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2009.08.14

夏休み7日目はラジコン

今日は昼からおおまちサーキットでラジコンしました。それだけです。

マシンはタミヤのTBエボⅤ、デュアルハンター、ABCホビーのジェネティック、カワダのM300、アソシエイテッドのRC12R5の5台。デュアルハンターは息抜きに空き地で適当に走らせました。

TB、ジェネはいつも通り素直に走ってくれます。
問題はM300とサーキット初走行となるR5。

まずはM300。車がフラフラしてチャンと走ってくれません。それにクイック過ぎて難しい。やっぱり1/12はこうでなくっちゃw。クイックなのはステアリングデュアルレートを90%にしたら楽になりました。
フラフラするのは、多分2年以上放置してたTバーが問題?と思ってましたが、帰宅後リアのフリクションプレートが全く締め付けてありませんでした。ここって2年以上いじって無いので、前回走行時もこの状態だったって事。そりゃドライブ難しいわ(爆)

次はR5。スタート時、やっぱりモーターがガクガクしてます。もうモーター変えないとダメですね。原因はアンプのようですが(壊れているわけでは無い)、過去KOのアンプはリレー式のRM-7 480やKO初の高周波アンプ? CX-11とか使ってて信頼してたんですが・・・。取り説にはこんなスペックのモーターは使えませんとか書かれてますが、そんなモーター内の情報はモーターに書かれて無いので、事前に自分でネットなどで調べないとどうしようも無いし、何とかして欲しいわ。
肝心のマシンですが、やっぱり1/12だけあってドライブ難し過ぎ。タイヤのセットが決まれば良いんでしょうけど、全く決まってなかったし。ストレス溜まるわw。まぁ、これからボチボチセット出せるように頑張ります。
あと、マッチドバッテリーですが、速いわ~。途中で一気にバッテリー電圧低下で思ったより早くマシン停止しましたけど。でも帰宅後バッテリーを見たら、バッテリーシャンテが一箇所外れてました。いわゆるイモ半田です。情け無い。
R5、次走らせる時はモーターが変わっていると良いんですが。

Dsc_1943

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コメント

今日は12のセッティングをいろいろためしてみましたボディーはHDは初期クイック後半アンダー気味、ザイテックは初期マイルドで後曲がり感あり(ステアをしっかり戻さないと巻き込む感じ、スピード8初期フツー後半きわめてニュートラルでした。人によって初期の感じかたは違いますが、自分はやっぱりスピード8が合っています。フロントサスについているブレース(ストラットバー)は有りは初期クイック後半アンダー、無しは初期マイルド後半ニュートラルでこれも無しが良かったです。それといろいろググッていたらフロントキングピン周りはガタが必要みたいで今までガタナシ・スムーズを基本にしていたのですがわざとガタを出してみたところ車の動きがスムーズになりました。以上おためしあれ

投稿: おおまち | 2009.08.15 15:26

自分もボディはHDで初期はクイックですが、後半は曲がりません。ボディというより、フロントアッパーアームに角度を付けていないのが大きな要因だと思いますがw
それと、アッカーマンも調整が必要かも。

フロントのガタ、了解しました。今でもまだクイック過ぎるので、今度はトーインを強めてみます。

世間では調整箇所が少ないと言われる1/12。自分にとっては十分に調整箇所が多いですけど(爆)。取り説通り組んでそこそこ走るTBエボⅤが楽チンです。

投稿: ATOMIC | 2009.08.16 12:14

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