« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.31

スポーツジムへ行かずに原チャリ試走

今日、何故かケツの辺りと前腕が筋肉痛です。昨夜は何故か熟睡出来ず。なので今日のスポーツジム通いは中止。いや!、サボりました。

その変わり? 原チャリで試走してきました。絶好調の時は40km出ました。通常では30kmがやっとです。何でこんなにスピード出ないのよぉ~。

早く自宅に持ち帰って、プーリー内のローラーチェックなどをしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.08.30

原チャリ、ボーリング、ゲーセン、スイミング等、有給休暇取っても時間が足りず

今日は有給休暇を取ってました。

7時半、今日は休みだと言ってたのに仕事が有ると勘違いされて起こされる。スグにまた寝ましたけど。

9時半、部屋が暑くなってきて目が覚めるw。

10時半、銀行ATMでお金を引き出す。強盗ではありません。

そのスグ近くに保管している原チャリの所へ行き、車台番号を紙へ移す(拓本)&型式などを紙へ写す。

実家へ行き、グランドシビックの運転席&助手席の窓を閉める。窓全開していたのを2日間忘れてそのまま放置してました。

市役所へ行き、原チャリの登録を行う。原チャリって所持しているだけで税金が掛かるのを初めて知りました。これは公道走ろうがレース用だろうが観賞用だろうが故障していようが全く関係無し。財産登録に当たるので、所持しているだけで納税義務があります。勉強になりました><

次はジョーシンへ行ってお買い物。格安500円で売ってたROBOT魂のジンクスⅢ(アロウズ)を買う。

さらにリサイクルショップをウインドウショッピングw

ここまでで12時過ぎてたので、スグ近くへラーメンを食べに。普段はまず食べないですが、半額券を貰ったので行きました。

これからまだ続きます。
次はボーリング。1時間1,000円でレーン借り。二人で4ゲームもしました。自分は、最初の3ゲームのアベレージ157!、素晴らしい。4ゲーム目は言わずもがな・・・。
ついでに、ドリンク無料券を使ってアクエリアス350ml缶を2本貰いました。

それが終わるとスグ近くのバッティングセンターへ。2ゲーム無料券を使い、一人20球、二人で40球、打席に立つ。野球なんか生まれてからまともにやった事が無いので、まともに前に飛ぶはずが無い。

さらに、隣のゲーセンへ。なんと、昨日AE86フェスティバルで初めて知り合った某ホームセンター店員さんと合う。なんという偶然。赤い糸で結ばれてますね。男性ですけどw。昨日の暑さでオデコが痛いそうです。
ゲーセンではUFOキャッター無料券を2枚使う。UFOキャッチャーって生まれてから殆どやった事が無いので取れるはずもなく・・・。
その後もう一人が頭文字Dのゲームを2回。

これで一度帰宅。と、その前にガソリンスタンドへ寄ってアルテッツァにハイオク満タンとガソリン携行缶にレギュラー5L給油。帰宅は14時半でした。10分ほど在宅。

また車に乗って某四輪ディーラーへ行って原チャリの自賠責保険へ加入。乗るかどうか分からないのに60ヶ月に加入。クレジットカードが使えず、手持ち現金激減w

自賠責保険証を持って原チャリの所へ移動。市役所で貰ったナンバープレートを取り付け。ガソリン携行缶のレギュラーガソリンを原チャリに給油、エンジン始動を確認。

さっき手持ちの現金がなくなったのでまた銀行ATMで現金引き出し。ここでさっきもらった自賠責保険証ステッカーをナンバープレートに貼るのを忘れてた事に気付く><。まぁ今日は運転しないのでええか。

さらに移動し、家の近くのホームセンターへ。ラジコン1/12トゥエルブ用タイヤ貼付けに使うゴム系ボンドを買う。
ついでに原チャリ用にバイクカバーを買うつもりだったが適切サイズ無しで買えず。

今度はまた実家へ行って用事を済ます。ここでさっき引き出しが現金が激減。

まだ移動します。今度はさっきと違うホームセンターへ。ここで適正サイズのバイクカバーを買う。

もう移動ばっかりでヘトヘト。でもこれから体力を減らすためにスポーツジムへw。筋トレ20~30分。スイミング60分。スイミングの時は手も足も元気よく動きませんでした。やっぱり疲れている・・・。

そしてこのブログ書いてます。

まだラジコンタイヤの貼付けと、アルテッツァの壊れた水温計外し&ラジエターアッパーホース交換、アルテッツァ洗車などなど、やりたい事が有り過ぎます。時間ねぇです。

今日はもう何もしません。今度の土日の楽しみとして取っておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.28

原チャリと散髪とスイミング

朝、EF9グランドシビックの所へ工具を取りに行く。

帰宅して昼ごはん。

その後、原チャリの所へ行ってキャブレターのオーバーホール。バイク屋さんに言われた通りメインジェットを保持しているジェットを外してみたら穴が詰まりかけてました。これが30kmしか出ない原因か?
一度、殆をバラして再組み立て。その後一旦帰宅。そして今度は完バラしてオーバーホールです。
さらに注文してたスロージェットとフロート室のガスケットを取りに。
帰宅してそれらを組み立て。

それを車に積んで散髪へ。

散髪が終わればまた原チャリの所へ。そこでキャブレターを取り付けて走行してみたら、35kmしか出ませんでした。ガックリ・・・。
今度は燃料フィルターをバラしてチェック。綺麗なもんでした。
次にマフラーを外して穴が詰まっていないか確認。エキマニ部分を覗いても問題無し。
次はガソリンが腐っていると判断し、全部抜きました。ここで今日の原チャリ弄りは終了です。

一旦帰宅して手を洗う。その後、1時間のスイミングへ行きました。

明日は岡山国際サーキットでAE86フェスティバルに行ってきます。朝5時前には起床です。

Dsc_2958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

また送別会へ参加

来月、二人の方が定年退職を迎えられます。その送別会が今日有りました。二人の入社日は同じで誕生日も1日違いやったかな?
自分が一緒に仕事した期間は短かったですが、送別会に出席できて良かったです。

今年は、同じような送別会があと2回は有ります。どんどん人が減っていく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.26

週刊オートスポーツ 2010年9月2日号を買う

2010年8月21日・22日に鈴鹿サーキットで行われた、SUPER GT Rd.6 第39回インターナショナル ポッカGTサマースペシャル(ポッカ700km)の記事がメインで載っている週刊AUTO SPORTSを買いました。

まだレース結果を知らなかったんですが、この記事を読んで知りました。今度の週末は夜遅くにTVでやると思いますが、先に結果を知っても良いのでOK。F1は結果を先に知るのは絶対嫌ですけど。

こういうのは、定年退職してからゆっくり見ますわw

Dsc_2961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

マクドナルドのフードストラップ集めてます

今、マクドナルドではバリューセットをLLセットにするとフードストラップが貰えます。LLセットは高いので食べたく無いのですが、フードストラップが欲しいので何度か買いました。

全6種類の内、5種類まで揃いました。本当はビッグマックが2個だったんですが、ポテトを2個持ってた人が居たので、それと交換してもらいました。残り1種類のダブルクォーターパウンダー・チーズですが、これだけを手に入れようと思うと難しいし、ハンバーガーはもう2種類揃っているのでキッパリ諦めます。

ストラップの置き場所は、モニターの上です。もちろん薄型じゃないブラウン管なので置き場所もたっぷりw

Dsc_3231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

スーパーGTの写真もビデオもマトモに撮れてました

今日は1時過ぎに就寝。10時に目覚し時計を掛けてましたが、部屋が暑くてその前に目が覚めました。と言っても15分ほど前でしたけど。

朝起きてからは昨日撮ったスーパーGTの写真とビデオの整理です。

写真はとんでもないピント外れや手ぶれ写真を削除するだけ。その写真、トキナーのサンニッパでAFを使いファインダーを確認すると前ピンになる。でも出来上がった写真を見ると問題無し。逆にMFで自分がピント合わせしたものはことごとくピント外れ。何で? まぁええか、次回からはファインダー上でピント外れでも問題無いと思って使います。
1コーナーで撮った写真、かなり歩留りが良かったです。何せファインダー内に車が殆ど収まってること自体が凄い進歩ですw。それとピンぼけをなるべく少なくするために絞りをF8かF10に。快晴だったのでこれでもシャッタースピードは1/640も稼げましたし。欠点は、ホイルが殆ど止まって見える、もちろん背景も殆ど流れない。ええやん、自分がまぁまぁ納得出来てるので。

ビデオカメラでの撮影は逆バンクで。これも自分で思ってたより見れる動画になってました。欲を言えば、ビデオ雲台が欲しい所です。これで上下の揺れはカバー出来るし。でも手持ちの方が画角調整がスムーズに出来そうな感じがしますが。

と言う事で、これらで今日は一日が過ぎ去ってしまいました。他にやりたい事いっぱい有るのに。

予選S2と夜間練習走行の動画はこちら(YouTube)
http://www.youtube.com/user/bigbomber5000

写真はこちら(NikonOnlineGallery)
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/2090183/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日は鈴鹿サーキットへスーパーGTの予選観戦へ

8月21日の1時頃就寝。4時半起床。3時間半の睡眠時間でネムネムです。
準備を済ませ5時23分に鈴鹿サーキットへ向けてSXE10アルテッツァに乗って一人で出発。
8時前に鈴鹿インターチェンジを降りて、ふと追加水温計を確認すると最低メモリの40度に針が張り付いたままでした。2時間半も走行してるのにまだ水温が上がってないのか・・・。ってなワケがなく、純正水温計はチャンと上がってました。

サーキット駐車場に到着してスグにラジエター回りを確認。するとリザーブタンクの冷却水は全て出払ってましたw。異常です・・・。とりあえず無視してスーパーGT観戦へ。

写真を取るために一眼デジカメD80とトキナーのサンニッパ、さらに今回はビデオカメラも持参です。
グランドスタンドに陣取り、朝一のオープンピットで写真を撮り始めるも、ファインダー上で何故か全て前ピン。マニュアルフォーカスするとバシッとピントが合うのに、オートフォーカスでは前ピンとなります。とりあえずどっちが合ってるのか良く分からないので静止物は半々の割合でAFとMFを使い分けました。

スーパーFJを観戦した後、待望のスーパーGT公式練習。観戦途中からは1コーナーへ移動し写真撮り。今回は車がファインダー内に上手く収まる確率高し。最近上手くなったか?w

またグランドスタンドに戻りピットウォークの人出ぶりを観戦。それが終わる頃に現地で待ち合わせ予定だった2人と合流。12時頃に到着予定が京都市内で渋滞してたらしいです。ここからは3人で観戦。

次のプログラムはスーパーGTの一回目予選。既に日はグランドスタンドの屋根から顔を出し始めて暑い暑い。
予選が終わったらF4の走行ですが、グランドスタンド裏の日陰で休憩。

それが終わればスーパーGTのノックアウト方式の予選です。あまりの暑さに、日陰となる逆バンクコーナーへ移動。ここでビデオ撮影しました。セッション2だけですけど。
ついでに自分が買ったF1チケット D席 アウトレットの位置を確認しました。確認した結果は、いきなりパッと車が現れ、一瞬で視界から消えていくような所でした。まぁ、車を見るには最悪に近い箇所です。それでもここが良い所はサーキットビジョンが設営されるのと、観客が盛り上がるところです。去年はスプーンコーナーでは盛り上がらなかったので、今年はここで盛り上がりたいところです。

ノックアウト予選が終わると途中合流した二人は帰路へ。その後のプログラムである夜の練習走行まで2時間有るので、帰路の途中にラジコンカーの店ミヤザキまで送ってもらいました。
そこで店長から、リポはニッケル水素バッテリーみたいにチョットずつ劣化しないと教えてもらいました。壊れる時は一気にダメになるとの事。自分のマシンが遅いのはESCとモーターの相性が悪いのかも。それと、ESCのブースト機能を使う時は別電源を載せた方が良いそうです。
ミヤザキを後にし、徒歩でサーキットまで戻ります。歩いて30分以上掛かりますが、ダイエットには良いでしょう。

戻るとちょうどミラクルナイトセッション(夜間練習走行)が始まりました。観戦場所は過去に一度も行った事がない最終コーナーのQ2スタンド。しかも最上段からの観戦。最終コーナー入り口からメインストレートへの立ち上がり、ダンロップコーナーからデグナーまで見渡せる素晴らしい景観です。でもF1チケットは50,000円近くもするので却下!

それが終わると今度はF1ドライバー 小林可夢偉のトークです。関西出身なのか、時々面白トークが出ます。実際に本人を近くでみると鈴鹿を走る時にさらに盛り上がれそうです。

これが終わって20時過ぎ。
車に戻って500mlペットボトルに水道水を入れ、アルテッツァのエンジン冷却水リザーブタンクに補充します。1,200mlくらい入りました。エンジンを掛け、どっか水漏れが無いか確認し問題無さそう。
21時過ぎ、やっと駐車場の混在が解消されたので帰路へ。でも水温が不安なのでsaltlookさんへTEL相談。その後、追加水温計センサーが取り付けてあるラジエターアッパーホースを手で触り、メチャクチャ熱いのを確認。と言うことで水温計の故障。でもリザーブタンクが空になっている原因は不明。

純正水温計は一定温度を指したまま変化無し。そのまま自宅に無事到着。ノンストップで帰ってきましたが、帰宅は日付が変わって0時10分頃でした。疲れた~。もちろん原因は寝不足です。

予選S2と夜間練習走行の動画はこちら(YouTube)
http://www.youtube.com/user/bigbomber5000

写真はこちら(NikonOnlineGallery)
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/2090183/

Dsc_3045

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.08.20

会社の後輩と回転すしへ

盆休み前から、会社の後輩を回転すしで奢ると言ってて、やっと今日約束が果たせました。これだけ遅れた理由は、後輩の仕事が終わるのが遅いから。仕事が遅いのではなく、仕事量が多いからです、念のため。

この後輩、大阪から転勤してきたので、土日は大阪の友人から飲み会の誘いがないと暇らしい。スシは好きだけど一人では行くのが嫌だそうで。今回はくら寿司だったので、次は行ったことが無いかっぱ寿司へ行くことになりました。

21時30分ころに帰宅し、今は鈴鹿サーキット ポッカ700kmの観戦準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

1ヶ月ぶりのスイミングは体が動かず><

一ヶ月前、歯痛で一週間スイミング出来ず。治った直後、今度は風邪。これが二週間も続く。その後の一週間は仕事が夏休み&病み上がり直後なので激しいスポーツは控えました。

そして今日、結局一ヶ月ぶりのスイミングとなりました。
キックでは足が動かず、プルでは手が回らず前に進みません。心は前に進んでるつもりなので悲しい・・・。

これからまた出来るだけ通って体力増強を目指します。疲れ過ぎない程度にw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

盆休み 10日目 太治でトゥエルブ練習

盆休み連休最終日の今日、6時半起床。

7時半、おおまちさんと一緒に京都市内のラジコンサーキット 太治へ行ってきました。メインは1/12電動レーシングカー(トゥエルブ)です。予備でTBエボ5を持って行きましたが出番無しでした。

一本目、リアシャフトのボールベアリング1個破損。これは多分これまでに痛めてたんだと思います。早かれ遅かれです。
もう一つ、右フロントタイヤのボールベアリングを1個破損。これはクラッシュによるものです。
バッテリー10本くらい走行させて、壊したのはこれだけでした。メデタシめでたしw

多く走らせたのは、早くコースに慣れるためです。それで分かった事は、タイヤのサイドがめくれるとマトモに走らなくなる事。その対策として常連さんに良い方法を教えてもらいました。次回からは対策済みタイヤで走れるはず。

あと、立ち上がりはもちろんですが、ストレートスピードが遅すぎ。考えられる原因は、
1.バッテリーにパワーが無い
2.ESC(SXXストックスペック)とオリオンモーターの相性が良くない
3.指数が全く合ってない
4.駆動系のベアリングが少しゴリゴリしててロスが大きい

1か2の可能性が高いです。3はどんな指数で走っていたのか未確認。4は、それが原因であれだけスピードが出ないのなら、ベアリングはもっと高温になって破損してもおかしくないハズ。
次回までに3と4は確認します。1と2はコストの問題が有るので・・・。

自分で思ってたよりソコソコ走ったので、機嫌良い一日でした。また行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盆休み 9日目 後半は花火大会へ

17時、再度花火大会会場へ向けて出発。まだ時間が早いので日が高いですが、風が少しあって暑さはマシです。

19時半に花火大会開始。その30分後、またもや20分間も爆睡してしまいました。でもメインの後半は起きてたから大丈夫w

21時に花火大会終了後、即効で車に戻り帰路へ。裏道裏道と通ってほぼ渋滞に引っかからず。こんなに速く帰宅出来たのは初めて。来年以降の参考にします。

帰宅後は、明日のラジコンに向けて簡単に準備。
そしてPCゲームのFSXを今までやってました。どうしてもクリアーしたいところだったんで、今までかかってしまいました・・・。もちろん、もう寝ます。

P1000400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

盆休み 9日目 前半はスターウォーズ鑑賞で

今日の0時25分からスターウォーズ エピソード6の鑑賞。就寝は3時前でした。

10時起床。

11時からスターウォーズ エピソード1の鑑賞。

13時半頃、某花火大会の場所取りへ。毎年同じ場所へ行き、場所取り箇所も同じ。と思ったら、今年は木々が大きくなってて、いつも場所では見辛さそうだったので、少し違う場所を取りました。

さて、この不景気で良い花火が上がるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆休み連休 8日目 大阪へ買い物

10時半起床。

午前中は家でのんびり。12時過ぎにスターウォーズ エピソード5の鑑賞。1時間半見た所で休止。

13時50分頃、大阪へ買い物へ車で行きました。高速の中国道 宝塚トンネルでいつもの渋滞と思いきや、事故渋滞6kmにもまれながらラジ天 南茨木店へ。ここではアレックスのサーモコントローラーユニットの新古品を買いました。設定温度になると電源をONにしたりOFFにしたり出来る物で、定価は14,800円。電子パーツ屋さんや自作出来る人にとってはボッ○クリ価格です。自分もこの価格なら絶対買いませんが、今回はたったの1,500円だったので買いました。通常用途は1/10電動ツーリングカーのタイヤウォーマーですが、自分は別の使い方をします。まだ考えてないですけどw

次に松屋町筋のエアガンショップ フォースターへ。色々見たけど欲しい物無し。

次はその近くのスーパーラジコン。ここでは東京マルイの新製品 生分解BB弾 スペリオール0.28g。今はマルゼンの0.29gを使ってるんですが、同じくマルゼンのSR-2だと重過ぎる?ようで、もう少し軽いのが欲しいと思ってたんで丁度かなと。もう一つ、環境にやさしい弾やし。

次は日本橋のジョーシン キッズランド。何も欲しいものが無かったので何も買わず。

次は伊丹のイオン。ここのトイザらスへ行ったら、何ヶ月も探してたホンダ CR-X Si(AS)のトミカ発見。買いました。価格は1,100円以上しました。高い・・・。でも360円トミカと違ってテールランプや専用ホイルなどの再現もバッチリです。個人的には360円クラスの出来で十分なんですけどね。

そして帰路に付きました。帰宅は22時前でした。

Dsc_2958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

ワンダーシビック発売!! ラジコン用ボディですけど

スクエア(SQUARE)から1/10電動ミニツーリングカー用ボディでワンダーシビックが発売されました。最近は明らかにおっさん狙いのボディが増えてます。良いですねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆休み連休 7日目 午後の部はサバゲーと動画アップ

昼からも引き続き最後の動画をエンコード。時間にして2時間以上掛かるので、その間にDVD スターウォーズ エピソード4を鑑賞。一番最初の作品ですが良く出来てます。

鑑賞が終わったくらいにエンコードも終了。そのままYouTubeにアップです。これも数時間掛かるので、そのまま放置プレイ。
これらと同時間に子供が合宿から帰還。明日は静岡のガンダムを車で見に行く段取りしたけどどうや?と言ったら、明日も練習が有るので無理との事。8月14日も練習有るのか・・・。予定表を見たら、盆も全て練習が入ってました。練習が無いのは施設が定休日の時だけでした。気合入っとるなぁ。

当初の予定が大幅に狂い、明日は暇・・・。となると早寝する必要がなくなるので、誘われてたサバゲーに行きました。現地着が19時、数年ぶりの夜戦です。22時過ぎには初めてお会いする4人も合流し、9人でのゲームです。夜戦で敵が全然見えなかったけど、適当に撃ってたら何回かヒット出来たし、面白かった。
先日までの体調不良の件も有ったので、自分一人だけ14日0時過ぎに撤収。

帰宅は1時10分です。風呂も入ったし、夜食も食べたし、早う寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

盆休み連休 7日目 午前の部はバイクとエンコ

8時起床。

昨晩から車載ビデオカメラのエンコードしっぱなしで放置したパソコンをチェック。エンコードは終了していたので、YouTubeにアップ。

これにも数時間掛かるので、その間にバイクの整備です。今回は鍵を忘れずに持参しましたw。現地着後、別バイク用として買っておいて数年放置した2ストオイルを補充。そして点火プラグの交換です。
早速走行してみると、以前は20kmくらいしか出なかったのに、短い下りで40km出ました。平地に場所を移動し走行すると30kmチョットしか出ず。ありゃりゃ・・・、原因はまだ他にも有りそうです。

ちゃんとキャブのオーバーホールが必要かなぁ。あと、プーリーのグリスが無くて摩耗してるとか有るかも。それに、オートチョーク死亡?

何か完全復活までまだ時間も金も掛かるかも。そうなると放置プレイの予感が・・・。

Dsc_2959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

盆休み連休 6日目

9時半起床。と言うか、訪問客のピンポンで起こされました。インターホン越しに要件を聞いたら、「聖書・・・」と全く自分には必要の無い内容。こんな早い時間に訪問するな、常識外れやろ。友人とかが来てくれるんならええけど。

そんな朝からスタートでしたが、本当は今日京都市内までラジコンしに行く予定だったんですが、台風の影響で雨模様となり中止となりました。よって午前中は自宅でゆっくり。

昼からホームセンターへバイク用のプラグを買いに行ってきました。2個で740円くらいでした。

一旦帰宅して色々準備をし、バイクの所へ行く途中に鍵を持ってくるのを忘れたw。面倒なので戻らずに、そのまま穴ノ裏峠へ。何の用事かといえば、車載ビデオをする為。その動画はYouTubeにアップしときました。

そのついでに、隣の榎峠まで移動。ここでも車載ビデオ。この峠、初めて通ったのは20年ほど前ですが、兵庫県側は殆ど変わってませんね。とても国道とは思えませんw。こちらの動画も近い内にYouTubeへアップします。

帰宅後は、車載ビデオのエンコードです。でもPCがPentium4なので遅い遅い。4つの動画、合計40分弱なのに何時間掛かるんやろう・・・。もう寝たいんやけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.08.11

盆休み連休 4日目と5日目

盆休み4日目の8月10日 15時頃に京都へ向けて出発。沓掛の渋滞を乗り越え、晩ご飯を食べに串八 新堀川店へ。

初めての串揚げ・串焼き専門店は初めてで、どんな所か興味がありました。世間では、夕方は待ち時間無しで食べられる事は無いほどの人気らしい。
17時過ぎ、現地に到着し店内に入るとまだ10組ほど。まだ時間が早いか。カウンター席に案内され、お薦め品を中心に色々食べました。味は良くて値段も安く、お酒を飲みながらだと良いと思います。
結局一人で20本ほど食べたんですが、満腹までは食べませんでした。理由は、白ご飯無しのおかずばっかりでは元々自分はあまり食べない。そしてもう一つ、揚げもんばっかり食べたくない。酒も飲みませんし。

あれだけ揚げもんばっかりを皆は良く食べられますねぇ。それも食べるのに多い時は何十分も待つらしいです。自分はもう行く事は無いと思いますが、家族はまた行きたいと言ってます。同じお金を出すなら、回転すしのスシローが良いですw

晩ご飯の後は京都駅近くのイオンモールKYOTOで、まさにウインドウショッピングw。

その後ホテルにて一泊です。就寝は日付変わって8月5日の1時。起床は7時20分。でもその間に何回も目が覚めました。原因はエアコンの温度が低過ぎ&寝相が悪過ぎて腹や足が寒い寒い。

寝不足の朝はテレビを見ながらゆっくり過ごし、10時頃にチェックアウト。そのまま寄り道せずに帰路へ。12時頃に帰宅。スグに愛犬のチワワに餌を与えます。

13時過ぎ、今度は三田のプレミアムアウトレットへ。確か去年の秋に増床したはず。今回はおよそ1年ぶり。そこではウインドウショッピングw。家族はもの凄い時間を掛けて選んだ何かを買ってましたけど。
その長い時間、あまりに暇なので向かいのイオンモールで本を買いました。ブルーバックスの「質量はどのように生まれるのか」です。この手の本は鮮度が大事ですが、発行年月を見ると2010年だったので、これはええなと。少し読んでみると2009年の事が書かれてあって良いかな。少し読み進めたら眠気が出たので、車の所へ行って仮眠しましたw

18時過ぎ、帰路に付きました。昨日・京都移動距離は結構ありました。もちろん疲れてますが、風邪?は治ったみたいなのでマシです。

Dsc_2958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

盆休み連休 4日目 サプレッサー加工でほんまに完成

2010年5月30日にインナーバレル交換して、SPR Mk16 MAD0は完成!って書きましたが、実際に撃ってみると時々サプレッサー先端の穴に干渉して弾が出てる時が有ります。原因は、先端穴が小さ過ぎるのが原因のようです。

対策として、ステップドリルでその穴を広げました。広げた跡はアルミ地のシルバー色が露出したのでマジックで黒く塗っておきました。

これでほんまにSPRの完成だと思われw

Dsc_2959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

盆休み連休 3日目 バイクいじりがメイン

朝一に送迎役を務めるため6時半起床。7時半出発で送迎へ。帰路はグランドシビックの所へ工具箱を取りに。

帰宅後はPCゲームのFSXを昼間でやってました。

昼からは不動車 原チャリをイジリに。炎天下だと即効で体調不良になるので、日陰でボチボチやってました。
まず原チャリと車のバッテリーをブースターケーブルで繋いでエンジン始動を試みます。そしたらスターターは勢い良く回ってますが、エンジンがかかる気配なし。
次にキャブをオーバーホールします。燃料ホースを外したらガソリンが漏れ出てきました。キャブへの燃料供給は問題無し。次にキャブを外し、フロートを露出させます。するとどうでしょう、ジェット2個とも穴が詰まってました。しかも緑錆みたいなのがいっぱい。針金やブレーキクリーナーで掃除して穴が貫通。
その後、メインジェットをぶっ飛ばしてしまい行方不明!!!。30分ほど探したんですが、ぶっ飛ばした所は砂利で見つけられず。
そこでしまじろうさんに手持ちが無いかTEL。残念ながら出先との事で在庫不明。近所のバイクショップを教えてもらい店を尋ねるも在庫無し。次は隣町のパーツショップへ。そしたらデイトナのジェットセット在庫あり。6サイズが揃っていて1,200円。一番小さな物でも純正72より大きい75、これくらいなら問題無し。
ジェットを取り付けエンジン始動。するとアイドリングバッチリ。過去、アイドリングはするがアクセルを開けるとエンストすると聞いてましたが、その症状は発生せず。直ったか?
今度はバイクに跨りアクセルを開けます。でも20km程度しか出ず。今度はプラグを外して見ます。で、真っ黒。掃除をして再度運転するも症状改善せず。プラグ壊れてるかも。

ここまでで既に18時前になってて作業中止。帰宅して家中でゆっくりしました。力作業では無かったの疲れは余りなし。今んとこ体調は殆ど回復したかもです。

P1000399

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.08.08

盆休み連休 2日目

午後からは自宅で休養。さらに14時から17時前まで昼寝です。昼寝から起きると、頭が微妙に痛い状態です。

そのまま17時過ぎに地元のバーベキュー大会へ参加。その中で、大学受験は京都大学を検討中という高校生と話しをしました。こんな身近にそんな天才が居るとはw がんばれ~って応援しときました。

このブログを書いてる今も少し頭痛がありますが、体温は正常です。明日も予定は無いので、自宅でゆっくりしようか・・・。と言いたいところですが、エアコンをまだ稼働予定なしなので、ゆっくり出来ません。暑いですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆休み連休 2日目 その後のバイク

今日は8時半起床。

スグにバイク用バッテリーの強制充電開始。方法は、安定化電源を直結です。安定化原電の電圧を13Vに、電流値を1Aに設定し70分放置。元々5.3Vほどしか無かった電圧が6.3Vに上昇。たった6.3V?
何で?バイク用ってやっぱり6V?。でもGS YUASAのwebページには12Vって書かれてあるし・・・。

とりあえずバッテリーを持ってバイクの所へ移動。コネクターを接続してスターター&キックをするも相変わらずウンともスンとも言いません。やっぱりバッテリーが駄目なんかなぁ・・・。

先日までは時々エンジンを掛けてたみたいで、アイドリングは良いけど走りだすと止まってしまう現象も有ったようです。

通常走行までどんだけ手間がかかるのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

盆休み連休 0日目と1日目

連休に入る前日のブログで体調が悪化していると書きましたが、その2~3時間後には平熱に戻り、足のダルさも無くなってました。いったい何だったんでしょう・・・。体温が38.5℃を超えていないので、知恵熱では無いと言われましたけどw

8月7日 連休一日目
10時過ぎに起床。午前中はのんびりして、12時過ぎから会社の後輩に無料で貰った原チャリスクーターの修理?へ。貰う時に言われたのは、エンジンが掛からない。多分キャブレターのホーバーホールが必要との事。
まずはスターターモータースイッチオン。ウンともスンとも音がしません。次にキックでのエンジンスタートを試みる。一瞬ヘッドライトが点灯するものの、エンジンはウンともスンともいいません。
もうバッテリーが放電し過ぎとの判断を下し、バッテリー探しを始める。まずはリア周りのカウル関係を外し見当たらず。今度はフロントカウル回りを外して見当たらず・・・。当初からフロアに1本だけ形状が違うボルトが有るのが気になってたので、それを外したらあっさりバッテリーが顔を出しました。それまでの1時間以上のカウル外しは無駄でした><
帰宅後、バッテリー電圧を測ったら5.3V前後。ラジコン充電器を繋いで充電しようとしてもオープンサーキットか接続されていないかのエラーが出て充電負荷。手持ちの充電器は2台とも1分ほどの強制充電が出来ないタイプなのでそれも叶わず。放置されすぎたバッテリー復活は大変です。
バッテリーの特性をインターネットで調べたら12Vでした。6Vだと思ってた。もちろん充電器も6Vを前提として充電設定してました。12Vなのに5.3Vしか無いの?もうダメかも・・・。とりあえずこのバッテリーの処置は翌日に対応。
Dsc_2958

15時過ぎ、急遽亀岡市の花火大会へ行く事に。初めて見る花火大会です。早めに行って駐車場を確保。2時間以上ブラブラして20時からの花火見物。しかし、あまりの睡魔に爆音を背景に睡眠へ。半分以上寝てましたw。終了は21時過ぎ。駐車場まで戻っても渋滞の為に中々進まないと判断。車中で1時間ほど時間をつぶし、空いてきた頃に駐車場を出て帰宅となりました。家に付いたのは23時40分頃でした。

病み上がりで疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.08.06

体調悪化してますが?

8月4日のブログでは体調が回復傾向にあると書きましたが、今日仕事中の15時頃、尻より下の方の力があまり入らなくなってきました。少し経つと頭痛も。
19時半、帰宅して熱を測ると38.3℃でした。どこが回復傾向やねん・・・。

原因はよく分かりませんが、最近は夜に眠たくならず、就寝が遅いです。寝不足が問題なのかも。
ニ階の寝室は窓を開けてエアコン無しで寝てるので暑いですが、暑いのが原因で寝れないのでは無いので、カラ元気状態かも。

明日から盆休み突入なのに、エライこっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.08.04

ようやく体調が元に戻りそう

先月の25日夜から悪かった体調、31日に体温37.7度という中途半端なピークをむかえ、その後回復傾向にあります。でも、まだ鼻水が出てて辛いです。今日はだいぶマシではあったんですが。多分今週末には完治のハズ。

今回の症状は風邪やったんですかねぇ。25日の前の週は歯痛で寝不足だったので、それが原因だったのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.08.02

午後から有意義な有給休暇

2010年8月2日は有給休暇。

昼過ぎまで暑い家中でくつろぎ・・・?

15時過ぎに歯科へ治療。前回は仮治療で、その結果を1週間程度見てから、最終治療をどうするかを決定。
仮治療の後も4~5日は歯の微妙な感じが有ったのはおかしいけど、鎮痛剤無し・歯痛で寝れないとか御飯食べれないとかの症状は無かったので、このまま仕上げの治療を行うとの事。
20分ほど?で治療を行ない、無事終了。

その後、おおまちさんの所へラジコン。17時前に到着するも、まだ日は高くて太陽が顔を出してたので、しばし日陰で休憩。
あまりに暇なのでTRF415MSXXを操縦台に立たずにボチボチ走行。まだ太陽が隠れないのでTBエボ5をボチボチ走行。と思ったらバッテリー充電してなかった・・・。
18時を回り、やっと雲&山に太陽が隠れたのでCRCジェネレーションXLの走行開始。今回はデフオーバーホールの効果で素晴らしい走行してくれると思いきや、コーナー立ち上がりで巻き気味。高速コーナーではアンダー。プロポのEXPとかイジルもあまり改善せず。なんでじゃ・・・?
原因の一つに考えられるのは、モーターの進角を付けたので立ち上がりパワーが上がって今までのスロットルの入れ方ではダメだったのかも。それにしてもリアグリップが足らなさ過ぎのような気が・・・。
よく分かりませんが、とりあえずそのままバッテリー2本を走行。3本目も行こうと思ったんですが、さすがに回りは暗くなってきて中止しました。

しっかし、暑いなぁ。

P1000398

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.08.01

CRC カーペットナイフ・ジェネレーションXLの整備

前回の走行でイマイチな挙動をしていたCRC カーペットナイフ・ジェネレーションXL改 XJリアポッド仕様ですが、やっとデフのオーバーホールをしました。

今回スパーギヤは再使用、デフプレート・デフボールはいつも通り再使用です。
デフルーブ(グリス)は、この1年間はカワダのデフルーブを使用していましたが、前回で使い切ったので、これからはアソシエイテッドのデフルーブNo.6636を使います。
また、kimihiko-yano.netさんで売っているスラストベアリングも使います。これでデフは長寿命となるハズ?

あと、おおまちさんにフロントサスペンションの左右硬さが違うとの指摘を受けたので、こちらも整備をしました。右フロントのアッパーアーム動作が渋かったです。

明日は有給休暇を取ってるので、夕方の天気が爆暑で無ければいつものサーキットへ行く予定です。

Dsc_2958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »