« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

大阪へ行って、デフプレート磨き買ってきた

今朝、拇指球の痛みは殆ど無かったので、労働組合のイベントで大阪へ行ってきました。
正味2時間弱、駆け足でのイベントでした。何か消化不良です。

帰り、ラジコンショップへ寄ってQTEQのカー用デフリングトゥルアーを買ってきました。これをアソシRC12R5用中古の予備デフリングに使ってみます。これでデフ滑りが収まってくれれば良いんですけどね。

Dsc_2261

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.30

HOW TO BUILD GUNDAM 復刻版 購入

1981年と1982年に発売されたガンプラ改造本 HOW TO BUILD GUNDAM 復刻版を買いました。1と2の二冊セットで3,000円とチョット高い。

その昔、そう中学生の頃にどちらも持ってました。その後、興味が無くなったので捨てました。そしてまた買う。まぁ、アホですねw。
しかも、数年前に古本屋で2が売ってあるのを見て、当時の定価くらい?で買ったのを持ってます。

今改めて当時のガンプラを見ての感想は、ショボ。それを見事なまでに改造している人たちは凄いです。今改造している人たちも凄いですけど。

自分は、実際に作るのは無理なので、本を見てるだけで十分です。

Dsc_2260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左足の拇指球が痛い

二日前、左足の拇指球が痛くなりました。原因不明です。症状から痛風ではないです。そんな贅沢な食生活もしてないしw。

昨日は大阪出張でしたが、歩きはあまり無かったので痛みは有るものの、まぁ何とかしのぎました。

今日、朝起きて歩こうとしたらごっつい痛い。普通に歩けません。その後、仕事であっちこっち移動してましたが、左足をかばうような歩き方をしないと我慢できません。この時間になってもまだ痛い。

明日は大阪へ行く予定ですが、歩きの多い内容なので、明日起きてまだ痛ければキャンセルします。
あさっての小松航空祭は足の事もあるし、天気も雨模様なのでキャンセルの可能性大です。

原因は何なんでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座学の講習は辛い

昨日、朝5時20分起床、6時20分に酔い止め薬を服用、7時の電車で大阪へ。

電車内では爆睡。大阪駅から地下鉄に乗り換えて4駅移動。10時から座学講習開始。まだ酔い止め薬が抜群に効いてて・・・。
昼休みを1時間挟んでまた座学の講習が3時間。まだまだ薬が効いてて・・・。

16時前に講習が終了。帰りは同じく地下鉄4駅移動し、大阪駅から特急で1時間40分程。もちろん特急内では爆睡。帰宅は19時過ぎ。

今日一日起きてる時間より寝てる時間の方が長かった気がしますw。それでも21時に就寝。よう寝れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

この4日間、殆ど普通の仕事やってません

今、品質保証関係の職場に在籍しています。

以前に別の場所で使用してた設備を当職場へ移動し使用することになりました。そのままでは使えないので、先週の金曜日にフライス盤とボール盤を使って治具を一日中作ってました。

今週月曜日、パソコンから出力されるデータシートが客先の要望に合わない為、エクセルの関数と一日中格闘しながら修正しました。

今週火曜日、以前に別の場所で使用してた、さらに別の設備を当職場へ移動し使用することになりました。故障しててそのままでは使えないので、修理と一部の動作確認を一日中やってました。

今週水曜日(今日ですが)、午前中は本来の仕事をやってました。午後からは昨日のいじってた設備の動作確認の続きです。ちゃんと動くようになりました。まだ最後の検証があるので、実働まではもう少し時間が掛かりますが。

明日木曜日、一日中、大阪で計測器関係の講習です。

あさって金曜日、先週の金曜日に製作した治具の取り付けの他、細かいパーツの設置・調整です。

本当なら外部へ委託したら良いような物もありますが、時間が掛かります。それよりも何十万と費用が掛かるので、とりあえず自分がやってます。景気が悪いので費用削減です。それに、いつもと全く違う仕事なので楽しかったりしますw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.25

アソシRC12R5とタミヤTBエボ5の手入れ

今日は昨日の続きという事で。

まずはアソシRC12R5の手入れから。ピッチング&サイドダンパーのオーバーホール。カーボンリヤシャフトの交換とデフ周りのオーバーホール。ここではデフリングの表面磨きは無しで。

次にタミヤTBエボ5のアンプセッティング。これはニュートラルではブレーキ無しへ変更。あと、モーターの3端子の内、一つの端子がモーター缶と接触しそうだったので再度半田付け直し。これで素直に走ってくれるか・・・。

さぁ、今から何するべ?

Dsc_2202

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.24

今日も充実の一日か・・・

今朝9時半起床。

13時過ぎまでラジコンのバッテリー充電したり、その他こまごまと時間が過ぎていきました。

14時頃からおおまちさんとこでアソシRC12R5を走行。デフはゼロ発進時は滑るけど、その後は殆ど滑っていない状態で走行。これでバッテリー4パック走行出来ました。なんかシャキッとしないですが、まぁ仕方が無いか。次回走行までに、また元のカーボンシャフトに戻したりして真因を掴みたい。
あと、ピニオンとスパーを変えたら走行音が静かになりました。

合間にタミヤのTBエボ5 ブラシレスモーター5.5T仕様を走らせました。アンプの設定がスロットルオフで少しブレーキが効く、タイヤがSOREXの36R、フロントワンウェイという事もあって、スロットルオフでケツ巻きまくり。まともに走りそうにないので2分ほどで終了~。
いつも適当でも走ってたエボ5なのに、今日はダメでした。もちろん自分が悪いんですけどw。

来週の土曜日は組合活動で大阪へ、翌日曜日は石川県の航空自衛隊 小松基地へ行く予定なので、次回RC走行は2週間後となりそうです。それまでに今回のダメダメ部分の修正をしときます。

ラジコンが終わったあと、スイミングを30分、筋トレを45分ほどしました。

で、疲れた。もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.23

久しぶりの電動ガン購入 M16A1

久しぶりにエアガンを買いました。最近サバゲーもしてないのに・・・w

ガンは東京マルイ製の電動ガン M16A1です。しかも最初期のホップアップ無し。そして当然中古。価格は3,000円です。17年ほど前の製品?で、ストックに傷、フロントサイトは一部欠けてたりしますが、この値段ならオブジェにどうでしょう? さっき、ラジコン用7.2Vバッテリーを繋げて空撃ちしてみましたが、問題無さそうです。

まぁ、ホップアップが無いのでサバゲーで適当に遊ぶか、近所で撃ちっぱなしするかですね。

Dsc_2203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

今朝は今シーズン一番の冷え込み

今朝、出勤途中に車の外気温度計を見たら10度でした。今シーズン一番の冷え込みです。でも空は青空が広がってて、スグに気温が上昇していきました。

こんな寒さだったので、今朝はこちらも今シーズン初のファンヒーターが稼動。でも朝のチョットの間だけですが。

で、この寒さなら、例年なら電気毛布が必要なはずですが、今年の6月から運動をしてるので、寒さの感じ方が明らかに鈍くなってます。良い事です。まだ電気毛布は我慢出来そうです。これもある意味エコです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.18

ツーリングカーに5.5Tブラシレスにタミヤコネクターは無理なのか?

TBエボ5で、スパーギヤ100Tとピニオンギヤ30Tへ交換し、ブラシレスモーター ベクターX12 5.5Tに合うギヤ比に変更。

そこで問題発生。エボ5はスパー100Tの取り付けは考えられてなかったようで、カーボンアッパーデッキがギヤに僅かに当たる。当たる箇所をダイヤモンドヤスリでチョチョイのチョイと削り対策。

走行は怖いけど前回爆発したバッテリーと同じイーグル模型のニッケル水素バッテリー 3000mAhでいきなり全開走行。
速い~、速すぎる、たのしい~。マッチドバッテリーだとどんなスピードになるのか・・・w。
ただし、3000なのでバッテリーダウンも早い。でもこのスピード感は良いねぇ。ハイエンドツーリングはこうでなくっちゃ。

走行後バッテリーを外そうと、タミヤタイプコネクターを持つも全く抜ける気配無し。プライヤーなどを駆使し、5分以上掛かってやっと外れたと思ったらコネクターの一部が割れてた。良く見るとオスとメス両コネクターが溶融。接触抵抗が大きいので熱が発生し溶けてしまったようです。恐るべしブラシレス5.5Tモーター。
もうコネクターは使えないのでディーンズの2Pコネクターに変えときました。
でもまだタミヤタイプコネクターのバッテリーが4本有り。またこのまま使ってみようと思ってますが、大丈夫かな・・・。

Dsc_2202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エア・フェスタ浜松2009の画像をアップ

昨日行ってきた航空祭 エア・フェスタ浜松2009の画像をNikon Online Galleryにアップしました。

機動飛行は低空だったので300mmで足りると思ってましたが、チョット遠かったですね。納得の飛行写真は有りませんでした。止ってる時のは何枚かあったんですけどw

http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/1705260/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

エア・フェスタ浜松2009へ行ってきました

今日0時5分、車で航空自衛隊 浜松基地へエア・フェスタ浜松2009を見に出発。

途中、一回のガソリン給油と一回のトイレだけで運転しっぱなし。臨時駐車場まで迷う事無く3時半着。思ってたより近い。3時前くらいに眠気が襲ってきましたが、気合で運転、腰・尻の痛みは無くて楽でした。

駐車場に到着後は携帯電話のアラームを7時10分にセットして爆睡。しかし自然と6時半に目が覚める。まだ早かったので再度就寝。7時に目が覚める。
周りの人はすでに移動開始。自分はT-4オープニングフライトでレンズ焦点距離どれにするか選定。とりあえず18-200を持って基地内へ。

基地内では地上展示でサンダーバーズ、F-15、F-2、T-4、F-4などが有り最高。で、F-15ってデカイのね。飛んでいるのはF-15がカッコええけど、止ってる時はF-2の方がカッコええかな。

基地内で見た最初の飛行展示は旅客機でも有名なボーイング767のAWACS。あの巨体が低空で旋回するのは見てて怖いw。
次にF-15を見た。かなり低い所で機動飛行してて、これまた怖いw。でもかなり迫力がありました。
次のF-2も楽しませてくれました。T-4は、そこそこ。自分はF-15やF-2みたいなコテコテの戦闘機が好きなんで・・・。

そしていよいよサンダーバーズ(F-16)の出番です。ところが結構な雨にたたられて。中止かと思いきや、それでも飛んでくれました。いや~、良かったです。晴れればもっと良かったんですけどねぇ。

14時半、基地を後にするも、駐車場出口でめちゃ混み。仕方が無いので撮った写真とか確認して時間つぶし。
空き始めた頃に駐車場から出るも浜松西ICまでスグそこなのにめちゃ混み。なんとか高速に乗ったらスイスイ。名古屋手前で3km渋滞表示が出ているも、それくらいなら大した事が無い。余裕をぶちかまし途中のパーキングエリアで10分仮眠。と思いきや寝不足のため30分も爆睡。眠気覚ましに硬いスルメを買って再出発。そしたら渋滞が14kmにもなってました><。最悪。ノロノロ運転でやっと伊勢湾岸道路に入り、そこからはスイスイで21時頃に自宅へ。

往復600km、眠気は辛いけど、体力的には問題無し。多分始めての航空祭で、しかも楽しかったからでしょう。
11月1日の小松基地祭りも行きたいなぁ。

飛行展示で撮った写真はほぼトキナー300mm F2.8、撮ってる時は上手くいってると思ってましたが、帰宅後確認するとイマイチでした。残念。ISO感度を640にしてたのも悪かった気が・・・。

Dsc_2372

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.10.16

今晩、静岡県浜松市へ向けて出発だ

10月の予定は以下の通りとなってます。

3・4日 鈴鹿F1 行ってきました。

10日  小牧基地 航空祭 行きませんでした。

11日  地元自治会の掃除

12日  岐阜基地 航空祭 行きませんでした。後で、会社の人が一人で行ってたのを知りました。一緒に連れてってもらったら良かった・・・。

17日  浜松基地 航空祭 今晩出発で~す。カメラはD80、レンズは400mm F2.8と、18-200mm VRの二本。メインはサンダーバーズです。上手く撮れるかな~。あと、会社の後輩と行く予定でしたが、仕事の都合でキャンセルされました。一人で行ってきます。

25日  セントラルサーキット走行会 エントリーが早々に締め切られ、走行出来ません。残念。

という事で、今晩は浜松へ向けて出発。距離にして300kmオーバーです。眠いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

RC-12R5の走行音が大きい原因は・・・

昨日のブログでも書いてましたが、手持ちのアソシRC-12R5は走行音がかなり大きい。今日はこれの原因を探りました。

まずはスパーギヤとピニオンギヤのバックラッシュ確認。ここは以前から何度も確認していて問題無し。
次にピニオンギヤを新品に変えました。するとかなり音が静かになりました。はい!、ピニオンとスパーのかみ合わせ時の音が大きいだけでした。さらに静かにする為、スパーギヤも交換しときました。アホみたいに簡単な事でした。スパー交換後はまだ走らせてませんけど。

それと平行して、ボールデフがスムーズに動くように色々調整。
デフプレート磨き、リヤシャフト交換などなどです。結局納得のいくところまで調整出来ませんでしたが、手持ちのリヤシャフトよりおおまちさんに借りたシャフトの方が良かったです。
あと、デフプレートを軽量タイプに交換しておいたので、次回走行でチェックします。

小径デフの方ですが、もらったデフプレートとハウジングの形状が違っていたので使えませんでした。残念・・・。自分でフライス盤を使って削るのか?少し悩みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのルームランナーで気分転換?

今朝8時半起床。

10時からスポーツジムへ。本当はスイミングをしたいけど左肩が痛いので今日は無し。その代わり、ルームランナーをやりました。もしかしたら今年始めてかも?
あまりに久しぶりなので、毎時3kmから徐々にスピードアップし、最終的に毎時9kmで走りました。以前ならこのスピードでハァハァ言いながらだったのに、今日は適度な心拍数で楽勝。どうやらスイミングで自然に心肺機能が大幅アップしてたようです。なんか嬉しいw。とりあえず膝痛も無かったし。

今後、スイミングとルームランナー、どう使い分けようか・・・。達成感が高いのはスイミングなんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

草引きと左肩痛再発とRC-12R5走行

8時起床。

9時から11時まで居住地の清掃と草引き。

12時からスイミングへ。アップのクロールで、しかも始めの25mまでに左肩痛が再発。なんとか200~300mをゆっくり泳ぐも我慢できず、またキックだけで何往復も・・・。やっぱりキックはえらい。その後、またゆっくりクロールするも、痛みが酷くなるので上がりました。結局泳いだのは35分程度。

15時からアソシRC-12R5をいつものサーキットへ走行させに行きました。とりあえずボールデフの慣らしという事で、バッテリー一本分をゆっくり走行させるだけで終了。そこにおおまちさん登場。
マイマシンは走行中にトゥエルブとしては比較的大きな音がどこからか発生していて、さらにデフがバッテリー一本分でダメになります。いまだ原因が掴めない為、手持ちの小径デフASSYに組み替えるため、小径デフプレートをおおまちさんに頂きました。もう一つ、カーボンシャフトに付いているデフプレートハウジングのブレも有るような気がしたので、こちらもシャフトとホイルハブを貸して貰いました。これらのパーツを明日以降に取り付けて、近所で走らせてみる予定。

18時から三田のラジ店へ行って、TBエボ5用にスパーギヤ100Tとピニオンギヤ30T・32Tを買いました。これも明日以降に取り付けてブラシレス5.5Tの本当の走りを試してみたい。でもバッテリーがショボイので・・・w

その後、三田の100円回転すしを食べて帰宅となりました。すしと言っても海老天とかイカ天とかチャーシューねぎまみれとか、本来のすし店ではまず出ない物ばっかり食べてました。

今日は色々やったけど、なんかイマイチやったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.10

昨日は歓送会で寝不足

昨日、会社の上司がもうすぐ定年退職されるという事で、歓送会が開催されたので行ってきました。2時間の予定が2時間半となり、盛り上がったかなと。

その後、自分は手持ちが1,200円しか無いので迷わず帰宅w。と思ってたら、おごるので次へ一緒に行こうって誘われました。有り難き幸せでございます。
次の場所は普通のスナック。でも自分は全く酒が飲めないので、夜中の1時までウーロン茶ばっかり飲んでました。しかも歓送会で腹いっぱい食べてたので、ピーナツを5個ほど食べただけでした。

1時半ごろ帰宅。2時半には布団に入って寝ようとして、借りてたデジカメを家の何処に置いたか記憶が無い!。探し回って車の中に落ちてたのを発見。無事見つかって良かった~。でもこれで一気に目が覚めてしまい4時半ころまで眠れず。

今朝は8時半に目覚まし時計で起床。10時から1時間ちょっとスイミング。そしていつものマシンジムで筋トレと風呂。

13時に帰宅し、昼ご飯を食べてから、寝不足のために1時間以上うたた寝。
その後、先にブログに書いてたラジコントラブルなど。

今も眠いよ~。はよう寝たらええんですけどw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1日本GP 鈴鹿で撮った画像

F1日本GP 鈴鹿で撮ってきた画像を以下のwebページにアップしています。暇な方はどうぞ。

走行中の車体は、基本的にシャッタースピード1/1000で撮ってます。もちろんブレ防止w。
それでもピント上手く合って無いのでボケた写真に・・・。

何枚かブリヂストンのキャンギャルが写ってますが、3人のうち真ん中の子が好みです。誰も聞いてへんか!?w

全てjpg撮って出しでトリミング無しです。

http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/1681120/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンバッテリーが爆発した!

今日、タミヤの1/10電動ツーリングカー TBエボリューション5にブラシレスモーターの5.5Tを付けました。

早速イーグル模型のニッケル水素バッテリー 3000mAhで走行させると遅い遅い。なんじゃこりゃ~?

最後に充電してから二週間程度経過しているのでパンチが無いのは分かるけど、あまりに遅い。それでも5.5Tモーターの直線番長ぶりを発揮してくれないかと長い直線を走らせてたら「バンッ!」とかなり大きい音がしました。
惰性で手元に戻ってきたTBエボ5、怖くて近づけません。30秒ほど放置した後、ゆっくり車体をひっくり返すとバッテリーがホルダーからはみ出てる。ボディーを外して見たら、バッテリーコネクター側のキャップがシュリンクを破って飛び出てる。
恐る恐るバッテリーを取り出し裏を見たらバッテリーシュリンクが破けて透明な液体が出てた。もちろん車体側にも液体が・・・。

モーターの取り説を確認したらツーリングカーのギヤ比は7.5:1よりローギヤードにするよう書いてありました。今のギヤ比は6.45です。負荷が掛かり過ぎか・・・。アンプよりもバッテリーが壊れるなんて有るん?バッテリーが不良? 分からんです。

とりあえずギヤ比を7.5にしたいけど、手持ちのスパーギヤとピニオンギヤでは無理なので、少しの間走行させれませ~ん。

Dsc_2723

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.04

F1日本GP 鈴鹿から帰ってきました

お出かけは10月2日の23時11分、帰宅は10月4日21時でした。
二日間共に強烈に暑かった。でも風は涼しかった。
スプーンコーナーは鈴鹿サーキットの最果てだけど、走行中のマシンを見るには良い所だった。でもモニターが無いので寂しい。
全部指定席になったので、人は昔より少し減ったかも。
スポンサーが不景気で減った? マシンもグランプリスクエアも何か寂しい。
決勝後の東コース徒歩では普段見る事が無い機器が見れて良かった。

来年は、家でゆっくりTV観戦かw?

画像はセクター2のタイム計測をしていた機器。マンフロットの三脚が地面に強固に固定されており・・・、ってのは嘘で、ただ置いてあるだけ。その上に計測器が取り付けてあります。結構適当なのねw

Dsc_2707

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.10.02

今からF1日本GP 鈴鹿へ行ってきます

今から鈴鹿へF1を見に行ってきます。予選・決勝と二日間の観戦。もちろん車中泊。もちろんアルテッツァでは寝たくないのでオデッセイで。
遊園地で遊ぼうと言う子供も居ない、一人だけの観戦。自由だぁ~。

土曜日は一眼カメラD80にトキナーのサンニッパと1.5倍のテレコン、ニコンの18-200VRで写真を撮ります。
日曜日はゆっくり観戦の予定。

帰宅は日付が変わるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »