« 朝から暑いのに車もバイクも弄ってます | トップページ | スイミングと、京都市へ焼肉へ »

2010.09.04

昼からはラジコンタイヤ製作・洗車・原チャリ プーリー外し他

昼からはアルテッツァの水洗いのみの洗車。

次にラジコン 1/12トゥエルブのタイヤ製作です。フロントはPM製35度を2セット、リアもPM製35度を3セット。
フロントの35度は、いつものサーキットではグリップしすぎて扱いにくいので使用しません。これは太治へ行く時に使用します。いつ行くかは不明ですけど・・・。
リアはいつも使っている35度ですが、ホイルを今まで使っていたヨコモ製からPM製に変更です。変更理由は、PM製の方が片側3mm、合計6mmもトレッドが狭くなるから。
これでリアグリップが増えるかなぁ。って、まだ成形していないので使えないし。タイヤとホイル接着は24時間ほど置いておきたいので、今日はここまでです。
Dsc_2981

次は、やっぱり原チャリを弄りたくなりましたw。タイヤの空気圧を既定値に入れて走行するも、やっぱりスピードが50kmに達しません。
そこで以下の事をやってみた。
1.スパークプラグキャップの清掃&ワイヤーの取り付け直し。
2.プラグ用コイルに付いている信号用端子清掃&ワイヤーの取り付け直し。
3.エアクリーナー掃除。エンジンオイルを全部洗い流し、オイルを付けずにそのまま再装着。吸気抵抗が若干低下。これはメインジェットを純正72から75にしているので、丁度ええかなと思って・・・。
4.プーリーを外してウエイトローラーの確認。まずプーリー外しですが、これは会社の後輩に聞いた通り、インパクトレンチで一気に外しました。使用したのは充電式インパクトレンチです。プーリー外し道具が不要なので楽チンですね。
そしてプーリー裏の3本のネジを外してウエイトローラーを見たらビックリ!!。6つも入っている。純正は3個だと思ってた。インターネットで調べると、純正でも3個のと6個のが有るらしい。ウエイトローラーの1個あたりの重量を測ったら9.7g。純正はトータル42gと聞きました。バラしたバイクは9.7gを6個。トータルで約58g。こんなセッティング有りか? とりあえず基本に戻ると言う事で、14gのローラーを3つ注文しときました。
Dsc_2982

バイクで一汗かいた後はw、スイミングでサッパリしときました。

|

« 朝から暑いのに車もバイクも弄ってます | トップページ | スイミングと、京都市へ焼肉へ »

コメント

ウェイトローラーは加速より燃費を考えてのことかもしれませんね。
交換後は、凄い加速によるバク転に注意してくださいねw

投稿: しまじろう | 2010.09.05 21:19

バク転、そこは良ーく分かってますよ。以前にクラッチスプリングを強化した時にぶっ飛びかけた経験有りなのでw

投稿: ATOMIC | 2010.09.06 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/49349625

この記事へのトラックバック一覧です: 昼からはラジコンタイヤ製作・洗車・原チャリ プーリー外し他:

» レッツⅡのウエイトローラー交換とラジコンタイヤ作成 [京都穴ノ裏]
今朝は8時起床。 9時過ぎに注文していたスズキの原チャリ レッツⅡ用のデイトナ製 [続きを読む]

受信: 2010.09.11 12:22

« 朝から暑いのに車もバイクも弄ってます | トップページ | スイミングと、京都市へ焼肉へ »