« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.30

久しぶりに夕日を撮ってみた

今日は定時の日。
17時に仕事を終え、17時半に外に出たらチョット薄い雲がかかってましたが、綺麗な夕日でした。そこで激写です。手持ちで撮影できるのは携帯電話だけだったので、それで撮りました。夕日を撮るのは10年チョットぶりですw。

P1000443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

スノーボード 今シーズン7回目(総滑走日数7日) 万場

今朝6時15分起床、7時過ぎ出発でスノーボードに行ってきました。これまで行ってたオジロは先週で営業が終了したので、今日は、次に安い万場スキー場です。
今日が最終営業日で、駐車場は1,000円。最後の日くらい無料にしてくれよ・・・。リフト一日券は、いつもなら4,500円のところ3,000円。ただし、奥神鍋スキー場とは行き来出来ません。合わせて4,000円です。オジロは駐車場料金は無料でリフト一日券が3,000円だったので1,000円も高いです。
このスキー場、リフトの繋がりが悪いし山の中腹のゲレンデがアレなんで、あんまり良い印象は無いです。でも、山の上部は滑りやすく、下部は超初心者向けで良い所もあります。

滑りの方ですが、バッチリでーす。初中級斜面なら小回りも出来るようになりました。なんか微妙な時もありますがw。まぁ、先週の事も有るんで、雪質が良かったって事でw。

画像は万場スキー場のてっぺんから撮ったアップかんなべスキー場方面。神鍋の火山形状が良く分かります。

P1000440

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.26

グランツーリスモ5 Bスペック自動化プレイで経験値稼ぎ

世の中、色んな事を考える人が居るもんです。そして、勿論それを利用する人も。
今回は、ただの作業と化しているグランツーリスモ5のBスペック経験値稼ぎの方法を紹介。これで、先にすすめる気も無かった耐久レースの消化も可能になりました。

自分がやっているのは、マクロ機能の付いているマウス利用です。ロジクールの定価10,000円以上するレーザーマウスG9を買って一度もマクロ機能を使ったことが無かったんですが、この自動化でやっと使えましたw。

自動化のやり方は以下のサイトで紹介されています。
GRAN TURISMO 5 (グランツーリスモ5) 攻略WikiのTIPSの小技・裏技・自動化マクロ機能付きUSBマウスを使った放置プレイ

画像は、マクロ機能を割り当てたボタンをセロテープで止めている状態です。センス無いわw。

P1000040

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月26日に積雪やで!?

今朝、事情により7時起床w。

外は雪。車には雪が積もりました。もう降らんでええんやでぇ~。スキー場も十分に雪が有るし・・・。

P1000037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.25

3月末にフロントガラス凍結と大阪出張

今朝、気温はマイナス。寒過ぎます。もう3月末なのに車のフロントガラスは凍結。いつもより早起きだったんで、余計に凍結場面を見ただけかもですけど。

早起きの理由は、8時前には大阪へ主張のため。現地入りは9時半。その後、打ち合わせやビデオ撮りで17時45分まで滞在。19時15分頃に帰社。往復とも運転してないので、その点は楽でした。

P1000438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.24

無線LAN親機 NTT 光LINKルータ W200に更新 

今まで使ってた無線LAN親機はI・O DATAのIEEE802.11 g・bタイプでした。
これを無線で使うと、ノートPCもデスクトップPCも10Mbpsほどしか出ませんでした。有線だと20Mbpsほど出ます。

あまりにも遅いので、NTTから販売されている光LINKルーターW200に変えました。するとどうでしょう、無線でもノートPCでは時々20Mbpsほど出るようになりました。デスクトップPCは無線LAN子機(150M)を通している為か、稀に20Mbps出ますが、殆ど変わらない10Mbps程度。なんじゃこれ・・・。

やっぱり有線が一番やでぇ~><

P1000036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

有給休暇を取って鼻炎の通院

今日は有給休暇を取りました。二ヶ月ぶりの通院の為です。
でも今朝は緊急合同朝会が有ったのと、QC発表資料のチェックの為に朝の1.5時間だけ出勤しました。

その後は病院へ。今の季節は花粉症患者でイッパイで、予約無しで診察してもらうにはかなり時間が掛かります。
そこで登場、PSPでMHP3。村クエの最終クエ 終焉を喰らう者をやってました。間違いなくイビルジョーを倒すので精一杯なので、その為だけの装備で出撃。そしたらチャレンジ一回目で倒せました。時間にして30分チョット掛かってました。もう十分ですw。
診察待ちから1時間たった頃に呼ばれて診察。2時間待ちは覚悟だったので、思ってたより早かったです。

診察後は中古ゲームショップでPSP-1000を買う。これ、予備のためです。自宅に帰り起動を確認し、電源OFF・・・。あれ、電源が切れないわ。一旦バッテリーを外して・・・。あれ、これが無いとメーカー修理してもらえないというシールが剥がしてある。電源スイッチを何度入れなおしても直る気配がないので返品してきました。運が悪い><。

再度帰宅後、PS3でGT5 Bスペックをやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

15年ぶり?の財布更新はCOACHで

人生も折り返しを過ぎたおっさんです。そんな長い人生で?、財布は今までに2つ使ってきました。

一つ目は20歳過ぎの時やったかな? 人に買ってもらいました。それまではズボンのポケットに現金をそのまま入れてました。どっかの1万円くらいのブランド品らしいのですが、今も読み方を知りませんw。

二つ目は、28歳くらいの時やったかな? これも人に買ってもらいました。1万2千円くらいだったようです。これもブランド品でアニエス・ベーです。買ってもらって初めて知ったブランドでしたw。
あまりに長く使い過ぎて、カード入れの部分が取れかけてたので、2年ほど前にその部分だけを引きちぎって捨てました。それでもまだ使い続けていたんですが、さすがにボロいです。

今日、人生で三つ目の財布を買ってもらいました。ブランドは自分も知ってるCOACH。今までのと比べてカード入れの箇所が減った以外は殆ど同じデザインです。カード入れ箇所が減るのは結構不便ですけど、それまで使ってたのはこれからドンドンカード入れが減っていく運命だったので、まぁええかなと。
今度のは何年使えるかなぁ・・・。

P1000034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

ガンプラ U.C. HARD GRAPH 1/35 コアファイター完成

昨日買ったコアファイター、速攻で素組み完了です。細かい組み立て箇所があって面倒でした。
また、コクピット内の計器が水転写ステッカー、しかも貼る箇所は凸凹で上手く貼れず。しゃらくせぇ~、もうええわって感じでステッカー剥がしました。でもキャノピーがスモークだったので気にならずw。

完成品、画像を見てもらって分かるようにデカイです。PS3のケースより大きいです。

P1000033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの愛犬チワワ登場。いっつもこんな感じ

3連休なので、愛犬のチワワも暇そうですw

P1000032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

ガンプラ U.C. HARD GRAPH 1/35コアファイターを買う

今年の2月に販売が開始されたんですが、中々見つけられなかったガンプラ U.C. HARD GRAPH 1/35コアファイターをやっと買うことが出来ました。
スケールが1/35なので、かなりデカイはず。明日は雨予報でスノボに行けそうに無し。そこで、このコアファイターの素組み予定ですw。

P1000031

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.03.19

スノーボード 今シーズン6回目(総滑走日数6日) オジロ

今朝、先週より気合の入った8時前に家を出発して、オジロスノー・リゾートへスノーボードに行ってきました。
朝から晴天で気持ち良い天気どころか、滑る前から暑い。

雪のコンディションは、エッジが食い込んでいく、いや~な状態。雪面のボコボコで、しっかり板に乗れていないい今のレベルでは難しく、逆エッジで3回ほど宙を舞いました。先週の滑りとは天と地ほどの差です。
それでも色々と試行錯誤しながら滑ってて、やっと14時頃に先週と同じ様に滑れるようになりました。何を変えたかというと、低いポジションにしました。これってしまじろうさんに教えてもらってた内容です・・・。そう言えば先週も同じ様に低いポジションで滑ってましたわw。1週間空くとダメですわ。もっとイメトレしとかんと。

で、それが分かる頃には脚にきてまして、15時前には上がりました。

宙を舞う転倒で2回、頭から着地しました。多分明日はムチウチですw。

P1000435

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.18

今日も大阪出張で、長時間滞在

9時出発で大阪出張してきました。現地では10時半から17時45分まで長時間滞在です。その内40分ほどビデオ撮影してました。手持ち撮影だったので手がだるかった・・・。

で、昼休みにCE1さんへメールしました。でも返事無し。その20分後くらいに出会いましたw。よく同じ建屋に行ってたのに、中々出会えませんでしたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

3月17日、今頃に積雪!

17日朝、外を見たら雪が降ってました。しかも、山も木にも雪が積もってました。
昼間は、かなり雪が降ってて、22時頃に帰宅する頃は道路は真っ白。この時期に、しかも昼間にこれだけ雪がふるのは珍しい。
スキー場は、この季節にしては十二分に雪があるみたい。でもお客さんが少ないのか、この地方では今度の三連休でほとんどがクローズです。4月の第二週まで営業して欲しいんですけどねぇ。

P1000030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

岡国のスーパーGT公式テストは中止

今度の週末は岡山国際サーキットで2年ぶりのスーパーGT公式テストだったんですが、中止になりました。今年の正月に買ったデジ一D700の本領発揮だ!と張り切っていただけに残念ですが、仕方が無いですね。

全然話は変わって、今朝は車に積雪がありました。それどころか、今日はほとんど雪が降ってて、夕方には木々にも積雪が。3月中旬で昼間に積雪は珍しいです。
もうそろそろ春の陽気があっても良いんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

デフォルトでIE8の64bitバージョンが立ち上がるのはダメ

先日買ったパソコン工房 Lesance DT windows7 64bitバージョンですが、タスクバーに存在しているブラウザーのIE8が64bitバージョンです。おかげで色んなトラブルに見舞われています。その度に必要アプリのダウンロードなどで対応してきたんですが。もう限界です。

特に、adobe reader X がブラウザ内で表示してくれず、一度ファイル保存してからでないと閲覧できません。もう面倒なのでIE8は32bit版を使うことにしました。

6bitから32bitに変えても、多分違いは分かりませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

1/12トゥエルブ用スポンジタイヤ整形

週末の悪天候orスノボ優先と言う事で、もう3ヶ月も走らせられていないトゥエルブ。忘れているワケではありません。

今日は、今度走らせるためのタイヤ整形を行いました。外は晴れて気温も高く、快適作業でした。

Dsc_0068


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.12

スノーボード 今シーズン5回目(総滑走日数5日) オジロ

今朝8時10分、気合の入っていない時間出発でオジロスノー・リゾートへ行ってきました。ハイカラな箇所のような気がしますが、スキー場ですw。

前回行ったのは阪神・淡路大震災があった直後の気がします・・・。多分16年ぶりかと。
以前登行リフトのあった狭い道とぜんぜん違う箇所にゴンドラ乗り場が出来ていました。

ゴンドラを上がると、そこには以前と同じゲレンデが広がっていました。懐かし過ぎです。思い出に浸る時間も惜しくて滑走開始。いつもの事ですが、一本目の滑走は体が全く動きません。理由は、まだ自分の滑りが体に染み付いていないからw。しかし、一度思い出すとスイスイ滑れました。

10時30分から滑り始めて16時40分に滑走終了。その間の休憩時間は30~40分程度で、かなり滑りました。手抜き滑走も覚え始めw、合わせて滑りも上手くなってきて不要な力を使わなくなってきた証拠です。

今日の滑りは、まだまだ板に乗れてるって感じでは無いですが、かなり滑れるようになりました。上級コース、無茶などが無ければ殆どコケずに滑れます。
今、一番おもろい時期です!

P1000434

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.10

打ち合わせで忙しかった日

今朝8時、車で105km離れた親会社まで出張。現地で2時間の打ち合わせ。終了後はそこで昼ごはん。久しぶりに会った人もいました。

食べ終わったら、休憩無しでスグに車に乗って帰路へ。14時過ぎに帰社。

帰社後、15分遅れの14時15分に予定していた打ち合わせに参加。

15時15分、同じ場所で別の打ち合わせに参加。17時15分に終了。

17時30分、QC活動に参加。18時45分に終了。

これでやっと今日の予定が終了。久しぶりに打ち合わせで一日が終わりました。

明日は、親会社での打ち合わせ議事録作成から始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.03.06

パソコン工房 Lesance DT corei7-960とHD6870のPCを買う

壊れたデスクトップPC、多分OSの入ったHDDが壊れただけです。もう5年以上使ってるので壊れても仕方がない。また、ペンティアム4なのでフルハイビジョン動画編集には厳しい。

と言う事で、よい機会なので新しいデスクトップPCを買ってきました。
パソコン工房のLesance DTというモデルです。主な仕様は以下の通り
OS : windows7 Home Premium 64bit
CPU : corei7-960 3.2GHz(X58 LGA1366)
グラボ :  HD6870 1GB
メモリ : 2GB×3=6GB
HDD : 1TB
ドライブ : DVDスーパーマルチ

色んなソフトやハード組み込みで10時間以上費やしています。なのでスノーボードも行ってません><。

ゲームしないので、このスペックで十分だと思うので、5年くらい頑張ってもらいます。
もしスペックが足りなくなれば、CPUはextreme editionが有るし、グラボの交換、メモリは24GBまで増設出来るので大丈夫かと・・・。

Dsc_0067

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.03.04

やっぱりHDDが逝ってました

さっきのブログ投稿は家の別PCからでしたが、今回は壊れたPCからCDに焼いたLinux ubuntuから投稿です。

書き込み出来ていると言うことで、マザーボードでの故障ではありません。それにubuntuから2台あるHDDの内、一台が認識出来ません。そこにwindowsのOSが入っているので、HDD故障で確定です。

今はfirefoxを使ってますが、画面が横長になってます。何か変w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DELLのデスクトップパソコンが壊れた><

6年ほど?使ってるデルのデスクトップパソコンが今朝壊れました。HDDからカタカタと音が出て、BIOS画面から変わりません。数日前から使用中に毎日1回以上フリーズしてたので、遂に来たか!って感じです。

たぶんHDDを交換したら治ると思うんですが、新しいのを買います。実は壊れなくても今月買う予定だったし・・・。

候補としてはAMDのPhenomII X6 1100Tが安くて良いかなぁと思ってます。早く欲しいので店舗に在庫があったら良いんですけど、AMDはマイナーなんで無理かなぁ。

intelであればi7 -2600シリーズが欲しいんですが、現在販売されているものはチップセットに問題があって嫌だし・・・。壊れるのがもう少し後だったら良かったのに。
もしX6が無かったらi7-900シリーズにするかもです。i7-800シリーズは2600シリーズが出た後ではあまり価値は無いって話も聞きますし・・・。

予算はモニター無しで150,000円まで。気持ちでは130,000円までに抑えたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2011.03.01

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇を見た

2009年の11月、装甲騎兵ボトムズのTVシリーズを見ました。これがTV初放映以来となるので20年以上ぶりでした。
その後はペールゼンファイルズなども見てました。

そして今日、装甲騎兵ボトムズ 幻影篇を見ました。面白かったですわ。最初の2話を見て、外伝か? という不安があったんですが、3話以降で盛り返してきました。

昔のキャラも大勢出てましたが、残念ながら半分は記憶にございませんw。もう一回TVシリーズを見る予定は無いので、このまま心の奥底にしまっときます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »