« 盆休み連休 2日目 | トップページ | 盆休み連休 4日目 サプレッサー加工でほんまに完成 »

2010.08.09

盆休み連休 3日目 バイクいじりがメイン

朝一に送迎役を務めるため6時半起床。7時半出発で送迎へ。帰路はグランドシビックの所へ工具箱を取りに。

帰宅後はPCゲームのFSXを昼間でやってました。

昼からは不動車 原チャリをイジリに。炎天下だと即効で体調不良になるので、日陰でボチボチやってました。
まず原チャリと車のバッテリーをブースターケーブルで繋いでエンジン始動を試みます。そしたらスターターは勢い良く回ってますが、エンジンがかかる気配なし。
次にキャブをオーバーホールします。燃料ホースを外したらガソリンが漏れ出てきました。キャブへの燃料供給は問題無し。次にキャブを外し、フロートを露出させます。するとどうでしょう、ジェット2個とも穴が詰まってました。しかも緑錆みたいなのがいっぱい。針金やブレーキクリーナーで掃除して穴が貫通。
その後、メインジェットをぶっ飛ばしてしまい行方不明!!!。30分ほど探したんですが、ぶっ飛ばした所は砂利で見つけられず。
そこでしまじろうさんに手持ちが無いかTEL。残念ながら出先との事で在庫不明。近所のバイクショップを教えてもらい店を尋ねるも在庫無し。次は隣町のパーツショップへ。そしたらデイトナのジェットセット在庫あり。6サイズが揃っていて1,200円。一番小さな物でも純正72より大きい75、これくらいなら問題無し。
ジェットを取り付けエンジン始動。するとアイドリングバッチリ。過去、アイドリングはするがアクセルを開けるとエンストすると聞いてましたが、その症状は発生せず。直ったか?
今度はバイクに跨りアクセルを開けます。でも20km程度しか出ず。今度はプラグを外して見ます。で、真っ黒。掃除をして再度運転するも症状改善せず。プラグ壊れてるかも。

ここまでで既に18時前になってて作業中止。帰宅して家中でゆっくりしました。力作業では無かったの疲れは余りなし。今んとこ体調は殆ど回復したかもです。

P1000399

|

« 盆休み連休 2日目 | トップページ | 盆休み連休 4日目 サプレッサー加工でほんまに完成 »

コメント

ナカナカの腐食っぷりですねw

スロージェットもこの調子じゃ交換したほうがいいかもしれませんね、原チャリのジェットは小さいのですぐ詰まってしまいます、さらに一度腐食してしまったのは再び詰まるのも時間の問題かと・・・

調子が悪いのは、スロージェットの孔径が腐食で小さくなってるんじゃないですかね?
プラグを変えてダメなら見てやってみてください。

投稿: しまじろう | 2010.08.12 00:36

アドバイス有難うございます。
スローの孔径は、針金でコチョコチョして大きくしたんですけどねぇw。もちろん適当ですが。

とりあえずプラグ交換をやってみます。無料ほど高いもんは無いですね…。

投稿: ATOMIC | 2010.08.12 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/49111126

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休み連休 3日目 バイクいじりがメイン:

» 盆休み連休 6日目 [京都穴ノ裏]
9時半起床。と言うか、訪問客のピンポンで起こされました。インターホン越しに要件を [続きを読む]

受信: 2010.08.12 23:10

« 盆休み連休 2日目 | トップページ | 盆休み連休 4日目 サプレッサー加工でほんまに完成 »