« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

GWの10連休 2日目は携帯電話が壊れた

今朝8時起床。

1時間ほどGT5をやってカーコレクターのトロフィーをゲット。その他は全然クリアできず><

その後、1時間掛かってアルテッツァのボンネットをカーボンから純正に交換。一人作業なので大変でした。さらに、ウォッシャーノズルの調整も難しかった。

昼からはグランドシビックの小屋作りを守るためにハンドCADで設計w。
その後、資材調達が安く出来ないか弟に電話するも、何故か相手の声が聞こえず・・・。

諦めて、何年も屋外で使用しているコンプレッサーの囲いを作るためにホームセンターで資材調達&組み立て。

夜にGAKUさんから電話有り。着信音はするものの、相手の声が聞こえず。こちらからの声は聞こえているようです。

と言う事で、今日は携帯電話が壊れたのが一番の出来事でした。明日、ショップへ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.29

GWの10連休 1日目はGT5三昧

今朝は8時半起床。
スグにPS3のグランツーリスモ5(GT5)のライセンスを始める。目的はオールゴールドで、初代GT以来のチャレンジです。国内A・Bはクリア済みで、国際Cも残すは3つのみ。国際A・BとSは全く出来てない状態。

家族ぐるみでチャレンジしw、10時間ほど掛かってオールゴールドになりました。速い人の走行をYouTubeで見られる現代、非常に参考になるので助かりました。

残ってるトロフィーは以下の通り。まだまだ時間が掛かりそうです。いや!、無理かも!!

グランツーリスモ・プラチナトロフィー
オールゴールド
 ・Aスペックの耐久レースが残ってる・・・。
セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ
 ・全くクリア出来てない・・・。
AMG ドライビングアカデミー
 ・半分以上クリア出来てない。コースが覚えられません><。
カーコレクター
 ・現在993台所持。もうちょっとです。シャパラル2Jが欲し~。
GT-Rオフィシャルレコード
 ・コースが覚えられないので難しい。しかも、7分以上も掛かるので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.28

アニメ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

今NHKが放送しているアニメ、 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら を毎回欠かさず見てます。

本が売れているのは知ってたし、会社の上司から借りる事も可能でしたが、結局読みませんでした。多分、初歩過ぎるだろうと思ってたんで。

そんなところに、NHKがアニメにして放送が決定し、先日から毎夜放送が始まりました。アニメなら見やすいので毎回見てます。原作本とどれだけ同じなのか知りませんが、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19

ニコンレンズ60mm f/2.8GとテレコンTC-14EⅡを買う

ずっと欲しかったニコンのレンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED(マクロレンズ)の中古を買いました。
会社の後輩に売ってもらったんですが、テレコンバーターのTC-14EⅡも一緒で40,000円でした。
後輩は、先日シグマの50mm F1.4を買ったので60mmは不要になったとの事でした。後輩の不要と自分の欲しいが偶然一致した結果です。
これから、このレンズが自分の常用レンズになります。

P1000043

現在の手持ち機材は

カメラ本体
ニコン F4S
ニコン D700
パナソニック FX-66
カシオ EX-Z850

レンズ
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MODEL 272E
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-900
パナソニック PE-201M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

グランツーリスモ5 Aスペック自動化プレイでレベル40達成

PS3用ゲーム グランツーリスモ5のAスペックを自動化して早一週間。時々コースの壁に向かって走り続けるおちゃめさも有りながら、今日レベル40に達しました。

これからの目標はトロフィー集めです。以下、まだクリア出来ていない一覧です。

『グランツーリスモ5』のすべてのトロフィーを獲得
すべてのレースイベント、ライセンス試験、スペシャルイベントでゴールドトロフィーを獲得
スペシャルイベント『セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ』をクリア
スペシャルイベント『AMG ドライビングアカデミー』をクリア
ガレージのカーコレクションが1,000台になった
日産GT-R'07でニュルブルクリンク北コースを走り、公式ラップタイム7'29.03以上を記録

今はカーコレ1,000台を目指してお金貯め中です。現在は500台を突破。安い同じ車を買ってれば早いんでしょうけど、それではチョット・・・と言う事で、新車はほぼ全て買い、中古車は同じのを買わないようにしてます。
その後はGT-Rのニュルを予定。
他のトロフィーはクリア難儀です。無理かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.04.10

スノーボード 今シーズン9回目(総滑走日数9日) ハチ北

今朝6時起床、7時出発でハチ北へスノーボードに行ってきました。
滑走開始は9時前で、非常に天気が良くて暑い日でした。

積雪量は、この季節としてはホンマに珍しく、ほぼ全面滑走可能状態です。林道とリフトが動いていない野間ゲレンデは滑走不可というレベルです。パノラマゲレンデはモーグルコースもSLコースも稼動してました。

それらを横目に、ひたすら練習です。
一回はアルペンコースへ初のコブチャレンジでしたが、全く滑れませんでした。急斜面のショートターンが出来ないのが致命的ですw。
ゲレンデ内はタイミングによってはほぼ一人で滑走みたいな状況も有ったので、ハイスピードで滑ったら体重移動に失敗して思いっきり逆エッジでぶっ飛びました。それ以後は少しの頭痛と、以前から左足の甲が痛いのが気になって14時に上がりました。

今日で関西のスキー場は全て営業を終了しました。来週はまだ岐阜県の方は営業しているみたいですが、どうしようか・・・。

P1000448

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.09

桜の季節やぁ~ やっとD700の出番です

去年よりちょっと遅い? 桜の季節がやって来ました。そして、それが正月に買ったデジ一 D700の出番です。やっとですw。

ぶらぶら~っと桜を撮ってきました。結局、良いイメージのは有りませんでした。一番身近な、会社の桜が一番良いわ><。

画像の桜は、自宅から車で10分位走ったところで咲いてました。

Dsc_0088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランツーリスモ5 Bスペック自動化プレイでレベル40達成&24耐久終了

3月下旬からやってた、GT5のBスペック自動化、やっとレベル40に達して、ニュルの24時間耐久も終了。
そしてプレゼントカーはまさかのフォーミュラグランツーリスモ、とほほ・・・><

現在はAスペックのレベル上げを自動化してます。現在はレベル28です。Aスペックはレベル40にするのは自動化出来ますが、耐久レースクリアは自力の道しか残されてないので、こちらもトホホ・・・です><

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.04.03

久しぶりのトゥエルブ、まさかのリアアクスル折損

5ヶ月ぶりか? トゥエルブ1/12電動レーシングカーを走らせてきました。この間に買った新バッテリー3本を試すのが第一の目的です。

サーキットはいつものおおまちサーキットです。現地に到着してびっくり、メインストレートのギャップは舗装し直されていました。ありがたき幸せです。
また、中央付近のストレートにシケインが追加されていました。これも良い感じです。

Dsc_0076

1本目、路面に砂が浮いていてまともに走らせられず。それでも新バッテリーにパワーが無いのは体感出来ました><。
2本目、かなり路面が良くなるもまだまだです。新バッテリーのフィーリングは、1本めよりマシですが、まだまだです。
まぁ、どちらも初使用なので、もう少し様子見です。

3本目、これは以前からパワーが有るのを確認しているバッテリーです。先の2本とは全然違います。こうなると、さっきの2本はハズレか・・・。

今日の走行、安定して走れません。久しぶりなのも有るし、風が吹くとかなり寒いので手がチャンと動かんしで壁走り多しw。
そして3本目バッテリー途中、いつもと同じ壁走りで右リヤタイヤが取れる!?。確認すると、リアアクスルが折れてました><。いや~、リアアクスル折ったのは十数年ぶりです。家には予備アクスルが有るので良かったですけど、今日の走行は終了です。
もう1本の新バッテリーは残念ながら試せませんでした。

Dsc_0079

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.02

スノーボード 今シーズン8回目(総滑走日数8日) ハチ北

今朝は6時起床、7時出発でハチ北へスノーボードしに行ってきました。

カーナビで距離優先にしてその通りに走ったら、いつもより10分早く到着しました。そりゃ、信号無いので早いです。でも道が一部狭いです。雪が降った日に走るには勇気がいりますw。

10時前には滑走開始。メインは中央ゲレンデで、普通に滑るだけでは飽きてきたのでウェーブなどで遊んでました。余裕があればオーリー風も入れて・・・。
キッカーも入りたかったんですが、人が多いので迷惑になると思い辞めときました。人が居るときに入るのは、もうちょっと修行してからにします。

12時過ぎから霧が出てきて全然前が見えず。仕方が無いので民宿街に下りるゲレンデばっかり滑ってました。テンション下がりまくりです><。さらに、あさって月曜日の仕事の内容を思い出してしまい、精神状態は負のスパイラル。滑りはそんなに悪くないのに滑る気が起きず。結局14時にはスキー場を後にしました。

画像は、ハチ北頂上からみたスカイロードコースです。
P1000445

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011.04.01

今年も桜が咲き始めました

会社の桜がぼちぼち咲き始めました。数日前から携帯で写真撮ろうと思ってて、やっと今日撮りました。
撮影時間は18時過ぎ。もう太陽が沈む直前で、おもいっきりアンダーになりました。

会社の桜、これから順次花を咲かせていきます。楽しみです。

P1000444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »