« アソシ RC12R5用パーツをkimihiko-yano.netで購入 | トップページ | アソシ RC12R5にデフ用スラストベアリング取り付け »

2009.07.24

アソシ RC12R5にブロンズ・ピボットボール取り付け

kimihiko-yano.netで買ったNiftechのプレシジョン・ブロンズ・ピボットボールを早速取り付けました。

ロアアームへの装着は、もうスルスルに動きます。というか、微妙にガタが出てます。このガタは自分のようなヘタッピにはステアリングが穏やかになって良い感じではないかと思ってます。
アッパーアームへの装着も同じような感じです。元々純正の樹脂ボールでも問題無かったんですが、とりあえずブロンズ製に交換しときました。

ボールの抜き差しはもちろんCRCのスチール・ボール・ポッパーを使用。とっても簡単便利確実です。もっと早くから買っておけば良かったと後悔・・・。値段も1,200と安いので超~お勧め品です。

あと、純正ボールの時もそうでしたが、一番キャスターを寝かしたとき、ロアアームとナックルが干渉して動きが渋くなります。対策として、ナックルの上に一枚入れるシムを、ナックルの下に入れました。これで動作が軽くなります。ただし、少し車高が落ちたりアッカーマンが変わる?ので注意です。自分には分からん範疇でしょうけど。
これは画像を見てもらえば分かると思います。

Dsc_1912

|

« アソシ RC12R5用パーツをkimihiko-yano.netで購入 | トップページ | アソシ RC12R5にデフ用スラストベアリング取り付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/45730500

この記事へのトラックバック一覧です: アソシ RC12R5にブロンズ・ピボットボール取り付け:

« アソシ RC12R5用パーツをkimihiko-yano.netで購入 | トップページ | アソシ RC12R5にデフ用スラストベアリング取り付け »