« ラジコンでドリフトするかも? | トップページ | 東京マルイ ボルトアクションライフル L96AWS買いました »

2010.02.25

Panasonicストロボ PE-201Mはシンプルまちこさん

昨日、古いストロボやけど要らんか?って聞かれ、現物は見てないけど貰いますって返事。
そこで目にした物はパナソニック製のストロボでした。ここで凄いのがPanasonicのロゴ。普通はNationalなので、今回貰ったものは海外向けのようです。だから日本語取説は無かった。

やったぁ~、オートストロボは便利やでぇって早速開封してみたら、前側に受光窓無し。えっ?、もしかして・・・。背面を見たら電源スイッチが一つ。そうです、フルマニュアルのマニアックすぎるストロボでした。あとパイロットランプが一つ有るんですが、恐らくクエンチ管です。懐かしい響きw。
もちろんフルマニュアルストロボに欠かせないフィルム感度、距離、絞りの一覧表付き。そのフィルム感度はISOでは無くてASA。これも懐かしぃ。

早速単三電池4本を入れ、ニコンのデジカメD80に装着し電源オン。D80はマニュアル設定にしてシャッターボタンを押すと普通に発光。お~、使えるやん。でも露出設定が良く分からないので適正な光量になるまで絞り調整の繰り返し。

古くても小さくても、光量自動調整かスレーブ発光が出来たら文句無しなんですけどねぇ。

Dsc_2453

|

« ラジコンでドリフトするかも? | トップページ | 東京マルイ ボルトアクションライフル L96AWS買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/47663049

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonicストロボ PE-201Mはシンプルまちこさん:

« ラジコンでドリフトするかも? | トップページ | 東京マルイ ボルトアクションライフル L96AWS買いました »