« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

さらにFSXを続けるために旅客機操縦マニュアルを買う

航空無線ハンドブック2011に引き続き、旅客機操縦マニュアルという本も買いました。これは、旅客機の詳しい操縦手順が書かれてます。

この本で具体的に知りたいのはナビゲーションの使い方。本当は他の本が有るのですが、絶版で手に入らないかプレミア価格かのどちらかなので・・・。
まだ読んでないので、本当に役に立つのか分かりませんけど。

Dsc_3383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

FSXを続けるために航空無線ハンドブック2011を買う

PCゲームのFSX、この2~3週間はやってません。理由は、時間が無いから。時間が有ればまだまだやりたいと思ってます。でもその前に、予備知識も持っておきたいとも思ってます。

そこで、最近発売された航空無線ハンドブック2011というのを買いました。目的は、折込付録に付いているエンルートチャートです。これを見て初めて大江山スキー場近くのレーダーの役割を知りました。もう20年ほどの疑問が、ふとした事で解決するもんですね。
あと、この10月は航空自衛隊の航空ショーが目白押しなので、無線の聞き方でも知っておこうかと思ってますが、そこまで覚える時間は無さそうです・・・。

Dsc_3382

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.28

技術系派遣社員の送別会

今日は、長い間勤めてくれた技術系派遣社員の送別会に行ってきました。場所は焼肉屋さんです。

新しい製品開発や製造現場の困り事などに多大な力を貸してくれました。退職となるのは職場としてかなりの痛手で、これから大変ですが頑張らんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

まだ疲れが取れてないのに、大阪出張で追い打ち

先週の土曜日に中国から帰国。昨日の日曜日は休みでしたが、今日は11時半出発で大阪へ車に乗って一人で出張。13時半から14時45分まで打合せ。次の予定の15時半まで時間が有るので、色んな人とおはなし。

15時半から、今年の4月から預かってもらってた設備数台を回収。力仕事のため疲れるw。

19時に帰社。20時まで中国出張のお礼メールを発信。その後は帰宅。

疲れた・・・。それと、久しぶりに重い物を持ったせいなのか、右の肩と肘が痛いです。ダメだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

朝早起きして水泳大会の見学

今日は2時ごろ就寝、6時45分ごろ起床。7時40分出発で、今週も水泳大会を見学。この8日間で3回目の水泳大会の見学。しかも前日までの海外出張で疲れてて、頭がボーっと・・・。

でも速い泳ぎを見ると、やる気出るよねぇ~w。と言いつつ、色々有って自分は一週間泳げてません。明日から通常に戻るので泳ぎを再開しようっと。

と書いてみたんですが、明日27日は大阪出張の予約が入ったので、また疲れてスイミングは無しかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのメンバーで飲み会ならぬ食べ会

9月25日18時ごろ、中国出張から帰路へ付いている電車内でGMKさんからTEL。今夜地元に帰ってるので一緒にご飯食べようとのお誘い。

21時半?を過ぎて、GMKさん、tetsuさん、しまじろうさん、自分の4人集まり餃子の大将へ。食べ終わるとtetsuさんの自宅へお邪魔し、nobさんが合流。話の内容は色々有って、そしてバラバラw。
0時過ぎ?帰宅となりました。

今度は前もって日時を決め、ゆっくり話をしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の中国 広州市・仏山市へ出張

9月22日
朝6時半起床。7時45分頃に家を出て亀岡駅へ。ここから特急に乗って目的地の関西国際空港へ。到着は11時10分頃。フライトは16時なので時間余り過ぎ。これは、この時間じゃないと自分が駅までの足を確保出来なかったから。
11時半頃に関空内のとんかつKYKで昼ごはん。12時過ぎ、展望デッキまで移動し、13時過ぎまで飛行機見たりしてました。
14時前、同行メンバーの3人と合流し航空会社の窓口で航空チケットをもらう。各手続きを済ませ搭乗ゲートへ。
16時に中国広州市へ向けて出発。
現地時間18時半に広州へ到着。ごっつい大都会なんですけど・・・。聞いたところ、人口は1,200万人くらいで中国第三の都市だそうです。
現地駐在員のお迎え車に乗って白雲ホテルへ。チェックイン時に円を元へ交換。レートは20,000円が1,437.58元です。荷物を一旦置いて、スグ近くの日本料理店 千歳で晩ご飯。海外の日本料理の味は信用できないイメージでしたが、普通に食べれました。でも値段は日本とほぼ一緒です。その後はホテルへ戻り24時半頃に就寝。
Dsc_3174

9月23日
6時起床。30分ほどホテルの周りをぶらぶら一人歩き。7時に事前に打ち合わせていた通りホテル30階へ行きバイキング形式の朝食。日本のホテルの朝食と殆ど同じで問題無し。8時、仏山市南海の出張先へ移動。時間にして30分です。
昼ご飯は出張先の現地会社の食堂で。どんなんが出るのか怖かったんですが、日本で食べるのとあまり変わらず問題無し。普段から日本人駐在者が居る会社なので少し日本人向けに食事を用意してるかも?
17時半に仕事を終えて中華料理の晩ご飯へ。ここでは接待を受ける状態なのでお金は使わず。食事内容は問題無し。ここでは現地の20歳代の女性通訳に入ってもらい談笑。
Dsc_3217
22時頃にホテルへ到着。その後、徒歩でスグのカラオケとキャバクラが一緒になったような店へ連れて行ってもらう。時間無制限(店は20時から日付変わって2時頃まで営業)で550元。飲み物は一杯50元の追加。このお店、殆どの女性は日本語が話せます。もう日本人と喋っているのと変わらない。でもそれが海外出張の面白さをスポイルしているのに気付かず、この日は会話を楽しむ。もちろん現地人しか分からない事情も知ります。

9月24日
0時半頃、カラオケからホテルへ戻る。1時半就寝。6時半起床。7時、ホテルで朝食。8時出発でこの日も仏山市南海へ。昼ご飯は昨日と同じ会社の食堂、今回もほぼ日本と同じような食事で問題無し。17時半、仕事を終えて広州?へ移動。
そこで海鮮料理を食す。この店、かなり大きく、4階かそれ以上有りました。1階には色んな海鮮物が売ってあり、入口スグの左にはワニがぶった切って売られてました。それ、グロいです。その横にはワニの卵も・・・。
この海鮮料理、自分はあまり食べられませんでした。不味いのではなく、自分が嫌いな物が多く出た為なので、店が悪いのではありません。
20時過ぎ、店の向かいの川へ移動し船に乗る。およそ1時間の乗船。その両岸と行きかう観光船は電飾で綺麗。折り返し地点は2010アジア競技大会会場付近。その為に、最近の広州は公安が治安維持の為に活動が活発になっているらしいです。
Dsc_3353

下船後スグに見た光景は、荷物を積み過ぎた3輪自転車w。でも2回見たので積み過ぎでは無いのかも・・・。
Dsc_3373

ホテルに帰宅後、また昨日行ったカラオケへ。この日は日本語が殆ど喋れない女性と会話。そりゃもうかなり苦労しますが、お互い筆談で盛り上がる。自分も相手もお互いの言葉を理解しようと筆談で勉強会が面白い。以前に、海外駐在はまず夜の店に通う事で現地語を習得すると聞いていたのを思い出し納得。また今回の女性は何でこんな仕事をしているのか分からないような普通の子(20歳)。多分長続きしないと思う・・・。

9月25日
2時半頃にホテルへ戻り、3時半就寝。朝食時間も寝たかったので、7時10分に目覚まし時計で起床し朝食抜き。8時、広州の空港に向けて出発。10時半フライト、関空に日本時間14時半に到着。19時帰宅となりました。

広州市、かなり貧富の差が大きいそうです。走ってる車は日本車が非常に多いですが関税が200%。ホンダ工場があるので特にホンダ社が多かったです。でもFITでも250万円とかだそうで・・・。でも工場の女子は16歳から20歳だと残業しても2~3万円だと聞きました。近所のスーパーで日本と同じようなお菓子チョコパイやミネラルウォーターのボルヴィックが11元とかしてたのでかなり物価が高い。その近くの冷蔵庫には2元の現地ミネラルウォーターが売られてます。他にもスターバックス、ケンタッキー、ピザハットなども有りましたが、工場作業者には高価過ぎて殆ど買う事は無いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.21

明日から中国出張ですが、対日感情は良く無さそうです

現在、中国での対日感情が良くないとのマスコミ報道が有ります。一部の行動が大げさに報道されていて、殆の中国人は普段通りな様な気がしますが・・・。
そんな中国に明日から25日まで出張です。多くの時間を出張先の会社、晩ご飯は招待なので危険と思われるような所へは行く事は有りません。
それでも人事から、事情が良くないので出張禁止令が出るかと思ってたんですが、出ませんでした。

その出張禁止令が出ると思ってたので、現時点で出張準備は全くしてません。今からです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.20

今日は予定通り、なみはやドームへ水泳大会見学

今日は予定通り、大阪のなみはやドームへ水泳大会の見学に行ってきました。と言う事で、2日連チャンで大阪入りです。だから昨日は予定外だったんです。

とその前に、せっかくの大阪なんでドームへ行く前にラジ天 南茨木店へ寄りました。でも残念ながら何も買うものは有りませんでした。もちろん、ついでにスーパー ラ・ムーへも行ってお買い物です。

その後、なみはやドームへ。ここへ行くのは初めてで、でっかいドームやなぁと思ってたら、大会はサブアリーナで会場はチッチャかった・・・。2時間ほど見学して会場を後にしました。
途中、メインアリーナを見学しようと思ったんですが、別のイベントの為見れませんでした。残念。
Dsc_3146

帰りは、中環沿いのバイク用品のレーシングワールド本店へ。NSR250R SPに乗ってる時以来の4年ぶり。原チャリ レッツⅡの掘り出し物パーツが無いか探したんですが、何も無しでした。それと、このお店はパーツの値引きが殆ど無いですね。これだとインターネットで買う方がお得な気がします。人間の装備品関連は見なかったので知りませんが。

次に寄ったのは昨日も行った摂津のスーパー ラ・ムー。またかい!って感じですが、安いんでついつい・・・です。

その後は帰路に付きました。中国自動車道は上りが宝塚トンネルを先頭に、吉川ジャンクションまで渋滞してました。こんな渋滞は今まで見た事が有りません。渋滞にハマっている人には申し訳ないですが、見ている方は凄いものを見た嬉しさが有りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

予定を変更しアクアリーナとスーラジとオントップとジョーシンへ

今日はラジコンをする予定だったので、機能の内にバッテリーを充電してました。でも予定変更となり、ラジコンは行けず。残念。

予定を変更して行ったのは、まずは京都市の西京極にあるアクアリーナ(長水路)です。ここで12時過ぎまで水泳大会を見学しました。印象に残ったのは、中学生の女子で100mフリーで59秒くらい。泳ぎ方も力強くて男子みたいでした。こういうのを見ると自分もヤル気が出ますね。
Dsc_2995

その後、大阪のスーパーラジコンへ。でも掘り出し物が無くて何も買わず。

今度はスグ近くの日本橋へ移動し、航空グッズのお店 オントップへ。前回行った時は、丁度閉店時間で入れず。今日行くと、いつもの店員さんが休みで細かい問い合わせに対応できないとの事。何かこの店とは相性が悪いのか?
この店に行った理由は、以前に買ったPCゲーム FSXのやり方が分かるような本が無いか探す為でした。残念ながら何も買わず。

次は徒歩でスグ近くのジョーシン スーパーキッズランド本店へ。ここでは2006年マクラーレンMP4-21 シルバーストーン レインタイヤ仕様のミニチャンプス 1/18スケールがたったの3,000円だったので買いました。それと、フジミの頭文字Dプラモデル 中里のR32が550円、秋山の86が500円だったのでコレも買っときました。良い買い物でしたわ。
Dsc_3148

次は摂津まで戻ってスーパー ラ・ムーで買い物。そして帰宅となりました。

スイミングより買い物がメインになってしまった・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

水着ARN-8508Mとゴーグル85YA-75111のインプレ

今日買った水着とゴーグル、早速スイミングへ行って使ってきました。

まずはARENA(アリーナ)の水着ARN-8508Mから。これを履こうとした時、膝から上へ水着が上がってきません。キツ過ぎです。サイズを間違えたかと思ってタグを確認。Sサイズ(ウエスト72~76cm)で問題無し。再度上に上げようとするも中々上がらず。何とか上げるものの、かなりタイトです。キッチリ上げないと半ケツ状態ですw。55分ほど泳ぎましたが、サイズ確認は5回くらいしました。でもやっぱりサイズ間違ってないです。もう少し履き慣らして緩くするのと、もう少し痩せようかと。
新しい水着を買うたびに言ってますが、次こそは1サイズ大きいのを買います。

ゴーグルはミズノの85YA-75111 ブルー×ゴールドミラーです。現物を見てスグに思ったんですが、ベルトが2重になってて装着が面倒です。これの方がしっかりホールド出来るらしいですが。
他には曇り止め機能が付いていて、取説には使う前にアイカップを十分水に濡らすように書かれてます。それによって曇り止め効果を発揮するようになっているとのこと。で、水に濡らして装着して泳いでたら10分もしない内にドンドン曇る。何度水に付けてもダメ。最後の方は付けて50mも泳がない内に曇ってダメダメ。濡らし方が悪いのか、欠陥品なのか分からず。次回は濡らさずに装着して、どれくらい曇らないか試してみます。

と言う事で、買った二品とも使いこなせずです><

Dsc_2992_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミングでスーパーアスリートへ、設備投資を行ないました

スイミングを初めて1年3ヶ月、これまでに買った水着は2着。その2着目もチョット前から痛んできてました。これだけ長い間やってて、まだ2着目ってのも何なんですが。

今回、新しい水着を2着買いました。定価は税別9,000円! どうや、高いやろ!。でも買値は2,700円でお釣りが来た。どうや!安いやろ! だらか2着買ったんですw メーカーはarenaで、色違いを買いました。

ゴーグルの方は、同じものをずっと使ってて、これも先日からレンズ内面のコーティングが剥がれてきてたので、新しのを買いました。メーカーはミズノ、ケースには北島康介おすすめモデルのステッカーが貼ってあります。このステッカーで速く泳げるようになれれば良いんですけど。
定価は税別2,500円。水着と変わらん価格。高過ぎ。で、そんな高い値段で買うはずが無いです。安売りで1,000円でした。これで良しw。
今まで使ってたゴーグルは、アイカップのところにはゴムが付いてたんですが、今回のはプラスチックです。これって合わないと痛くなるんではないの? てっきり硬めのゴムが付いたモデルだと思ってたんですけど。インターネットではチャンと情報を掴んでおかないとダメですね。

と言う事で、永遠になれないスーパーアスリート風からの、設備投資の話でした。いつもは家庭内でスーパーアスリートと豪語し、サボる日が続いたときはスーパーイフリートと自分で言ってます。大体無視されますけど。
イフリート、ゲームやる人しか分かんないですよね・・・。

今回これらの商品を買ったwebショップは、水泳関連では有名なスイムショップ・ヒカリスポーツです。型遅れ品は安いのでお薦めショップです。

Dsc_2992_01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レッツⅡサービスマニュアル、F1日本GPの本+中国語を・・・

スズキの原チャリ レッツⅡに先日買ったバッテリーを取り付け。スターターボタンを押すだけでエンジン始動です。もうキックなんて必要有りません。感動です!?w
でも、エンジン始動直後にやっぱりエンスト。これを繰り返してやっとアイドリングが安定します。
サービスマニュアルが有れば、キャブのスクリューを回してアイドリングを高めにして対応しようと思ってます。

原チャリを弄り終わったら、今度はますけんさんからのご依頼、大江山スキー場近くのグネグネ道の車載動画撮りへお出かけ。ついでに他の所も撮影しときました。アップは後日になります。

その帰り道にバイクショップへ寄ってレッツⅡのサービスマニュアルを買いました。

帰宅後、先程の車載動画のエンコードです。相変わらず大変時間の掛かる作業でございます。
その間にサービスマニュアルを読み、キャブのスクリューを少し回してアイドリングを高めに設定。するとどうでしょう、エンジン始動が一発です。ただし、始動直後はそれでも頼りないアイドリングですね。多分オートチョークが調子悪いのではないかと思います。今後、サービスマニュアルを見ながら各抵抗値や動作を確認していきます。

アイドリングをアップした原チャリに乗って近所の本屋さんへGO。
そこで買ったのはF1速報PLUSという雑誌で、臨時増刊の2010日本GP大特集です。もうすぐですね、予定では金~日まで3日間、場合によっては月も滞在します。

もう一冊、レッツⅡのサービスマニュアルの上に乗ってるのは、「もち歩き 中国語会話」・・・。世界の会話は英語と中国語が出来ればOKと言う事で、TOEICが195点の自分は英語を諦めて中国語を勉強する事にしました。  嘘です!!!w 来週4日間、中国広州へ出張になったので、挨拶くらいは出来るようにしておこうと思っての衝動買いですw。その広州から数十キロ離れた深釧・香港、今は対日感情の問題が少し・・・。渡航中止になるかも?
ついでに香港へも行きたいんですけどねぇ。ラジコンが格安のショップが2軒も有るんです。行きた~い。無理ですけど。そのショップの近くに住んでる会社の後輩にこの出張で会う事になってるので、今後は自分の代わりに買ってきてもらえるように交渉してみようかな。全くラジコンを知らない人物ですけど。
そのショップとは以下です。日本でも通販で有名所です。
http://rc-mushroom.com/
http://www.rcmart.com/

Dsc_2992

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010.09.16

原チャリ レッツⅡ用バッテリー購入

レッツⅡのバッテリーが逝っててもそのままキックスタートで対応してましたが、一々センタースタンドを上げないとエンジンが掛けられません。

面倒なので、バッテリーを買いました。中華製?だと思われますが、送料込み3,000円ちょいで買えました。そのままでも使えるようですが、0.2Aで充電しています。初期充電をすると少しバッテリーが長持ちするようです。
ほんまかどうか知りませんけど。

充電器はラジコン用で、ニッケル水素バッテリーの10セル(12V)モードです。過充電でも電流値が低いので問題無いでしょう・・・。

Dsc_2994

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.09.14

今日は登校パトロールの為、仕事は休みました

今朝はいつもより10分早起き、いつもより10分早く家を出ました。理由は、中学生の登校パトロールです。パトロールは30分間です。終わってから仕事へ行くと遅刻になるので、今日は有給休暇を取ってました。

パトロールが終わったら一旦帰宅。
10時前にいつものスポーツジムへ。そのままいつもの道を通っても面白く無いので、いつもと違う道を通って行きました。と言うか、初めて通る道です。噂では、カーブがきつ過ぎて切り返ししないと曲がれないとの噂です。
実際走行してみると、酷道w429号線の秘境 榎峠よりさらに酷い腐道でした・・・。噂通り、一箇所のカーブでは切り替え無しでは曲がれませんでした。後日、車載動画をYouTubeにアップします。


スポーツジムでは筋トレ20分、スイミング50分、そして風呂です。

その帰り、また同じ道を通って帰宅しました。この道では往復共に対向車無しで、さらに同じ方向に進む車さえ無し。だって普通に国道・府道を通った方が同じ場所へ移動するのに掛かる時間が短くて安全だからw
それと、ここを走ってて頻繁に軽くブレーキを踏んでたんですが、アルテッツァのブレーキペダルがドンドン奥に入っていく症状再発です。前回のエア抜きからナンボABS効かすような走りをしても問題無かったのに、何で今更?明日以降、様子見します。

帰宅して昼ごはんを食べた後は1ヶ月以上やってないラジコンをしたかったんですが、雨が降ったり止んだりだったので行けず。
とりあえず、今日走った道の動画をエンコード作業開始。作業進行具合を見てたら数時間掛かりそうだったので、兵庫県方面へ意味も無くドライブ。スグに戻ってきて近所のバイク屋さんへ原チャリ レッツⅡのサービスマニュアルを注文しに行きました。在庫有りなので木曜日には来るらしいです。

次はアルテッツァのエンジンオイル交換へ。オイル銘柄はカストロールの・・・、忘れた。

帰宅後、レッツⅡのスピード警告灯が欝陶しいので、メーター周りのカバーを外して電球を取り外しました。出てきた電球はT10、メジャー球です。でもコイルはえらいことディフォームしてました。点灯するので問題無いかもですが、普通は外観検査でNGじゃないの?
Dsc_2992

それが終わると、また動画エンコードの開始。あまりに遅いので、グラフィックカードの設定を弄ることに。GPUのクロックとメモリを最大にしてOKボタンを押す。すると、画面表示がおかしくなって ⇒ お~設定変更でスピードアップや と思ったらフリーズ&モニターへの出力無し><。仕方が無いので強制終了。再起動するとデスクトップ画面が出たと思ったらまた同じ現象。3回目も同じ。カード設定を元に戻そうにもそこまでたどり着けないので手の付けようが無い・・・。
そこで、余っている純正グラフィックカードに差し替え、設定を元に戻す事に。ところが、設定を戻すにもグラフィックカードが無いので設定画面が出ず。トホホ・・・。
次の手は、アプリのアンインストールです。その後グラフィックカードを元に戻したら正常に起動。でもこれだとグラフィックカードの設定が弄れないので、アプリを再インストール。インストール完了と同時にフリーズ再発。ありゃま、どっかに設定ファイルが残ってますがな! エクスプローラでATIフォルダーごと削除し、またグラフィックカード交換&アプリのアンインストール・再インストールを行う。で結果は、フリーズ。色々試すために、これをさらに2回ほど繰り返すもダメダメ。もしかしてレジストリに設定が残っているのか? もうお手上げなのでアプリのインストールは諦めました。

せっかくの休み、夕方からとんでも無い無駄な時間を過ごしてしまいました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

五老ヶ岳 上りの動画をアップ 懐かしい・・・

今日撮影してきた京都府舞鶴市の五老ヶ岳 上りの動画をYouTubeにアップしました。

もう何年も崖崩れに対処していないんじゃないですかね。数年ぶりに通ったとはいえ、1990年後半から必ず崖崩れしてるのを見てる気が・・・?
それと、麓のホテルって営業してるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭と五老ヶ岳のビデオ撮影、そしてスイミング

午前中、近くの中学校の体育祭を見学。自分が通ってた中学校と比べて人数は半分以下で、チョットさみしい感じ。でも生徒たちは結構楽しんでたように見えました。自分達の時は、今日みたいな盛り上がりは無かったような・・・。

午後からは、五老ヶ岳へビデオ撮影に行ってきました。道中は昔の面影が殆ど残ってますが、竹やぶコーナーはガードレールが出来てて突っ込み(転落)不可、頂上のかんぽの宿は潰れてました。
そこが終わると菅坂峠へ撮影しに行きました。ここは、下の方は変わってませんが、三叉路から綾部へ抜ける道は一部がトンネルになってて、面白味の無い峠となってました。

帰りはいつものスポーツジムでスイミングを75分ほど。と言っても休憩が多かったので実際はもっと少ないトレーニングでした。
昨日頑張ったスイミング、今日は上腕三頭筋が筋肉痛です。プル動作の後半を、今までは強く意識せずに泳いでたのが良く分かりました。これからも精進していきますw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.11

プチ天国のレッツⅡ、OH済みジェネXL、脚がツル寸前スイミング

スーパーでの放置プレイ原チャリ事件で帰宅後、トゥエルブ CRCジェネレーションXL リア駆動部のオーバーホールをしました。
ボールベアリングは3個がゴリゴリになってました。これがデフのスムーズさを欠いている原因の一つのようです。新品の手持ちが無かったので、以前におおまちさんから買っていた中古のジェネレーションX改XLから部品取りしました。近い内にkimihikoさんとへ予備を注文しとかないと。

次に、フロントスプリングも交換です。これは、長い間使っていると自然にヘタってきて、車が真っ直ぐ走らなくなるから。10年ほど前?もっと前かな?タミヤの1/10F1をやってた頃、そんな症状が有ったのを覚えてます。
さらに、フロントホイルのベアリングをチェック。4つの内、2つは交換しました。これは新品の予備があったので良かった。でももう予備が1個しか無いので、これも注文ですね。

ラジコンのオーバーホールが終わったら、5日ぶりのスイミング。これだけサボるとやっぱり体がシャキッと動きません。それでも無理をして80分ほど泳ぎます。

帰宅後、家族に近所のスーパーへ送ってもらいます。もちろん原チャリを引き取るため。
キーを入れてキックをしたら、エンジンが掛かりました。そのまま家に直行ですw。

その後、スイミングの無理がたたったか、脚がツリそうになる。でも何とかこらえるw。

1時間半ほど経った21時過ぎ、郵便局とコンビニへの用事を済ませるために原チャリで出動。チャンとエンジン始動です。走行しても異常無し。
コンビニに到着し、数分で用事を済ませエンジン始動。キック・キック・キック、でもエンジン始動せず。なんじゃぁ~。数分放置で再度キックしたらエンジン始動しました。何か危ないなぁ。
1分ほど走行し、郵便局に到着。ここでも数分で用事を済ませエンジン始動。キック・キック・キック、でもやっぱりエンジン始動せず。数分放置で再度キックしたらエンジン始動。なんでじゃぁ・・・。

エンジン始動すると調子が良いので、もう何年も通ったことが無い道をグネグネ走りながら帰宅。エンジン始動さえチャンとしてくれれば面白いわ~。大きいバイクには無い魅力がありますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツⅡで天国から地獄へ

さっき、チャンと走らないレッツⅡに乗って近所のスーパーへ買い物に行きました。エンジン始動直後はいつも少しだけ調子が良いので上り坂で40kmくらい出ます。

その上り坂を走っていたとき、突然カクンッと加速を初めて50kmに達しました。平地になると走る走る。原因は分かりませんが、直りました。
自分の機嫌が良くなったのでスーパーまで少し遠回りしてから行きましたw。

帰り、いつものようにキックでエンジン始動。キック・キック・キック・・・、エンジンが掛かりません。何度やっても掛かりません。天国から地獄です。

家まで近いのでバイクを放置して帰宅しました。夜、涼しくなったら引取りに行きます。もしかして接触不良みたいな電気系?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レッツⅡのエンジンヘッド外してみた

エンジンが冷えたので、ヘッドを外してみました。
エンジンカバーを外したときにシリンダー冷却フィンがオイルだらけでもしかしたら! って思ったんですが、どうも無さそう。
Dsc_2975

燃焼室も綺麗し、シリンダーもカジリ無し。見た感じはコンディション良しです。
でも走行距離が10,000km近く走ってるのに、この状態は無いのでは?との思いもありますが・・・。一回オーバーホールしたのか?
燃焼室は紙ヤスリで軽くさらっときました。ピストンヘッドはブレーキクリーナーと歯ブラシで軽くさらっときました。
Dsc_2976

Dsc_2978

ついでにジェネレーターが死んでないか、バッテリーを外してバッテリーへ刺さっているコネクター部分の電圧を測定。エンジン回転を上げると11V以上には上がってました。それ以上エンジンを回すと振動でバイクがすっ飛んでいきそうだったので止めましたが、大丈夫なようです。

ん~、キャブ? オーバーホールしきれてない箇所が有るのか?
それともマフラー詰まり?。でも放置される前はちゃんとスピード出てたみたいやし・・・。
オイルポンプが死んでたらシリンダーにカジリ跡が有るだろうし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レッツⅡのウエイトローラー交換とラジコンタイヤ作成

今朝は8時起床。

9時過ぎに注文していたスズキの原チャリ レッツⅡ用のデイトナ製ウエイトローラーを買いに行き、帰宅後スグに交換。
これまで入っていたのが総重量58.2g、今回は純正と同じ総重量42g。走行インプレッションは、全然変わらず。直線では良くて40kmチョイ。アクセルを開け過ぎるとだんだんスピードが落ちてきて35km程度しか出ません。
色々な走行条件を試すも、原因の特定ならず。

今回分かった事は、
アイドリングで、フロントorリアブレーキレバーを握っただけでは問題無いが、両ブレーキレバーを握るとウインカーが点灯しっぱなしになる。走行するとウインカーは点灯しっぱなしになるのは以前と同じ。
まずはバッテリー交換ですかねぇ。いくら充電しても復活しないバッテリーなんで・・・。

それでもこれからエンジンヘッドを外してみようかと思ってます。ヘッドが冷める時間の間、ラジコン 1/12トゥエルブのタイヤ製作です。

Dsc_2974

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.07

原チャリ レッツⅡのパーツリスト入手するも失敗・・・

スズキ レッツⅡのパーツリスト中古を入手しました。中を見ていくと、何か自分の持ってるのと微妙に違う・・・。
パーツリストの中に、機種名を調べるステッカーがシートの裏側に貼ってると書かれているので確認すると、違ってました><
しかもキャブオーバーホールなどで何回もシートの裏側を見てるのに気付いてなかった自分が情けない。

で、貰ったレッツⅡはもっともっと新しいようです。まぁ、殆ど一緒なので困ることは無いような気がしますが。

昔はDJ1-R、NSR250R、NS-1、乗ってないCBR400の整備書やパーツリストも持ってました。今は再度買ったNSR250Rしか持ってませんけど。記念に残しておいた方が定年後の楽しみがあって良かったかもw

Dsc_2974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

原チャリの保管時はコーナンオリジナルのバイクカバーでw

原チャリが我が家にやってきたのは良いのですが、屋根付き車庫なんでゴージャスなもんは有りません。

そこで買ってきたのがホームセンターコーナンのオリジナル商品、その名もバイクカバー! サイズはM、価格は980円やったかな? これで半年は持つでしょう・・・。

Dsc_2975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

スイミングと、京都市へ焼肉へ

8時起床。

10時から11時過ぎまでスイミング。前日は夜にスイミングしているので、2回の間の時間はそんなに空いてません。それでも練習内容はほぼ一緒。そんな練習の一つ、キックが相変わらず辛いですが、今朝もこなしました。
頑張りすぎたためか、夜には筋肉痛ですw。

12時過ぎ、京都市内へ向けて出発。目的は、タダで貰った焼肉店の商品券を消費するため。期限が今月9月いっぱいまでで、今日しかイケそうにないから急遽行くことに。
その焼肉店は安全・安心がうたい文句で、そこそこ値段が高いです。焼肉ランチで一番安いので1,500円。自分が注文したのは2,000円の物です。
肉は普通で、少し硬めです。硬い理由は、いま流行りの霜降りでは無く、赤身の美味しさと、あくまでも安全・安心を追求したらしいです。牛に与える餌も輸入品ではなく、自家栽培したものだそうです。
食べた感想は、安全・安心より霜降りの肉のほうが良いですね。牛肉は自分にとってイマイチでしたが、岡山備中の鶏肉は美味しかったです。というか、それが一番美味しかった。

その後、ラジコンショップ洛西モデルへ行くも、欲しいもの無し。

次に京都駅八条口のイオンへ。そこの本屋さんに養老孟司が対談されてました。有名人を見て少し嬉しかったです。それと、そこにあるペットショップ、餌をやりすぎだと思うんですが、他のショップより犬が全て太り気味なような気がするんですが・・・。

あとは渋滞を抜けるようにカーナビをセットし帰宅となりました。今日走行したスグ近くの京田辺市では9月の気温としては日本で最高気温だったそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

昼からはラジコンタイヤ製作・洗車・原チャリ プーリー外し他

昼からはアルテッツァの水洗いのみの洗車。

次にラジコン 1/12トゥエルブのタイヤ製作です。フロントはPM製35度を2セット、リアもPM製35度を3セット。
フロントの35度は、いつものサーキットではグリップしすぎて扱いにくいので使用しません。これは太治へ行く時に使用します。いつ行くかは不明ですけど・・・。
リアはいつも使っている35度ですが、ホイルを今まで使っていたヨコモ製からPM製に変更です。変更理由は、PM製の方が片側3mm、合計6mmもトレッドが狭くなるから。
これでリアグリップが増えるかなぁ。って、まだ成形していないので使えないし。タイヤとホイル接着は24時間ほど置いておきたいので、今日はここまでです。
Dsc_2981

次は、やっぱり原チャリを弄りたくなりましたw。タイヤの空気圧を既定値に入れて走行するも、やっぱりスピードが50kmに達しません。
そこで以下の事をやってみた。
1.スパークプラグキャップの清掃&ワイヤーの取り付け直し。
2.プラグ用コイルに付いている信号用端子清掃&ワイヤーの取り付け直し。
3.エアクリーナー掃除。エンジンオイルを全部洗い流し、オイルを付けずにそのまま再装着。吸気抵抗が若干低下。これはメインジェットを純正72から75にしているので、丁度ええかなと思って・・・。
4.プーリーを外してウエイトローラーの確認。まずプーリー外しですが、これは会社の後輩に聞いた通り、インパクトレンチで一気に外しました。使用したのは充電式インパクトレンチです。プーリー外し道具が不要なので楽チンですね。
そしてプーリー裏の3本のネジを外してウエイトローラーを見たらビックリ!!。6つも入っている。純正は3個だと思ってた。インターネットで調べると、純正でも3個のと6個のが有るらしい。ウエイトローラーの1個あたりの重量を測ったら9.7g。純正はトータル42gと聞きました。バラしたバイクは9.7gを6個。トータルで約58g。こんなセッティング有りか? とりあえず基本に戻ると言う事で、14gのローラーを3つ注文しときました。
Dsc_2982

バイクで一汗かいた後はw、スイミングでサッパリしときました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝から暑いのに車もバイクも弄ってます

今日も朝から暑い。

そんな中、アルテッツァの壊れた水温計外しとラジエターアッパーホース交換。

それと、会社の後輩に貰った原チャリを自宅に乗って帰ってきました。時間の都合で弄る時間なしですが、前後タイヤのエアーが抜けてたので既定値まで入れときました。特にリヤタイヤの空気圧が0.5k位しか有りませんでした。これを規定通り1.75k入れました。もしかしてこれでスピードアップするかな?

Dsc_2985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

昨日・今日の筋肉痛の原因判明

昨日、今日と筋肉痛です。昨日より今日が酷くて、歩く姿は滑稽です。

今日14時半頃、会社内を歩いていてフト思い出した。月曜日のボーリングが原因だ!?w

この2週間、週に3~4日はスイミングしているのに、何で筋肉痛になるのか不思議でした。ボーリングで筋肉痛になると言うことは、使ってる筋肉が違うってことか・・・。まだまだ精進が必要なようです。これ以上精進しませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »