« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

自分的 ロボットアニメと言えば!

突然ですが、自分が好きなロボットアニメは
1位 ガンダム(その中でもファーストガンダムが一番)
2位 装甲騎兵ボトムズ
3位 以下無し

以上なので、ファーストガンダムのMGガンプラは発売されると必ず買ってます。
そしたらボトムズプラモも、となるんですが、何故かストーリーは全く覚えておらず、アニメの数シーンを覚えてるだけ。当時はプラモデルも買うほど好きだったのに・・・。

ボトムズのストーリーを覚えていないのを何年も心のどこかに引っ掛かってたので、3週間ほど前から所々早送りしながら全話を見ました。そしたら、やっぱり思った通り殆ど記憶に無く、思い出すって事もありませんでした。
そこで、全話見た記念にプラモデルを買って来て素組みしました。
緑色はスコープドッグ、ピンク色はブルーティッシュドッグ、ベージュはファッティです。
ファッティ?そんなAT有ったんやw。

Dsc_2295

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009.11.25

静岡からの帰宅はギリギリセーフ

今朝8時ごろの電車に乗って静岡へ行ってきました。寒くなると思ってましたが、そんなに寒くなくて助かりました。

電車に乗る前には酔い止め薬を飲んでたので、往復ともほぼ寝てました。
で、復路で駅に到着しているのに寝たまま中々気付かず、危うく寝過ごすところでした。この電車、途中から連結を外す作業があるので、停車時間が長く、その間に気付いて助かったというところですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また急な静岡出張

今朝、上司から「明日静岡へ行って」って言われました。
去年の10月にも前日に静岡へ行ってって言われて、行ってます。なんで静岡の時だけこんな急な出張になるかな・・・。

明日は在来線特急で京都へ入り、そこから新幹線に乗るんですが1時間も待ち時間があります。静岡って東海道新幹線からみればかなり田舎?。毎回京都の乗換えで1時間ほどの待ち時間があるので、無駄が多すぎて嫌です。

あ~、この季節に着れる厚手のスーツ持って無いので寒いやろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.23

RC12R5リアグリップ確保か?

昨日のように遅すぎる起床とならないよう、今朝は9時半に目覚まし時計で起床。
朝はボチボチして12時に、いつものおおまちサーキットへアソシRC12R5とTBエボ5を持って行ってきました。

現地ではオーナーがサーキットの掃除が終わったところ。ナイスタイミングで到着しましたw。でも路面がハーフウェットなので暫く歓談。
路面が乾いた所でR5の走行開始。今回のセッティング変更箇所は、リアのリバウンド増加です。と言ってもピッチングダンパーのリア側ボールエンドの締め込み量を減らしただけですけど。その代わりにボトム側のストロークが減るらしいです。そんなん全然考えてませんでしたけど。
で、これが素晴らしく良かったのか、リアは過去最高のグリップをしてました。その調子でバッテリー二本目も消化しました。二本目ではコーナーリングが変だったので、デフボールにグリスを塗り直しました。そしたらまた調子が戻り、今日は良い日となりました。
ここまでで結構時間が経ってて、バッテリー三本目とTBエボ5は使わず終了。

そのままスポーツジムへ直行。マシンジム50分とスイミング45分を行って帰宅となりました。

全然関係無いですが、カーナビ欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

ドライブ先は鳥取砂丘? それともスーパー ラ・ムー?

今日11時半頃にmameさんのモーニングコールで起床w。寝過ぎです。

12時35分、特に予定してなかったけど、思い立って鳥取砂丘へGO。めちゃ遅い出発です。
和田山まで来た時、せっかくなんで日本海の海岸沿い道路を通って行く事に。とそこへ行くまでに豊岡で渋滞。なんでこんな田舎で渋滞が・・・。
渋滞を抜け、城崎・日和山を通過し、餘部鉄橋をくぐり鳥取砂丘に17時前に到着。国道9号線をまっすぐ走るよりおよそ50kmも余分に走行してました。疲れた。
何年ぶりかの鳥取砂丘、やっぱりあんまり見るものも無し。短時間で後にし鳥取市内まで足を延ばします。そこでたどり着いたのは、スーパー ラ・ムー。ここで198円の弁当とお菓子を買って食し、晩ご飯としますw。お菓子などを色々物色してたのと、車中で弁当を食べたので、鳥取砂丘の滞在時間より長かったです。

その後、向かいのオートバックスでカーナビを物色。しただけでもちろん買いませんでした。

帰りはひたすら国道9号線を上ります。帰宅は22時前でした。走行距離270kmほどだったかな。ほんま疲れた。というよりケツ痛かった。

P1000265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

サーキットの落ち葉掃除しただけでRC走らせられず

12時、いつものサーキットへアソシ12R5を持って参上。風がきつかった1週間だったのか、サーキット内にはいつもより多目の落ち葉が散乱。秋ですね~。
竹ほうきを持ってコースを掃除し、あと2~3分で終了という所で空から雨がポツポツと降ってきました。その後、雨足は強まり路面は完全ウェット。何も出来ませんでした。残念。

RCは出来なかったので予定を早めてスポーツジムへ。マシンジムで1時間、スイミングで1時間、その後風呂に入って帰宅。

するのももったいない気がしたので、そのままラジ店三田店へ先日壊したTBエボ5のパーツを買いに行ってきました。さぁ、今から修理します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.18

11月切りの人事異動による歓迎送会

11月1日より部長が大阪から転勤されてきて、隣の職場の課長が大阪へ転勤されました。

その歓迎会と送別会を一緒に、今日行われました。会場が小さな焼肉屋さんだったので25人程度で開催です。
2時間ほどでしたが、ホルモンだけで80人分を食べ、このお店での2時間での売り上げ最高記録を更新したそうです。みんな飲み過ぎ食べ過ぎですw。もちろん会費は幹事が予想した金額を大幅オーバーでした。

でも楽しかったので良しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

今日は有給休暇を取ってTBエボ5とRC12R5の自爆

今日、仕事が忙しいにもかかわらず有給休暇を取ってました。
で、何をしたかと言えば、ラ・ジ・コ・ン。用事があって休んだわけではなく、毎月一回は有給を取りたいだけです。

いつものサーキットへTBエボ5とRC12R5を持って行ってきました。
まずはR5から。ここのサーキットではグリップ剤はダメって言われてたんですが、自分のR5の動きは人と違う?ので一度はという事で試してみました。グリップ剤はパラゴンの白缶。
おっしゃるとおり、いつまで経っても全くグリップしてくれませんでした。何ででしょうね~。また違うグリップ剤を買って試してみようかな・・・。

R5でバッテリー1本走行後、次はTBエボ5の出番。トゥエルブの後だと動きが緩慢なので操る楽しみってのは少ないんですが、息抜きという事でやってます。このマシンはブラシレス5.5T積んでるのでストレートはそこそこ速い。なのでいつも握り過ぎでぶつかります。それでも楽しいですw。
その内に、フロント左を仕切り板に軽くヒットさせてしまいました。そこは運が悪い所だったようで、Cハブ折損とアップライトのネジ穴がバカになりました。帰宅後、予備パーツを探しましたが有りませんでした。
通販でパーツ注文しようっと。

次は再びR5です。ここからバッテリー2本を走行です。ここで、前回に引き続きアンテナ折損とリアホイルを割ってしまいました。そんな状態でも、後半はまぁまぁ走ってました。
QTEQでデフリングトゥルアーを使用したデフリングですが、噂通り寿命が延びるのを確信しました。良い品だと思います。

色々自爆しましたが、結構楽しい時間でした。寒さも、ダウンジャケットを着てたので寒くは無くて良かった。まだもう少しラジコン出来そうです。枯れ葉が凄いですけどw。

Dsc_2292

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009.11.14

世間はLED電球だけど、電球型蛍光ランプは安くてええで

東芝、シャープ、パナソニックからLED電球が出揃い、長寿命と電気代が安くなり、環境にやさしいとうたってます。でも価格が4,000円前後。まだまだ高いです。

先日、我が家のトイレの電球が切れました。約9年使用した40Wのシリカ電球です。
この買い替えで、価格の高いLED電球は却下し、電球型蛍光ランプにしました。価格は423円。寿命が約3倍と書かれてあるので、9年×3倍ということで、27年も持つんですかね?
トイレの明かりなので、使用頻度は少なく、それくらいは本当に使えるかも。

Dsc_2288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

ソレックス24Rはベタ付いて、RC12R5のボディは大破

今日は昼からTBエボ5とRC12R5をいつものサーキットで走行させてきました。

まずは、最近めっきり走行回数が減っているTBエボ5から。タイヤを低気温用のソレックス24Rに変えて走行。でも11月なのに外気温が20度を超えてて路面温度も高め。そこに24Rを使うと、タイヤ表面が溶けてかなりベタベタしてました。そのベトベトが路面のゴミを拾い、走りはイマイチでした。
エボ5はトゥエルブ前の腕慣らしみたいなモンなので、まぁOK。

次にR5です。デフ周りは先日キッチリ組んだつもり。で、やっぱりいつもよりスムーズなデフが長続きしました。でも本来あるべき姿の、ウルトラスムーズデフとはなってません。リアも相変わらず滑りやすいし。
途中でリアカーボンシャフトやボディーを変えたりして試してました。
バッテリー二本目、フェンス下部に突っ込んでボディーが大破。
バッテリー三本目、大転倒でハードアンテナが折れた。
その他にトラブル有りで、これからもまだまだR5との格闘は続きそうですw。

帰宅後、R5のデフをオーバーホール、度重なるクラッシュでヨボヨボになってたフロントボディーマウントを新調しました。あと、リアのピボットボールに大きなガタが出てました。ここはボールがキツクならない程度にボールシートを締め付け。

次回走行は、来週か・・・?

Dsc_2276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

オリオンのアドバンテージ レーススペックチャージャー購入

ラジコンバッテリー充電器でLiPo、LiFe用は今年の春にハイペリオンのEOS0606i買ったんですが、半年足らずで故障しました。

その後継機として、ORION(オリオン)のアドバンテージ レーススペックチャージャーを8,500円ほどで買いました。
ニッカド、ニッケル水素は勿論、1sLiPo、LiFeも充電OK。それに加えてMAX10A放電も出来るところがミソです。大電流充電は出来ても、大電流放電が1万円を切る価格で出来るのはあまり無いですから。

さぁ、まだ持っていないLiPo、LiFeをいつ買うかですw

Dsc_2274

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン一番の冷え込み 夕方に更新

11月1日夜から2日朝にかけて相当寒くなるとの天気予報ですが、11月1日18時半で既に気温7度でした。20時過ぎには6度まで下がってます。10月21日の朝に10度を記録し、もうすぐ一桁気温や~って言ってましたが、一気に更新しました。めちゃ寒い。

と思いきや、普段のスイミングとジムでのトレーニングにより、昨シーズンと比べて体の耐寒性が大幅にアップしている自分が居ます。
10年ほど前にもスポーツジムで鍛えてたときは耐寒性が抜群だったので再来です。健康になったうえに、暖房費が僅かでも抑えられるエコな体になりましたw。

P1000261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »