« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

サーキット走行履歴をGPSロガーで残す&解析

セントラルサーキットの走行会に出る時はいつも模擬レースクラスなので、ラップタイムは後で紙にして貰えます。でもそれだけ。

そこで、GPSを使って色んなデータを取り、それを車載動画と合わせたりして自分の走りを分析してみたい。
市販の専用ロガーは値段が高いので、汎用向けのGPSロガーとフリーソフトのLAP+(ラプラス)を使ってみる事にしました。

思い立ったら吉日、1月29日にGPSロガーを注文して今日到着。早速初期設定をしました。明日はこれを使って出勤し、動作確認をします。

あと、携帯電話などで使われているgoogleのAndroid 1.6以降で動作しているドコモのXperiaやHT-03aでは車内でラップタイム確認も出来るらしい。
誰かこれらの携帯が不要になった人おらんかぁ~。ちょうだいw

http://dp3.jp/dp3/

Dsc_3200

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.01.30

1/12トゥエルブ ラジコン用にセッティングボードを調達

もう2ヶ月近くトゥエルブやってません。でもいつでも出来る状態では有ります。今年に入ってからあまりにも降雪が多い。しかも週末かその直前に・・・。

で、ここいらで二つアイテムを用意。
一つは今まで持ってなかったセッティングボードを調達しました。買うのは勿体ないので廃材利用です。適当な大きさのアクリル板を再利用。投資はもちろん0円です。ここ大事w。
もう一つはハイトゲージです。これはイーグル製の新品を買ってきました。ツーリングカーに使えるのは持ってたんですが、今回買ったのはトゥエルブにも使えるように0.2mmステップになってます。そんな細かいことを気にする性格では有りませんが><。
このゲージ、他にも機能が付いてて、ゲージ下面にはルーラー(物差し、スケール)が有ります。さらにターンバックルレンチ機能まで。このレンチ機能は新品マシンを組む時に手が痛くならいので助かります。

後は走らせられる自然環境を待つだけです。

Dsc_3201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.25

今日は休みをとって通院とGT5

今日は仕事は有給休暇をとって休み。で、約1ヶ月ぶりの通院です。今回は今までと違う薬を処方してもらいました。今まではステロイドがチョイ多めなのを、少ないのに変えて様子を見るとのことでした。ここ2年ほど前に出てきた薬らしいです。効けばいいですけど。

帰宅後は、最近あんまりやってなかったGT5を進めてます。Aスペックはレベル22、Bスペックはレベル21です。まだまだ先は長いです。この後に耐久レースが有ると思うと、やる気なくしますw
その前に、もうすぐF1が買えるレベルになります。買ってもほとんど走らせないでしょうけど。しかもフェラーリF1は普通に使えないそうですし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.01.21

万が一の時は愛用したいロキソニンが市販開始

2010年の7月、歯痛に悩まされました。歯科で、痛いのが我慢出来ないときは痛み止めとしてロキソニンを処方してもらいました。で、帰宅するとそこにはロキソニンが有りました。
強烈な痛み止めで、これを服用してる時は全く痛み無しでした。「家に有るんやったら病院へ行く前に言え」って言ったのを覚えてますw。

そのロキソニンが今日から市販開始です。第1類医薬品なので、ちょいと面倒ですが、あの効き目は素晴らしいです。
自分の場合は、頭痛程度ならバファリンやイブで問題無しですが、歯痛は効かなかったので手に入りやすくなったロキソニンは嬉しいです。今後、歯痛が無ければお世話にならないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.17

今朝も積雪で雪かき後に出勤

昨日は積雪が多くて、昼に雪かきしました。今朝は大丈夫だろうと思ったんですが、また積雪です。

通勤前に車に積もった雪下ろし。駐車場からはバックで出るので、雪は車両の前と両側に落とします。
雪下ろしが終わった車を後ろから見ると普通ですが、他の角度から見たらえらい事になってます。

バックは普通と言っても、いつも通りでは出られないので、かなりアクセルを踏み込んで勢い付けて脱出ですw。
朝から楽しく通勤でした。

Dsc_3197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

大雪です

昨晩、星も出てる良い天気でした。

今朝10時に起きて外を見たら、車に25cmくらい雪が積もってました。もちろん道路にも積もってました。

2台の車の雪下ろしをして、駐車場と家の前の雪かきをしたら、ええ運動になりました。

週末になると、いっつも悪天候です。そのせいで、今シーズンから始めるはずのスノーボードにまだ行けてません。

Dsc_0029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.15

ゲームラボ2011年2月号でMHP3データ収集

MHP3をするという事は、武器や防具を何にするか悩むということw

で、それぞれの一覧を見るのはネット。でも紙ベースの方が楽ちんです。
その資料となるのが、ゲームラボ2011年2月号です。2008年5月号はMHP2Gで、この時も買いました。非常に役に立ちます。

今回も、これを参考に採集装備を整えました。値段が840円もしますが、毎週のようにゲーム雑誌買うより安くて良いです。
ただし、攻略法は載ってませんけど。攻略はネットの方が良いです。日々進化する攻略法はネットの独壇場ですね。

Dsc_3198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.12

XLink Kai動作確認済み GW-USNano2-G で悪戦苦闘中 

XLink Kaiを安定して稼動させるため、PLANEXの無線LANアダプタ GW-USNano2-G を買いました。

筐体は凄く小さく、僅か1~2年でこれだけ小さくなるのかと・・・。半導体関連の進歩は速すぎです。

で、早速各種設定をしてMHP3を XLink Kai に繋いだらOK。簡単でした。ここまではw

集会浴場を出ると、即接続切れ。なんじゃこりゃ。各設定を変更しても何度やっても速攻切断。集会浴場へ入り直してクライアントマネージャーの再接続ボタンを押すと速攻再接続。駄目じゃんか・・・。

ネットを探しまわって、WindowsXPでアドホックは自動再接続機能があるとの事。
今そこらへんを弄ってますが、未だ上手くいきません><

Dsc_3197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.11

Xlink Kai動作確認済み WLI-U2-KG54L 必要ないですか?

2年以上前から使ってるバッファローの無線LANアダプタ WLI-U2-KG54L。買った時からXlink kai との相性が悪く、しょっちゅう接続切れを起こしてました。それでもずっと使ってました。
この2年ほどはモンハンをしなかったのでアダプタは外してましたが。

MHP3を再開して1ヶ月、PS3のアドホックでやってたけど Xlink kai の方が目的の部屋探しが楽なので時々こっちもやってました。
でも相変わらず相性が悪くて、良く接続切れを起こしました。もう我慢できないのと、最近は1,500円程度でアダプタが買えるので、最近のモデルを注文しました。明日には到着するかと。

で、余ったWLI-U2-KG54L、54Mbpsですが普通に使うには問題無いと思います。どなたか欲しい人が居れば上げます。でも手渡し出来る人に限りますけど。
自分のPCと相性が悪いだけで、他の人だと Xlink kai に上手くつながるかもしれませんよ~。取説やCDなどの付属品は全て揃ってます。

Dsc_3198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.08

2011年 ニコンダイレクト福袋 デジタル一眼レフカメラ を買ってみた

去年の夏頃から、新しいデジタル一眼レフカメラがとても欲しくなってました。現在使用しているのはD80で、高感度と連射速度がネックです。で、次はかなり安くなってるD300Sが欲しいと思ってました。

そこに、ニコンダイレクトの福袋が発売されるのを知りました。謳い文句はニコンダイレクト価格の約54%引き。ここは市場価格よりかなり高めですが、福袋説明文から大体の機種と価格を考えて、それでも安いと思いポチりました。
そして今日、到着しました。

内容物は
デジタル一眼レフカメラ D700(ニコンダイレクト3年安心サポートスタンダード付き)
レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(ニコンダイレクト3年安心サポートスタンダード付き)
スピードライト(ストロボ) SB-900
マルチパワーバッテリーパック(縦位置グリップ) MB-D10
予備バッテリー EN-EL3e
ニュートラルカラーNCフィルター(保護フィルターみたいなもん) NC77mm
コンパクトフラッシュ(CF) San Disk Ultla 4GB
画像編集ソフト Capture NX2
ニコンダイレクト オリジナルカメラバッグ(D700と24-70mm f/2.8Gをバラにして丁度入る大きさ)
ニコンダイレクト カスタムデザインタンブラーFC 500ml(簡易水筒みたいなもん)
ニコンダイレクト オリジナルメモ帳

以上です。これに加えてカメラとレンズはそれぞれ1万円のキャッシュバックが受けられます。

殆の商品が予想通り且つ欲しい物だったので良かったです。
カメラバッグの使用頻度は少ないかな?
メモ帳はその内に使います。
予備バッテリーは、もしかしたら使わないかも・・・。一度にそんなに写真を撮らないので。
コンパクトフラッシュは、今時4GBは無いかと・・・。手持ちにも余ってたし。
フィルターも、さっき防湿庫を見たら1個余ってましたw
D700とSB-900はモデル末期と思われますが、新型が出ても普通に買える値段では無いので十分満足です。

今回買った事によって、自分の貯金がとてつもなく減りました。全部自分の小遣いで買ってますんで・・・。
それと引き換えに、広角写真が撮れたり、動きモノ(モータースポーツ・戦闘機)撮影が楽になるはず? 結局は自分の腕次第ですけど。

Dsc_3195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MHP3 集会浴場クエスト全てクリア

今日はPS3が空いてたんですが、あえてXlink kaiでMHP3をやりました。何故か? それは、自分に合う部屋を探しやすいから。またTVを付けなくてもいいので。

で、最後の集会浴場クエストだったアカムを終えました。まぁ、自分だけ下手っぴ過ぎましたけどw。これで、残すはドリンククエと村の最終クエ、集団演習クエです。
っとその前に、剣士なのに防御が300に満たないので、装備作成に掛かります。MHP2Gに有ったような良い装備が今の所見付けられていないので、選択にかなり苦労しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.06

2年ぶり? MHP3をXLink Kaiで復活も昨日は難儀した

MHP2Gで以前はXLink Kaiをやってました。今回はPS3も買ったので、それを使ってアドホックやってました。
でも、最近はそのPS3を使えない時が多々発生。

対策として、Xlink kaiを再度インストールし、これまた押入れで放置プレイだったアダプタも取り付け。それが昨日の夜の話。
最初は上手く言ったのに、スグに接続出来ず。どうもXlink kaiが調子悪いとの噂でした。でもこっちは久しぶりの接続なんで、設定が悪いのかXlink kaiが悪いのか断定できず。1時頃まで粘ったんですが、ダメなんで就寝。

改めて今日、再度接続をしたら、すんなり出来ました。昨日はやっぱりXlink kaiが調子悪かったみたいです。

PS3が無ければXlink kaiが有りますよ~。結構不安定ですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.01.05

年末年始の連休は、数年ぶりの寝正月~><

年末から年始にかけて降雪&降雨でおでかけ殆ど無し。結果、家で携帯ゲーム機PSPでMHP3三昧。何かショボイ連休となりました。

今日もMHP3ばっかりしてました。進行状況は
集会浴場で未クリアのクエはアカム・ウカム・アルバの3つとなりました。訓練所は相変わらずやってないので、集団演習は全く手付かずです。

GT5の方はと言えば、Aスペがレベル21、Bスペが20で殆ど進行なし。今はやっぱりMHP3の方が面白いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.03

昨日は休養、今日はブレーキホース交換

昨日は、その前の日の静岡日帰りの疲れと、それに伴う起床が12時だったので完全休養日となり、自宅でゆっくりとしていました。MHP3はしてましたけどw

今日、起床は目覚まし時計で9時です。午前中はMHP3。午後からSXE10アルテッツァのブレーキホース交換です。新車で買ってもうすぐ11年、走行は150,000キロオーバー。この間にノーマルブレーキホースは交換してません。運が悪いとゴムははじけたりするようなので、ここらへんでステンメッシュホースに交換しときました。
交換後のフィーリング変化はエア抜きの効果も有ってさっぱり分かりません。また、分かろうとも思ってませんけど・・・。

夜はまたMHP3を一人でボチボチしてました。
進行具合は、
下位クエは全て消化済み。
上位クエは、★6は全て消化済みで、★7が後2つ、★8は半分以上未クリアです。
最近は一人でやる事が多く、武器はほぼランス、防具は相変わらずチェーンSで、重武具珠での強化無しで防御力は300ほど。おかげでMHP2Gの時より上手くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

日帰り往復800km、実物大ガンダム見てきました

12月31日
自宅で休養。

1月1日
2時頃就寝

5時起床、予想以上の寝不足です。

5時50分、車でJR東静岡駅のガンダムを見にGO。自宅から最初の80kmは道路に積雪有り。でも天気は良くて、亀岡市で初日の出を見る事が出来ました。初めて見た初日の出です、多分。しかし、車運転中だったので、「眩しいんじゃ!」w
京都東ICから静岡ICまで高速道路を利用して東静岡駅を目指します。片道370kmくらい有りました。途中の休憩は京都府内と浜松湖SAで2回、5分程度のトイレのみで、ひたすら車の運転してました。
現地に到着すると、デッカイ実物大のガンダムが見えます。こんなんが実際に素早い動きをする現物が出来る時代が来るんですかねぇ。自分が生きてる時代では無理でしょうけど。
Dsc_3119

会場到着後、まずはガンダムの足元(真下)に行きます。入場待ち時間は5~10分です。真下に居られるのは数分だけで、その後は強制退去させられます。また足元に行きたいときは並び直さないとダメです。1回行ったら十分ですけど。ガンダムの後ろに回った時、水のミストが出てきました。と同時に、ガンダムの頭が左右と上に動きました。ミストは風下に居ると結構濡れます。
ガンダム観察が終わると、オフィシャルショップへ入ります。何とここへ入るのに15分待ち。入って色々見て、欲しい物無し。
次に、高台に上がってガンダムを背景に写真を撮りました。自分の場合はタイミングが良くて待ち時間無しでしたが、数分待ちの時も有ったようです。
最後に、同じ会場内にある静岡ホビーミュージアムへ600円払って入場です。あんまり期待してなかったんですが、入って良かったです。中には実物大の1stガンダム最後の壊れたコアファイターと、同じく実物大?のシャアザク頭展示がありました。頭はデカイです。屋外のガンダムは背が高いの頭の大きさイメージが湧きませんが、地上に有るとかなりデカイようです。それらよりも、プラモデルが出来た背景などの説明パネルを読むのが楽しかった。多分インターネットでも見れる内容なんでしょうけど、ここの入場するまでそんなのを考えたことが無かったし・・・。

13時30分、昼ごはんを会場から数キロ離れたステーキガストへ。全国チェーン店かい!って突っ込みはしないで下さい。こういう店のほうが当たり外れが無くて良いのと、サラダバーが良かったんで。

14時過ぎ、帰るには少し時間が早いので、近場の名所「日本平」へGO。途中で模型メーカー「タミヤ」の本社横を通過。日本平では富士山が見えてます。残念ながら頂上には雲が掛かってて全景を観ることは出来ず。でも綺麗でした。
Dsc_3184

?時、帰路でタミヤ本社近くのドン・キホーテに寄ってスルメを買います。何故?、帰路の運転中の眠気覚ましに食べます。また、ドン・キホーテではレクサスIS300のミニカーが有ったので赤と銀の2色を買いました。価格は699円です。IS300で左ハンドルなのでどうかな?とは思ったんですが、外観はアルテッツァと同じなんでええかなと。
そして行きは逆の道を辿ります。
静岡ICからのってスグに眠気が、1つ目の牧之原SAで30分仮眠w。良く寝たので走行再会。次の浜名湖SAによって買い物。その後が、約280km自宅までノンストップです。亀岡市辺りではかなり雪が降ってて、道路に積雪が有りましたけど。

23時、帰宅となりました。疲れた。

行き、京都府内の路面は凍結箇所も有りで、最低気温が-7℃でした。静岡市では晴れて暖かく、最高気温が15℃でした。日本で同じ屋外、数時間で移動できる距離内で気温差22℃も有る、凄い違いです。

1月2日
2時就寝。

12時起床。良く寝れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

新年始まりました

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »