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2010.01.31

壊れても良い覚悟でスキーブーツチューンナップ

今日未明の2時頃就寝、今日は11時起床でした。昨日のスキーの疲れがまだ取れず、今もしんどいですw。

そのしんどい状態を加速させてたのが、スキーブーツが自分の足に合っていない事。そこで、久しぶりに自分でチューンナップしました。強烈に当たり箇所である踝部分のプラスチック部分をチューターで削りました。いやいや、削り取りました。ロワシェルとアッパーシェルを繋ぎ、さらにカント調整も出来る金具部分のすぐ上部なので強度低下が心配ですが、もう痛いのが我慢できないレベルなので構いません。

壊れたら捨てます。まだ3シーズン目の7万円もしたブーツですが・・・。次買うブーツはもっと各メーカーのコンセプトを勉強してから買います。

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2010.01.30

送別会と今シーズン初スキー

昨日29日、18時半から21時まで会社の偉い人の定年退職送別会が有りました。家族を大切にするなどの人情味溢れる方です。ぶっ飛んだ発想の持ち主で、その考えは私の師匠という感じです。
でも、その人から見れば私は普通の人と違う、かなり変わった考えの持ち主だと言われます。普通の人がある物を真正面から見ているのに、私は横から見ている感じだと。確かに人と同じ考えでは新しいものは生まれないと常々思ってますけど・・・。
普通の人とは違うって言われるのは好きですけどw

その送別会終了後の24時(30日の0時)にスキージャム勝山へスキーに行ってきました。今シーズンの初スキーです。現地には4時着、6時半まで仮眠を行い、7時半に滑走開始。
スキー板は去年にチューンナップしたままの状態だったので、エッジもチョンチョンにとんがってます。なので雪質によっては雪面に食い込み過ぎて滑りにくい滑りにくい。
でも、それよりも強烈だったのが踝の痛み。そうです、まだスキーブーツと足形状が合っていないのです。今日は激痛で午後からは数本滑っただけでもう無理でした。他の二人の同行者は足が疲れてダウン。
結局15時前に終了し、19時過ぎに帰宅となりました。
帰りの車中では寝不足だったので良く寝てました。往復400km運転してくれたOくんお疲れさんでした。

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2010.01.27

思った通りLRP SXXストックスペック出ませんねぇ

今月中旬に発売予定だったLRPのESC、SXXストックスペックですが、さすがラジコン業界、まだ発売されません。自分の予想では3月頃になるんじゃないかと思ってます。

でも早くLi-Poバッテリー使ってみたいんですけどね。

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2010.01.23

TRF415MSXX用のフロントスプールデフを組んでみた

先日TRF415MSXX用スプールデフを組もうとしたけど失敗。それを踏まえ、今日パーツを調達して完成させました。

TRF415MSXX用フロントスプールデフ完成までに必要なパーツはタミヤ製で、
OP-877 TA05フロントダイレクトカップリング 2,000円
3454401 ダイレクトホルダー 1,000円(TRF415MSXXマークライナートエディション用パーツ)
以上の2点です。ダイレクトホルダーはタミヤのカスタマーサービス対応なのが面倒です。自分が組んだパーツはこれらですが、もしかしてセット物が売ってあったりするんでしょうか?。もし有ったとしても、もう必要ないですが。

今日の昼に初走行となった415ですが、フロントはワンウェイ仕様だったのでブレーキングは非常に気を使います。スプール仕様であればブレーキングはガンガンいけますが、アンダーステアになるので、これまた気を使います。やっぱりボールデフが一番使い勝手が良かったりするんでしょうかね。

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TRF415MSXX 初走行~

今朝?11時過ぎに起床。

昼ごはんを食べてから、TRF415MSXX組み立ての続き。とは言い過ぎです。モーターにショットキーダイオードとESCにキャパシターを半田付け、タイヤをTBエボ5から付け替えただけ。
終わったら早速外へ出て、送信機とESCの電源をオン。スロットルを握ったら・・・、ESCから「ピー」っと音がなって進みません。昨晩は動作してたのに???。良く見たらショットキーダイオードの極性を間違って半田付けしてましたw。
スグに修正。そしたら、走りました~!。23Tでも十分速いです。走った感じも「やっぱりハイエンドマシン」的で、良い感じ。走ってるうちにボールデフが馴染んできて滑り気味。デフを締め直して再度走行。これでいつでも走れるお手軽ハイエンドマシン完成となりました。

今後はTBエボ5とTRF415MSXXの2台ツーリングカー体制でマッタリといきます。

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TRF415MSXX アルミ製サーボマウント自作で組み立て完了

中古で買っておよそ2週間が経ったTRF415MSXX。今日やっと組み終わり、いつでも走行可能状態になりました。

まず、サーボマウントが無かったのでアルミで自作しました。アルミは地の色なのでシルバー色。
サーボはシャフトドライブEPツーリングカーに使っていたので耳の一部が切ってあり、タミヤ純正では合うのが無かったので自作となりました。

その後は受信機・ESCなどの配線、送信機とESCのセットアップも済ませました。
ESCはKOのVFS-1で、中のプログラムを23Tモーター用に変えました。

これで完了~っと思ったら、ESCにキャパシター、モーターにショットキーダイオードを付けるのを忘れてた><。
でももう日付も変わってるので寝ます。

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2010.01.20

今夜は気温が高過ぎません?

今日18時30分、車の外気温度計は15度でした。21時、13度でした。

車の外気温度計は1~2度高く表示されてますが、それでもこの地方で1月中旬の気温としては高過ぎです。外を歩いててもそんなに寒い感じしなかったし、変だ。

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2010.01.18

22時過ぎてからTBエボ5のリアボールデフオーバーホール

仕事→スポーツジム→21時過ぎに帰宅。

22時を過ぎる頃、去年の5月頃?に組み立ててから一度もやった事が無いTBエボ5 リアボールデフのオーバーホールをしました。
バッテリー30本分は走らせてると思うんですが、デフは当然ゴリゴリ。しかも最近5.5Tのブラシレスで走らせてたのでデフが滑りまくりでした。

そんなデフボールなのに再使用。デフリングはほぼ溝がなくなるまで研磨しときました。他の部分もブレーキクリーナーで汚れを落としたりグリスアップしたりで組み立て完了。出来上がったデフは、やっぱりゴリゴリw。痛んだデフボールの再使用は止めましょう・・・。面倒なので、このまま走らせます。

次回オーバーホール時には新品デフボール使うよ。

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2010.01.17

TRF415MSXXのフロントにスプールデフを入れてみる

先日中古で買ったタミヤ1/10EPツーリングカー TRF415MSXX、まだ走行可能状態になってません。サーボマウントがまだなんで・・・。でも頭の中ではもう色々考えてます。

その一つに、現在はフロントがワンウェイ仕様、でもスプールでも走らせてみたい。
兄弟車のTRF415MSXXマークライナートエディション2007が純正でスプール仕様なのを確認。タミヤへ直接パーツを注文したらダイレクトカップリングというのが在庫無し且つ今後の生産も無いとの事。欠品パーツの事は後で考えるとして、その他の必要パーツを買いました。
で、送られてきた現物を見るとダイレクトカップは白い樹脂製で削り出し品?、ダイレクトカップリングが無いと強度が足りなさそう。

そこで、以前からいつか買う予定だったTBエボ5に使えるTB-03Dダイレクトカップリングを買ってきた。これ、取り説には0.3mmシムを片側2枚、合計4枚使って組み込むように書かれてますが、各1枚ずつにするとそのままTBエボ5に使用できます。
このTB-03D用スチール製ダイレクトカップとTRF415MSXXマークライナートエディション2007用白い樹脂製ダイレクトカップを見比べてみたら、形状は若干違うんですが取り付け寸法や溝寸法は同じでした。これは流用可能です。またTB-03D用ダイレクトカップは、TA-05用ダイレクトカップリングに入っている物と全く同じなので、今度ショップに行ったら36Tプーリーが使えるTA-05用を買ってこようと考えてます。

もちろんTB-03D用ダイレクトカップリングはTBエボ5に装着しときました。付けていたボールデフ改スプールデフもどきはちゃんとしたボールデフとして組みました。これでフロントはワンウェイ、スプール、ボールの3種類からデフを選択出来るようになりました。セッティング幅広いで~。

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ラジコン '10シーズン開幕!?

今日は良い天気でした。途中までは。

午前中天気が良かったので、昼一からおおまちさんとこへラジコンを走らせに行ってきました。マシンはトゥエルブ12R5とEPツーリングTBエボ5の2台。

まずはR5から、2週間ほど前にバッテリーを充電したまま放置してた物なのでパンチ力無し。リハビリを兼ねてるのでこれでOK。ケツ出まくりながらもバッテリー1本を走行。

次にTBエボ5。フロントにスプールデフを装着して初めてのサーキット走行。曲がらないのは分かっていたので1週目はゆっくり、2週目はハイペース。ところがそのハイペースが速過ぎてメインストレートでドアンダー。そのまま壁にヒットしてアップライト破損。
おまけに雨が降ってきたので終了~。

'10シーズンの開幕はトホホでした。

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300km以上のドライブは琵琶湖東側まで

今朝9時前起床、9時40分にドライブへ出発。

京都市、大津市、彦根市、小浜市を通って帰ってきました。走行距離は300kmオーバーです。去年の12月に買ったカーナビはまぁまぁ活躍しました。まぁまぁな理由は、大体道を知ってたもんで。

大津ではパラッと降雪があったりしましたが、道路が濡れている事もありませんでした。でもそこから琵琶湖の東側をずぅ~っと北上していくと木ノ本辺りまで来ると国道8号線脇には雪の塊が凄い事。
大津から40~50km?北上するだけ、しかも琵琶湖という同じ湖を囲んでいる地域で大きく違う降雪量。
自然は凄いねぇ

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2010.01.15

スキーの師匠? 送別会

同じ会社で働く、でも一度も職場が一緒だった事も無ければ仕事も一緒にした事が無い方が、来月に定年退職されるので送別会が有り参加してきました。それなのに何故送別会に参加するのか?それは自分のスキーの師匠だったからです。

スキーを本格的に始めた時からよく連れて行ってもらってました。スキーを数回しかやった事が無い自分に対し、他のメンバーはヘタッピでも2級の腕前。当然みんなは先に行ってしまいます。しかもコブ大好き人間ばっかり。途中で待っててくれてるんですが、追いついたと思ったら、「さぁ行くで」と言われ自分だけ休憩無し。
そういう、「先に行くから俺について来い!」系な人でした。そんな師匠に口頭で教えてもらったこと、それは「ストックのストラップに手を通しとかんとあかんで」だけw。そんな人がもうすぐ居なくなります。
寂しいですが、本人が一番寂しそうでした。

その人はスキー一級持ち、スノボは二級持ちで、今は一級を目指しています。スノボ始めたのも50歳くらいからなので、かなり元気です。また一緒にスキー・スノボへ行く約束をしてお開きとなりました。

今シーズンの自分のスキーは、ごっついボチボチでやります。

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2010.01.13

体感温度低過ぎ

今朝、うっすらと積雪がありました。道路も一日ずっと日の当たらない所はチョイ凍結してました。

19時半ごろ、帰宅する時に外を歩いていたら激寒。車の外気温度計は0度だったので、外気は-1度か-2度と思われますが、もっともっと寒い感じです。今日は湿度がかなり低かったので、気温以上に寒く感じたんではないかと。明朝の寒さは-5度の予報なのでもっと寒いんでしょうね。

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2010.01.11

TRF415MSXX走行までに結構お金掛かるんですね><

昨日買ったタミヤのTRF415MSXXですが、少しパーツが足りなかったり手入れが必要だったりです。これは中古なので仕方が無いですね。

まず始めに、ゴリゴリなリアボールデフのオーバーホールです。デフをバラバラにして、当初から入っていたデフボールは捨てます。他の部品は全てブレーキクリーナーで洗浄。デフプレート表面は磨いて、新品スチールボール3mmを使って組み立てます。スラストベアリングは純正ではないようですが、動作に問題無いのでアソシのブラックグリスを塗布して再使用。組み立て後は、まぁまぁな状態。デフプレートを磨くのにQTEQのデフトゥルーアーが有るのに手抜きしたんで・・・。

次に、前オーナーがもしかしたら今流行のドリフト ケツカキ仕様にしてたかもしれないので、フロント・センター・リアのプーリー歯数のチェックです。フロントから36・16・16・36だったのでノーマルでした。これは助かります。そうでないと、ベルトが切れた時にパーツ入手に困りますんで。ただしセンタープーリーはノーマルのワンウェイからダイレクトに変わってました。フロントはノーマルのままでワンウェイです。
もしケツカキ仕様だった場合、ドリ車決定でした。

走行までに足りないパーツとして、
1.
モーターはタミヤのスーパーストックRZ 23Tを買いました。本当はTZが欲しかったんですけど、在庫切れでした。違いはブラシが縦置きか横置きかです。予備ブラシが入手しやすい縦置きTZが良かったのに・・・。ストックモーターは、ベル内はメタル軸受けなのでボールベアリングに交換しときました。でも1個しか手持ちがなかったので、フロントベルだけ交換です。
2.
純正スパーギヤがまさかの04モジュールなので、それに合うピニオンは持ってません。で、これもタミヤの04ピニオン42T・43Tセットを買いました。手持ちにまだ04スパーが3枚有るので暫くこれでいきます。64スパーも持ってるんですが、使っておかないと勿体無いし。それ以上の理由として、スパーギヤ交換面倒です。
3.
サーボセーバーも無いので買いました。これはもちろんタミヤ純正。
4.
サーボマウントも無いので買いました。ショップでは該当品の在庫が無かったのでTA05用を買ってきました。帰って付けようとしたらそしたら、使えない・・・。これって、片方はネジが切ってない仕様(馬鹿穴仕様)でした。1,000円もしたのに!
5.
前後のボディマウント4本ともネジ穴が緩くなっていて、走行中にさらに緩みそうだったのでこれも買いました。該当品が無かったのでこれもTA05用を流用。問題無く装着完了です。
6.
フロントワンウェイ仕様ですが、ダイレクト(スプール)仕様でも走らせてみたいんですが、どこの店頭でも売って無さそうなのでタミヤへ部品発注しました。ついでにサーボマウントも。在庫があれば数日で到着かも。

サーボが載せられないと受信機とESCの位置が決まんないんですよねぇ。走行までもう暫く掛かりそうです。

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2010.01.10

車も体も心機一転?

今日、子供が退院してました。午前中に退院し、それからずっとゲームやってます。何だかなぁ。心機一転、何か思う事ないんかいな・・・。

全然関係話は変わって、またラジコン買いました。今度も1/10EPツーリングカーです。マシンはタミヤ TRF415MSXX、3年前ほどのモデルで中古 6,800円。ドリ車として遊ぶのか?、使用方法はまだ決めてません。
メカは手持ちの物を使うので殆ど費用は発生無しです。受信機は40MHzシンセ、ESCはRAY SPEEDのVFS-1、サーボはサンワのERG-XS。特にサーボはプレミアもんですねw。あと、モーターが無いので23Tでいこうかと思ってます。

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2010.01.09

ミニ掃除機のパワーアップ

何年か前に買ったミニ掃除機、あんまり使ってなかったのでニッカドバッテリーが自然に弱ってしまい、今は満充電しても数分でバッテリー切れになります。

バッテリーを取り出してみると、ラジコンカー用バッテリーと形状が殆ど同じ。そこでラジコン用としてはパワーが無くなった古いバッテリーを3本組んでミニ掃除機に入れてみました。そしたら予想とおりパワーアップ。しかも2800mAh程度の物なので長持ちです。

やっぱり安もんのニッカドバッテリーはダメですね。と思ってたら、ニッカドバッテリーはpanasonic製でした。こんな安い掃除機にメーカーもんのを使ってるとは驚きです。

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車も体もリフレッシュ?

今日、走行距離の少ないアルテッツァを数日以内に捨てるので、もし欲しい部品が有れば取ってええでって連絡をもらったので、取ってきました。部品点数にして10点以上、2時間半掛かりました。
内装関係が主で、ぼろい&無い内装がリフレッシュされました。ついでにフルバケを止めて念願の?純正シートへ戻してケツ痛解消。

あと、子供が入院している病院へ入院以来始めて行ってきました。順調に回復しているようで、早ければ明日退院です。

治療でリフレッシュ?元に戻った?体に、リフレッシュしたアルテッツァでお迎えです。

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2010.01.07

デブリになってきました

去年の11月上旬よりダイエットを一旦中止し、筋肉量を増やすために晩ご飯の量を増やしました。
ところが12月に入って仕事が忙しくなり、ほとんどジムへ通えませんでした。それでも晩ご飯の量は増やしたままだったので、腹がデブリになってきました。いや、なったのだ!?><

明日から一旦晩ご飯の量を減らします。でも本当に出来るかどうかは微妙・・・。

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2010.01.04

'09-'10年末年始連休 6日目最終日は><

連休最終日ですが、頭痛です。というか、6連休の内5日は頭痛でした。2度は薬で痛みを抑えましたが、今晩も薬を使う予定。

その頭痛の中、初泳ぎをしてきました。初泳ぎって言ってもTVでやってるような寒中水泳じゃないですよ。スポーツジムのぬくぬくプールです。その後は1時間ほどマシンジムで体を動かしました。前回行ったのが12月23日だったので、明日以降は筋肉痛確定です。

そしてもう一つ。
子供が先月の27日に体調不良により5日間ある合宿の1日目でダウン。迎えに行ったらかなり顔色が悪かったのでそのまま帰宅。もし回復が見込めそうだったら1~2日様子を見てもらってそのまま復帰を考えてたんですけどあの様子じゃぁ無理でした。翌日には体調は完璧ではないものの、楽にはなってたようでした。
30日になると再度症状が悪化。
31日になると39度を超える熱。それから今日までずっと39度オーバー。病院へ3回行ったんですが、インフルエンザでは無いのを確認できるも病名不詳。昨日くらいから首のリンパ節も腫れてきてました。
今朝、大きな病院へ行ったらそのまま入院。熱は大きな問題ではなく、CT検査の結果、リンパ節の腫れが内側に達していてすでに咽喉が狭くなっているようです。万が一このまま腫れが大きくなると最悪呼吸困難になるとの事。念のために急な手術になった時にスグ執刀に入れるよう手術への同意書まで書きました。あくまでも万が一ですけど。
こうやってブログに書けているので、そんなにオオゴトでは無いです。本人は辛いでしょうけど。

子供も最悪な冬休みとなってしまいましたが、自分に取っても過去1・2位を争うような酷い連休でした。

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仕事始めと家中整理で充実した一日

昨晩は0時に就寝

'09-'10年末年始連休 5日目

7時15分起床、8時15分会社着。スグに仕事に取り掛かり15時30分に終了。この間に分析装置が故障しました・・・。最近使用頻度が高い設備だけに痛いです。

帰宅後は17時半までに早い夕食などを済ませてお出かけ。出かけた理由は、何年も前からやろうと思ってた家中の片付け。
まずは多目的ラック(本棚)を買ってきました。速攻で組み立て、そこにラジコン雑誌を並べていきます。古いのは1982年ごろ、新しいのは数ヶ月前のもの、合わせて100冊ほどかな?
次に開いたスペースに放置プレイになっていたガンプラを並べました。
これである程度はスッキリしたんですが、まだまだ上手く片付けられてないです。もっと他の部分も含めて検討が必要ですね。

改善に終わり無し! どっかで聞いたセリフやな・・・。

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2010.01.02

'09-'10年末年始連休 4日目は昼からラジコンタイヤ整形

昨晩は1時半ごろ就寝。今朝10時起床。

午前中はゆっくりと過ごし、昼一から先日作成してたトゥエルブ用タイヤの整形をしてました。外は寒くてたまりましぇん><

タイヤ径はフロント45mm、リア47mm。世間的に考えれば大径ですが、勝つために走らせてるんでは無いので、これでOKです。

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2010.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2009年12月30日から今日2010年1月1日まで思いっきり寝正月です。悲しい・・・。

今年の目標は、
EF9グランドシビックで一回以上セントラルサーキットを走る。
ラジコンで1/12EPレーシングをずっと続ける。ついでに1/10EPツーリングも続ける。今はラジコンを続けていけそうな気がするぅ~。色々手伝っていただける方、教えていただける方、よろしくお願いしますw

まずは以上かなぁ。

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