« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

'09大晦日 雪が積もってきました

もうすぐ年が変わろうとしている今、外は雪が降ってて積もってきています。車の上にはもう5~10cmほどの積雪です。
ホワイトクリスマスならぬ白正月になるようです。

スキー場は嬉しいでしょうね。今年は何回行こうか? もちろん今シーズンはまだ一度も行ってません。

Dsc_2371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始めが予定より早くなりそう

今年の仕事最終日、急ぎの仕事があったんですが、とりあえず上司が一報を入れて勘弁してもらう内容がありました。

今日の夕方、上司から電話が有って、急遽1月4日には最終報告が欲しいと連絡が有ったので、正月やけどなんとか出勤して対応して欲しいと言われました。
依頼先のその先は海外の会社で旧正月がメインの国なので、日本のように年末年始連休ってのは殆ど関係無いのでこんな事になりました。

仕事は多分、1日掛かります。
明日1日は予定のUSJへ行けなくなったので暇なのでOK。2日は用事があってNG。3日は予定無しなのでOK。
と言う事で、早めに終わらせたいので明日1日にしたいんですが、3日が仕事初めとなる事になりました。

正月に休日出勤ですが、自分にとって年末年始は特別では無いので問題無し。代休取ったら良いって言われたので、都合の良い日に取れるのでこれは逆にラッキーかも。

会社は寒いやろなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

'09-'10年末年始連休 2日目

今日寝たのが2時。今朝は9時半起床。ちょっと寝不足か。

午前中、タミヤTBエボ5のフロントワンウェイからスプールデフもどきに変更したので、早速家の前で走行させてみました。予想通りのアンダーステアーです。でもブレーキをガツ~ンとかけてもスピンしません。ええわ~。後はサーキットを走らせてみて、どうやってアンダーを消すかですね。

その後、昨日出来なかった1/12電動レーシングカーのボディをカット。色を塗ろうと外を見たら雪がパラパラと・・・。
でも市内は凄いこと雪が降ってました。
あとは、アソシ12R5のデフをオーバーホールしときました。

そして何と! 4ヶ月ぶりのwebページ更新しました。またもやRCネタですんません。

で、今頭痛がします。またですかい。さらに子供がまた熱を出しました。明日のUSJ行きはほぼ無いでしょう。寒いのを我慢して行きたかったんですけど仕方が無いです。

P1000275

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラジコンタイヤ作成の後は・・・

ラジコンタイヤを12本組んだ後、1/10EPツーリングカー用ボディー色塗りと車に合わせたボディカットをしました。色はもちろん単色塗り。今のボディはタミヤ製でなくてもヘッドライトとテールライトのシールは入ってるし、ウインドウマスキングシールも有るので楽チン。

次に、放電器の自作。はるか昔に基礎の電子回路は学んでいるものの、それを活用してこなかった自分に現時点で回路を思いつくはずもないので、インターネット上で検索しそのままコピー品を作成。
webページは「気の迷い」さんとこの「ニッケル水素充電池 単セル放電器の製作」です。で、電線を用意するのを忘れてて動作未確認w。まぁ大丈夫かと・・・。

このwebページ、ラジコンの各メーカー製放電器をバラして中身をチェックされてます。まぁいいかげんな放電器が多い事。自分も今まで何個かの放電器を使ってきて回路を見たり?して、オートカットしてへんやろ!?ってのが有って放電する時は気を付けてました。結局面倒なので放電しっぱなしの放置プレイもしょっちゅうでしたけど(爆)。
でも信じて高いお金を出し、放電放置の人もいるわけで、何でこんな商品が当たり前のように売られているのか不思議です。消費者はもっと賢くなる必要があるし、JAROへ通報か。  JAROってなんじゃろ?

久しぶりに細かい作業を長時間したので頭痛が発生。セデス飲んで今は楽です。

Dsc_2346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

'09-'10年末年始連休 1日目は朝からラジコンタイヤ作成

今回の年末年始連休は過去最低日数?の6日間。今日はその初日です。

今朝9時半起床。1時間ほど家でボチボチした後、1/12と1/10のラジコンタイヤの製作です。朝からゴムと瞬間接着剤の臭いにまみれてます。

これから1/12と1/10のボディ塗りとかも予定。多分ラジコンいじって一日が終わりそうです。

Dsc_2341

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.27

お台場のガンダム移籍先はJR東静岡駅

今年夏、お台場に登場した実物大ガンダム、高速道路が1,000円の日に行くか悩んだんですが、やっぱり遠過ぎて行けず、見る事が出来ませんでした。

そして先日、これがJR東静岡駅へ期間限定展示される事が決定したようです。場所を調べると、静岡出張した時に通る国道2号線の近くで、展示場所によっては遠目に見える所のようです。

2010年7月から2011年5月までの予定みたいですが、その間に出張があるかどうかが問題ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日は各所へ行ってきました

26日9時過ぎ、大阪へ向けて出発。

10時30分頃? ラジコン天国南茨木店でタミヤ TBエボリューション5用パーツの購入。これは、ハイパワーモーターに合わせてフロントワンウェイをボールデフに変える為です。それと低温用ゴムタイヤ。

次に近畿道に乗って八尾のチャンプへ。ここでは1/10EPツーリングボディと1/12EPレーシング用前後タイヤ、スパー&ピニオンギヤを購入。

さらに、日本橋近くのスーパーラジコンへ行ってサーボとポリカ用スプレー購入。
そこから足を延ばしてジョーシン キッズランドでバッテリー放電器アウトレット品を格安でゲット。
まだ続きます。日本橋ではパソコンショップめぐりと、さっき買った放電器を改造する為にデジットとシリコンハウス共立で電子パーツも購入。
日本橋で4時間近くも居ました。

その後、東大阪のガンショップ ファーストのダニちゃんへ会いに。まぁ、いつも通りの冷やかしで、何も買わずw。そりゃ全然サバゲーやってないし。

そして今回のメインイベント、mameさんとこへ行き、みんなと約半年振りの再開。
晩ご飯をよばれた後に麻雀です。4人でやって浮きの2位。

帰りはオープンさんが引越ししたアパートまで送ってから帰宅となりました。家に着いたのは27日の2時頃でした。

なかなか充実した一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.12.25

3週間ぶりの香川出張も疲れた

3週間前、香川県へ日帰りで往復500km出張へ行きました。この時はミニバンの後部座席に座っていて微妙に酔って疲れました。運転手も疲れていたようです。自分が運転した方が楽だったかも・・・ってな感じでした。

二人の意見が一致し、今日は自分が運転しました。同じく香川県へ日帰りで往復467km。結果は、前回と同じく疲れました。

運転しようが後部座席乗っていようが疲れます。今度行く事があれば、助手席に乗ってみたいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

F1 シューマッハも復活!

期待の小林可夢偉がザウバーで走るのが決まったのに続き、引退は早過ぎると思ってたシューマッハもメルセデスGPで走るのが決まったみたい。

2年?3年?のブランクはもしかしたら有るかもしれませんが、スグに以前の走るになるんじゃないかと思ってます。2010年のF1、やっぱり面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間ぶりのスイミング他

今朝は9時半起床。
午前中は何してたか記憶無しw

昼から手持ちの音楽CDを超~スピードで聞いて、カーナビに録音する曲を選別。
残り3枚で終わるという時、それは浜崎あゆみのCDで起きました。2枚組の内、1枚のCDを入れても再生せず。もう一つのドライブに入れなおしても再生せず。
ここでPCフリーズ、なんで~。何やっても復活しないので強制電源off。再起動すると、BOOTドライブ無しの表示と共に、F1キーで再トライするかF2キーでBIOSセットアップするかを聞いてくる。F1キーを押しても同じ表示が繰り返されるのみ。F2キーでBIOS設定を見たら、起動用HDDドライブを認識してない。ありゃりゃ・・・。もう一つのHDDは問題無し。
HDDがダメなのか確認するために、CD版Linux KNOPPIXで起動。ところが、画面の左上に大き目のペンギンマークが出てそこから先へ進めず。なんなんじゃ~。
次にPCを開けて、各コネクターの抜き差しとコンデンサの膨らみが無いかチェック。とりあえず以上無し。
再度BIOS画面で初期設定に戻したら起動しました。
いや~、原因は不明ですが、再インストールしなくて済んだので良かった。

その後、スポーツジムへGO。この2週間で2回目。仕事が忙しい、週一は定休日、先週の土日はサボりで全然通えず。しかもスイミングは2週間ぶり。今日泳いだら、前に進むというより体が沈んでいく感じ。おかげでいつもより多く水飲みました、おぇ~。

明日からの日程
24日 仕事が多く残業決定済み。スポーツジムへは行けないかと・・・。
25日 香川県へ出張。往復500km、運転します。一日仕事です。
26日 朝から夜まで大阪へ買い物&遊び
27日 どっかへ行きます。まだ未定
28日 仕事。多分残業。
29日 仕事。定時終了のはず。その後、職場の忘年会。
30日 未定
31日 未定
 1日 USJ? 寒いんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥエルブ1/12は1sリポの時代へ、そして時代を追いかける

トゥエルブは今年下期に入ってからバッテリーは1セルリポへの移行が始まってます。
バッテリー電圧が4.8Vから3.7Vへ下がったのでストレートスピードが下がったものの、車体が軽くなった為に?コーナーリングスピードが速くなり、結果としてラップが速くなってます。

その時代に乗り遅れる事無く、自分は付いていきます。
そして買いました、ヨコモの1sリポと4.0Tモーター。あとは補助電源を追加するか対応ESCを買うかですが、まだ日本では対応しているESCは出ていません。2010年1月にLRPから出るようなので、それまで待ちます。

来年も1/12に力を入れます。もちろん練習より設備投資にです(爆)

Dsc_2326

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.22

今朝も激寒

今朝もかなり寒い朝となりました。
車のルーフは水玉が凍り付いて、可愛い模様となってました。

これだけ寒くても、今年はスポーツジムへ通ってるおかげで寒さに強くなってて、上半身は薄手の長袖シャツとトレーナーの2枚だけで出勤しています。

P1000275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

自分にとっての'09-'10シーズンの初積雪

12月19日は朝10時半に起きました。もっと早い時間には、車に積雪があったようです。

今日、仕事へ行くためにいつも通り8時に車を見たら雪が積もってました。これが自分にとっての今シーズン初の積雪ですw。

P1000274_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.17

小林可夢偉がザウバーへ

2010年のF1は日本人ドライバーが居なくなるかも? との懸念が今日払拭されました。

今年最後の2戦で素晴らしいドライビングをしてた小林可夢偉が、ザウバーで走るのが決まったようです。良かった~。中島は無理かなぁ。

小林可夢偉が走った2戦とも見ましたが、今までのF1日本人ドライバーの中で始めてチームメイトより速く走れるんではないか?と期待が膨らみます。
過去の日本人ドライバーはいつもチームメイトより遅かったので、いつ解雇されてもおかしくない状態だったと思いますが、来年は楽しみや~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.14

忙しい週始めの仕事

今朝8時出発で大阪へ出張してきました。1時間半の打ち合わせの後、そこで昼ご飯を食べ帰社。往復3時間掛かってます。

帰社後は廃棄設備の部品取りしてました。今日の昼、突然「明日設備を捨てるので、欲しい物が有ったら今日中に取っといて」て言われたんで、汗かきながら急いで取りました。それで今日一日が終わり。
まぁ、過去何回か部品取りしてますが、結局貧乏性なので一旦手元に置きますが、その後捨てる事が多いです・・・。

で、忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

ペンティアム4でもYouTubeのHDがかなりまともに見えます

最近のYouTubeはHDで見ようとするとPCへの負荷が大きいのか? 我がPentium4 3GHzでは映像が流れたようになってまともに見れません。グラフィックボードはRADEON HD3850です。もう古いPCなので諦めてました。

今日、パソコン販売で有名なドスパラwebページのパーツの犬というブログに「IONでもフルHDのFlashを満喫! Adobe Flash Player Ver10.1を試す!」という記事を見つけました。
今流行のATOM系PCでもHDがスムーズに見れると言う。早速ブログに書かれていたようにグラフィックカードのドライバーとAdobeのFlashPlayerも更新。

そしたらどうでしょう! 微妙な映像流れはあるものの、まともに見れるようになりました。
ハードは全く変わらないのに、ソフトウェアの進化を垣間見ました。まだもう少しPen4でいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

ロジクールのマウスG9を使い始めました

今年の4月に安売りしてたロジクールのマウスG9を今日から使い始めました。

理由は、パソコン買ったときの付属品マウスのスクロールボタンが、画面の下へスクロールするように回してるのに一瞬上に画面が移動したりして微妙な動きを見せるようになったからです。
もう4~5年使っているので仕方が無いです。

G9のマウスですが、サイドにも2つのボタンがあって、webブラウザーのページを戻ったり、そこから進んだり出来、またスクロールボタンに左右の動作があったりと使い勝手が良いです。
さらにマクロも組めるんですが、いまんとこ使い道は無いです。ゲームもしないですし。まぁ、ペンティアム4で出来る最近のゲームってあんまり無さそうやしw

Dsc_2310

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.06

七谷川サーキット 初走行

今朝7時20分ごろにおおまちさんと一緒に亀岡のラジコンサーキット 七谷川サーキットへ行ってきました。
現地には8時半頃に到着。オープンは9時にもかかわらず、既に大勢の方が来られてました。
その中に、アビのRCマガジン立ち読み仲間wのTくんも。一緒にラジコン走らせるのは「きんたろう」時代以来です。もう10年ほどになるんかな?

走行は、まずタミヤTBエボ5。タイヤはソレックスの24R、インナーはタミヤのソフト。この組み合わせだとリアが巻き巻きでまともに走れず。それでもバッテリーを1本使い切りました。
バッテリー2本目はタイヤをソレックス36Rとインナーをタミヤのミディアムに変更して走行。当然タイヤの温度域が全く合わず2~3周は氷の上を走っているよう。その後はまぁまぁ走行出来ました。
バッテリー3本目は再度タイヤを24Rに戻したら、まぁまぁ走行出来ました。どうも路面が変わってきているよう。
この間にもスタビやダンパースプリングのテンション調整をやってましたけど。
それにしてもまぁ、よく宙を舞ったもんですw。

次はアソシRC12R5です。リアタイヤだけパラゴンの黒缶を塗って走行。そしたら、お~そこそこ走るやん。でもいつもと同じくコーナー後半でアンダーは出てます。やっぱりフロントタイヤにも塗るべきだったか。
トータルでバッテリー4本使用したんですが、あんまりセッティング変更してなかったので、最後まで走らせやすい所まではもっていけませんでした。
それにしてもまぁ、エボ5と同じく宙を舞ったもんですw。最後の最後でリアタイヤが飛んでいきました。リアシャフト逝ったか? いやいや、ホイルが割れてぶっ飛んでいっただけでした。良かったぁ。

プロポ2.4Gを始めて大勢居る場所で使ったんですが、時々ノーコンくさい動きが見られました。ん~、腕の問題かな? それにしても、あんなとこや、こんなとこで車が真っ直ぐ行ったりステアリングが切れっぱなしってどうかいな・・・。R5は激しすぎるクラッシュにサーボセーバーが逝ったから発生した症状かも。これ、以前に同じ症状で原因が分からず悩みました。

七谷川サーキット、直線が1/12にしては少し長いですが、面白い所です。また行きま~す。

皆さん、お疲れ様でした。

Dsc_2298

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.02

香川県へ日帰り出張、そして山田屋うどんも・・・

昨日午前の打ち合わせで、2日は香川へ出張するように言われました。ええ、翌日の今日の事です。毎度ながら急ですね・・・。

片道およそ250kmです。出張者の中で自分が一番若かったので車の運転せい!と言われるかと思ってましたが、往復ともそれは無くて良かったです?
出張先ではおよそ2時間弱の打ち合わせを行い、丁度昼になったのでうどんを食べることに。香川県でうどんと言えば讃岐うどん。
この近くに山田屋うどんという有名なところがあるというので行ってきました。ぶっかけうどんで300円。ちょっと高いか?でも雰囲気は良い感じです。味は、「うどん」はうどんですから・・・w
ま、話のネタにと言う事で。

車ではずっと運転席の後部座席に座ってたんですが、チョイ酔いました。そしても今も気分がすぐれません。これなら運転した方が良かったかも><

P1000268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »