« 明日はセントラルサーキットでギャラリー | トップページ | 4週間ぶりのトゥエルブも、体の調子が悪い? »

2010.06.19

イマイチ役に立たないセントラルサーキットギャラリー

今日、セントラルサーキットへギャラリーしに、一眼レフデジタルカメラを持って行ってきました。
以前からお付き合いのあるsaltlookさん、しまじろうさん、ますけん27さんを初め、他の方の写真撮りしてました。

走行一本目が終わって、撮った写真をカメラのモニターで確認。数枚だけ異常に露出アンダーなのが有った。ん? カメラを確認すると、露出補正が-1.0になってた。ありゃ~。でも全てRAWで撮ったので後から修正したらええわと開き直り。

走行一本目でも少し感じてたんですが、二本目もカメラ設定に違和感有り有り。結構曇り空なのに、絞りを絞ってもシャッタースピードが速い。疑問に思いつつも、その日撮り終えるまで気付かず。

帰宅後、写真を24インチモニターで確認すると、何故か粒状感が有る。そこでもまだ気付かず。
走行一本目RAW画像の露出補正をしている内に気付いた。それは、前の晩に空模様が怪しいのでISO感度を640に設定してた。これが粒状感の正体です。
カメラはニコンのD80で、この時代のカメラはまだISO640は高感度過ぎますね。せめて400までです。
もっと頻繁に写真撮って馴染まないとダメだわ><。

また、出来上がった写真は、流石にシャッタースピードが速いので被写体ブレは少ないけど、ピンズレ多し・・・。情けない。

ここは一つ、D300に買い換えたらチャンと撮れますか?(爆)

Dsc_2579

|

« 明日はセントラルサーキットでギャラリー | トップページ | 4週間ぶりのトゥエルブも、体の調子が悪い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/48680817

この記事へのトラックバック一覧です: イマイチ役に立たないセントラルサーキットギャラリー:

« 明日はセントラルサーキットでギャラリー | トップページ | 4週間ぶりのトゥエルブも、体の調子が悪い? »