« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.25

MOS EXCEL 初めての模擬試験結果はまぁまぁ

今日は雨予報だったので、ずっと家に居ました。でも全然雨降らんかったし・・・。

家中ではずぅ~っとマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) EXCELの勉強してました。ちょっとだけGT5もしてましたけどw。

300ページ以上の練習や練習問題を数日で行い、今日は初めて模擬試験を3つしました。結果は
模擬試験1 正解率87%
模擬試験2 正解率83%
模擬試験3 正解率90%
自分の予想では全て90%以上だと思ってたので・・・。結果は同じでも、過程が違うと不正解になったりします。問題文には過程が決められていなくて、結果は同じなのに不正解になるって、あかんやろ・・・。
それと自分の勘違いも多いし、新しい機能を覚えきっていないので苦しい。さらに、制限時間の50分って結構厳しいです。あまり考え過ぎるとタイムオーバーになります。自分は大丈夫でしたけど焦ります。

本番だと、さらに自分のミスが出るやろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行くかどうかも分からないけどパスポート更新

来月、パスポートの期限が切れます。
今後も個人旅行として行くことは無いと思いますが、仕事ではどうなるか分からない・・・。
という事で、行くかどうか分からないけど自腹でパスポートの更新です。16,000円もかかるんですねぇ・・・。

Dsc_0712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.22

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) EXCEL勉強中

今日、注文していたoffice professional 2010が来たので、インストールしました。
さらに、先日買っていたマイクロソフトオフィス教科書 MOS Excel 2010の教材もインストール完了。

早速レッスンと練習問題をこなしてます。
L9練習まで終わっての感想は、簡単です。いま会社で使ってるのはoffice2003やったかな? 2010とはUIが全然違って分かりにくいですが、やってる内容はほぼ知ってます。新機能だけは未知なだけに覚えないとダメですけど。
今のところ、時間制限が無ければ出来ない問題は無しw。これから難しくなるんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.06.20

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)を受験するために

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)のエクセルを受験する事にしました。別に合格しないと出来ない仕事ってのは無いので、どうかな・・・と思ったものの、持っていても損は無いし・・・。

と言う事で、早速受験対策本を買ってきました。もう一つ、自分のPCにはofficeが入ってないのでamazonで office professional 2010 を注文しました。値段がゴッツイ高かった。
(今は無料のOpenOfficeを使ってます)

ワード、パワーポイント、アクセスも入ってます。今後はパワーポイントも受験しようかな? ワードは苦手、アクセスは使った事無いです。アクセスは使い方を覚えれば仕事で結構役に立ちそうなんですけどねぇ。

今仕事ではエクセルのピボットテーブルを使ってチョットしたものを作成してます。最近覚えましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.06.19

昼寝を3時間ばかし・・・。

昨日、昼寝しようと12時過ぎに布団に入ったら携帯にメールが。今からMHP2のラージャン倒し手伝ってってw。スグに起きて隣町へ。3人で10分前後掛かって何頭か討伐。一回は二人が見たことないというオオナズチ退治。
自分は帰宅後、残った二人でラージャン倒しに行くもクリア出来ないらしい・・・。

話は変わって、昨日出来なかった昼寝を今日はするぞ!w。ってことで、13時から16時まで昼寝しました。ガッツり寢ると夜が寝れなくなるので、時々目を覚ましてましたが。

今、寝不足で眠たい。こんばんは早く寢る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

久しぶりのMHP2で上位ラージャン倒し 47分も…。

会社の後輩は、親子で今更ながらMHP2をやってて、HR6で★8のラージャンが二人で全く倒せないと嘆いています。今週末はその助っ人を頼まれました。

そんな事言われても、自分もラージャンはMHP2G以来なので2年ほどやってない?。当時は太刀ばっかりだったんですが、MHP3になってからはランスばっかり。
そこで、今週末の練習を兼ねて一人でラージャンを倒しに行ってきました。ラージャンに対しては初めてのランスかな?。
一回目、5分で2死。こんな短時間で・・・。ニ死で止めましたw。
二回目、10分で2死。またもやこんな早くに。3死するまで頑張ろうとやるも、20分ほど?で3死、乙。
これでは駄目だとYouTubeで研究。
三回目、またまた20分ほどで三死。進歩はしてるなw。そこから怒涛の反撃!?。制限時間50分のところ、47分を過ぎたところでクリア出来ました!!。まぁ、下手くその一言ですw。

でもこれで今度の週末は何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.13

富士総合火力演習への応募完了

毎年応募しようと思ってて、スグに忘れてた富士総合火力演習への応募をしました。

当たれば戦車などの実弾演習が見れるので楽しみなんですが、競争率が高いらしく、中々当たらないみたい。

それに、静岡まで遠過ぎる・・・。

http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.06.12

N君、やっと家にインターネット回線が来た。そしてPS3でフレンド登録

N君の家にやっとインターネット回線が引かれました。スグにPS3+GT5でオンラインに接続。

その時ちょうど、自分もGT5中。即オンライン対戦です。中々時間が合わないでしょうが、1つ楽しみが増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降雨でラジコン出来ず

13時過ぎ、1/12と1/10電動カーのラジコンを走らそうと車に積んで走ること15分。雨が降ってきました。終わった(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

京都市の串八で晩ご飯

今日の昼はこれと言って何もせず。朝から天気が良ければラジコン行ってたんですけど。

17時前、京都市へ晩ご飯を食べに車で出発。往復160km弱の道のりです。行ったのは串八 新堀川店。時間とガソリンをイッパイ使いましたw。

串八は人気店ですが、揚げもんばっかりなので・・・。自分は最初にご飯も注文します。周りを見回しても白ごはんを食べているのは殆ど居ないようです。

食事が終わったら帰路に付きました。ほんまに晩ご飯だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「わんくら」 犬が主人公、面白いで

私は小説をほとんど読みません。前回読んだ小説は10数年前というくらいです。普段は初歩の物理学本を読むことが多いです。

そんな自分が数日前に読んだのが 粥川 みどり さんが書いた「わんくら」。犬が主人公で、犬の倶楽部で働くという設定。犬を飼ってる人なら分かる楽しさもあるし、知らない人でも面白いと思います。

新品は1,000円ですが、さすがにこの値段では買う気はおきません。中古本屋さんで100円だったので・・・。この値段なら十分です。

Dsc_0711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

昨日に引き続き、家の中の整理

今日も家の中の整理してました。

玄関を出たスグ横に置いてあるエアコンプレッサー、これまでブルーシートで被せていたんですが家族の評判が悪いので、まぁまぁ見栄えの良い囲いを作りましたw。

もうひとつ、ラジコンで1/10EPツーリング2台と1/10EPオフロードバギーが2台あって、その内の3台は玄関内に置いてました。これがまた不安定な置き方だったので、100均のダイソーでネットとフックとステーを買ってきて、玄関の壁にぶら下げるようにしました。結局、玄関に置くんかい!ってな感じですが、汚れたラジコンを室内に持ち込むのはどうかと思うし。掛かった費用は840円です。

Dsc_0710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

和室にスチール棚を追加し、2個になった。

さっきまで家の和室を整理してました。

今までは高さ1800mmのスチール棚(五段)を床の間に1個置いて、そこに主にラジコン関連物を置いてたんですが、それでも足りずに畳の上に置いてました。

今日、もう1個同じ大きさのスチール棚を買ってきて設置。そこに収納したのは畳の上に置いてあったラジコン関連。一棚だけはエアガン関連になりました。

普通の家庭の和室に高さ1800mmのスチール棚が2個あるのは珍しいかと。

スチール棚は大きくても値段が安いからって買ってるだけでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.02

今年初めてのフライトシミュレータFSXをプレイ

去年買ったマイクロソフトのフライトシミュレータ FSXですが、今年は一度もやってませんでした。年末にPS3を買ってGT5ばっかりやってたので仕方が無いw。

そのGT5、今はXチャレンジがクリア出来る気がしないので飽きてます。そこでやりたくなったのがFSXです。
でも、去年とはPCが変わってるのでインストール作業からです。それにコントローラーのキー割り当ても変更。

面倒な作業が終わってやっとプレイ開始。でもやり方覚えてないので・・・。お約束のプチ酔いも発生。

さて、いつまでボチボチと続けるかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.01

GT5 スペシャルイベント Xチャレンジ ニュルで銅

今日、久しぶりにGT5をプレイ。目的は、セバスチャン・ベッテル Xチャレンジのニュルで銅を取ること。

コースがまともに覚えられていないので、コースラインは表示したまま走って、20分ほど掛かってやっと銅でした。しかも0.7秒しか余裕が無かったw。

これで、トロフィーのセバスチャン・ベッテル Xチャレンジは獲得。

残るトロフィーは
 オールゴールド
 グランツーリスモ・プラチナトロフィー

しかし、それを取るには
 セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ
  ・モンツァ 銅。金までまだ10秒もある。
  ・鈴鹿 銅。金までまだ10秒もある。
  ・ニュル 銅。金まで遠過ぎ。
の3つが必要。もう無理です。そこまで出来ません。いや!、ハンドルコントローラーが有ればやる気が出るかも。買おうか悩んで早数ヶ月w。

他に残っているのは
 Aスペック耐久レース
  ・サルトサーキット24時間耐久
  ・ニュルブルクリンク24時間耐久
一人で24時間走れっていう、異常な仕様のプレイ・・・。

やる気せんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »