« またレッツⅡ整備 キャブOH&電気系チェック | トップページ | F1日本GP 4日間も観戦 »

2010.10.03

2010 小松基地航空祭へ行ってきました

今日、初めての航空自衛隊小松基地へ。0時に車で出発。途中、ガソリン給油を一回行っただけで、車から一度も降りること無く3時に鉄工団地駐車場に到着。

駐車場オープンが5時の為、それまで道路の端に寄せて待機。その待機している車の数が半端では有りません。数百台並んでいる状態です。駐車場に入るまで2時間ほどあるので、そのまま仮眠です。
ふと目が覚めたら5時28分。前の車を見たら遠くの方に一台、後方を見たら一台も居ません。慌てて駐車場まで移動。その道中、まだ寝てたのは自分の車を含めてたったの3台だけでしたw。

駐車場にはすんなり止められたんですが、まだ5時半過ぎなのに人が大勢移動しています。交通整理している自衛官に聞くと、7時から運行を始めるバスに乗るために、バス停へ向かっているらしいです。既に凄い大勢が並んでいるので、徒歩で基地まで行くことに。徒歩で歩くこと75分!!、やっと到着。基地祭開始直前の7時50分に到着でした。

基地では主にF-15とF-2の地上展示と機動飛行を見学&撮影。これが終わる12時前には引き上げました。基地から駐車場までの帰路はバス利用です!w。
そのバスに乗っている時に見た光景、それは滑走路端の方にF-15の格納庫が有り、それは上空からの攻撃にも耐えられる頑丈そうな壁で造られていました。一部には迷彩状態してありました。そういう対策が有るのは知らなかったので、バスに乗って良かった。

バス停で降りたらスグにF-15が丁度上空を通過。どうやらここがターン箇所になっていたようです。それなら基地まで行かなくても撮影出来たのに。でもここではF-15のコクピットを覗くことは出来なかったし。

家への帰路ですが、ほとんど寝てないので高速道路のSA/PAでしょっちゅう停車、家まで35kmくらいの所で何とも我慢できず35分間爆睡。行きは3時間だったのに、帰りは4時間40分以上掛かりました。疲れたぁ。

以下のwebアドレスに、今回撮影した画像を置いてますので、興味の有る方はどうぞ。
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/2128405/

Dsc_3409

|

« またレッツⅡ整備 キャブOH&電気系チェック | トップページ | F1日本GP 4日間も観戦 »

コメント

出撃お疲れ様。まあ、よくそれだけ歩いたもんだ。(笑)
写真、何枚か見ました。結構上手く撮れていると思います。ISO200や400であれだけのシャッタースピードが出たんですね。

投稿: Yoshi | 2010.10.03 20:39

曇り空の割にシャッタースピードが出てましたね。初めは曇ってたのでブレ写真の量産かと思ってましたからw

徒歩は、普段のスイミング効果が有ったんでしょう。でも太もものスジが痛いです…。

投稿: ATOMIC | 2010.10.04 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/49638970

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 小松基地航空祭へ行ってきました:

« またレッツⅡ整備 キャブOH&電気系チェック | トップページ | F1日本GP 4日間も観戦 »