« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

GW連休二日目 SR-16改はまた完調動作せずでトホホ

連休二日目、昨日に引き続き単独行動ですw。

9時前に自宅を出発し、いつものフィールドでサバゲーしてきました。電動ガンは自分で7mmベアリングと90スプリングを入れたAK47、SR-16改SPR Mk16 MAD0の2丁です。
AKは絶好調で、およそ500発ほど撃って問題無しでした。その一方でSPRは、時々弾が出てない・・・。調べると、インナーバレルが短過ぎるのとドセンターが出ていないので時々サイレンサーの出口に当たってる模様。仕方が無いのでサイレンサーを外してゲームしてました。この場合は好調です。対策として、470mm前後のインナーバレルを買うことにしました。この銃、いつになったらまともに使えるようになるんでしょうね・・・。

本題のサバゲーですが、面白かったです。AKもSPRも今まで使ってたマルイのスコーピオンと比べたらヘビー級のなので重たかったですけど。

サバゲー終了後、今回お初の方の連絡先を携帯電話に登録する時に、何を思ったか電話帳登録先を全て消してしまいました。と言う事で、私から連絡があるはずなのに連絡が無い方、すんませんがTELお願いします・・・。
日頃連絡しないけど、暇つぶしに連絡してやるって方もどうぞw
※ここ1年でメール&ショートメール&PCメールでやり取りの有る方は連絡出来まーす。送受信履歴は残ってますんでw。

サバゲーの帰り、虹が2本出てました。その内の1本は凄く濃い綺麗な虹でした。画像には2本映ってますが、みえるかなぁ~。

P1000312

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.04.29

GW連休一日目 ジェネレーションXLとSR-16改が始動開始?

連休初日の今日、午前中は家族全員でドラゴンボールZ kaiを見てました。

午後からおおまちサーキットでCRCのジェネレーションXLを走行させました。アソシのR5と比較し、曲がる車という感じで、その他の違いは分かりませんw。走行用バッテリーはグラステープ止めではなく、Oリング止めなので扱いが楽で最高です。
途中からおおまちさんも来られて一緒に走行しました。普段一人で走らせることが多いので、もう一台走ってるとそっちも気になるので、時々アタフタ走行になります。

XLをリポ2本分走らせた後は、マルイ電動ガン ナイツSR-16改SPR Mk12 MAD0の初試射です。バッテリーを繋いでセミで撃つとBB弾のカケラが飛び出てくるだけで、丸い玉は出てきませんw。原因はアウターバレルに対してインナーバレルのセンターが出ていませんでした。そんなん組んだだけでセンターに来るようになってるんちゃうんか・・・。
その場での修正は出来ないので、次に同じくマルイ電動ガン AK47を試射。これ、前回のサバゲーで他の電動ガンと比べてパワーがなかった。そこで昨日90スプリングを入れました。一度メカボの分解をしているので、試射となったワケです。こちらに関してはバッチリです。

エアガン試射が終わると、スポーツジムへスイミング一時間と風呂。

帰宅後、SPRの修正に取り掛かります。組んだ変換キットを全てバラシ、インナーバレルの先の方にグラステープを巻いていきます。アウターバレル内径に近い寸法まで巻いたらOK。これで大体のセンター出しが出来ました。アウターバレルと丁度まで巻いてしまうとガタが無くなり、銃のしなりで弾が真っ直ぐ出なくなるので注意です。また、ビニールテープとかだと粘着部分がネチャネチャになるので、避けた方が良いと思います。
変換キットを組み直した後は試射をしたいんですが、外は暗くて出来ません。明日30日はサバゲーなので、そこで試射となります。

そして今日の最後は、また家族全員でドラゴンボールZ kaiを見てました。

充実した一日でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

東京マルイ ナイツ M4 SR-16がSPR Mk12 MAD0へ変身

マルイのSR-16をMk12 MAD0に変身完了しました。長い・重いとサバゲーでは辛いですが、頑張りますw。

使用したパーツは
マルイ電動ガン ジャンク品 SR-16 3,000円
マルイ190連ショートマガジン 新品 2,500円
GB-TECH SPR変換キット&ハリスバイポッドBR 中古 12,000円
メーカー不明スコープM3タイプ 新品 7,000円
G&PグリップG27タイプ 新品 2,800円

ショートマガジン新品が高過ぎですね。それとグリップが思いのほか高い。しかも自分の手に合ってないし・・・・。

Canvas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

GWのサバゲー予定

4月30日と5月5日の2回、サバゲーやります。私の知り合いで参加したい方がいれば連絡よろしくです。
知り合いじゃない人も、連絡をいただければOKです。レギュレーションは、自由です。カツカツなゲームではありませんし、コスプレ制限なし(普段着OK、すぐバレますが・・・w)。もちろん法律厳守です。
http://homepage2.nifty.com/altezza-2000/のページ下の方に私への連絡先があります。

以前のGWといえば、24時間サバゲーに大勢参加して盛り上がってたんですが、もうそんな時代じゃないんですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

東京マルイ ナイツ M4 SR-16 ジャンク品が変身していきます

タイトルの通り、SR-16が変身中です。スコープも付いたし、グリップも交換したし、後は今度の火曜か水曜に手に入る某アダプターが揃えば全貌が明らかに! って大した事無いですけど。

コロッと話は変わって、今日ショットショージャパンが大阪心斎橋で開催されてたので行ってきました。初めてのショットショー、何と入場料が前売りで500円が必要。当日券なら600円。前売り券を買って行ったんですが、自分の欲しいもの無し。良さ気なのはあったんですが、もっと値段が安くないと。装備品は安いものがあったらしいんですが、自分は装備品に殆ど興味が無いのでさっぱり分からず。ついでに実銃の事もさっぱり分かりません。
サバゲーが楽しければとりあえずOKなんで。
初のショットショー、あんまり良い思い出とはならなかったので来年以降は行かないです。多分。

Dsc_2515

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.04.22

サバゲーマーならM14 ピッチ1.0 左ネジのタップは必要?

電動ガンの外装カスタムするに当たって、14mmのピッチ1.0の左ねじタップが必要になったので買いました。通販で送料込み4,000円ほどしました。高いわ~。

でもこれでいろんな応用に使えそう。いやいや、こんなん使うような事したくないわw

Dsc_2511


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.04.18

カーペットナイフ・ジェネレーションXL 初走行

今日、天気が良かったけどいつものサーキットへ行く時間が無かったので、近所の空き地でカーペットナイフ・ジェネレーションXLを走行させました。

走行開始当初から変な音が・・・。原因はギヤのバックラッシュ調整ミス。なんてことでしょう!

スグに調整して再度走行。今まではニッケル水素バッテリー4.8Vでブラシレス5.5T。今回はリポ3.7Vでブラシレス4.0T。どれくらいスピードが遅くなるかと全開走行したら、「遅い、遅すぎる!」何で~?。
原因は二つ考えられ、一つはESC設定がトゥエルブに合ってない、もう一つはリポバッテリーの慣らしが出来ていない。さてどっち?もしかしてどっちもかもですけど。

さらに走行を続けると真っ直ぐ走らなくなってきた。原因はキングピンの緩みです。ここでも整備不足です。アソシならそんな事にならないんですが、XLは普通じゃないんでw

今日の走行で一番大事な事、それは3.7Vでもサーボ・受信機が正常に動作するかだったんですが、大丈夫でした。ただし、バッテリーダウン直前まで走行させていないので、今後試していきます。

Dsc_2511

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.17

東京マルイ ナイツ M4 SR-16 ジャンク品を買って何する?

今、どうしてもM4シリーズの電動ガンが欲しいんです。理由の一つに、今までM16&M4系は買ったことが無いし、カスタムパーツが豊富なので面白いかなと。

1ヶ月ほど前、近所のショップでM4A1旧モデル中古が9,800円でした。正常に動作するもので格安でした。2週間ほど悩んで買いに行ったら売り切れ。もう愕然としました><。

今日、また同じショップへ良い中古が出てないか確認しに行きました。でも在庫無し。お店の人に、先日のような格安M4系は無いか尋ねたら、店頭に無い商品が出てきました。それは東京マルイのナイツ M4 SR-16 ジャンク品。ジャンク品と言ってもバッテリーを繋いだらチャンと動いてる。
どこがジャンク品かと言えば、
 ハンドガード回りのネジが何本か無い
 バーチカルフォアグリップ無し
 リアサイト無し
 ロアレシーバーの外装パーツ無し(セレクターレバーの反対側にあるメクラ蓋)
の4点。フロント周りはどっちにしても外装カスタムで全て不要になるので問題無しです。
価格はジャンク品と言う事でたったの3,000円。ありがとうございます!!!

さぁ、フロント周りのコンバージョンキットを組むでぇ~。ってその前に、そのコンバージョンキットに問題が有って加工中です・・・。

Dsc_2510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

カーペットナイフ・ジェネレーションXLにSXXストックスペック載せてみた

TEKINのRS PROと悩んだんですが、やっぱりブースターや外部電源が要らないLRP SXXストックスペックを買いました。
FWはver.2で、セット?組み合わせ?によっては息継ぎが出る可能性があります。ただし、ver.3よりパワーが有るらしいです。

カーペットナイフ・ジェネレーションXLに載せたものの、ヨコモの1sリポのコネクター出口方向や自分のセンスによってイマイチな配線となりました><

さて、後はサイドダンパーにオイルを塗るのと、ボディが出来たら走るんですが時間が無い・・・。

Dsc_2517

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2010.04.11

スコーピオンvz.61 8.4Vバッテリーは一発アウト

今朝は雨模様、でもいつものフィールドへ会社の後輩とサバゲーへ行ってきました。
現地はフィールドが濡れているものの、曇り空だったの決行。が、しかし1ゲームでもう雨。2ゲーム目には本降りになり終了~。大体1ヶ月に一回しかゲームしないのに・・・。

帰宅後、マルイ スコーピオンvz.61に8.4Vバッテリーで試射してみました。まずはセミで2~3発、異常無し。次にフルで10発くらいでウンともスンとも動かなくなりました。
バランバランにする前にまずは本体から変な匂いがしていないかチェック。ここで気付いてれば良かったのもの、その後ドツボに・・・。バラしてモーターの巻線抵抗値を計測するも異常なし。トリガー接点をチェックするも異常無し。後はメカボ?でもモーターがウンともスンとも動かないのでおかしいと考えてたら、ガラス管ヒューズの存在に気付く。確認したら切れてました。バラした意味は全く無しでした。

純正は10Aで7.4Vの小電流しか流れないバッテリー。それを8.4Vのラージバッテリー(ラジコン用)をしたので切れて当たり前かw。なん時も修行です。良い勉強になりました。

Dsc_2512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

中学校の入学式

今日は有給休暇を取って30年ぶり?の中学校の入学式に行ってきました。
一学年で3クラスしかないので、人数が少ないです(自分の時は6クラス有りました)。しかも多くの子供が見たことある顔ばかりです。服装が変わっただけで小学校の時の延長という感じでした。

明日から早速6時間授業だそうです。でも1時間だけ数学で、その他は学活。

それと、この地方は給食が無いので弁当を作る日が続きます。自分は作りませんけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

日立prius AR33M 懲りずにまた512MBのメモリ追加

先日512MBのメモリが故障した日立prius AR33Mですが、懲りずにまた512MBのメモリを買ってきて取り付けました。

価格は導通チェック済み品(いわゆる一瞬使用した中古品?)で980円。安いなぁ~と思ったら、新品でも1,580円でした。本当は1GBが欲しかったんですが、確か3,000円ほどしてたかと。高過ぎで買う気になりませんでした。

Dsc_2501

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マルゼン APS SR-2 撃ち初め

先日マルイのL96AWS買ったばかりですが、10mレンジの精密射撃をしたいと思い、今度はマルゼンのAPS SR-2を買いました。これは景気回復策の一つですw

精密射撃と言っても、2年ほど前?に買ったAPS-3もこの1年ほどで1回しか使ってないし・・・。

インプレとしては、10mだと射撃性能はL96AWSをあんまり変わらない気がします。それよりも、SR-2は重量が非常に軽くて良いですね。これのロングレンジバージョンだと十分サバゲーで振り回せそうです。

P1000310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜の花見

今年も近所の会社が敷地を開放し、自治会が主催?する桜の花見に行ってきました。素通りしただけですけど。

去年も行って、今年も行って思う事、それはミツバチがいっぱい飛んでました。ダンボールで「ミツバチ注意」って書いてあるのが笑えます。大人はまぁ良いんですが、子どもが刺されると大変だと思います。でも子供はあんまり気にしてなかったりw

Dsc_2500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

2010年度スタートは新しい職場?から

2010年度が4月1日よりスタート。3年半在籍した品質保証チームから製造へ移籍してのスタートです。

でもこれまでの仕事が残ってます。というか、5月頃まではこれまでの仕事をメインで続けます。それは引継が全く出来ていないから。自分一人だけ移籍なら良かったんですが、他に二人も抜けてそちらの対応に手をとられて引継ぎが出来ませんでした。まぁ、両職場の上司に理解してもらってるので問題無しですが。

製造では、製造技術や品質技術の仕事になります。というか、職場が変わっても仕事内容殆ど変わらないですw。違うのは、お客さんへの対応回数が減るのと、製造へ依頼してた改善を自分で段取りして実行する事くらいです。
それに移籍と言っても、3年半前に在籍してた職場ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »