« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

アソシRC12R5用メカ関係 一部揃った

マシンはほぼ完成したのに、それ以外のパーツが全く無いため放置プレイのアソシエイテッド RC12R5。

全部では無いですが、ぼちぼち揃い始めました。

まずは受信機。サンワの一番安い2.4GHzタイプのRX-371、税込6,000円以下です。

次にサーボ。本当は以前から使用しているのと同じサンワの141HRが欲しかったんですが、すでに廃盤。次の候補は値段の安いフタバのS9650。でも在庫無しのために結局一番値段の高いKOのデジタルサーボPDS-951ICSとなりました。税込8,900円。値段が高い代わりに6V時のスピードが0.09/60度、トルクは脅威の7.8kg・cmです。ミニサーボのトルクは通常これの半分以下なのでとんでもないスペックです。

そしてモーターは、ついにブラシレスへ。サンワのTWISTER 5.5Tです。これはLRPのOEM品で、何故かサンワブランドは安い。ここに一番惹かれました。税込7,800円。
実はキーエンスのLUXONとも悩んだんですが、5.5Tの在庫が無かったもんで。
4.5Tとかはマッチドバッテリー持って無いので無理かと・・・。5.5Tでも8分持ちませんけどw

と言う事で、腐っとるR5のデフプレートよりメカ優先になりました。

Cimg0146

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.29

トマトは嫌い

物心ついた時から、トマトは嫌いでした。もちろん外食などでトマトが出てきても食べません。

でも、体に良いかも?と思い、2週間ほど前から食堂の定食でトマトがあったら、以前みたいに残さずに食べるようにしました。

でもやっぱりマズイもんはマズイ・・・。あんまり息をせずに食べてますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

アソシ RC12R5にデフ用スラストベアリング取り付け

kimihiko-yano.netで買ったオリジナルパーツ デフ用スラストベアリングを早速取り付けました。
これでデフがかなりスムーズになるらしいです。まだ走らせていないので分かりませんが。

取り付けに当たっては黒い樹脂リングの方向に注意するだけで、あとは順番に入れていくだけ。
あと、デフの締め具合調整用純正樹脂ナットを締めこんだ時、カーボンリアシャフトのネジ部分がナットより外に出てこないので、緩まないか心配です。

そのデフですが、キットに入っていたボールデフプレート2枚共に、目で見て分かるぐらい反ってました。何ぼヤスリで研磨しても直らない酷さです。結局途中であきらめて取り付けましたが、デフ作動具合は最悪。スラストベアリングがどうのこうのという以前の問題です。こんなプレート初めて・・・。
これがアメリカ品質なのか? 品質保証の仕事をしている自分としては許せませんな。

とりあえずメカ関係が揃うのか先か、デフプレート買うのが先か、はては同時に買えるのか? 今後のお楽しみw

Dsc_1913

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アソシ RC12R5にブロンズ・ピボットボール取り付け

kimihiko-yano.netで買ったNiftechのプレシジョン・ブロンズ・ピボットボールを早速取り付けました。

ロアアームへの装着は、もうスルスルに動きます。というか、微妙にガタが出てます。このガタは自分のようなヘタッピにはステアリングが穏やかになって良い感じではないかと思ってます。
アッパーアームへの装着も同じような感じです。元々純正の樹脂ボールでも問題無かったんですが、とりあえずブロンズ製に交換しときました。

ボールの抜き差しはもちろんCRCのスチール・ボール・ポッパーを使用。とっても簡単便利確実です。もっと早くから買っておけば良かったと後悔・・・。値段も1,200と安いので超~お勧め品です。

あと、純正ボールの時もそうでしたが、一番キャスターを寝かしたとき、ロアアームとナックルが干渉して動きが渋くなります。対策として、ナックルの上に一枚入れるシムを、ナックルの下に入れました。これで動作が軽くなります。ただし、少し車高が落ちたりアッカーマンが変わる?ので注意です。自分には分からん範疇でしょうけど。
これは画像を見てもらえば分かると思います。

Dsc_1912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アソシ RC12R5用パーツをkimihiko-yano.netで購入

先日組んだアソシのトゥエルブ RC12R5ですが、フロントロアサスボールの動作の硬さに絶句してました。このままではいかんと思い、トゥエルブ界では有名な? kimihiko-yano.netNiftechのプレシジョン・ブロンズ・ピボットボールを買いました。
このピボットボールを挿入するときに傷付けると装着する意味が無くなるので、ボールの挿入・取出しが誰でも簡単に出来るCRCのスチール・ボール・ポッパーも購入。

さらに、ボールデフの作動をスムーズにするデフ用スラストベアリングもついで買い。

さぁ、まともに走らせることが出来ない自分に、まだ走らせていないトゥエルブに資金投入してますw

Dsc_1911

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.07.22

連休明けは体が疲れてる・・・

昨日、連休の長距離移動三日連続と寝不足で体がだるかった。
そしてその夜、いつものように水泳に。でも体が思うように動かず30分で終わり。その後のマシンジムへはもちろん行かず。

今日、昨日よりマシではあったが、やっぱり体がだるい。それでも水泳をいつも通り60分やりました。
その後、マシンジムでいつもの負荷を掛けてやったら、えらいえらい。やっぱりまだ体が疲れてるわ。

10年前ならまだまだいけてたハズ・・・。残念な体になってしまってます。

でも、いまの調子で運動してたら、年末までにはちょう~健康体になってるハズ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

アソシエイテッド 1/12トゥエルブ 12R5 完成

今日、但馬空港はエアロバティックの練習予定日だったので見に行こうと思ってたんですが、今朝の雨や午後からの風で中止になるかな?と思い、自分は見に行かず。
そしたら、午前中に但馬空港近くに来てたヘリが行方不明になってるとの事。これじゃ天気が良くても中止? 行かなくて良かった。ヘリに乗ってた人は心配ですが・・・。


そこで、空いた時間は以前に買ってそのまま放置プレイになってたアソシエイテッド製1/12電動レーシングカー 12R5の組立てをしました。

今回のモデルから、ネジ類はほぼミリサイズになってました。ついにインチからミリへの変更です。これは嬉しいんですが、リアホイル止めるネジとかボールベアリングとか、その他細かい部分がまだインチだったりして、結局どちらのサイズの工具も揃えないとだめなので超不便です。

あと、やっぱり日本製の高精度と比べると、品質の悪さが目立ちます。
例を挙げると、リンクサスのボールが樹脂の精度が悪くて丁度良かったり、もの凄く硬かったり。フロントキングピンが左右でほんまの少しだけ太さが違う。
まぁ、シビアなトゥエルブなんで、細部の摺り合わせは自分でやれって事なんでしょうが、いくらなんでももう少し高精度な金型で生産して下さい。不精な自分からのお願いですw。

最近のトゥエルブシャーシでよく見られる、トランスポンダーの専用取り付け箇所が出来ているのが良いです。自分もマイポンダーを付けてみました。これ、買ってから何年も経ってますが、まだ一度も使った事が無いので、付けてみたかった。

あとはメカ関係ですが、受信機、サーボ、アンプ、モーター、何も手持ちがありません。ブラシレスで人並みにハイスピード走行するなら40,000円オーバー。どうしよう・・・。

Dsc_1909

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.07.18

航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地祭 52周年へ行って来ました

待ちに待った、航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地祭 52周年へ行って来ました。目的はもちろん戦闘機F-15Jの展示飛行です。

2年前に初めて見たF-15J。あまりの感動に模型やプラモデルを衝動買い。もちろんプラモデルは製作途中で放置されて既に1年半くらい経過w
さらにそれを撮りたいが為にデジタル一眼レフとレンズも買う。

そして約2年ぶりの今日、F-15Jと再会。
撮った写真は110枚以上、今まで伊丹空港で練習した甲斐があったのか? 自分の納得いく出来栄えの写真が数枚。上出来です。


以下webアドレスで今回撮った飛行展示の写真を全て載せてます。暇な方は見てね。

http://gallery.nikon-image.com/165786767/?command=myself

1846_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

有給休暇を取って通院とF-15Jへ会いに?

今日は有給休暇を取りました。

理由その1
今年1月以来、副鼻腔炎治療の通院をしてません。手持ちの薬をチビチビ使いながら今まで持たせてきましたが、ついに無くなる日が近付いてきたので。
検査の結果、炎症は酷くなっていないとの事。もう診察無しで、点鼻薬だけもらえれば安上がりで良いんですが・・・。

理由その2
明日18日、経ヶ岬に自衛隊の戦闘機F-15Jが飛んできます。その予行として今日も飛ぶかも?と思って行ってきました。現地に3時間近く滞在するも、何も飛んで来ず><。 超暇でした。
気を取り直して、明日また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.15

久しぶりの53kg台へ減量

週5回のスポーツジム通いを始めて1ヶ月半ですが、毎回運動前と後で体重を測定しています。

今日、運動後で53.8kgと一年以上ぶり?に53kg台に入りました。確かに最近は腹回りと太ももが凹んでます。

一つの目安となってた53kg台を見て、最近やる気が少しずつ無くなってきた気分を、盛り返してくれました。

ちなみに昼ご飯は12時に普通に食べて、17時に300kCalの菓子パンを一個食べ、19時から20時まで水泳をやった後に測定した体重が53.8kgです。なので、家に帰ってから餅2個と100円アイスクリームを食べ、お茶をコップ2杯飲んだので、今は54kgをかなりオーバーしてるはずですw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.11

DELL DIMENSION 8400 System batteryを交換

もう4年?5年?ほど使ってるDELLのパソコン DIMENSION 8400ですが、昨日からSystem batteryを交換するようなメッセージが出るようになりました。

インターネットでバッテリーの型番を調べ、さっき電気屋で買ってきました。型番はCR2032です。

交換に当たってはグラフィックボードが邪魔だったので一旦外してから、バッテリーを交換。あっさり終了です。

PC電源をONするとBIOS設定を行うか、そのまま立ち上げるか聞いてきました。一応BIOSを立ち上げ、設定を確認。これと言って弄るところ無し。Windows XPが立ち上がると年月日時が初期設定に戻っているので合わせ直して終了です。

これでジオンはあと10年は戦える!

Dsc_1736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロストックⅡモーターのブラシ片減り

TBエボⅤで使っているヨコモのプロストックⅡモーター、ブラシが減ったのを確認したので交換しました。

使い倒したブラシは、片方だけ極端に減ってました。なんでだろ~?

新品のブラシはタミヤ純正です。これは、安いからw

Dsc_1735

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トゥエルブ ノーコン発生せず!

今日の昼、1時間半ほどラジコンを走らせてきました。

まずはジェネティックから。とサンワM8プロポを持ったら軽過ぎ。バッテリーが入ってません。はい! 家に忘れました。終了~w

次、TBエボⅤ。これはサンワのM11で、バッテリーは入ってます。いつもの通り好調です。

次、トラブル続きのM300。最初は恐る恐る走らせるも、一周走ってノーコン無し。これでスグに全開走行。
と思ったらやっぱりノーコン。しかし、いつもと全く様子の違うノーコン・・・。どうも自分の腕が悪すぎてノーコンみたいな走りだけだったりします(爆)。
と言う事で、メカ関係のノーコンはアンプにコンデンサーが取り付けて無かったからかも。真因は不明ですが。

その後、2回ほどM300走らせましたが、2~3年大気放置したリアタイヤはグリップせず(当たり前か)。後で、これも2~3年ほど前に組んで袋保管してたタイヤに変えたらグリップしました。それでもまだまだステアリングがクイックでプロポ側でマイルド設定にしてました。でもまだ難しい。
やはくセット出して、まともにドライブ出来るようにならないと。

P1000251_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.10

健康診断速報

6月1日から初めた緊急ダイエット、週に5日の水泳と週に3~4日の筋トレ。

その結果、健康診断で体重・ウエスト共に去年と同様でした。大成功です。

でもこんなトレーニングをいつまで続けるかで悩み中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

今から絶飲絶食です

明日は健康診断。胃部検診でバリウムを飲むので、今から絶飲絶食です。

だからその前に、アイスクリームとポテチとグミを食べときましたw

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.07.07

トゥエルブ ノーコン対策?

いまだにマトモに走らないカワダ M300。
今度の対策は、アンプにコンデンサの取り付けです。取り説には必ず取り付けるように書かれてましたが、無視してましたw。

これで直るか? しかしまぁ~、自分ながら、いいかげんな取り付け(爆)

Dsc_1734

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.05

2週間ぶりのラジコン走行 やっぱり色々あります

2週間ぶりにいつものサーキットへ走らせに行ってきました。

まずはジェネティック。
先日フロントボールデフの一部新品パーツへの変更とオーバーホールをしたので期待大。
走行開始直後、かなりオーバーステア。その内クルンクルン回り始める。この現象は、フロントデフが聞いておらず4WDになってない感じ。手元に戻してデフをチェックすると、やっぱりスルスルでした。少し締め込んで再度走行。そしたら良い感じになりました。チョイアンダー気味ですが、まぁええかなと。

次はTBエボⅤ。
相変わらず、取り説通り組んで、何にも手入れして無くても、問題なく走ってます。ストレス溜まらんでええわ~。

最後はカワダのM300。
まずは修理の完了したSRM-141HRを取り付け、ステアリングを切った時にチャタリングを起こさない事を確認。ちゃんと直ってました。
そして走行開始。ところがまたノーコン発生。回収して見るも、見た目問題無し。サーボは直ったけど、まだ何かおかしい。
今度は正常に動作している受信機に変更し走行。でもやっぱりノーコン。
次の対策としてアンテナを受信しやすい位置に変更。ここでバッテリー終了。
ん・・・、バッテリーの問題なのか? でもバッテリーが無くなってきていても、いきなりスピード全開で勝手にステアリング切れることが有るのか?。良く分からん。
もしかしてアンプにコンデンサを付けてないから?
結局、今日もまともに走らないトゥエルブでした。

最後に、おおまちさんとこで、ブラシレスアンプが乗った新車のCRCを見せてもらいました。ブラシレスアンプ欲しくなった。やばいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンワ SRM-141HR修理完了

先日から修理に出していたサンワのミニサーボ SRM-141HRが修理から上がってきました。

修理内容はVR交換と点検です。VR交換とは多分ポテンショメータです。
修理代金は1,650円で、今時どんなもんを修理に出してももっと掛かると思ってただけに、この金額は嬉しい限りです。

Dsc_1730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

ダイエットで急に体重が減るのは間違い

先月の6月1日から週に5日、スイミングに通ってます。大体1時間泳いでます。泳いでる途中で筋肉が痛くなったりして、ほぼ毎日筋肉痛みたいな状態です。

泳いだ後は、スポーツジムで1時間ほどトレーニングをします。これが大体週に3~4日。

こんな状態を続けていて、3週間ほどで体重が500g軽くなりました。
さらに先週の土曜日以降、また500gほど軽くなりました。金曜の夜に「食べ放題飲み放題」の店で親睦会やってるのに、体重が減るのはおかしい・・・。

で、昨日気づきました。金曜の昼に散髪してました。これが一気に体重が下がった原因です。
そりゃ急に体重が減るのはおかしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »