« 新年始まりました | トップページ | 昨日は休養、今日はブレーキホース交換 »

2011.01.02

日帰り往復800km、実物大ガンダム見てきました

12月31日
自宅で休養。

1月1日
2時頃就寝

5時起床、予想以上の寝不足です。

5時50分、車でJR東静岡駅のガンダムを見にGO。自宅から最初の80kmは道路に積雪有り。でも天気は良くて、亀岡市で初日の出を見る事が出来ました。初めて見た初日の出です、多分。しかし、車運転中だったので、「眩しいんじゃ!」w
京都東ICから静岡ICまで高速道路を利用して東静岡駅を目指します。片道370kmくらい有りました。途中の休憩は京都府内と浜松湖SAで2回、5分程度のトイレのみで、ひたすら車の運転してました。
現地に到着すると、デッカイ実物大のガンダムが見えます。こんなんが実際に素早い動きをする現物が出来る時代が来るんですかねぇ。自分が生きてる時代では無理でしょうけど。
Dsc_3119

会場到着後、まずはガンダムの足元(真下)に行きます。入場待ち時間は5~10分です。真下に居られるのは数分だけで、その後は強制退去させられます。また足元に行きたいときは並び直さないとダメです。1回行ったら十分ですけど。ガンダムの後ろに回った時、水のミストが出てきました。と同時に、ガンダムの頭が左右と上に動きました。ミストは風下に居ると結構濡れます。
ガンダム観察が終わると、オフィシャルショップへ入ります。何とここへ入るのに15分待ち。入って色々見て、欲しい物無し。
次に、高台に上がってガンダムを背景に写真を撮りました。自分の場合はタイミングが良くて待ち時間無しでしたが、数分待ちの時も有ったようです。
最後に、同じ会場内にある静岡ホビーミュージアムへ600円払って入場です。あんまり期待してなかったんですが、入って良かったです。中には実物大の1stガンダム最後の壊れたコアファイターと、同じく実物大?のシャアザク頭展示がありました。頭はデカイです。屋外のガンダムは背が高いの頭の大きさイメージが湧きませんが、地上に有るとかなりデカイようです。それらよりも、プラモデルが出来た背景などの説明パネルを読むのが楽しかった。多分インターネットでも見れる内容なんでしょうけど、ここの入場するまでそんなのを考えたことが無かったし・・・。

13時30分、昼ごはんを会場から数キロ離れたステーキガストへ。全国チェーン店かい!って突っ込みはしないで下さい。こういう店のほうが当たり外れが無くて良いのと、サラダバーが良かったんで。

14時過ぎ、帰るには少し時間が早いので、近場の名所「日本平」へGO。途中で模型メーカー「タミヤ」の本社横を通過。日本平では富士山が見えてます。残念ながら頂上には雲が掛かってて全景を観ることは出来ず。でも綺麗でした。
Dsc_3184

?時、帰路でタミヤ本社近くのドン・キホーテに寄ってスルメを買います。何故?、帰路の運転中の眠気覚ましに食べます。また、ドン・キホーテではレクサスIS300のミニカーが有ったので赤と銀の2色を買いました。価格は699円です。IS300で左ハンドルなのでどうかな?とは思ったんですが、外観はアルテッツァと同じなんでええかなと。
そして行きは逆の道を辿ります。
静岡ICからのってスグに眠気が、1つ目の牧之原SAで30分仮眠w。良く寝たので走行再会。次の浜名湖SAによって買い物。その後が、約280km自宅までノンストップです。亀岡市辺りではかなり雪が降ってて、道路に積雪が有りましたけど。

23時、帰宅となりました。疲れた。

行き、京都府内の路面は凍結箇所も有りで、最低気温が-7℃でした。静岡市では晴れて暖かく、最高気温が15℃でした。日本で同じ屋外、数時間で移動できる距離内で気温差22℃も有る、凄い違いです。

1月2日
2時就寝。

12時起床。良く寝れました。

|

« 新年始まりました | トップページ | 昨日は休養、今日はブレーキホース交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/50470561

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り往復800km、実物大ガンダム見てきました:

« 新年始まりました | トップページ | 昨日は休養、今日はブレーキホース交換 »