« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.28

'09 USJ 二回目はガラ空き

今朝6時 起床、6時40分頃 出発、大阪此花区駐車場 8時10分頃着。8時半 ユニバーサルスタジオに到着しました。

今年二回目のUSJです。駐車場のお兄さんに、「6月の梅雨入ったこの時期はお客さん少ないですよ」との嬉しい言葉を聞いて、ゲートオープンの9時に入場。

16時頃までの7時間滞在で、アトラクションや鑑賞で9つも回りました。ほんまに人が少なかったです。おかげで過去最高に楽しめました。

天気も午前中は曇りで良い感じ、昼から晴れて暑かったですが、それでも仕方が無い程度。また機会があれば、人出が少ないこの時期に行きたい。

帰りは、ラジコンショップのチャンプに寄ってジェネティック用ボールデフパーツを買っときました。

Dsc_1725_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

TB-02のフロントを再度ボールデフからワンウェイへ

TBエボⅤをずっと走らせてて、フロントワンウェイの操縦に慣れました。

そこで、取り説通り組んだフロントボールデフを一度ワンウェイに変更し、運転が難しいのでまたボールデフに戻したタミヤのTB-02を、再度ワンウェイに変えました。

ずっとアンダーが出て曲がりにくい車なんですが、これで少しクイックになるはず。そんなんより樹脂ダンパーをTRFダンパーにした方がええかも。

Dsc_1703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネティックのフロントデフバラしてみたらボルト折れしてた

先週壊れたABCホビーのジェネティック、今日フロントデフをバラしてみました。

そしたら、ボルトが折れてました。しかも一部が凄く細くなってるし・・・。スラストベアリングのボールは8個の内7個が無くなってました。なんでこんな状態になるんだろう?

その他の部品は揃っているので、2.5×25mmのボルトと1/16インチのボール8個を買ってきます。

Dsc_1701

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.26

'09 職場の飲み会

過去数年、今在籍している職場では泊まりで新年会をやってました。(自分はまだ3年目なので、良く分かりませんが・・・)

今年は、新年会が有りませんでした。

今日、新年会が無かった代わりに?、飲み会がありました。時間は2時間弱でしたが、僅か10人ほどの職場なので、一年に一回くらいは有った方がええかな。

※人数が多過ぎるのは、自分はあんまり好きじゃないです。(50人とか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

AT-X M35 PRO DX 絞り開放のまま動作せずの原因判明

とことん追求した結果、原因が判明しました。というか、当初から疑ってた所なんですが、その部品の外し方が分からず、とりあえず他の所を弄ってたのが真実だったりしますw

原因は、レンズマウントに絞りレバー動作用の黒いリングがあって、それがレンズマウントの溝に嵌ってます。
黒いリングは数点の部品がネジで取り付けてあるんですが、全ての箇所にネジ止め剤が塗ってあります。それが塗り過ぎでレンズマウントの溝にまで達し、絞りレバー動作用の黒いリングが引っ掛かって動かなくなるという事です。
要は、作業者が下手糞だったのか、設備の異常だったのかどっちかです。

あ~、でもこれでスッキリした。

画像の中央に写っている黒い3個の粒々がネジ止め剤のカスです。ピンボケでごめんなさい・・・。

Dsc_1697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

AT-X M35 PRO DX 絞り開放のまま動作せず

20日程前に買ったトキナーの35mmマクロレンズAT-X M35 PRO DXですが、当初よりカメラに数時間取り付けたまま放置していると、絞りが開放のまま動作しない症状が発生しています。

この一週間はずっと原因調査していて、レンズを何度もバラしてます。さっきもやってたんですが、とりあえずひとつずつ慎重に調査中。あと少しで何とかなりそうです。

こういうトラブル、珍しいんでしょうか・・・。

画像には、絞り開放側でレバーが止っているのが見えると思います。知ってる人でないと分かりませんが。

Cimg0107

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.20

サンワ SRM-141HRは故障しているようだ

今日の走行は相変わらずショボかったカワダ M300 RSW Limited2。原因はサーボのチャタリング。

さっき原因を調査しました。と言っても他のサーボに変えて動作確認しただけですが。結果、問題無し。と言う事で、サンワのミニサーボ SRM-141HRの故障で確定です。

これ、殆ど使用してないんですけどねぇ・・・。買ってから遥か5年以上は経ってると思いますが。

Cimg0134

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週もラジコン走行

午後からしまじろうさんとラジコンを走らせました。場所はいつもの?おおまちさんとこです。

まずはジェネティック。そこそこは走れてたんですが、ストレートでふらつき壁にヒット。いつもの脱臼。すぐに修理をし走行再開。ところが挙動が辺。調べるとフロンとボールデフが緩々に。さらに調べたらボールデフ調整用ネジが外れてどっか行ってました。脱臼時にネジが外れたか折れたかで無くなったようです。
まぁ、ジェネティックのボールデフ精度が悪く、きちんと組み直さんとあかんと考えてたので丁度良い機会かな? でも手持ちにパーツが無いので買いにいかんと・・・。

次はTB-02です。ギヤ比を変えて直線が速くなってるかと思いきや、あんまりでした。おまけに相変わらず曲がらん車です。遅い分、そこそこ走ってましたけど。

次はM300。やっとまともなバッテリーが手に入って走行じゃ~って楽しみにしてたのに、ストレートでフラフラし、ステアリング切るとフラフラし・・・。
車を持ち上げてステアリング切ってみたらチャタリング起こしてます。以前も起こしてたんですが、アンプを変えても同じ症状出るので、受信機かサーボが壊れているみたい。今度時間が有る時にサーボを交換してみます。

次はTBエボⅤ。こちらは相変わらず良く走ります。これ以後、ずっとこればっかり走らせてました。

しまじろうさんは、ドリパケにもの凄いお金が掛かっているのを確認。


帰宅時、おおまちさんと遭遇。バッテリーをもらいました。GAKU2さん、しまじろうさん、近いうちにお渡し出来るかと・・・。(バッテリーが死んでないか適当にチェックします)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

二日連続でボーリング

昨晩、ボーリングをやって2ゲームトータルで290超え。

今日の午前中、また労働組合主催のボーリング。2ゲームトータルで221。昨日の時点で親指が痛くて、今日でダメだし。今も親指が痛いです。短時間で4ゲームは無理ですね。
投げ方が悪いんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

6月20日の午後からラジコンやります

明日午後から、しまじろうさんと一緒に、おおまちさんとこでラジコンをする事になりました。

実車で一緒に走ってた、遥か10年以上前以来の共走ですw。

と同時に、今度こそ、まともにカワダM300 RSW Limited2を走らせます。多分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初? ボーリング

今日、地域の労働組合が集まってのボーリング大会がありました。毎年、冷やかしで参加している私ですw

1ゲーム目のスコアは143?、2ゲーム目は151でした。まぁ、2ゲーム共に140を超えるなんて、ここ10年以上無かったと・・・。
今日は朝から体がだるくて、あまりしたくなかったのに、良いスコアが出て満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

TB-02の純正ギヤ比は遅すぎなので変更しました

TB-02を組み立て説明書通りに組むと、ギヤ比が7.94になります。このギヤ比はさすがに許せません。

実際に、ジェネティックの素組み立てライトチューンモーター(28T)と、TB-02の素組み立てGTチューンモーター(25T)を比較すると、TB-02が圧倒的に遅い。

これを解消すべく、ピニオンギヤを買ってきました。22Tと23Tのセットです。このセットだとスパー55Tも使えます。いわゆる「お得」です。
GTチューンモーターだとギヤ比5.72でもいけそうな気がしますが。

Dsc_1689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥエルブ用バッテリーは貰い物で

バッテリーを2本貰いました。ありがとうです。
これは6セルのバラセル。これを一旦バラして4セルづつに組み直します。するとどうでしょう!、トゥエルブ用バッテリーが3セット出来ました。当たり前ですが。

さぁ、これで次回走行時はカワダM300RSW Limited2改が約2年ぶり?に、腕が付いていけば、まともに走りますw

Dsc_1691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は全体的に調子の良かったラジコン走行

11時からいつものサーキットでラジコンを走らせてきました。
車はいつものジェネティック、TB-02、TBエボⅤです。

まずジェネティック。初めて使うABCホビー純正タイヤの皮剥きから。数周で皮剥き終了し全開走行。タイヤが高扁平なのでヨレが少なく、タミヤ純正ラジアルタイヤよりグリップし、良さげな走りをしてました。

次にTB-02。相変わらずジェネティックのライトチューン28Tモーター仕様より遅い。TB-02の純正ギヤ比が7.94はやっぱりダメですね。走らせててあんまり面白く無い。

次はTBエボⅤ。チンタラ走らせてたTB-02から一転、13Tモーターでフロントワンウェイ仕様、タイヤはソレックス36Rで走る走る、動きもクイック。でも初めは挙動の違いに腕が付いていきませんでした。その内慣れてきて、結構良い感じになりました。

またジェネティック、TB-02、TBエボⅤ、TBエボⅤとバッテリー7本を消費。全体的にええ感じでした。特にTBエボⅤはさすがハイエンドマシンという感じです。今後はこれをメインで走らせようかな。

Dsc_1687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

スポーツジム通いの頻度

6月1日から新しいジムに通い始めて昨日で10日経ちました。

水泳は7日間、水泳以外のトレーニングは3~4日間行いました。
水泳以外のトレーニングはお腹周りが凹む為のプログラムを作ってもらってて、それを実行してます。これが見かけによらず結構ハードで、トレーニングした夜はお腹を鍛えた感じが有り有りで、翌朝には股関節が痛くなります。

トレーナーの話によると、お腹が凹むには早くて半年は掛かるらしいです。

とりあえず来月7月は健康診断なので、それまでは今のペースで頑張っていこうかと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.07

サーキットに操縦台出来てました

今週も午後からおおまちさんとこへラジコンを走らせに行ってきました。

そこにはオーナーさんも居ました。TB-03と諸々の情報を聞いときました。現役レーサーの情報は貴重ですからw

今日の走行マシンはジェネティック、TB-02、TBエボⅤ、M300RSWの4台。
一番まともに走ったのがTB-02でした。
二番目はジェネティック。でもタイヤが減ってインナー見えてました。それでも面白挙動でそこそこ走ってました。
三番目はエボⅤ。バッテリー一本だけ走行させたんですが、フロントワンウェイの挙動とハイスピードサーボに腕がついていかずボロボロ走行。帰宅後に車体を見たら、先日修理したリアサスアーム部分がトンでもない状態になってました。部品組み込みをチョー勘違いしてて、上手く走らない原因の主要因となってました・・・。
四番目は言わずもがなM300。ツーリングカーと比較し超クイックな挙動は久しぶりの走行ではまともに走らせられず。おまけにバッテリーが死んでました。他に4セルバッテリー持ってないので、また安もんを買ってこないと。でも4セルバッテリーて普通に売ってないので市販6セルパックバッテリーをバラして組み立てて・・・。面倒だ。

Dsc_1673_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.06

半田こてが故障したので直しました

トゥエルブを復活させるのにバッテリーの組立てやアンプの取り付けなどで半田こてを使ってました。2本使ってる内の1本が、時々温度が急激に下がってて使えない時があります。

コードを少しずつ触っていったら、多分断線してるだろう箇所を発見。バラしてコード切断、そして半田付け。
これで直りました。これで1000~2000円投資しなくて済みました。

Dsc_1673

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワダ M300RSW Limited2改 走行出来ます、出来ました。

今日、ショッキーダイオードを買いにラジ天まで行ってきました。KOのアルティメイトショットキーダイオードが無かったので、普通のショットキーダイオードを買いました。たったの200円。これで大丈夫なんでしょうか・・・。

Dsc_1674

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジコンマガジン'09年7月号は静岡ホビーショー

久しぶりにラジコンマガジンを買いました。今月号はホビーショーの内容が載ってるから。
何年か後に当時の新商品情報が分かると、時代を懐かしめるんでw

Dsc_1675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

カワダ M300RSW Limited2改 走行間近?

腐ったバッテリー、TBエボⅤへのモーターとアンプの部品取りとなって走行不可能になってたカワダ製トゥエルブ M300RSW Limited2改。

今日、そこらへんに放置してたバッテリー・アンプ・モーターを載せました。

あとはアンプ用のショッキーダイオードが足りません。

近所で売ってへんし、またラジ天三田へGOかな。こんなんが必要なアンプって面倒。

Cimg0102

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.03

トキナーの35mmマクロを買いました

最近、自身のwebページをラジコンネタで更新しています。この時の写真撮影はタムロンの90mmマクロを使ってます。でもAPS-Cフォーマットだと135mmになってしまって、1/10スケールの全体を写そうと思うとかなりバックして撮ります。

それが嫌で、トキナーのAT-X M35 PRO DXという、APS-Cフォーマット用のマクロレンズ(1:1までOK)を買いました。90mmから35mmと極端に短焦点になるのでどうかな?と思ってましたが、使ってみたら良い感じでした。

ラジコン撮影に何万も出してレンズ買うのもどうかと自分自身でも思いますが・・・、景気回復の願いを込めて買ってみました(嘘)

Cimg0102

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TBエボⅤ リアサス修理と小細工

今日、TBエボⅤのリアサスペンション周りの修理をしました。と言っても、あらかじめアップライトやボールジョイント等は取り付けていたので、サスピン取り付けだけでしたけど。

そのサスピン、取り説通りに付属パーツだけで組もうとするとサスアームがバンザイしたまま下がらない状態になります。要は寸法がかなりキツメで、ヤスリでサスアームを削る必要があります。

そこで活用するのが、純正のブルーアルマイトされた1mm厚アルミカラーの変わりに、0.7mm厚のカラー。これを入れるとどうでしょう! 全く加工無しでそのままポン付けです。これは便利。

自分はラジ店三田店に売ってあったのを買いました。多分今は在庫無いと思います。
エボⅤユーザーは便利なのでお勧めです。

Dsc_1675

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.01

新しいスポーツジムへ通います

今日から新しいスポーツジムへ通う事にしました。

そこはトレーナーが居るジムの他に、プールと風呂が付いています。

今日はプールで2時間弱泳いで、その後ジムで1時間半ほど軽く運動してきました。

終わったのが17時前だったので風呂は入らずです。

7月は健康診断が有るので、とりあえずそこまでは頑張って運動します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »