« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.30

CRCジェネレーションXLのスピード確保に新1Sリポを投入

LRP SXXストックスペックver.2にタミヤのTRFトランスピード3.5Tの組み合わせでトップスピードが全く伸びない。
搭載マシンは1/12 ジェネレーションXL。

今回の対策は、SMCの5300mAh 50C 1Sリポバッテリーの投入です。これでスピードが伸びれば良いんですけど、可能性は低いかなぁ・・・。

Dsc_2968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

今シーズン最低気温更新と歯科とスイミング

仕事が17時に終わって、17時40分には車に乗って歯科へ。ここでは虫歯の治療を3回目。まだホジホジされると微妙に痛い。そこで、再度ほじくった後に薬を塗布。次回来院した時にホジホジして痛くなければ、最終治療との事。

次にスイミングと軽い筋トレ。その軽い筋トレで既に足はガクガクw。スイミングは75分でしたが、いつもより泳いでいる時間は短めでした。

スイミングの帰り時、車の外気温度計を見たら8℃でした。画像は9℃ですけど・・・。これまでの最低気温が14℃だったので、一気に更新です。さすが北海道では6年ぶりに10月の初雪の事だけはあります。
ちなみに車の外気温度計は1~2℃高めに表示されるので、実際は7℃くらいだったと思います。

P1000414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

頭文字Dプラモと1/12ラジコン リアグリップ確保とスイミング

今日は朝から何年ぶりかの車のプラモデル作成(塗装)です。モデルはフジミ製で、頭文字Dに出てくる中里R32GT-R。もう一台のAE86は子供が製作です。子供は初めての塗装で、それがボディへのサーフェイサー吹き。この時点でエアブラシ使うのは面倒なので缶スプレー吹き。自分は問題無いが、子供は一発目でタレタレにしてしまいました。この問題で今日の作業は早々と終了。一旦タレた部分を乾燥させて、明日はそこを磨き直して再チャレンジです。

次はいつものサーキットへCRCジェネレーションXLを走行させに行きました。さて、リアグリップは・・・、バッチリでした。グリップ不足の原因はボールピボットかサイドリンクの動きが悪さしていただけでした。
もう一つの課題、ストレートスピードが遅い問題ですが、SXXストックスペックとタミヤのTRFトランスピード3.5Tの組み合わせでもイマイチでした。今までは4.0Tだったので、それよりは速いというだけで、本来のスピードは出ていないようです。トップスピードが出ない理由はバッテリーの可能性が大です。

ラジコンが終わればスイミングです。いつもより長い時間となる85分ほど泳ぎました。疲れて、今は眠いです。

今日は早う寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.20

CRCジェネレーションXL リアグリップ確保のために

タイトル通り、先日の日曜日走行ではリアグリップ不足が発生したXL。今日はスイミングをサボってラジコンのオーバーホールをしました。

整備箇所はリアのセンターピボットボールと、サイドリンクの部分。目指すはもちろんスムース動作です。
センターピボットボールは少しカクカクしてました。そこをスムースに動作するように組み立て。それが終わるとリア周りを左右にグリグリすると引っ掛かり感が有ります。この部分はサイドリンク部分の受け持ちなので、片方づつ外して動きの渋いところをチェック。すると右の前側の動きが少し渋い状態でした。

これらを直して組むと、スムースにはなりました。この程度では直らない気はしますが・・・。

他にリアカーボンアクスルシャフトと、左右のハブのフレをチェックしましたが、問題無さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.10.17

再度ESCをKOのBMC ver1.5からLRPのSXXストックスペックへ戻す

今日、CRCジェネレーションXLをいつものおおまちサーキットで走行させてきました。結果は、リアのグリップ不足は相変わらずです。リアショックのスプリング&テンション調整、サイドスプリングの強弱、リアシャフト部分の車高調整、モーターマウント後部のXブレースバー取り外しなど、リア周りはありとあらゆる事をしたんですが、改善しませんでした。最後に、デカイリアタイヤをつけたらマシになりました。って、それは違うでしょうが・・・。

あと、ヨコモの新型1sバッテリーの5000を使ってみました。こちらも相変わらずスピードが遅い。

バッテリー1本で色々やってもそれぞれが改善しないので、途中で中止。

考えられる対策としては、現在の配線コードが16AGなのでロスが大きいと思われ。世間ではこのサイズを使用している人が多いので、真の原因では無いでしょうけど。それと、モーターorセンサーコードが死んでる。
この対策として、ラジ天三田店で調達を目論む。そこではイーグルの14AGコードと、中古で売ってたタミヤのTRFトランスピード3.5Tを3,000円で買う。モーターは程度が良さそう。

早速帰宅し、昨日交換したKOのVFS-1 BMCを取り外し、再度LRPのSXXストックスペックを取り付け。モーターもオリオン4.0Tからタミヤ3.5Tへ換装。センサーコードは手持ちの新品と交換。これで次回はスピードを取り戻せるか?

でもまだリアグリップ不足対策が有るんですよねぇ・・・。

Dsc_2963

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010.10.16

ESCをLRPのSXXストックスペックからKOのBMC ver1.5へ戻す

トゥエルブをやってて、1sリポにSXXストックスペックESCとオリオンモーターVORTEX 4.0Tの相性が悪いのか、スピードが出ません。
そこで、以前使っていたKOのBMC ver1.5に戻してみました。これはオリオンモーターとの共同開発みたいなので、相性は問題ないでしょう。でもBMCは1sリポでは動作しないので、電源取りの配線が面倒です。この部分も含めてメカ交換にかなり時間が掛かりました。

これで走らせてみてスピードが出なかったら、LRPのモーターだけを買うか、SXX ver2とLRPのモーターをセットで買うかの選択に・・・。
バッテリーが悪いってことはないですよねぇ。実はヨコモの5000を買ってはいるんですが、まだ試せてません。

Dsc_2962

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.15

歯科通院二回目

今日も歯科へ行ってきました。今は全然歯痛が無い事を伝えて、治療開始。先日埋めた物をホジホジしているようです。そしてまた別の物を埋められました。

1週間後、また来て下さいとの事。多分次回が最終治療だと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.13

歯医者行ったら怒られた

昨日書いたブログ通り、歯医者へ行ってきました。事情は、2ヶ月前に治療した辺りがずっと痛かった。でも痛みで寝れないとか、物が食べれないなどは無かったと説明。
そしたら、歯痛を2週間とか3週間以上放置したらあかんで。歯医者としたらもう歯を抜くしか手が無くなるかもしれんから。って怒られました。
家に帰ってその事を話したら、歯医者の言う通りと言われました。どうやら、歯痛が有ったらスグに歯医者へ行かないとダメらしいですw。

治療ですが、とりあえずホジホジしてもらって、そこに薬を塗り、チョットだけ詰め物してもらいました。今は、これまで通り少し痛いです。

まぁ、今の歯痛は前回の治療してもらった箇所と違って、親不知なので抜いてもらっても全然OKなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.12

かっぱ寿司で虫歯完治していないのを確信

今日、会社の後輩と一緒にかっぱ寿司へ行きました。大好きなイカを注文し、食べた。でも歯が痛くて噛み切れず。

今年の8月2日、虫歯の治療をした箇所が完治していないようです。前回の治療時には、歯痛があるようだと再治療が必要だと言われてたので、その時が来たようです。

明日、歯医者へ行こうと思ってますが、それまで悪化しなければ良いんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.11

F1日本GP 4日間も観戦

10月7日(木)
18時半頃にホンダ オデッセイを借りに行く。色々と準備をして23時半丁度に鈴鹿サーキットへ向けて出発。

10月8日(金)
丁度2時に鈴鹿サーキットへ到着。一旦正面ゲートを通り過ぎて、近くのセブンイレブンで8日の昼ごはんとなるサンドイッチを買う。駐車場は正面ゲート近くの予約駐車場P7の定位置。ここで10月11日(月)まで過ごす事に。
就寝は2時半。起床は8時か8時半。金曜日だというのに大勢の人が来場してます。自分は初めての金曜観戦ですが、もっと人が少ないと思ってました。
今日の写真撮影機材はニコンD80とヨンニッパと一脚。これを持ってヘアピンへ移動。ここで10時からのフリー走行1回目を狙います。F1が通るたびにシャッターを切る。サーキットで写真を撮る回数が増えるにつれて、自分でうまくなっているのを実感。今回はヨンニッパにもかかわらず、結構な確率でマシンがファインダー内に収まりますw。
フリー走行2回目は2コーナー出口を狙います。ここでは流し撮りになります。最初はシャッタースピード数百分の一程度で撮っていて(絞り優先だったかと・・・)、最後の方は1/100程度に挑戦。まぁ、歩留まり悪いですが、思ってたよりマシでした。でも、頭を動かすために酔ってしまい途中で中止です><。
17時頃、道路は混んでいるものの裏道を使って車で花しょうぶという天然温泉へ。まだ金曜日と言う事も有り入場制限無しで入湯です。温泉には大きなTVが有り、ここで1時間ほど過ごす。
20時半頃?駐車場に戻ってきて21時半就寝。疲れてたので早く寝ました。

10月9日(土)
9時半起床、12時間も寝ました。オデッセイ快適です。今日は予選日、朝から雨模様。バイク用のレインコートと折りたたみ傘を持って逆バンクのD席へ。走行中は傘差し観戦は禁止されてます。
フリー走行3回目、雨は本降りでマシンもそんなに走ってくれません。セッション最後の数分でトロ・ロッソが2台出走。何をするかと思えば、メインストレートでフロントロー2台並んでスタート練習です。観客へのサービスという意味も少しは有ったと思いますが、こういうのは嬉しいです。
フリー走行終了が12時。多分この雨では予選が無いと考え、一旦車へ戻りずぶ濡れになった靴下を乾かす。15時になっても予選始まらず、この雨では中止と予測し早めに花しょうぶ温泉へ。とその前にユニクロで靴下とパンツとシャツを買う。
温泉では、またもやTVを見ながらゆっくり過ごし、17時に外へ出たら人が多すぎて入場制限中。100人近くの人が並んでたかと・・・。寒いのに可哀想。
温泉を出て、隣にあるイオン(ジャスコ)で晩ご飯と翌日の朝ごはんと昼ごはんをまとめて調達。18時過ぎに駐車場へ戻るも、12時間も寝てたので全く寝付けず。念の為に持参してたラジコンワールド11月号を熟読w。それでも時間が余ったのでカーナビ付属のTVやラジオで暇つぶし。

10月10日(日)
1時前にやっと就寝。起床は7時半。寝不足ですw。10時から予選との連絡が有ったので30分前にD席へ移動。可夢偉の最終アタックはセクター3失敗で残念な結果。
11時に予選終了で決勝15時スタートなので暇。その間にサーキット外のプールゲート近く仮設テントショップと、正面ゲート向かいのミニカーショップへ足を運ぶ。どちらも欲しいものは有るが価格が見合わないので何も買わず。
13時半から14時過ぎまで車中で仮眠。15時から決勝観戦。可夢偉、やってくれました。一歩間違えればリタイヤorペナルティー状態でしたね。
18時前、西コースウォークへ。途中から知り合いと合流し、コースを一周。その後は一緒にほか弁を食す。3日目にして初めてまともなご飯です。
22時頃、また花しょうぶ温泉へ。この時間だと入場制限も無いし、殆どの人が帰宅でしょう。

10月11日(月)
0時過ぎに就寝。7時半頃起床。8時半を過ぎる頃には大勢がサーキットへ向けて歩いてる。この日は人が少ないと思ってたのに多い。9時過ぎ、遊園地・サーキットへと歩く。V2席最上段へ行き、可夢偉と琢磨のトークショーを見入る。11時30分過ぎに退席し、12時丁度にサーキットをあとにする。
どこも渋滞にならず15時過ぎに帰宅。

F1が走行している間、一回も座って観戦せず。それどころか、自分のD席へ一度も行きませんでした。D席は最上段に空きスペースが有るので、ずっとそこで立ち見してました。立ち見に耐えられるのなら、最上段での観戦がお勧めです。これだとアウトレット価格11,000円で最上段の高い価格と同じ視線で見れますから。

撮った写真は以下に置いてます。が、期間限定です。多分1~2年は置いてますけど。
見方としては、スライドショーにして再生速度を「速い」にするのが良いと思います。
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

2010 小松基地航空祭へ行ってきました

今日、初めての航空自衛隊小松基地へ。0時に車で出発。途中、ガソリン給油を一回行っただけで、車から一度も降りること無く3時に鉄工団地駐車場に到着。

駐車場オープンが5時の為、それまで道路の端に寄せて待機。その待機している車の数が半端では有りません。数百台並んでいる状態です。駐車場に入るまで2時間ほどあるので、そのまま仮眠です。
ふと目が覚めたら5時28分。前の車を見たら遠くの方に一台、後方を見たら一台も居ません。慌てて駐車場まで移動。その道中、まだ寝てたのは自分の車を含めてたったの3台だけでしたw。

駐車場にはすんなり止められたんですが、まだ5時半過ぎなのに人が大勢移動しています。交通整理している自衛官に聞くと、7時から運行を始めるバスに乗るために、バス停へ向かっているらしいです。既に凄い大勢が並んでいるので、徒歩で基地まで行くことに。徒歩で歩くこと75分!!、やっと到着。基地祭開始直前の7時50分に到着でした。

基地では主にF-15とF-2の地上展示と機動飛行を見学&撮影。これが終わる12時前には引き上げました。基地から駐車場までの帰路はバス利用です!w。
そのバスに乗っている時に見た光景、それは滑走路端の方にF-15の格納庫が有り、それは上空からの攻撃にも耐えられる頑丈そうな壁で造られていました。一部には迷彩状態してありました。そういう対策が有るのは知らなかったので、バスに乗って良かった。

バス停で降りたらスグにF-15が丁度上空を通過。どうやらここがターン箇所になっていたようです。それなら基地まで行かなくても撮影出来たのに。でもここではF-15のコクピットを覗くことは出来なかったし。

家への帰路ですが、ほとんど寝てないので高速道路のSA/PAでしょっちゅう停車、家まで35kmくらいの所で何とも我慢できず35分間爆睡。行きは3時間だったのに、帰りは4時間40分以上掛かりました。疲れたぁ。

以下のwebアドレスに、今回撮影した画像を置いてますので、興味の有る方はどうぞ。
http://gallery.nikon-image.com/165786767/albums/2128405/

Dsc_3409

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.02

またレッツⅡ整備 キャブOH&電気系チェック

サービスマニュアルを参照し、スズキ レッツⅡのキャブオーバーホールと、エンジン電気系の点検をしました。ピークホールドが必要な計測は出来ないのでパスです。オシロを持ってるんですが、プローブが無いので計測出来ずです。

一通りやったんですが、やっぱりエンジン始動は難儀します。もうええかぁ。

Dsc_3382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »