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2009.10.18

ツーリングカーに5.5Tブラシレスにタミヤコネクターは無理なのか?

TBエボ5で、スパーギヤ100Tとピニオンギヤ30Tへ交換し、ブラシレスモーター ベクターX12 5.5Tに合うギヤ比に変更。

そこで問題発生。エボ5はスパー100Tの取り付けは考えられてなかったようで、カーボンアッパーデッキがギヤに僅かに当たる。当たる箇所をダイヤモンドヤスリでチョチョイのチョイと削り対策。

走行は怖いけど前回爆発したバッテリーと同じイーグル模型のニッケル水素バッテリー 3000mAhでいきなり全開走行。
速い~、速すぎる、たのしい~。マッチドバッテリーだとどんなスピードになるのか・・・w。
ただし、3000なのでバッテリーダウンも早い。でもこのスピード感は良いねぇ。ハイエンドツーリングはこうでなくっちゃ。

走行後バッテリーを外そうと、タミヤタイプコネクターを持つも全く抜ける気配無し。プライヤーなどを駆使し、5分以上掛かってやっと外れたと思ったらコネクターの一部が割れてた。良く見るとオスとメス両コネクターが溶融。接触抵抗が大きいので熱が発生し溶けてしまったようです。恐るべしブラシレス5.5Tモーター。
もうコネクターは使えないのでディーンズの2Pコネクターに変えときました。
でもまだタミヤタイプコネクターのバッテリーが4本有り。またこのまま使ってみようと思ってますが、大丈夫かな・・・。

Dsc_2202

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