« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

愛犬チワワ この暑さでグッタリ '10

今日は太陽が顔を出していないので、まだマシな気温です。でも毛をまとった犬には厳しいようで、口を開けて舌をだしてハァハァやってます。

で、家の中の冷たい所か風の入ってくる所を常に移動してます。ヒッピーです。暑いんやろうなぁ・・・。

Dsc_2957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.29

大阪出張でさらに体調不良が加速か?

今日は6時半起床、8時出発で大阪へ出張してきました。出張は車で、自分は助手席に乗ってるだけ。現地では2時間半の打合せを行ない、昼ごはんを食べてから帰路へ。
帰路では助手席で爆睡です。車から降りる時、酔い気味なのを確認w。しかも昨日は発生しなかった頭痛が始まってきました。喉も変です。とりあえず市販の鎮痛剤を飲んでおきました。

さっき体温を測ったら37.3度と微熱です。今はかなり疲れてます。はぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.28

先日のRC1/12トゥエルブ走行動画

7月25日いつものサーキットで走らせたCRC ジェネレーションXL XJバージョンの走行動画をアップしました。
バッテリーがヨコモ4400なのでパワーが有りません。でもフロントタイヤ硬度が45度なのでドアンダーで走らせにくい。しかも暑いので人間がダレてました。

と言い訳を書いておいたので、それを念頭において御覧くださいw。
車載動画と違って酔いませんが、ラジコンに興味の無い人は全くもって面白く無いので、無視して下さい。

リンク先はYouTubeです。
http://www.youtube.com/watch?v=ELoXUvYTvIo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良中 もしかして流行りの熱中症か?

7月25日、暑い中でコウノトリ但馬空港フェスティバル'10の見学とラジコンをして、夜から体調不良になりました。
翌日の26日から27日まで喉が渇いて鼻声、さらに頭痛も。今日は鼻声と喉の渇き、そして喉がガラガラします。

熱中症ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.26

フライトシミュレータX ゴールドエディションのその後

フライトシミュレータX ゴールドエディション、買って2ヶ月になりますが、この1ヶ月はやってません。時間も無ければ、内容も難し過ぎです。

でもこのまま放置は勿体無いので、本を買ってきました。「旅客機で飛ぶ Flight Simulator X コース攻略テクニック」です。

まずはセスナ機のstep1から。FSXのチュートリアルには無い手順が書かれてますが、ある飛行場から別の飛行場まで簡単にしかも確実に飛べます。ここでは飛ぶ前の準備が大事でした。
飛行機ってこんな簡単且つ便利なものなんか・・・って感じです。

次にstep2で、いきなりボーイング737。step1のように簡単に行くかと思えば、説明が簡略過ぎて思い通りに飛んでくれません。さらにFSXで良くあるバグまで発生。一筋縄ではいきませんw ここでつまずいてます。まぁ、気長にやります。

しかし何ですなぁ、実機を飛ばしてる人、凄いなぁと思いますね。昨日も山岳救助に出たヘリが墜落してますし、大変な仕事ですね。

Dsc_2851

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.25

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10とラジコン1/12

今朝7時起床。 昨日の朝を最後に歯痛の鎮痛剤も服用無し。でも歯痛無し。

と言う事で、行くかどうか悩んでたコウノトリ但馬空港フェスティバル'10に11時前出発で行ってきました。目的はディープブルース エアロバティックの見学です。レッドブルのカラーリングがされたエクストラ300。レッドブル・エアレース・ワールドシリーズに参戦している室屋義秀さんがパイロットで、離陸直後から凄いエアロバティックで、写真を撮ってるのが勿体無いくらいでした。ビデオに記録した方が良かったかも・・・。
ちなみにカメラはD80でレンズはヨンニッパです。

Dsc_2953

これが最後の飛行展示だったので即帰路につき、今度はおおまちさんとこへ1/12トゥエルブを走らせに行きました。あまりの暑さに人間がダレてしまいドライブはイマイチ。バッテリー3本目では何故かリアが安定せず。多分デフ動作がイマイチにだったと思われ・・・。
バッテリー3本目に入る時におおまちさん登場。今度の夏休み、一緒に京都の太治へ遠征に行く約束をしました。上手く走らせれるかなぁ・・・。

今日のラジコン、ビデオに撮っときました。飛びます当たりますフェンス走りますの素晴らし映像のはず? 近い内にYouTubeにアップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.07.24

別の歯科で治療中

数日前に行った歯科は治療まで2週間近く待たされる事になってます。その間、ずっと歯痛でたまらんです。
歯科で5錠もらった鎮痛剤「ロキソニン」はあっという間に無くなり、偶然家に有った「ロキソニン」も服用中です。

会社でそんな話をしてたら、多くの人に「歯が痛いのに治療まで2週間近くも待たせるような歯医者はおかしい。そんなとこ行かんほうがええ」って言われました。
歯痛で通院するのは初めてなので要領がわかんない自分でしたが、人の言うことを聞くことにしました。

で、今日午前中に別の歯科へ行ってきました。「虫歯の空洞と神経が近いので、一旦仮治療します。それでもまだ痛みが収まらない時はスグに来て下さい。神経を抜く事になると思います。痛みが大丈夫なら来週の都合の良い日に来てもらって、最終仕上げを行ないます。」との事。
この一週間ずっと歯痛が続いてるのなら神経までいってる可能性有りかも?と言われてますが・・・。
また、神経を抜くと歯が早く傷むそうです。10年20年先を考えると、なるべく神経を抜かない治療をしたいと言われてました。そう出来れば良いんですけど。

現在、ちょっと歯は痛いけど、薬なしで辛抱できる状態です。(仮治療時に薬を塗ってもらってるので、それで痛みが収まってるのかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

当然、歯痛続行中

今朝、歯科でもらった鎮痛剤を飲んで出勤。13時頃から歯痛開始w。対策として新今治水を塗布するも、あまり症状が改善せず。どうやらその程度では痛みが収まらないくらいまで悪化しているようです。

仕方が無いので会社の机に常備している市販の鎮痛剤を服用。それでもあまり改善せず。

18時半に帰宅後、歯科でもらった鎮痛剤を服用。でもなんだかイマイチ。どんどん悪化していってるのが怖い><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

まだ歯痛が続いてます

今朝、歯痛が治ってないので今治水を塗ってから出勤しました。念のために会社へも持参してw。

15時頃から効果が切れてきたのか、痛くなってきました。全然我慢出来る範囲ではあったけど。

18時半、近くの歯科に行ってきました。レントゲンを2回取り、表向きは大丈夫やけど一つの歯の中が空洞になってて、そこが虫歯だろうという結果でした。
治療には1時間以上掛かるとの事で、今回は痛み止めをもらって終わりです。次回は8月2日。えらい先の話です。

歯科って当たり前のように予約制という説明をされるんですが、なんだかなぁ、めんどくせぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.07.19

歯痛に悩まされ続けた北九州の2泊3日

7月16日夜
2泊3日の北九州一人旅?へ出発するための準備として、適した大きさのスーツケースを5,000円で近くスーパーへ買いに。翌日は早起きの為に23時就寝。と思いきや!、なぜか歯痛が発生して眠れず。結局就寝したのは2時前でした。歯が痛いのか歯ぐきなのかは分からず。

7月17日
5時起床。準備をして6時過ぎの在来線特急と新幹線で10時10分頃に小倉へ到着。スグに電車を乗り換えて門司港へ。
Dsc_2581

門司港からフェリーに乗って巌流島へ上陸。フェリー代、通常往復800円が400円になっててラッキーでした。往復というものの、復路は下関の唐戸へ移動。
Dsc_2595

唐戸から徒歩で壇ノ浦古戦場へ
Dsc_2613

そのまま関門トンネルの人道へ。
Dsc_2620

さらに徒歩で門司周辺を散策。もちろん門司レトロ展望へも。
Dsc_2630

17時00分頃に小倉へ戻り、洛西モデル小倉店へw。そして今回の本当の目的である、元会社の後輩の結婚披露パーティへ出席。二次会にも出席し日付は変わって0時過ぎにホテル着。

7月18日
1時過ぎに就寝。のハズが、また歯痛に悩まされて中々寝られず。何時頃寝たかわかりませんが、2時か3時頃まで起きてました。
8時半に起床、朝食を済ませると今度は新幹線で博多まで移動。そこからさらにバスに乗り換えてyahoo!ドームへ。その隣のホテルもデカイ。
Dsc_2775

11時半、ドーム近くのお好み焼きで昼食。全てのお好み焼きが500円になってて、自分は本来は850円の物を注文。何でここまで来てお好み焼きなんじゃい・・・、と思いながらメニューを見ると大阪焼きとの文字がw。まぁええか。
そこからまた徒歩で福岡タワーへ移動。海が見えて景色が良いですね。それに博多は都会というのが良く分かります。
Dsc_2778

またバスに乗って博多の天神まで移動。そこから西鉄の電車で太宰府まで移動。目的はもちろん太宰府天満宮です。無宗教の自分はお願いすることはもちろん、賽銭もせず見学だけ。
Dsc_2810

また西鉄の電車に乗って天神一駅手前の薬院で下車。そこからまたまた徒歩で住吉神社へ。人が殆ど居ないし、改修中やし、ありゃまぁでした。
Dsc_2815

また歩いて今度は洛西モデル博多店へw。さらに徒歩は続き博多駅へ。ここから地下鉄に乗って福岡空港へ。展望デッキに上がって2分ほどしたら、目的のガンダムジェット飛来。それに合わせるかのように展望デッキは人が増えました。結構みんな好きですねぇ。
Dsc_2849

20時頃、キャナルシティ博多近くのホテルに到着。チョット落ち着いたら、また歯痛。今度は半端じゃ有りません。勝手に涙が出てくるくらい痛い。とりあえず薬を買いにキャナルシティ博多内のマツモトキヨシで新今治水を買ってきて塗布。めっちゃまずいけど痛みはやわらぎ、ぐっすり眠れました。久しぶりに熟睡です。
本当は中洲などの屋台へ行きたかったんですが、この歯痛じゃとてもマトモに食えないので出歩きませんでした。

7月19日
8時起床。9時45分まで部屋でのんびり。もう観光予定は無いので博多駅まで徒歩、そしてヨドバシカメラでウインドウショッピング。何にも買わんかったですけど。何も博多へ来てまでって感じですw。また博多駅に戻って少し買い物してから新幹線・在来線特急で帰路へ。16時45分頃に帰宅となりました。

この3日間、徒歩時間は6時間を超えてたと思います。少しふくらはぎが筋肉痛ですが、良い運動となりました。

次、またこんな観光が出来る所へ行ってみたい。今度は歯痛が無いように願いながらw。
歯痛の原因、現時点で不明です。鏡で見ても虫歯は無さそう?歯と歯と隙間から虫歯菌が入っているのか? 歯ぐきは腫れてないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.07.15

スーパーヴァームで脂肪を燃焼促進出来るか?

2日前、あるスポーツジムで明治乳業のスーパーヴァームが安売りしてるので買えへんか?って聞かれました。
定価が310円で、今なら143円。以前にネットで一番安い所を探してもこんな値段では売ってなかった。
これはええと思い、1ケース(30本)を買ってきてもらいました。

昨日の夕方、別の人と話をしてたら、体育大学を出た「女性なのに腹が割れている人」が、スーパーヴァームの黒いタイプは脂肪燃焼に効くと言っていると聞きました。

俄然、飲む続ける気とスイミングのヤル気が出来ましたw。早速昨日の夜にスイミングしてきたんですが、疲れにくい気がしました。

気の持ちようって、凄い(爆)

Dsc_2579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

朝早い大阪出張も、滞在時間は1時間

今朝5時50分起床、7時10分に車で大阪出張してきました。

いつも通り高速道路を通って行ったんですが、大雨も無く無事到着です。地道の亀岡回りで行った人は大雨と一部通行止めで大変だったそうです。

大阪では1時間の会議に出席。そして来た道と同じルートを通って11時50分に帰社。帰路でも大雨は無く、スムーズに走れました。

早起きしすぎは眠すぎてイケマセン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.12

今度の3連休は福岡へ

今週末の17日から19日まで福岡へ行きます。

17日は小倉で元会社の後輩の披露宴へ出席。宴は夜なので早い時間に小倉入りし、門司&下関へ移動して観光しようかと。

18日・19日はせっかく福岡へ来れたので博多で観光しようと考えてます。
去年の1月にも小倉へ仕事で行ってましたが博多まで遠いと感じて行きませんでした。今思えば勿体無い事しました・・・。

で、北九州を知るために本を買ってきました。とりあえず目を通しておきましたが、現地では行き当たりバッタリなのは間違いないです。

Dsc_2580

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.11

COREL VideoStudio X3 Pro 購入

先月(6月)に車載カメラ動画を編集するのに難儀していると言ってましたが、対策としてコーレルのビデオスタジオPro X3を買いました。

編集ソフトとしては初心者から中級者までと書かれてます。自分の場合はパソコンはそこそこ触れますが、編集ソフトは初心者です。

チョット触ってみましたが、簡単というわけでは無いようです。また取説も適当過ぎて殆ど使えません。何処が初心者向けやねん。

次回編集時に勉強しますが、面倒です・・・。

Dsc_2579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRCジェネレーション XJリアポッドで初走行

昨晩は0時半頃就寝。今朝はなぜか早起きの7時半起床。

せっかくの早起きだったので8時半に家を出発し、おおまちさんとこへラジコン走行へ。その行く途中でロードレーサーに乗った二人組み。その内の一人が手を振ってくれました。スグに同じく手であいさつ。nobさんでした。ジャージはツール・ド・フランス勝者が着用するイエロージャージでは有りませんでしたw

話は戻って、ラジコンマシンはTBエボ5・TRX415MSXX・CRCジェネレーションXL改XJリアポッドの3台。
まずはTRFから。相変わらずニッ水7.2V 23Tなのでまったり。でも相変わらずタイヤは冬用ゴムタイヤ。
次にTBエボ5。いつも壊してばっかりなので今回は殆ど全開走行無し。さらにフロントをスプールからボールデフに変えているので運転が楽。久しぶりに壊さずリポ7.4V5000mAhバッテリー1本を使いきりました。

さて、最後は本命のXLです。リア周りをXJに変えて初の走行。感想は、デフのオーバーホールも同時にやってるので違いが分からずw。そりゃデフが変わればリアポッドの少々の違いは分かりませんわ。
バッテリー三本目も終了間近な頃、ステアリングに異常を感じて走行終了。フロント周りを確認したらネジが一本ハズレてどっか飛んでいってしまってました。さらに、リアアッパープレートのネジも1本飛んでいってしまってて、他の3本はすべて緩んでました。ネジロック剤つかってたんですけどねぇ・・・。
ちゃんと手入れしとかんと。って毎回言ってる気がするw

P1000391

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.09

今更ながらUSTREAMを見た

先週の日曜日、いつものように海外のモータースポーツを見ようとMyP2P内を探してたら、USTREAMが放送先になってました。

そう言えばそんなサイトが有るのを昔聞いたことあるなぁ・・・と思いアクセス。そしたらモータースポーツ関係、結構有りますがな。

今日、もしかしてF1フリー走行も有るかな?と確認したら、有る有る。いいねぇ、いつも解像度が低い動画を見てるので、それより全然マシ。しかも英語なのであまり耳障りではない。中国語は聴いててもサッパリなので・・・。

今度の決勝も、このサイトで見れるとええんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'10健康診断結果 速報

今日、予定通り健康診断を受けました。

身長167cm、体重は54.0kg、ウエスト71.4cmでした。去年は体重54.0kg、ウエスト71.5cmだったのでその一日に限っては変化無しです。これで記憶にある3年前から同じ。
10日前は体重56kgオーバーだったので、スイミング効果は絶大だったと言う事で。ちなみに食事制限はしてません・・・、では無く、ようしませんでしたw

注意:バリウム飲むために12時間飲まず食わずで計測した結果です。

今晩、前の職場の飲み会に誘われて飲み放題・食べ放題へ行ってきました。この一瞬で、現在は10日前の状態戻っているはずです><

さぁ、一年後の健康診断に向けて明日から頑張ろう!(嘘w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

明日の健康診断のためにスイミングを2時間・・・

明日、1年ぶりの健康診断があります。

昨年末頃に体重を2kg増やしました。でも腹が出ただけでした。そのまま半年が過ぎ、今もそのまま。これでは明日の健康診断で腹囲測定でヤバイので、10日前からほぼ毎日スイミングを1時間してました。

そして今日、ラストスパートということで2時間泳いできました。疲れた・・・。

明日は良い結果が出るでしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.04

微妙な天気だったのでCRC XLのタイヤ製作

今日は朝から微妙な天気で、パラパラっと雨が降ったかと思えばスグにやんだりの繰り返しです。いつ降ってもおかしくないけど、ドカッと降らない状態。

こんなのでラジコン行くのは嫌なので、先日買った1/12トゥエルブ用のタイヤ成形をしました。
フロント4セット、リア2セット。リアはPM製で片側3mmオフセットされててトレッドが狭くなるタイプです。

今度の土日の天気はどうなるんですかねぇ。

Dsc_2579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

3.5インチHDDケース買ってみた

余っている3.5インチのHDDを活用すべく、http://www.groovy.ne.jp/のHDDケースを買ってみました。価格は1,980円。

早速付けてみると、何のトラブルも無く認識し稼動OK。昔のデータは必要なものだけ移動し、あとはフォーマットしときました。容量は150GB程度で、何に使うかはまだ検討中です。

Dsc_2807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »