« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

今日は有給休暇を取って細々と

今日は有給休暇を取ってました。いつもは土日と引っ付けて月曜日か金曜日に取り3連休とする所ですが、有給届けを出すのを忘れてたので今日になりました。6月中に取りたかったし。

今日が休みと言う事で、未明に開催されたサッカーワールドカップを見てました。でも120分の内、60分くらいしか見てませんでした。試合中も色々とやってたもんで・・・。サッカーはどうしても観たいものでもないし。自分はサッカーよりも断然モータースポーツ、F1やスーパーGTの方が面白いです。

就寝が遅かったので今日は10時起床。それからは細かい事を色々してました。

以前に撮ってた写真の整理、録画したスーパーGTセパン戦の鑑賞、ラジコン トゥエルブ1/12ジェネレーションXLのデフオーバーホール、おおまちさんとこへ廃油お届け、スポーツジムで筋トレ&スイミング。

そして今はしまじろうさんから借りたアルペンスノーボードのビデオ鑑賞です。

有意義な日ですわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.28

YouTubeでフルHD動画のエンコード不要ですやん><

昨日、フルHDのエンコが上手くいかないのでYouTubeへのアップが出来ないとぼやいてましたが、m2tsファイルのままアップしたら良い事に気付きました。でもカットは純正アプリを使ってるので相当な時間は掛かりますが。
それと元ファイルサイズが600MBオーバーなので、アップに1時間以上掛かってます。放置プレイなので全然問題無いですけど・・・。

結局、アホなんは自分でした><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

フルHD動画のエンコードが上手く行きません><

6月6日のセントラルサーキット走行会の車載動画をYouTubeにアップしようとm2tsファイルを編集してます。

この編集が、ビデオカメラ付属のアプリでやると、早送りも出来ないので分割したい所までずぅ~っと見とかな行き過ぎる。
面倒なのでwindowsムービーメーカーで編集してから再生すると映像は問題ないが、音声は削除したはずの一番最初から再生しよる。アホか・・・。

仕方なく付属アプリで編集し、any video converterなど3種類くらいフリーソフトも試したんですが、音ズレが酷いとかアスペクト比が微妙に合わずにYouTubeへアップすると勝手に4:3にしてしまうとかで全く上手くいかず。

昨晩、tmpgencでエンコードし、さっき確認したら600MBのファイルが変換後に30GBになってるし・・・。

もうこの作業だけで15時間以上費やしています。これだけ時間かかると、市販の動画編集ソフト買ってきた方が楽でええんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.06.23

CRCジェネレーションXLをXJリアポッドに変更

CRCジェネレーションXLのリア周り強化の為、XJリアポッドに変更しました。見た感じ、頑丈になって良さそうです。

交換時、純正のトッププレートにクラックを発見。割れやすい形状のために注意してましたが、全然気付いてませんでしたw
このパーツも四角の頑丈トッププレートになるので安心です。また、モーターマウントの曲がりも気にしなくて良いでしょう。

XJリアポッドを取り付けるに当たって新たに必要になるパーツは、

1.トッププレート用ネジ1本。本当は2本必要ですが、スタンドオフ上部のネジが余るので、1本はそれを再利用出来ます。

2.2.5mmスペーサー。モーターマウントの高さが2.5mm高くなるので、スタンドオフ上部とトッププレートの間に2.5mmの隙間ができます。この隙間用スペーサーです。外径が大きいとサイドダンパー用ボールに干渉して取り付けできないので注意です。

3.トッププレートとスタンドオフを取り付けるネジ。今まで付いていたネジより2.5mm長い物が必要です。

以上でやっと完成します。

さぁ、次回走行時はどんな走りをしてくれるんでしょうか? まぁ、車より自分の体調変化の方が大きい気がしますがw

Dsc_2806

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.06.20

1年ぶりに蛍と再開

先日の木曜日、今年もそろそろ蛍が見れるかと思い、天然蛍が見れる近所に住んでる会社の子に聞こうとして忘れてました。
翌日の金曜日、また聞こうとして忘れてました。
昨日の土曜日、saltlookさんにセントラルサーキットの帰りに聞かれて、後で聞こうと思って忘れてました。

今朝、やっと思い出して聞いたら、2週間ほど前から出現中との事。20時半過ぎにギャラリーしに行ってきました。
ところが、既に草刈がしてあって殆ど居ない。いつもより50mくらい川下へ行くと竹やぶが有って、そこではいっぱい見れました。やっぱり草木が無いと蛍も生きていけないみたい。

と言う事で、自然破壊はいけませんねぇ。って自分が言うガラでは無いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4週間ぶりのトゥエルブも、体の調子が悪い?

今日はおおまちさんとこへラジコンへ行きました。

マシンは1/12のCRC ジェネレーションXLだけ持参です。バッテリーが3本有って、これを使い切ろうと思うとツーリングは無理かなと思い持参せず。

バッテリー3本走らせましたが、ミスが多かった。久しぶりが原因と言うより、何か体調がイマイチ。時々吐き気も有り。この一週間毎日夕方になると頭痛が有ったので、やっぱり何かおかしいみたい。今日も夕方から頭痛やったし。
久しぶりにちょっとだけストレスの溜まる1/12でした。

バッテリー3本の内、2本は今回初めて使用する「ひろさか」さんのH-Energy。ヨコモの4400mAh35Cとの違いは分かりませんでしたw。そんなもんです。

P1000380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

イマイチ役に立たないセントラルサーキットギャラリー

今日、セントラルサーキットへギャラリーしに、一眼レフデジタルカメラを持って行ってきました。
以前からお付き合いのあるsaltlookさん、しまじろうさん、ますけん27さんを初め、他の方の写真撮りしてました。

走行一本目が終わって、撮った写真をカメラのモニターで確認。数枚だけ異常に露出アンダーなのが有った。ん? カメラを確認すると、露出補正が-1.0になってた。ありゃ~。でも全てRAWで撮ったので後から修正したらええわと開き直り。

走行一本目でも少し感じてたんですが、二本目もカメラ設定に違和感有り有り。結構曇り空なのに、絞りを絞ってもシャッタースピードが速い。疑問に思いつつも、その日撮り終えるまで気付かず。

帰宅後、写真を24インチモニターで確認すると、何故か粒状感が有る。そこでもまだ気付かず。
走行一本目RAW画像の露出補正をしている内に気付いた。それは、前の晩に空模様が怪しいのでISO感度を640に設定してた。これが粒状感の正体です。
カメラはニコンのD80で、この時代のカメラはまだISO640は高感度過ぎますね。せめて400までです。
もっと頻繁に写真撮って馴染まないとダメだわ><。

また、出来上がった写真は、流石にシャッタースピードが速いので被写体ブレは少ないけど、ピンズレ多し・・・。情けない。

ここは一つ、D300に買い換えたらチャンと撮れますか?(爆)

Dsc_2579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

明日はセントラルサーキットでギャラリー

明日はセントラルサーキットへ見学に行きます。今回は走りません。

そして写真撮りします。レンズは1年以上使っていないニコン80-200F2.8Dとニコン18-200VR初期型、それと1.4倍テレコン。
久しぶりに80-200で試し撮りしたら、AF速いし絵は綺麗し良いです。あとは腕だけですねw。

Dsc_2579

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.06.16

京都穴ノ裏の動画ページをYouTubeへ移動中

京都穴ノ裏のwebページに動画のページがあります。でもサーバー容量の問題で、最近はYouTubeへアップしていました。

ふと、今日何故かその動画ページの動画をYouTubeへ移動したくなりました。思い立ったら吉日、もう2つ移動しました。
残りのファイルも近日中に移動し、今の動画ページは閉鎖予定です。ネタ的動画が多いので、それの方が多くの目を楽しませられるかなとw

YouTubeのサイトはこちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

CRC ジェネレーションXL リア周り変更?

先日からkimihiko-yano.netさんから発売されたCRC ジェネレーションXL用モーターマウント回りのパーツを買いました。

これを付けるとモーターマウントの強度アップ&リアグリップの向上がはかれるそうです。と言うより、純正のモーターマウント強度弱過ぎのようです。自分のも微妙~に曲がってる気がします。
でもダンパーの取り付けがもしかしたらそのままでは付かないかも。そのまま付けられても取り付け角度が大きく変るかも? まぁ今週中に様子見しよう。

あと、リアホイルをこれまでのヨコモからピースメーカー(PM)の物に変えます。これは、ヨコモだとリアトレッドが広過ぎてボディーからはみ出るから。またこのトレッドの広さがリアのグリップを落としているとの判断からです。
PMホイルは3mmオフセット品を買い、これでトレッドが6mm狭くなります。これでリアグリップが上がってくれれば嬉しいんですけど。

今週末は土日とも雨かなぁ~。

Dsc_2579

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010.06.13

雨じゃラジコン出来ないよぉ~

今日、3週間ぶりのラジコンをやろうと思ってました。10時に外を確認すると雨雨雨・・・。残念。

仕方が無いので以前に買っていたヨコモのフロントタイヤ Lラバーファームを組むことに。ところが、ホイルが2セットしか無い。あれま、買い足さないといけません。

というか、二日前にフタバ産業行った時に買っといたら良かった。ちゃんと在庫管理しとかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

関東出張 足の裏が痛くなるまで徒歩で頑張る

6月11日7時30分の在来線特急&東海道新幹線などを乗り継ぎ、12時くらいにパシフィコ横浜へ到着。
昼ごはんを後回しにして画像センシング展を視察。展示内容に2点、気になる物がありました。来週以降、デモ機を使った実験が出来るか検討してみたい。
この展示会は3年ぶりなんですが、人出は少ないし大きなメーカーのブースも結構小さかった印象です。まだ景気回復期なんでしょうねぇ。
14時頃に遅い昼食をとりました。

次に、歩いてスグの所にある横浜ランドマークタワーの展望フロア スカイガーデンへ。入場料は1,000円・・・。展望フロアをぐるっと回って360℃見れます。残念ながら富士山は見えませんでした。
P1000330

次は横浜からはるか遠くの、渋谷駅まで。実は赤羽行く時にここで乗り換える為に、一旦下車してみた。そこでハチ公に会っておきましたw。
P1000344

電車を乗り換え東京赤羽まで移動。そこにはフロントティアというエアガンや装備などのサバゲー関連ショップが有ります。雑誌でも毎月広告を出している所。品揃えも店員も多かったw。でも何も欲しいものは無かったので買いませんでした。

次、今度は電車で秋葉原周辺のラジコンショップめぐりです。
まず初めにフタバ産業から。ここではイーグル扱いのキンブロー64ピッチ88T 2個入りスパーギヤを2袋買っただけ。
次に歩いてスーパーラジコンへ。ここでmojjiスコープ 3-9×40 FF 用のフリップアップキャップが在庫処分品として1,000円で売ってありました。今はもう生産中止されていて、手に入らず困ってました。これは良かった。このマイナーなスコープを持ってること自体が凄いかもですがw。それ以外には欲しいもの無し。
Dsc_2579_01
さらに歩いてRCアドバイザーチャンプへ。ここではヨコモの1/12用1sリポが4,000円以下で売られてました。先日別のバッテリーを買ったばかりなので買いませんでした。

そして11日最後の行き先、東京ドームすぐ近くのホテルへ。もちろん徒歩。今日何キロ歩いただろう?
19時半頃にチェックインして、20時半には疲れのため風呂にも入らず寝てしまいました。

今日12日は6時起床。そのまま8時前まで布団でゴロゴロ。8時になったら入浴。8時半過ぎる頃にはチェックアウトして東京ドームへ。そこで見た光景は・・・。まだ8時半なのに数千人が列をなしています。人に聞くと、今日の巨人戦チケットの抽選券待ちの列との事。今日はナイトゲームなのに、こんなに早くチケット求めて並ぶとは、恐るべし野球。
P1000349

そこからまた歩いて本郷三丁目駅まで移動。そこから蔵前まで地下鉄で移動。また歩いて業平駅近くまで移動。そこにあるのはもちろん東京スカイツリー。もちろんまだ建設中。でもその建設中を見るってのはもう出来ない。今回の関東行きでは外せない行程の一つでした。
P1000356

次、また電車に乗って浅草橋へ。そこから徒歩で秋葉原へ移動。ぐるぐる回って、何も買いませんでした・・・。

今度は電車に乗って浅草橋へ移動。そこから羽田空港まで電車でゆったり。初めて見る成田空港。デカイし飛行機がいっぱいいるし、ずっと着陸or離陸しているし。でも展望デッキにはあまり良い撮影スポットは無いような気がします。
P1000368

ここでプチ観光は終了。ここから横浜・新横浜まで行き、新幹線・在来線特急・自家用車と乗り継いで20時前に帰宅となりました。

疲れた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.11

昨日は大阪、今日は2年ぶりくらい?の関東出張

昨日はセミナー参加の為、大阪へ出張してました。往復3時間掛かって、セミナーは2時間。
セミナー講師の付き添いで偉い人が来られてましたが、元上司でした。昔の話を少しだけしましたが、懐かしかった。

その夜、N君と某所でAE86同乗走行体験。でも一度も乗らずにドラシャ破損して終了でした・・・。

今日、2年ぶりくらい? 関東は横浜、パシフィコ横浜へ画像センシング展へ行ってきます。この展示会は3年ぶりで、この間に技術がどれだけ進化したのか楽しみです。さぁ、酔い止め薬飲んで出発ですw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.06.08

ついに日立prius AR33M故障で富士通のノートPC買い

2005年9月4日に買った日立prius AR33M。CPU冷却ファンの軸故障、RAM故障などなど、年に一回はトラブルを起こしていたPC。

そして2010年6月6日、逝きました。電源オンすると緑ランプ点灯、と同時にスリープ時の赤ランプが一瞬点灯とDVDドライブ駆動緑ランプが点滅。モニターには何も映らず。

原因を探るために以下の作業
1.前回と同じくRAMの故障を疑い、RAMを一個ずつ外したり差し替えたり
2.DVDドライブ取り外し
3.ボタン電池を取り外してリセット&新品電池へ交換
4.純正で付いているモデムカード取り外し
5.電源交換
これだけやって変化無し。
あと、グラフィックカードを交換しようと思ったら手持ちのPCI Expressカードと形状が違う。調べたらPCIでした。という事で交換出来ず。

これでもう諦めました。
そして今日、近くの電器量販店へ様子見に行ったら、思ってたより安かったので買ってきました。
富士通の15インチワイドのノートPCです。デスクトップにしとけって言ったのに、ノートがええって言うもんだから・・・。
このモデル今年の初めに出たモデルで、Athlonの何とかCPU、HDD320GB、RAM2GBです。エクセル・ワード・パワーポイントが付いているモデルで85,000円でした。

しかしまぁ、15インチのワイドって上下が狭いです。特にネットブラウザー使うとき凄く見える範囲が狭いので、下へスクロールするのが面倒です。

Dsc_2583

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »