« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.26

スノーボード 今シーズン4回目(総滑走日数4日) スカイバレイ

今朝は7時50分に家を出て、スカイバレイ&ハイパーボール東鉢へスノーボードに行ってきました。
滑ってたのは東鉢ばっかりでしたけど。

スカイバレイの10時頃、初心者向けゲレンデはアイスバーンでした。一発目で、そこで転倒。これは仕方が無い。でもそこはアイスバーン。膝痛い。これはアカン。いきなりテンションだだ下がりからスタートです><。

スグに東鉢へ移動。お~、春のベチャベチャ雪とおんなじや~。やったぁ。
初めてスノボで滑ったのも東鉢、その時は木の葉でしか滑れませんでしたが、今回はちゃんと板を下に向けて滑れました。まだまだヘボ過ぎですけど。それでも大きな進歩です。

昼ごはんは持ち込みのおにぎりを一個。ゲレンデで板も外さずさっさと食べて即滑走。これを繰り返して15時過ぎに足に来たので引き上げました。

5時間ほど滑りましたが、あんまり状態しなかったような気が・・・。やっぱりホメ殺しされた方が気分的に良いですねw

P1000430

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.20

アースソフト PT2 Rev.B BS・CSの動作確認完了

2月11日に買ったアースソフト PT2 Rev.Bですが、地デジの動作確認は完了していました。

今日はBSとCSの動作確認をしました。どちらもOKです。

CSで40チャンネルくらい有るんですねぇ。びっくりしました。でも殆どが有料チャンネルですね。BSは民放もやってますね。最近知りました。

さて、動作確認が終わったPT2、これで自分の一番の目的は達成ですw。今後の行方は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

スノーボード講習 上手く滑れはじめました

9時に某スキー場へ出発。もちろんスノーボードをやりに行きました。

今回は先生付きです。そう、でんじろう先生とゲレンデで理科の実験。では無くて、しまじろう先生によるスノーボード講習です。もう殆どべったり教えてもらいました。おかげさまで、最後のほうでは自分の思っている滑りが出来るようになりました。
本当は初めての滑走で、今日みたいな滑りが出来るハズやったんですけどねw。

今日教えてもらった内容は、基本はスキーと一緒で理解は出来ました。でも実行は出来ませんw。体が言うことを聞きませんわw。今日教えてもらった事を忘れないように、回数をこなして頑張ります。

現時点で、両足と右腕が筋肉痛です。それに、両足は変な格好で座っているとスグにつってきます。栄養不足か?

P1000428

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.02.14

アースソフト PT2 Rev.B 地デジのみ動作確認完了

先週の金曜日に買ったアースソフト PT2 Rev.Bですが動作環境が整っていませんでした。意地でも動作確認してやる~。

って事で、あの手この手で地デジ動作確認をしました。すんなり動作しました。故障品で無くて良かったw。もちろん2チューナーの同時動作確認済みです。同時動作だとパソコンのパワーが要りますね。

次はBS・CSですが、動作確認はいつになるか不明です。

参考にしたwebサイトは以下です。
PT2まとめwiki(仮)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011.02.12

フリースタイル スノーボード 初めてまともに練習

今朝5時起床。5時45分に集合場所であるアパートへ。玄関でピンポンを押したら歯磨き中で出迎えられました。おいおい、6時出発やで? と思ってたら、「まぁまぁ、部屋入って待っといて」て言われ。スキー・スノボ行く前に人の部屋入ったん初めてやわ。

と言う事で、結局6時15分出発・3組5人でハチ北へスキー・スノーボードしに行きました。もちろん自分は昨日買ったスノーボード持参です。

現地に8時到着。スキー場で一番混んでる2月の3連休なのに良い場所の駐車場に止めることが出来ました。人少ない・・・。嬉しいですけど。

今回の5人、スキー・スノボはみんな初心者。一番長い滑走履歴を持っているのが、スキーをする後輩で修学旅行+α程度です。別の二人はスキーが初めて。もう一人はスノーボードで数年ぶり2回目。言わずもがな、自分はスノボは一週間ぶり2日目。フリースタイルボードは初めて。強烈メンバーで滑走開始ですw

そこそこの天気の中、超初心者ゲレンデ10時半まで練習し、スキーの二人は午前中だけスキースクールへ入校。二時間後は一人で滑れるようになってました。めでたしメデタシ。
自分は、同じゲレンデで練習するも、思ったほど上達せず。

午後からは雪が降り、17時頃には駐車場に15cmくらい積もってました。そんな天気でテンションが上がるはずもなく、ボチボチ滑ってました。最後の方は、もうチョッと練習続ければ緩斜面ならまともに滑れるようになるかな?という感触でした。明らかにアルペンボードより滑りやすかったですw。

午後からの悪天候、リフトはエリア券だったの長い距離を滑る練習が出来なかったので、技術レベルの伸び代はイマイチでしたが、未来のある一日でした。
元々接待スキー・スノボの一面も有ったのでという言い訳をしときます。みんな喜んでくれてたし、それが一番です。

さぁ、今度の土日のどっちかは全開練習しまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011.02.11

ATOMICのスノーボード買ってきた

今日の最後の買い物は、大阪の池田にあるスノーカントリーで。
もちろんスノーボード、ブーツ、ビンディングを買うためです。自分のレベルとやりたい事を伝えると、サロモンかATOMICの板を勧められました。特に、サロモンの方が良いとの事でしたが、デザインでATOMICに決めました。HNやスキー板と同じ名ですw。10-11モデルで、長さは153cmです。
ブーツとバインディングはサロモンにしました。他にリーシュコードと滑り止め?も買っておきました。
合計で52,000円ほどでした。チョイ予算オーバーです。

ブーツ、16,800円でした。他の店では22,000程で売ってるところも有るようですが、多分安物だと思います。締め付けにチョット不安が有るんですが、大丈夫かな・・・。

P1000006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アースソフト PT2 Rev.B を買う

スーパーラジコンへ寄った後、日本橋へぶらぶら。パソコン工房・ドスパラ・ソフマップ・カメラのナニワなどを回って、何処かの店でマイクロSDカード8Gを買いました。家族が新しい携帯電話を買ったので、それ用のメモリです。
その後、パソコンショップイオシス 日本橋4丁目店へ行きました。時々掘り出し物が有るので、日本橋へ行った時はチェックしているお店です。
その店頭にアースソフトのPT2 Rev.Bの価格表示が有りました。在庫有るんかな?と思って店員に聞いたら、有りとの事。迷わず買いました。価格は16,800円です。どこで買っても同じ値段ですね。ヤフオクは高いですけど。
これ、最近は生産数が増えてきて手に入れやすくなってますね。手に入れたのは良いんですが、視聴環境が全く整ってないので見れません><

P1000007

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011 まいど!関西ラジコン市でバッテリー4本とサーボを買う

今朝は9時過ぎ出発で1年ぶりにマイドームおおさかへ行ってきました。目的は2011 まいど!関西ラジコン市です。

行き、阪神高速に乗る10分ほど前に雪のため全面通行止となりました。そりゃないわ~。別に道路に雪が積もってる訳でも無いのに、都会は不便ねぇ~。

それはさておき、現地到着は10時丁度でした。早速会場を一巡し、ホビーネットで7.4Vストレートリポバッテリー 4150mAh 35C、7.4Vセパレートリポバッテリー4600mAh 35C、去年も買ったSAVOXのSC-1251MGコアレス・デジタルサーボ(薄型)を買いました。バッテリーは2本で5,000円、サーボは3,800円でした。
次にSEIKIで3.7VリポバッテリーiP 5000mAh 40Cと3.7VリポバッテリーATLANTIS ADVANCE ALAP5050 40Cを買いました。各3,000円でした。
他のブースではディーンズタイプメスコネクター4個セット 100円を一つ。
それと、ヒロファクトリーブースへ行ったら、懐かしい社長の顔が有りました。もう何年ぶりの再会でしょうか・・・。社長が「どこのおっさんかと思ったわ」って言ってましたが、同い年やろ!、て言うのは止めて心の奥にしまっておきましたw。未だ現役で活動されてるみたいです。以前は1/12EPレーシングと1/8GPレーシングメインだったのに、今は1/8GPバギーがメインだそうです。綺麗好きな人なので、バギーを始めた当初は汚れるので嫌だったそうですが、今は慣れたらしいですw。
関西ラジコン市、自分の中では毎年行く価値有りです。

その後、スーパーラジコンとラジ天南茨木店へ行きましたが収穫無しでした。残念。

Dsc_0062

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.02.09

ニコンD80を売ってパナソニックFX-66を買う

自分が初めて買ったデジタル一眼レフカメラはニコンのD80。このブログを遡って調べたら2007年7月27日に買ってました。もう3年半が過ぎました。

買った時はこれで十分と思って使ってました。
でもすぐに飛行機や車を撮るようになって、連写スピードやAFスピードに不満が出ました。でも数をこなす内に大分上手く撮れるようになりました。

高感度特性はと言うと、現モデルと比較してかなり弱く、使い勝手が悪いと感じていて、D300やD300Sへの買い替え検討もずっとしてました。

そんな中、今年の正月に格安でD700を買いました。それでもメイン機はD80を使ってて、D700はホコリかぶり状態。それくらいD80には愛着は有りました。

そのD80、知人が売って欲しいと言ってきました。こんな古い機種より最新の一番安い機種の方がよっぽど良いで! って何度も言ったんですが、価格が安いからD80を売って欲しいと。
結局売りました。そうなるとDXレンズも使わないので18-200mmVRも一緒に売りました。このレンズ、旅行には使い勝手が非常に良かったんですけどね。もう一つ、買ってから全く使ってなかったシグマ70-300APOマクロもただ同然でドナドナです。

その代わりに、パナソニックのコンパクトデジカメFX-66を買いました。普段使いはこれになると思ってます。でもさっき撮ってみたら、やっぱりコンパクトな以外は一眼のほうが断然良いですね。

現在の手持ち機材は
カメラ本体
ニコン F4S
ニコン D700
パナソニック FX-66
カシオ EX-Z850

レンズ
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MODEL 272E
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-600
ニコン SB-900
パナソニック PE-201M

あと、常用レンズとしてニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが欲しいなぁ。90mmマクロで常用は長いです。

Dsc_0061

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.02.06

スノーボード真面目デビュー 撃沈でちゅ><

今朝5時15分起床。6時15分にスカイバレイスキー場へ向けて出発。現地に7時50分頃に到着。

8時からリフト稼働なので、早速滑走準備に取り掛かります。上下のウェアを着て、靴を履いて・・・。靴を履いて少し足を動かすと踝がとっても痛い~><。これって自分のスキーブーツと同じ症状。アルペンボードなのでブーツはハードタイプ。どうやら足に合っていないようです。
我慢してスキーセンターへ行くも、そこの上り階段で手すりなしで上がれないくらい痛い。まだ滑ってもいないので我慢して、リフト一日券を買う。無謀かw

登行リフトにはボードを手に持って乗ります。そこからペアリフトに乗り継ぎます。ここでは前足を金具にセット。メチャ滑って怖いー。リフト降り場では危ない挙動もコケずに耐えた。
後ろ足を金具にセット。ありゃ、全然ハマりません。数分かかってやっとセット。やり方が分かってないのか、体が硬いのか、この後も常に後ろ足のセットに時間が掛かりましたw。

まずは1本目の滑走。アルペンボードなのに木の葉で滑走、かっこ悪w。で、背中を谷側に向けて滑る事が出来ません。向いたとたん、バランスを崩して膝からコケます。コケた雪面は気温が低いのでアイスバーンに近く、激痛。

2本目以降もずっと膝からコケるパターンで、膝が腫れてます。青色・赤色と色とりどり。ほんまに痛い。それに加えて、踝も痛すぎ。

結局、急斜面の木の葉での滑走スピードは速くなったものの、右方向への方向転換がまともに出来ないまま、12時前に上がりました。左方向は何とか向きを変えられます。林道みたいに狭いところは無理ですけど。

「自分は滑れる」というイメージとかけ離れすぎた滑走状態と、踝の痛さにかなり凹みました。
スキーに引き続き、これからもスノボでも踝激痛になるのは嫌なので、フリースタイルのボード・ブーツ・金具を買ってきます。ちょうど11日(土)に2011 まいど!関西ラジコン市で大阪に行くので、帰りにモリヤマスポーツへ寄ってきます。
せっかくしまじろうさんに貸してもらったボードとブーツ、近い内にお返ししなくては><。

帰宅後、インドメタシン1%配合の痛み止めを塗っときました。12日(日)もスノボ予定なので、それまでに膝が治ってくれれば良いんですけど。

P1000425

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.02.05

明日はスノボー真面目デビューでちゅ。

やっと今週末は好天のようです。

と言う事で、明日はいよいよスノーボードデビューになります。すでに板以外は全て車に載せました。明日は早起きして道中気を付けて行ってきます。一番気を付けるのは、もちろん滑走中ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GT5でF1買った~、走った~、酔った~><

今日は昼からGT5やりました。
レベルが23でスグに24に上がる状態だったので、セバスチャン・ローブ ラリーチャレンジを2つ、銀と銅でクリアして24に昇格。

スグにフォーミュラグランツーリスモF1を買いました。フェラーリF1を買わなかったのは、Lv.23 フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権に出られない車種だから。

Lv.24 ドリーム・カー・チャンピオンシップにさっき買ったF1で参戦。3戦が終わった時点で思いっきり酔ってしまいドライバー交代w。5戦目の2周目からまた自分がドライバーに。で、1周しない内に激酔い。ラスト1周になった所で5分休憩。再スタートするも吐く寸前。もう吐いてもええわと我慢しながらゴール。耐えられました。

と言う事で、F1ゲットとその後の話でした。今度はフェラーリF1かドリ車を買おうかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットのプチ補修

原チャリや4輪走行会で使ってるヘルメット、帽体の縁のゴムみたいなのが取れかけてました。接着剤の劣化でしょう・・・。

使用頻度は高くないヘルメットですが、もう10年ほど使ってるので仕方が無いかも。でもまだ捨てるには勿体なので、瞬間接着剤で補修しときました。

これで安心して、今年の春の天橋立 原チャリ おっさんツーリングに行けそうです。って。このおっさんツーリングは私が勝手に決めましたw。

Dsc_3201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

GPSロガー747proを使ってみた

タイトルのとおり、昨日買った747proを使ってみました。
思ってたより正確ですね。サーキットでも使えそうです。Android携帯が有ればゴッツイ便利そうなので、2009年発売のドコモ エクスペリアの中古をヤフオクで探してたら、まだ20,000円くらいしてました。高過ぎて買えません。5,000円くらいなら即買いです。

もちろんパケホーダイに入ってない自分はアプリのダウンロードは出来ないので、誰かにSIMカードを入れてダウンロードはしてもらう。そしたら大活躍です。
夢だけは膨らんでるんですけどねぇw

Line

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »