« 航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地祭 52周年へ行って来ました | トップページ | 連休明けは体が疲れてる・・・ »

2009.07.20

アソシエイテッド 1/12トゥエルブ 12R5 完成

今日、但馬空港はエアロバティックの練習予定日だったので見に行こうと思ってたんですが、今朝の雨や午後からの風で中止になるかな?と思い、自分は見に行かず。
そしたら、午前中に但馬空港近くに来てたヘリが行方不明になってるとの事。これじゃ天気が良くても中止? 行かなくて良かった。ヘリに乗ってた人は心配ですが・・・。


そこで、空いた時間は以前に買ってそのまま放置プレイになってたアソシエイテッド製1/12電動レーシングカー 12R5の組立てをしました。

今回のモデルから、ネジ類はほぼミリサイズになってました。ついにインチからミリへの変更です。これは嬉しいんですが、リアホイル止めるネジとかボールベアリングとか、その他細かい部分がまだインチだったりして、結局どちらのサイズの工具も揃えないとだめなので超不便です。

あと、やっぱり日本製の高精度と比べると、品質の悪さが目立ちます。
例を挙げると、リンクサスのボールが樹脂の精度が悪くて丁度良かったり、もの凄く硬かったり。フロントキングピンが左右でほんまの少しだけ太さが違う。
まぁ、シビアなトゥエルブなんで、細部の摺り合わせは自分でやれって事なんでしょうが、いくらなんでももう少し高精度な金型で生産して下さい。不精な自分からのお願いですw。

最近のトゥエルブシャーシでよく見られる、トランスポンダーの専用取り付け箇所が出来ているのが良いです。自分もマイポンダーを付けてみました。これ、買ってから何年も経ってますが、まだ一度も使った事が無いので、付けてみたかった。

あとはメカ関係ですが、受信機、サーボ、アンプ、モーター、何も手持ちがありません。ブラシレスで人並みにハイスピード走行するなら40,000円オーバー。どうしよう・・・。

Dsc_1909

|

« 航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地祭 52周年へ行って来ました | トップページ | 連休明けは体が疲れてる・・・ »

コメント

おっとかっこいいですね。出来ればブラシレスで逝っちゃってほしいですが、レース前提でなければブラシの方が楽かもです。スピードパッションのブラシレスなら、26000円くらいで4.5とコントローラーがそろいますが。それとノーマルはヨコモホイルだとリアの幅が広くなってるかもです。(ボディーからはみだす?)
また見せてくださいね。

投稿: おおまち | 2009.07.21 18:33

将来を考えればブラシレス買っておいた方が良い気もしますが、まだ過渡期だとも思えるし、悩みどころです。

ホイルの件、また相談します。

廃油ですが、食堂のおっちゃんに聞いたら、お持ち帰りOKとの事でした。次回廃油処理までに用意してもらえます。

投稿: ATOMIC | 2009.07.21 20:52

廃油の件ありがとうがざいます。
結構雨が降ってもグリップは持続していますので、大量に撒けばウルトラグリップになりそうです。(ただし3日ほど太陽にさらす必要があるみたいですが)ブラシレスはとにかくパワフルで、ブラシモーターで滑らなかったデフがかんたんに滑ります。でもこれぞキングオブラジコンってかんじで楽しいです。
まあ電気製品はいつ買っても過渡期ですからE:coldsweats01]

投稿: おおまち | 2009.07.21 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/45686430

この記事へのトラックバック一覧です: アソシエイテッド 1/12トゥエルブ 12R5 完成:

» アソシ RC12R5用パーツをkimihiko-yano.netで購入 [京都穴ノ裏]
先日組んだアソシのトゥエルブ RC12R5ですが、フロントロアサスボールの動作の [続きを読む]

受信: 2009.07.24 22:10

« 航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地祭 52周年へ行って来ました | トップページ | 連休明けは体が疲れてる・・・ »