« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

20mタンク撤去

昨日、20mの高さがあるタンクが撤去されるところに立ち会えました。どうやって撤去するのか? 答えは単純で、クレーンで上部を掛けて吊り上げた後一旦地面に置き、再度上部と下部を吊り上げて寝かし横倒しにしてました。

クレーンは300tと120tの2台、デカイです。ブームも太い太い。
タンクを運ぶトレーラーは後輪が5軸20輪で、リモコンで強烈4WSの動きをするものでした。そうでないと狭い道が回れませんわ。残念ながら4WS状態は見れませんでしたが。

P1000301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.30

今朝、外を見たら道路には積雪は無いものの、車・屋根・山は雪景色。3月30日に積雪があるくらい寒いのは珍しい。
周辺では桜がボチボチ咲いてるのに、この寒さで中途半端な咲き方になって勿体無い。

P1000300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

日立prius AR33M 修理完了

数日前、マザーボード故障でほぼ間違いないと言ってたprius AR33M、今日CPU近傍で膨らんでた電解コンデンサーを交換してみました。結果は、ダメダメ。全く症状は変わりませんでした。

この次に出来る事と言えば、故障したのがどれか確定させる事です。
まず初めに純正のPCIカードを全部外しました。グラフィックカードはマザーボードに内蔵されてますんで、画面は見れます。立ち上げてみると、症状変わらず。

次に追加で取り付けた512MのRAM(DDR)を外しました。そして立ち上げると、正常に起動!!!。再起動しても異常無し!!!。
次に再度512Mを取り付けたら症状再発。
さらに、512Mと純正の256M RAMとスロットを入れ替えて起動したら初期の変な紋様が変るものの、勝手に再起動連チャン。
ここでほぼ512MのRAMが原因と思いつつ、マザーボードの件もあるので、さらに詰めていきます。
次は512Mだけをスロットに差して起動。そしたらまた初期に変な紋様が出て勝手再起動の繰り返し。
また純正の256Mだけに戻したら正常起動しました。

と言う事で、色々やってみた結果、後から買った512MのRAMが壊れてたのでした。
とりあえずお金の掛からない壊れ方だったので良かったのと、良い勉強になりました。

画像の左側矢印の先に写っているのが壊れてたRAM、右側の矢印が交換したコンデンサ一個です。

Dsc_2499

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.28

スノーボードで全身筋肉痛です

今日未明0時頃就寝。起床は11時半でした。昨日、車の中で寝てたんですが、やっぱり中途半端にしか寝れてなかったみたい。

起きた瞬間感じたこと。上腕、広背筋、太もも、フクラハギなどなど、全身筋肉痛ですw。最近スポーツジムへ行けてないので、昨日のスノーボードは良い運動となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.27

スキーと3回目のスノーボード

予定通り高鷲スノーパークへ行ってきました。往復ともほぼ睡眠状態でしたが、それでも寝不足でしたw。

行き、1時集合で軽自動車に3人乗り出発。自分は運転予定無しなので後部座席へ。
国道158号線では路面凍結により車がスリップしてクラッシュ!寸前だったらしいです。自分は寝てたので知りません・・・。

現地到着は6時20分頃? 路面凍結で安全運転になり、かなり時間が掛かりました。

初めての高鷲スノーパーク、天気は快晴、いいねぇ。気温は山頂で-9.9℃。マイナスでっせ!?、寒すぎ。と思ったけど、風が吹いてないのでそんなに寒くはありませんでした。ハチ北山頂は-4℃でも強風の日が多くていつも激寒ですけど。
ゲレンデは気温が低いおかげで昼過ぎまではかなり良い状態でした。とても3月下旬とは思えない雪質。また、昼頃には普通に降雪がw。岐阜の山中って寒いのね。

雪は降るものの、それ以外は天気が良すぎて2時頃になると麓に近い所では春の雪へと変化。脚が重くなります。

最後の滑りの時、スノーボードやってる一緒に行った女子が自分のスキーを履いて滑ってみたいと爆弾発言。でも快く「ええで」と返事。自分はその女子のスノーボードブーツを履きますが、当然サイズが1.5cmも小さいのでずっとつま先立ちor雪面にへたって、滑り降りてくるのを麓で待ちます。修学旅行以来のスキーなのにいきなり頂上へ行ったので、多分1時間は帰ってこないだろうと待ってました。50分経った時点で一緒に行った男子が降りてきて、まだ殆ど滑れてないので何とかしてぇ~ってお言葉w。
少し考えて、自分が女子のボードを持って上に行き、合流するまでボードでソリをする事に。で、山頂に上りボードでソリをしたら板が走りすぎて危ない危ない。結局キツイ斜面は歩く事に。そしたらスグに電話が掛かってきて、途中のリフトに乗せてもらって下まで降りてきたと。ありゃ、まだ山頂に近い自分はまだリフトまで相当有りまっせ?
ここで自分は考えた。つま先立ちしか出来ないブーツを履いてるが、指を思いっきり曲げて、ボードを履いて下まで滑走じゃぁ~。で、木の葉で下まで滑り降りました。もちろん途中で逆エッジにより何度もぶっ飛びましたけど。

スノーボードやるのは3日目。と言っても、その3日でリフトに乗ったのは4回だけ。そう、1日のスノーボードでリフト1回か2回しか乗ってません。しかも今回で3年目かつ、1日目はスキー用ハードブーツにフリースタイルのボードに無理やり装着して滑走、2日目はグーフィーのボードに、今回はブーツサイズが小さくて指を思いっきり曲げで乗って、まともなスノボしてません。それでも乗る度に明らかに上手くなってます。上手くなるとこんな状態でも面白い。またやってみたいと思ってます。ちゃんとした道具でねw。

16時半頃、スキー場を出発し帰路へ。家まであと40kmの所で女子二人は力尽き、もう運転出来なくなりました。その最後は自分が運転。そりゃ帰りも殆ど寝てたのでこれくらいの距離なら問題無し。無事21時15分頃に到着となりました。

女子二人に運転させた自分には、他の男子メンバーからはクレームが付いてましたがw、お菓子をいっぱい持参したので許してもらいました?

P1000299

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今シーズン2回目のスキーへGO

今から(夜中1時集合)岐阜県の高鷲スノーパークというスキー場へ行きます。行くのを決めたのは僅か5時間前の19時でした。
今回参加するメンバーはかなり多いようですが、自分が知ってるのは半分くらいかな?しかもスキーは自分だけで、他はスノーボード。

現地までは二班に別れて行きます。自分は北陸方面から合計3人で行くんですが、今回も往復共に運転しなくてもよいとの事。有難いことです。
車は軽自動車で3人、ちょっとえらいかも。他の二人は年齢が一回り以上若い女の子です。そうなんです、女の子に運転してもらいます。もうおっさんは300km近い距離の運転を夜中に出来ません。そのままスキーで滑ってまた300km近く運転して帰ってくるなんて至難の業です。というより棺桶を運転するようなもんです。

運転してもらう代わりに、お菓子を用意すると言っておきました。それとビデオカメラを持っていかせていただきます。これで許してください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.03.25

日立prius AR33M マザーボード故障か?

今朝、2005年に買ったパソコン 日立prius AR33MがWindowsXP立ち上げ途中でBIOS画面に戻り再起動を繰り返すという現象が発生しました。ちょっと調べただけでは分からず。

仕事から帰ってきて本格的調査を開始。まず電源を入れ画面を確認。BIOS画面が出る前にモニターに変な紋様が出て、その後OSのロゴマークが出た後に再起動の繰り返し。原因はマザーボードか?

次にパソコンを開けて確認すると、CPUの回りにある電解コンデンサの一つが、頭が膨らんでるのを確認。やはりマザーボードか?

コンデンサが怪しいのを確認するも、この時点ではまだHDD故障の疑いも0では無い。それを確かめるためにLinuxを入れたCD-RからBOOT。そしたらモニターに今までより酷い紋様が現れ、再起動を繰り返しました。これでマザーボード故障と判断。

直すためには、まずコンデンサの交換。でもそれをやるにはパソコン内部の完バラが必要。メンドクサイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.23

マルイ電動ガンAK47 オーバーホール完了

今日、アルテッツァのリアバンパーが落ちたんですが、あんまり気にせず、帰宅後はマルイの電動ガンAK47オーバーホールの続きを再開です。
組み立て時は所々でバッテリーを繋いで動作するか確認しながらです。そこ以外はスムーズに組み上がり、無事完了しました。

でもあと一つの作業、弾を入れての動作確認が出来ていないのが心残りです。今度の週末、天気が良ければ試し撃ちです。

Dsc_2487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

1週間くらい前から桜が咲いてます

この2週間、とっても寒い日があるかと思えば、季節外れ?の暑い日もあります。

暑い日が続いた一週間前、会社の桜が咲きました。その後、寒い日が続いたので永く咲いてます。
とりあえず携帯で写真撮って、帰宅後に確認したらピンぼけでしたw。

P1000297

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルイ電動ガンAK47 メカボオーナーボール&プチ改造終了

先日からバラしたまま放置してたマルイ電動ガン AK47のメカボックス、今日組み立て完了しました。

ピストンの歯がそこそこ摩耗してるので心配ですが、予備が無いのでそのまま再使用です。ギヤ関係は偏摩耗なども無く、綺麗な状態です。

改造箇所は、
ギヤ軸受を7mmベアリングに変更して耐久性アップと回転ロス削減。でも片側のメカボを間違って7.1mmの穴開けちゃった。とりあえずボールベアリングを瞬間接着剤で固定しときましたけど。

メカボックスのネジをタップを立て直して3mmネジへ。これは純正のタッピングネジだと緩みやすいのと、トルクスネジはマイナーだから。

配線コードをシリコン銀コードの18ゲージへ交換し、電気抵抗削減と配線の取り回しが楽になるように。

コネクターをTプラグ(ディーンズタイプ)へ。これは電気抵抗削減の為。

ピストン後端部1個前の歯を削除。クラッシュ防止になるらしい。

そして今、メカボの3mmネジの長さ10mmと12mmが無いため、先に進みません><

ここまで、今日一日掛かりました。他にもやりたい事一杯有るんですけど・・・。


今後の予定は、
ストック内の配線をシリコン銀コード18ゲージへ交換し、ガラス管ヒューズは削除。

バッテリーは9.6Vで行こうかと。メカボ壊れるかな?

Dsc_2462

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.17

マルイ電動ガンAK47は使用前にメカボのオーバーホール

先日中古で買ったマルイの電動ガンAK47。メカボックスがどんな状態なのか分からないので、一度分解してから使おうと思ってます。

で、今はバラバラ。この後、ボールベアリング630ZZを6個入手し、プラ軸受と交換します。これで耐久性アップ。次に全てのパーツを洗浄した後にグリスアップします。さらにスプリングも交換したいところですが手に入らんか・・・。

そしてお金がかかるバッテリー調達をどうしようかと・・・。純正ニッカドは今更だし、ニッ水がええんですけど、やっぱり安いイーグル製が良いかな。

さて、いつ頃復活するんでしょうか。

Dsc_2461

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.15

マルイの電動ガンAK47中古買ってきました

先月、今月とサバゲーをやって、またここ最近は駐車場とフィールドが近い所でやってます。
以前は駐車場とフィールドが遠かった為に、だんだん装備は軽くなってきて最近はマルイのスコーピオンとハイキャパ5.1の超お手軽状態です。

今は車へすぐに戻れるので苦労しない。となると車にいっぱい積んで置いて、撃ちたい銃を持ってくるのも楽チン。でも手持ちに他の銃は無し。だったら買わないと・・・。

そこで買ってきましたマルイの電動ガンAK47です。外観は傷多いですが、試射したところ変な音はしてない。値段は7,800円。安い!。あとは中古多弾装マガジン2本も買っておきました。

次回のサバゲー楽しみです。次は4月11日かな?

Dsc_2455

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.14

三週間ぶり? のサバゲー

今日、サバゲーしてきました。いつものメンバーです。
最初は5人で、途中から6人で、最後の方は5人でやってました。

殆どのゲームが、お互いが見える場所からスタートするという、いつもと違うスタイルです。それはフィールドがそういうゲーム向きだったからですけど。
これはこれで面白かったですね。1ゲームが短時間で終わるし、視力の悪い自分でも何とかなるしで。欠点は、相手が見えてるので「とりあえず撃っとけ!」って感じで、かなり弾をばらまきました。おかげで次回ゲームまでにまた弾買っておかないとダメです。およそ2,000発くらいは撃ちました。

何年も一緒にサバゲーしてながら、居住地の話をしてなかったナインボールさん、実はご近所さんだったりしましたw。

Dsc_2454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

D1GPに出てたアルテッツァのミニカー買ってきた

ちっちゃいミニカーなのに、ヤフオクでは1,000円以上の高値で取引されてた(今はどうか知りませんけど。また、定価も知りません)、D1GP仕様アルテッツァのミニカーが中古で525円で売って有りました。
もちろん即買いです。安いですからw。

このモデル、ヨコモからラジコンのドリパケも出てて、それも持ってます。ラジコンは電飾して盆栽号状態ですけど。

Dsc_2453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.09

この季節の昼間に積雪がぁ~!

先週?先々週?、かなり気温が高い日が有り、春直前みたいな天気でした。

そんな天気だったのに、今日は雪が振りました。この地方で3月に雪が降るのは珍しいことではありません。しかし今日は違った。午前から降り始めた雪が、午後になると勢いを増し、どんどん積もっていきます。道路にも積雪が。5cm以上は積もってました。

この時期の昼に積雪が有るってのはほんまに珍しいし、おまけにかなり水分を含んだ雪のため、つるつる滑る雪になって危ない危ない。

会社の付近はそんな状態なのに、3~4キロ離れた市街地は全く積もってなかったようです。エライ違いです。

P1000296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

ROBITRONICからも1リポ対応のESCが出るようです

1sリポ対応のESCがROBITRONICから出るようです。

どんどん対応製品がこれから出てくるのに、FUTABAやKOはサッパリ。もう国産はダメかな~。それともKOのCXシリーズのように大逆転有るかな?
と言いたい所ですが、今のESCはモーターと同時に開発するようなので、今後は無理か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.05

LRP SXXストックスペックが3月末に発売か?

今日、ヨコモからノスラム パールエボリューション スペックレーシングESCが3月末に発売予定とのアナウンスが有りました。となるとLRPも同じ時期に発売になるかと。どっちでも良いので買おうか・・・。1sリポでレギュレーター無しならこのESCシリーズ以外に選択肢は無しです。

と思ってるんですが、先日のタイでのツーリングカーレースではストックスペックは評判がよろしく無かったようです。良かったのはTEKINのRS PROだそうです。でも今どのショップでも品切れで買えそうにありません。
あと、Black Diamond LVというのも良いみたい。こちらはべらぼうに価格が高いのと、日本では手に入りそうにないですが。

さぁ、LRP系かRS PROか、どっちだ? 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.03.04

地デジチューナー DY-UD200 やっぱりTS抜き

2010年2月11日に買った地デジチューナー DY-UD200、ずっと純正ソフトを使ってました。普通に見る以外には、試しに何回かだけ数分間録画して、動作確認を行っただけでした。

でもやっぱりそれだけでは面白く無いんです・・・、自分的には。
結局TS抜きにチャレンジしてみました。DY-UD200のバージョンは1.0.0.8。そうです、BonDriver_dyud_v8.4.3が手に入るかどうかが全ての鍵を握っています。
で、とりあえずwikiと2chへ行ってみたら、2chに良いコメントが有り、あっさりとBonDriverを入手。インストールはwebを探して適当にチャレンジ。チョコチョコと上手くいかない所を修正していった結果、成功しました。

いや~、色々勉強になりました。

で、TS抜きで何をするのか? 何にもしません。自分に出来るか試したかっただけなんで。
録画しても一度見たら消去してしまいますんで。その録画も一年間でF1を稀に録画するだけ。もちろん編集なんて一度もした事無いです。過去に録画して今も残っているのは鈴木亜久里がF1日本GPで3位入賞した1990年の時の物一つだけですw。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »