« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

TBエボⅤクラッシュでリアのサスアーム折損

昼からおおまちさんとこへジェネティック、TB-02、TBエボⅤを走らせに行ってきました。

まずはTB-02、540モーターからGTチューンにしたけどストレート遅すぎ。しかもタイヤグリップせず。ただし、前回のフロントワンウェイからボールデフに変えたのでアンダーは出ます。
モーターは、ノーマルの状態ではギヤ比が合ってないのかも? それでもこの日、一番調子が良かったマシンです。

次にジェネティック。GTチューンからライトチューンへスピードダウン。これくらいが丁度良い感じ。でもタミヤ製の外径が大きいタイヤに、インナースポンジ無しの中古品を使っているので相変わらず挙動不審です。その内外壁にクラッシュ。また脱臼です。早く強化タイプが欲しい・・・。

次に13Tモーターを付けたTBエボⅤ。直線速過ぎて全開出来ず。また高速コーナーでドアンダー。どうやらフロントのショックが柔らか過ぎるよう。すぐに固めて、また走行。その内外壁ヒットでリアのサスアーム折損。さらにサスシャフトも曲がってました。サスアームは予備を持ってたものの、サスシャフトまでは持ってなかったので走行不能になりました。まぁ、腕が悪過ぎ。

次に、気を取り直してTB-02を走行。ここら辺から腕の馴れと路面グリップの向上で走らせやすくなりました。もちろん気分も上々。やっぱりこうでなくては。

さっき、TBエボⅤのパーツを通販で注文しときました。今度の週末までに届くかな?

Dsc_1671

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.05.29

今年も蛍の季節がやってきました

毎年、この頃になると蛍が出現します。

そして今日、自宅から車で10分程走らせて見に行ってきました。まだ20匹も居ませんでしたが、見れて良かった。

近づいても逃げない蛍が居たので、携帯電話のカメラで撮っておきました。これじゃ言われないと何か分からんw

P1000249

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.28

ガンプラMG グフVer2.0 完成

3日間かけて素組みで完成しました。

武器のヒートロッドは、各関節部分?が動いてグネグネ出来ます。凄い進化ですね。
技術的には難しくないと思いますが、コスト的にはどうなんでしょうか・・・。

Cimg0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

ガンプラMG グフVer2.0

ガンプラMG グフVer2.0が出ました、買いました。箱を開けてみると、TVで見た色のランナーが多数。

やっぱりTVイメージで企画されたVer2.0シリーズが良いです。最近、素組みでも作るのが面倒になってきましたが。

Cimg0163

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.24

ラジコンをサーキットで走らせたかった

今日は昼間は朝と夜は雨の予報でしたが、朝から曇りで路面も乾いてました。

午後からラジコンをおおまちさんとこで走らせようと準備し出発。家を出て10分後、大雨が降ってました。やっぱりダメか><。2週連続で日曜日は雨。運が悪いな~。

ちょっと遠回りして帰宅すると、ここらへんは殆ど雨は降ってなかった模様。やらしいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.23

タミヤ ライトチューンモーター28T購入

先週、サーキットでタミヤGTチューン(25T)を積んだジェネティックを走らせたら、速過ぎてまともに操縦出来ませんでした。

そこで、タミヤのライトチューン(28T)を買ってきて換装しました。そしたら何か良い具合にスピードダウンしてます。今度これでサーキットを走らせてみよう。25Tから28Tなので、バッテリーの持ちも良くなってるだろうし楽しみ。

もう一台、TB-02は純正の540モーター仕様で逆に遅すぎたんですが、外したGTチューンを取り付けました。そしたら、何か良い具合にスピードアップしましたw。この仕様のサーキット走行も楽しみです。

Cimg0163

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.05.18

プルブイ使って上半身強化

スイミング始めると言ってから、はや3ヶ月ほど経ちました。でも軽いスイミングやある角度への負荷で右肩痛がスグに再発。

そんな事言ってたらいつまで経っても出来ないので、6月から気合を入れて初めてみようかと・・・。

そこで、上半身のトレーニングアイテムとして存在する、プルブイってのを買いました。太ももの間に挟んで、手だけで泳ぐアイテムです。これで手の動きに集中したり、足を動かさなくなるので上半身の強化になるそうです。もちろんビート板としても使えます。

投資をしたら、嫌でもやらんとあかんようになるでしょう。

Cimg0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

TB-02 フロントワンウェイからボールデフに戻す

昨日の走行で、クイックな挙動より安定した走行が出来る事を改めて痛感したフロントのボールデフ仕様。
せっかく買ったフロントワンウェイですが、今日外しました。もちろん変わりにボールデフを装着。

これでコーナーへ安心して突っ込んで行けます。でもアンダーが出るんでしょうね。

Cimg0159

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.16

ラジコンをサーキットで走らせてみた

トランクにツーリングカーを3台、助手席にモンスタートラックを積んで、2~3年ぶりに大○サーキットへ行きました。
オーナーさん、連絡してなかったけど許してね。

Dsc_1665_01

すぐにTB-02 フロントワンウェイに540モーター、足回りセッティングは取り説通りの仕様で走らせました。スピードが遅いためにまっすぐは走らせられますが、コーナー進入でケツがまくられます。これはフロントワンウェイの為かと。こんなスピードでまくなんて、セッティングダメダメ。そのセッティングをするのが面倒なんで、ボールデフに戻そうかと(爆)。

次にジェネティック GTチューンモーター仕様で走らせたら、速過ぎてまっすぐ走らせられず。その内ストレート部分の側壁にヒットし、ジェネティックでは有名なフロントロアアームの脱臼を経験。ついでにパラパラと雨が降ってきて終了~。

やっぱり駐車場で行ったり来たりとは違うね。

Dsc_1666_01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.12

カワダのトゥエルブにサンワスピコン1000を装着予定

最近の不景気に対して、ラジコンへの大きな投資をし景気回復に貢献している私です(爆)。

でもいつまでもそんな事を続けられません。既にカワダの1/12レーシングカーからモーターとアンプを部品取りしました。でもいつかは走らせたい。でも金は無い。

そこで、ずっと放置していたサンワのスピコン1000を復活させる事にしました。まず動くかどうかも分からないので、バッテリー繋いで、540モーター繋いで動作確認しOK。

じゃぁそのまま540モーターを装着。と思ったら1/12には乗りませんでした。モーターマウント周りを一旦バラすと乗るようですが、面倒なので却下。またモーター買ってきます。

そのモーターの選択ですが、アンプが20年かそれ以上前?の物なので、最近の23Tなんか付けると即効ブローしそう。今考えているのはタミヤのGTチューン(25T)かライトチューン(28T)。でも25Tモーターはヤバイかなぁ・・・。手堅く28Tにしようか?

2009年5月13日追記
この当時のアンプが、バッテリーの4セルに対応しているとは考えられませんね。トゥエルブにこれを搭載するのは却下です><

Cimg0161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

1/10電動ツーリングカーに13Tモーター

1/10の電動ツーリングカー(4WD)にずっと使っていなかった13Tのモーターを付けて走らせてみました。
そしたら、速過ぎ。サーキットでは無いので、自由走行で不自由は無かったですが、アホみたいに速かった。ついでにバッテリーが無くなるのも早いし、バッテリーもモーターも熱い熱い。
サーキットでは扱いきれないけど、広い場所で走らせるのなら面白いかも。

Cimg0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

連休八日目(最終日)

今日でGW連休の最終日。あっちやこっち、色々行きました。そして疲れました。と、言う事で、今日は完全休養日です。

15時から18時まで3時間も昼寝しました。寝過ぎて体が逆にだるい感じ。やばいです。
今晩、すんなり寝られるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

連休六日目と七日目

昨日は3時30分頃就寝、8時起床し、10時出発で1泊ドライブに行きました。

10時に家を出て、すぐに高速道路へ。中国道を大阪方面へ車を走らせるも、まだ目的地決まらず。途中、山陽道に入りました。しかしまだ目的地決まらず。そのままだと瀬戸大橋行くか明石海峡大橋行くかの二択。結局瀬戸大橋に向けて走りました。
もちろん連休なので渋滞にあいます。山陽姫路東から20kmとかの渋滞。ノロノロでも動いてたのでマシでしたが。

瀬戸大橋を渡り坂出ICを降ります。

Dsc_1656

そこから綾歌郡綾川町の「山超うどん」という、讃岐うどんでは全国的?に有名な所へ車を走らせます。現地に到着したのが15時頃でした。すぐに列の最後に並び15分~20分ほど並んで食しました。150円であの味なら素晴らしいです。でも遠くからわざわざガソリン代、高速代使ってまで食べに来なくても・・・。
自分が並んだ後には二組しか来られず、食べ終わった後に店舗入り口方面へ歩いていったら、閉まってました。確認したら、店は13時半まででした。多分人が多すぎて13時半までに並んだ人が捌けず、人が居なくなるまで営業してたんでしょうね。あと20分ほど遅く到着してたら食べ損ねるところでした。
(自分は一度、このうどん屋さんの近くの会社の人と食べに行ったことが有ったので別に・・・。)

うどんを食べた後が問題です。宿も取ってないし、どうするか考えた。でた結果が明石海峡大橋を通って大阪USJへ行こう。そうですか、そうですか、フルバケットシートに座って、前後のショックスプリングが20K・18Kのマニュアルトランスミッションのアルテッツァで渋滞の中を運転すれば良いんですね><w。
うどん屋から近くの高速道路に乗りましたが、すぐに渋滞でノロノロ運転。仕方が無いので下道へ。でもここもそこそこ渋滞。やっと鳴門ICまで到着。そして乗ったらやっぱり25kmの大渋滞。鳴門ICから明石海峡大橋渡りきるまで1時間50分も掛かりました。

Dsc_1658

橋渡った後も大阪方面は大渋滞。もう時間も21時回ってたので、とりあえず晩御飯を三宮で済まし、そこらへんのホテルへ飛び込みで泊まりました。この日の走行距離は470km越えてましたね。疲れた。

今日は、もう都会は何処へ行っても渋滞だろうと言う事で、帰り道の途中にある神戸三田プレミアム・アウトレットへ寄って・・・、自分は隣のイオンで立ち読みしただけですw。そしてそのイオン内で軽く昼ごはんを済ませ帰宅しました。

もうヘロヘロに疲れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

ジェネティック 左右の曲がり具合修正 今度は本当に完了

昨日買ったジェネティック用の強化サーボセーバーを取り付け。そして以前プロポで左右の曲がり具合を同じにする為に無理やり弄ったエンドポイントアジャスト(EPA)を元に戻しました。

これで本来のあるべき状態に戻して走行。そしたらチャンと左右の曲がり具合が殆ど同じになりました。と言う事で、ジェネティックで左右の曲がり具合が大きく違う場合、サーボセーバーを交換することで直る事がある!

サーボセーバーを買う時、また同じタイプを買っちゃだめよ。強化タイプを買いましょう。

Cimg0153

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休五日目は良かった

昨日は大阪方面へ車で行きました。
まずは南茨木のラジ天へ。ここでジェネティック用の強化サーボセーバーをゲット。

次にmameさんと合流し、エアガンショップ ファーストへ。GW特価でエアガンを安く売ってましたが、結局何も買わず。またダニちゃんにも会えませんでした。

その後、日本橋へ。そこではオープンさんとも合流です。3人で3時間弱ウロウロしてました。オタロードは人も痛車も多かったw

そしてmameさんとこに集まり、mameさんの奥さんも参加して麻大会(半荘)ですw。優勝はもちろん自分です!?。

そして雑談。帰宅したら今日未明3時頃、良い一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.02

連休四日目もイマイチな日

午前中、TB-02とジェネティックをバッテリー一本ずつ、家の前で走らせてました。
TB-02は好調。ジェネティックは相変わらず左右の旋回性能が違ってて原因不明。港で噂の、ひ弱過ぎる純正サーボセイバーの不具合か? 今度ラジコンショップ行ったら強度アップされた物を買います。

昼からは家の用事があって多可町?へ行ってきました。セントラルサーキットの近くです。そして帰宅。昨日に引き続きイマイチな日でした。

Dsc_1653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

連休三日目はメーデー参加で終わった

今日は午前中メーデーに参加しました。

久しぶりにkamisamaさんに会って、朝の通勤時に時々会うなぁ~って話してました。

最後の抽選会は何も当たらず。

そして午後から暇・・・。な~んもやってません。もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »