« 2010 小松基地航空祭へ行ってきました | トップページ | かっぱ寿司で虫歯完治していないのを確信 »

2010.10.11

F1日本GP 4日間も観戦

10月7日(木)
18時半頃にホンダ オデッセイを借りに行く。色々と準備をして23時半丁度に鈴鹿サーキットへ向けて出発。

10月8日(金)
丁度2時に鈴鹿サーキットへ到着。一旦正面ゲートを通り過ぎて、近くのセブンイレブンで8日の昼ごはんとなるサンドイッチを買う。駐車場は正面ゲート近くの予約駐車場P7の定位置。ここで10月11日(月)まで過ごす事に。
就寝は2時半。起床は8時か8時半。金曜日だというのに大勢の人が来場してます。自分は初めての金曜観戦ですが、もっと人が少ないと思ってました。
今日の写真撮影機材はニコンD80とヨンニッパと一脚。これを持ってヘアピンへ移動。ここで10時からのフリー走行1回目を狙います。F1が通るたびにシャッターを切る。サーキットで写真を撮る回数が増えるにつれて、自分でうまくなっているのを実感。今回はヨンニッパにもかかわらず、結構な確率でマシンがファインダー内に収まりますw。
フリー走行2回目は2コーナー出口を狙います。ここでは流し撮りになります。最初はシャッタースピード数百分の一程度で撮っていて(絞り優先だったかと・・・)、最後の方は1/100程度に挑戦。まぁ、歩留まり悪いですが、思ってたよりマシでした。でも、頭を動かすために酔ってしまい途中で中止です><。
17時頃、道路は混んでいるものの裏道を使って車で花しょうぶという天然温泉へ。まだ金曜日と言う事も有り入場制限無しで入湯です。温泉には大きなTVが有り、ここで1時間ほど過ごす。
20時半頃?駐車場に戻ってきて21時半就寝。疲れてたので早く寝ました。

10月9日(土)
9時半起床、12時間も寝ました。オデッセイ快適です。今日は予選日、朝から雨模様。バイク用のレインコートと折りたたみ傘を持って逆バンクのD席へ。走行中は傘差し観戦は禁止されてます。
フリー走行3回目、雨は本降りでマシンもそんなに走ってくれません。セッション最後の数分でトロ・ロッソが2台出走。何をするかと思えば、メインストレートでフロントロー2台並んでスタート練習です。観客へのサービスという意味も少しは有ったと思いますが、こういうのは嬉しいです。
フリー走行終了が12時。多分この雨では予選が無いと考え、一旦車へ戻りずぶ濡れになった靴下を乾かす。15時になっても予選始まらず、この雨では中止と予測し早めに花しょうぶ温泉へ。とその前にユニクロで靴下とパンツとシャツを買う。
温泉では、またもやTVを見ながらゆっくり過ごし、17時に外へ出たら人が多すぎて入場制限中。100人近くの人が並んでたかと・・・。寒いのに可哀想。
温泉を出て、隣にあるイオン(ジャスコ)で晩ご飯と翌日の朝ごはんと昼ごはんをまとめて調達。18時過ぎに駐車場へ戻るも、12時間も寝てたので全く寝付けず。念の為に持参してたラジコンワールド11月号を熟読w。それでも時間が余ったのでカーナビ付属のTVやラジオで暇つぶし。

10月10日(日)
1時前にやっと就寝。起床は7時半。寝不足ですw。10時から予選との連絡が有ったので30分前にD席へ移動。可夢偉の最終アタックはセクター3失敗で残念な結果。
11時に予選終了で決勝15時スタートなので暇。その間にサーキット外のプールゲート近く仮設テントショップと、正面ゲート向かいのミニカーショップへ足を運ぶ。どちらも欲しいものは有るが価格が見合わないので何も買わず。
13時半から14時過ぎまで車中で仮眠。15時から決勝観戦。可夢偉、やってくれました。一歩間違えればリタイヤorペナルティー状態でしたね。
18時前、西コースウォークへ。途中から知り合いと合流し、コースを一周。その後は一緒にほか弁を食す。3日目にして初めてまともなご飯です。
22時頃、また花しょうぶ温泉へ。この時間だと入場制限も無いし、殆どの人が帰宅でしょう。

10月11日(月)
0時過ぎに就寝。7時半頃起床。8時半を過ぎる頃には大勢がサーキットへ向けて歩いてる。この日は人が少ないと思ってたのに多い。9時過ぎ、遊園地・サーキットへと歩く。V2席最上段へ行き、可夢偉と琢磨のトークショーを見入る。11時30分過ぎに退席し、12時丁度にサーキットをあとにする。
どこも渋滞にならず15時過ぎに帰宅。

F1が走行している間、一回も座って観戦せず。それどころか、自分のD席へ一度も行きませんでした。D席は最上段に空きスペースが有るので、ずっとそこで立ち見してました。立ち見に耐えられるのなら、最上段での観戦がお勧めです。これだとアウトレット価格11,000円で最上段の高い価格と同じ視線で見れますから。

撮った写真は以下に置いてます。が、期間限定です。多分1~2年は置いてますけど。
見方としては、スライドショーにして再生速度を「速い」にするのが良いと思います。
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/

|

« 2010 小松基地航空祭へ行ってきました | トップページ | かっぱ寿司で虫歯完治していないのを確信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/49714904

この記事へのトラックバック一覧です: F1日本GP 4日間も観戦:

« 2010 小松基地航空祭へ行ってきました | トップページ | かっぱ寿司で虫歯完治していないのを確信 »