« スノーボード真面目デビュー 撃沈でちゅ>< | トップページ | 2011 まいど!関西ラジコン市でバッテリー4本とサーボを買う »

2011.02.09

ニコンD80を売ってパナソニックFX-66を買う

自分が初めて買ったデジタル一眼レフカメラはニコンのD80。このブログを遡って調べたら2007年7月27日に買ってました。もう3年半が過ぎました。

買った時はこれで十分と思って使ってました。
でもすぐに飛行機や車を撮るようになって、連写スピードやAFスピードに不満が出ました。でも数をこなす内に大分上手く撮れるようになりました。

高感度特性はと言うと、現モデルと比較してかなり弱く、使い勝手が悪いと感じていて、D300やD300Sへの買い替え検討もずっとしてました。

そんな中、今年の正月に格安でD700を買いました。それでもメイン機はD80を使ってて、D700はホコリかぶり状態。それくらいD80には愛着は有りました。

そのD80、知人が売って欲しいと言ってきました。こんな古い機種より最新の一番安い機種の方がよっぽど良いで! って何度も言ったんですが、価格が安いからD80を売って欲しいと。
結局売りました。そうなるとDXレンズも使わないので18-200mmVRも一緒に売りました。このレンズ、旅行には使い勝手が非常に良かったんですけどね。もう一つ、買ってから全く使ってなかったシグマ70-300APOマクロもただ同然でドナドナです。

その代わりに、パナソニックのコンパクトデジカメFX-66を買いました。普段使いはこれになると思ってます。でもさっき撮ってみたら、やっぱりコンパクトな以外は一眼のほうが断然良いですね。

現在の手持ち機材は
カメラ本体
ニコン F4S
ニコン D700
パナソニック FX-66
カシオ EX-Z850

レンズ
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MODEL 272E
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-600
ニコン SB-900
パナソニック PE-201M

あと、常用レンズとしてニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが欲しいなぁ。90mmマクロで常用は長いです。

Dsc_0061

|

« スノーボード真面目デビュー 撃沈でちゅ>< | トップページ | 2011 まいど!関西ラジコン市でバッテリー4本とサーボを買う »

コメント

結局、O氏に売ったんかいな。
で、FX-66は仕事用?

最近、私は撮り鉄三昧。もうすぐダイヤ改正で北近畿もたんばも廃止だから。

投稿: Yoshi | 2011.02.11 00:22

撮り鉄、寒い日が続いてる中、お疲れ様です。

D80はO氏に売りました。
今日、屋内バレーボールを撮りに行ったようですが、早速使い方で電話がかかってきました。あれほど練習しとかなアカンって言ってたのにw。
多分、ほとんどマトモに撮れてないでしょうねぇ。何せ初めての一眼みたいなんで。

投稿: ATOMIC | 2011.02.11 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/50822607

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンD80を売ってパナソニックFX-66を買う:

» パナソニックデジカメFX-66を修理に出す [京都穴ノ裏]
今朝は9時に目覚まし時計で起床。2分で会社の用事を済ませるw。 その後は家でのん [続きを読む]

受信: 2011.09.03 22:01

« スノーボード真面目デビュー 撃沈でちゅ>< | トップページ | 2011 まいど!関西ラジコン市でバッテリー4本とサーボを買う »