« 昨日はAE86フェスティバル観戦の疲れが残ってました | トップページ | 12年ぶりの天体写真 »

2009.09.03

ノートパソコンの白い背景が黄色くなる不具合

仕事で使っているノートパソコン、数ヶ月前から時々アプリなどの背景の白い部分が黄色くなったりしてました。
先週までは薄い黄色だったんですが、今週から濃い黄色になったりしてて重症化を体験w。
そして今日、画面の上半分と下半分が入れ替わって表示され、画面がチラチラするようになりました。とてもじゃないけど仕事になりません。

もうこれ以上壊れるのは怖く無いのでバラしました。外せるネジは外しまくりやっと中の基盤が露出。
今までの症状から基盤とモニターのコネクターの接触が怪しいと検討を付けてたのでチェック。そしたらコネクター両端の形状が違うのを確認。コネクターを抜いて見たら、左右の形状違いはコネクターを挿す時に片方の端の金属板を潰して挿入されていたためでした。多分アースされる金属板だと思います。間違い無く組み立て時の作業ミスです。

これを修正して元に戻したらバッチリ直りました。価格の高い製品なんだから、頼んますわ~。

で、組み立てなおした後は、お約束のネジ1本余りと、パソコンを振ると中でカチャカチャ音がするようになりました・・・。

まぁ正常に動いている内はそのまま使用しつづけます。

|

« 昨日はAE86フェスティバル観戦の疲れが残ってました | トップページ | 12年ぶりの天体写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/46111592

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの白い背景が黄色くなる不具合:

« 昨日はAE86フェスティバル観戦の疲れが残ってました | トップページ | 12年ぶりの天体写真 »