なのに、一年も後に買ったこの日立製は何とDDR。なので今はかなりメモリ価格が高いです。昨年の12月なら1GBが2,000円チョットで変えたのに、今は3,000円近くしてます。あの時買っとけば良かった。

メモリは冷却ファン交換時についでに交換し、メモリの認識をしているか確認したら、「760MB」って表示されました。純正のメモリは256MBだったようです。勘違いしてました。
12万円ほどしたPCなのに、性能がかなり低い。だからあの時止めとけって言ったのに!w

Cimg0153

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.03

'08~'09シーズン スキーは2週間前に終了~

2週間前、今シーズンのスキーを終えました。本当なら先週も行けたんですが、すでにモチベーションは最低です。
理由は簡単で、スキー完全復活して2シーズン、トータル37日滑走してイマイチ上手くならないから(爆)。

これから先、とっても上手くなろうとすると、時間も当然ですが、お金が掛かる。それは、やっぱりスクールに入らないとダメみたいなので・・・。人脈が有れば少しは安く済みそうですが、それも無いので。

と言う事で、来シーズンは遊びでボチボチスキーすることにします。もしかしたら一回も行かないかもしれませんが。

こんな状況なので、スキー板は手入れしてから保管することにしました。それは、ショップにチューンナップに出しました。ベース&サイドのエッジを1度ずつ落としてもらい、ベースワックスは残したままにしてもらう。この状態で家で保管しときます。次に滑走するときは、板だけはベストコンディションだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »