« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

コウノトリ但馬空港フェスティバル'11に行ってきた

鈴鹿8耐は天気予報が微妙だったので行かず。そのかわり12時前までUSTREAMで見てました。トップ3台の争いが面白くて見入ってました。午後からは全く見れなかったけど、結果を見たらその三台が1,2,3で・・・。見ごたえ有ったでしょねぇ。

昼から自分はコウノトリ但馬空港フェスティバル'11に行ってきました。目的はエアロバティックをするウイスキーパパとディープブルースを観るのと写真撮影。
現地の駐車場に到着すると同時にウイスキーパパチームがタキシング中。間に合いました。もう会場へ移動している時間は無いので、終了まで駐車場で観覧を決めました。

家を出る時に準備してあったD700とヨンニッパを手に取りスグに撮影へ。総撮影枚数は200枚弱でした。
今年のGWの練習飛行を撮ったときは一枚も当りカット無し(ピントずれor手ぶれが酷かった)でしたが、今回は手ぶれを防ぐのを集中してたので、結構まともでした。

2チームとも、凄いエアロバティックです。自分が乗ったとしたら、離陸1分以内に酔いますね、間違いなくw

Dsc_0933

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.30

明日の鈴鹿8耐は観戦せず

明日の鈴鹿8耐、天気が良ければ行くつもりだったんですが、昼から雨予報になったんで中止にしました。雨予報と言っても、パラパラと降るだけの様な気がしますが、それでも嫌なので・・・。F1だったらい行きますけど。

また別のバイクレースの時か、来年の8耐を観ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校三年間の成績書が有った

高校の時の、3年間の全成績が書かれた文書が有りました。5段階評価です。
これを見て、

世界史が4だったのは意外ですw。今も全く興味無いですから・・・。

国語が4なのも驚きです。中学校の夏休みに作文の宿題を一度も提出したことが無いくらい嫌いでしたから。

工業数理・工業基礎ってなんじゃ? 全く記憶無いけど?

特別選択の数学Ⅰは中学校レベルの内容だったので5取れましたw

英語の授業では翻訳しろと言われて「分かりません!」って答えたら笑いが起こったのは懐かしい記憶です。

実習は、いつもいい加減なレポートばっかり出してました。今の仕事をしてて、この時にもっと真面目にやってればって後悔気味です><

最後に、全体として良くもなく悪くもなく微妙な成績・・・。

P1000125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.25

会社でカブトムシ取ってきた

先週の夜、会社から原チャリで帰ろうと駐輪場に行ったらカブトムシのオスとメスが一匹ずつ居ました。コンクリートの所に居たので草むらの方へ移動しときました。その話しを帰宅後にしました。

2日前、家族から、近所の子供がカブトムシを欲しがってるので、また見つけたら持って帰ってきてって言われました。
今日の18時頃、会社で液体窒素を取りに行ったらそこにカブトムシのメスが2匹。なんでこんな所に?って場所で発見、即ゲット。何か運の悪いカブトムシみたいで可哀想になってきたけど・・・、そのまま持ち帰り。
今はキュウリを食ってます。

P1000123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士総合火力演習見学に当選しました!

すっかり応募したのを忘れてた富士総合火力演習見学、まさかの当選ハガキが来ました。

実弾演習が見れる。ミサイル・ヘリ・戦車なんかが目一杯頑張ってくれるんです。凄い音やろなぁ。楽しみです。

で、往復をどうするかなんですが、車だと片道450kmもあります。開催日は日曜日なので次の日は仕事。辛いなぁ・・・。

P1000121

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.07.24

NHKテレビで中国語は難し過ぎ。でも8月号買った

去年の秋、中国出張後に中国語を勉強し始めたんですが、途中で止めましたw。

今年の4月、再度チャレンジ開始。でもちょっとしかお金は使いません。そこで利用しているのはNHKのテレビで中国語という番組。さらに、この番組用の本も買ってます。一月毎に一冊出てて、一冊380円です。1年間買うと結構な価格ですけど・・・。今日は8月号を買ってきました。

4月と5月は比較的簡単だったんですが、6月・7月は難しい。8月も見てみたけど難し過ぎ。もう能力の限界を超えてます。
それに、実際に話す機会が無いので全然会話が出来ません。先日も中国の人と会ったんですが会話は出来ませんでした><。

P1000120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5 スペシャルイベント Xチャレンジ 後はニュルで金を目指すのみ

最近、またGT5をプレイしてます。目的はトロフィーを全てゲットする為にやり残している、イヤイヤ、クリアできる気がしてなかったセバスチャン・ベッテル Xチャレンジ

そして今日、モンツァで金が取れました。一周だけなら良いタイムは出てたんですが、二周連続は中々出せませんでした。

残るトロフィーは
 オールゴールド
 グランツーリスモ・プラチナトロフィー

それを取るには
 セバスチャン・ベッテル Xチャレンジのニュルで金を取ること。
YouTubeで研究してたんですが、ハンドルコントローラーが有れば結構簡単そうなんですけど・・・。モンツァでも、YouTubeの動画はハンコンばっかりで、パッドではあんなコーナーリング不可能ですわ。

トロフィーに関係無く残っているのは
 Aスペック耐久レース
  ・サルトサーキット24時間耐久
  ・ニュルブルクリンク24時間耐久
こんなの存在すら忘れてましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から地上アナログテレビ放送は青い画面になった

今日の正午から地上アナログテレビ放送は無くなると言うことで、その瞬間を見たかった。

で、忘れてて見逃したw。

P1000119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

初めてのインドネシアへ電話

仕事の用事で、初めてインドネシアの会社へ電話をしました。

誰が出るんやろ・・・。日本人かな? あ、日本語が聞こえてきた。
一人目を呼び出してもらおうと思ったらお出かけ中。二人目をお願いしたら本人でした。おもいっきり日本人、それどころか、以前からの知り合いなのに声だけでは全然気付きませんでした。

初めてのインドネシア電話は無事完了です。謝りの電話だったんですけどね(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.20

ボーリングで2ゲームとも150以上が出たw

今日は労働組合関係のボーリング大会に参加しました。
13ポンドのボールを1投目投げた瞬間に腕痛い・・・。ただの運動不足なだけですw。

1ゲーム目、前半はまぁまぁで、5フレーム終わった時点で130ペース。いつも通りです。でも9フレーム目からストライクとスペアが続いてスコアは167。これだけ出ると2ゲーム目は130前後になるのが毎度の事。

2ゲーム目、スペアが2連チャンで幸先よいスタート。でも3フレーム目はイマイチ。ペースはやはり130程度。やっぱりか、と思ってたらまた後半で巻き返しスコア150。2ゲームとも150以上ってのは記憶が有りませんw。
20年ほど前には出てたかもですが、その頃はおごりで毎週2回ほどボーリングしてた時です。

40~50人ほどの大会だと2ゲームトータルで300オーバーだと10以内に入れると思ってたら5位でした。4位までの人はマイボール・マイシューズみたいな人なので、自分は上出来でした。

現在、すでに右前腕と左太ももが筋肉痛になりかけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実体顕微鏡覗いてたら思いっきり酔って・・・

仕事で実体顕微鏡を覗いてました。試料は右から左、あるいは左から右へ流して行くように観察。そのせいで、思いっきり酔ってしまいました。

最初は15分くらい見続けられたんですが、途中から5分も連続して観察してると吐き気。無視してそのまま見続けると手がしびれてきました。その度に中断して、観察試料に関係するチェックを済ませて気分転換。そしてまた再開。この繰り返しでした。

じっくり観察するには良いんですが、拡大したものを早く動かして注視するような顕微鏡の使い方は間違ってますねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

久しぶりの休日出勤は3高なのに付加価値が・・・

久しぶりの休日出勤してきました。

気温が高い→大きな工場で自分一人の為にエアコン稼働は勿体無いのでスイッチ入れず><
椅子が高い→設備が中途半端な高さなので椅子の高さも中途半端。しかも足置き無いしで尻痛い><
給料が高い→付加価値も無い仕事なのに休日出勤で手当付き。会社の収支が・・・><

の3高でマトモでは有りませんでしたw。
本当は17時に終わりたかったのに、終了は18時過ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

牛丼にマヨネーズ・・・、有りですか?

会社の食堂で時々牛丼が出ます。
その牛丼に色んなトッピンを乗せるヤツがいるんですが、隣で一緒に食べるのを見てると気持ち悪いw。マヨネーズは無いやろ・・・。

これに加えてラーメンも食ってるし。

P1000462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

原チャリ 日帰り180kmツーリング 余裕ですw

今朝5時就寝。熟睡中の10時前にGAKU2さんから電話。家の都合がついたら今から大阪へ原チャリで行きませんか? のお誘い。「行く行く~」と即返事。GAKU2さんはホイルナットを1個買うのが目的。自分は丹後半島一周 原チャリツーリングのシミュレーションが目的です。
P1000107

11時45分集合で12時出発。原チャリでクソ暑い炎天下の中、某コンビニからスタート。夜勤明けのしまじろうさんがお見送りしてくれました。お疲れ様でした。

スタートからは走りっぱなしで、往路の最初で最後の休憩は能勢町のファミマ。

次に川西市のエム・スタッフ 車買取専門店さんへ寄ってしばし談笑。缶コーヒーを奢ってもらいました。初来店なのにお世話になりました。

次はメイン目的のアップガレージ尼崎インター店へ。ここでGAKU2さんがお買い物。お値段は100円台?。贅沢な買い物ですw。

次の予定は工具ショップのアストロ伊丹店だったんですが、伊丹空港近くの千里川土手でしばし飛行機鑑賞。

そこからアストロへ移動です。

後は帰るのみ。とその前にガソリン補給しときました。

復路は、往路で休憩した能勢のファミマで休憩。その後は家路へまっしぐらです。GAKU2さんとは瑞穂町で分かれました。

スタート地点からの往復距離は約180kmでした。まぁ、尻と腰はチョット痛かったけど余裕でした。この暑さでも大丈夫ですね。でも尼崎のような大都会は暑いです。田舎なら暑さはダイジョブです。

次は何処行こかなぁ・・・。

20110716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿8耐 初めてのバイクレースを見に行く予定

過去に公式バイクレースを見たことがない自分です。原チャリの8時間とか4時間耐久のローカルレースには出たこと有りますけど。

そんな自分が、今年は鈴鹿8時間耐久レースを見に行くことにしました。天気が良ければですけど。しっかし暑いやろうなぁ・・・。

予選日のみ、決勝日のみ、両日とも? どの日に良くかはまだ未定です。もちろん原チャリでは行きませんw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.07.10

寝不足で体調がチョイ悪

今朝5時就寝。今朝9時起床で寝不足。さらに、胃の調子も悪く、食欲があまり有りません。ほんま歳を感じるわw。

屋外は晴天で気温35℃かそれ以上。家中は目の高さにある温度計が34℃をさしています。その居間に、エアコンも扇風機も無しで居ます。それでもそんなに暑くないので、全然平気です。これってもしかして体調不良なんですかねぇ・・・。

屋外で何もやる気がないので、数年ぶりに図書館へ行ってきました。電子や分子の本を借りようと思ってたんですが、一冊以外は読みたいもの無し。その一冊も、専門用語と数式ばっかりで意味不明だったので結局何も借りずに帰宅。

17時から散髪してきます。あそこは涼しいです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8時間半に及ぶ飲み会、さっき終わりました

会社で、来週いっぱいで6名が転職されるので送別会をやりました。
スタートは18時半、21時半に終了。
二次会はカラオケ屋さんに移動し0時過ぎまで。
その後は三次会。スタート時に21名だったのが、三次会では6名に。そこには転職される方は居ませんでした・・・。それが終わったのが3時でした。

8時間半に及ぶ飲み会。こんな長いのは初めてで、こんな遅くまで起きてたのも2年以上ぶり?。しかも自分は全く酒が飲めないので、お茶ばっかりでした。飲み過ぎなのか、金曜日のバリウム飲んだ余韻なのか、腹痛いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

今晩21時から絶食します!! おっさんなので(^^ゞ

明日、健康診断です。バリウムも飲まないといけないので、今晩21時から明日の11時過ぎまで絶飲絶食です。

空腹は何とも思わないのでええんですけど、白いドロドロした液体がぬるくて不味いのでヤダw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

地デジTVを買ったで~

昨日、19インチ液晶の地デジTVを通販で注文。今日到着しました。

スグに開封し、各設定をして動作確認。OKです。これで我が家にTVがやってきました。ってのは嘘。実家の親の為に買ったものです。

我が家に地デジTVなんてハイカラなのは有りませんし、買う予定も無しです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

リポバッテリーは怖いし危険だわ

1/12電動レーシングカー用の1sリポバッテリーを2週間前に満充電して、クルマのリアトランク内に放置してました。昨日、走らせる時に確認したら2本のバッテリーがパンパンに膨らんでました。走行中、走行後、帰宅後の充放電中も燃え出すんじゃないかと怖い怖い。
燃えても良いように!?、今日は耐火性の保管袋を買ってきました。これでまずは安心して家の中で保管しておけます。

ラジコン用のリポバッテリーを満充電状態or空っぽ状態で保管するのは危険ですよ~。

P1000101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

3ヶ月ぶりの1/12ラジコン走行 調子良かった~

今日、3ヶ月ぶりにトゥエルブを走らせに行ってきました。場所はいつものサーキットです。

はじめにコースを軽く竹ぼうきで掃除。その後、路面の細かい屑掃除のためにTRF415MSXXを1パック走行。

そしてメインのCRC カーペットナイフ・ジェネレーションXLの走行。
前回走行でリアアクスルを折ってしまったので、今回はリアアクスルが変わっています。それと、前回試せなかった新しく買った1sリポバッテリーでの試走です。

1本目はIP製バッテリー。ストレートスピード遅いし、スロットルを開ける時に息継ぎ現象発生。外れ><。
マシンの調子は・・・、かなりの好調ですw。リアが安定してて走らせやすい。多分、リアアクスルが変わってデフの動きが良くなったのではないかと思います。今なら黄砂によるスリッピーな路面にもならないし。

2本目はアトラス製バッテリー。IP製と同じくストレートスピード遅いし、スロットルを開ける時に息継ぎ現象発生。外れ。 _| ̄|○

3本目は以前に買った当たりのSMCバッテリー。相変わらず凄いパワーです。

4本目、同じくSMCだが容量が大きいタイプ。ストレートスピードは遅いが息継ぎ減少は発生せず。

5本目、以前に買ったヨコモ製バッテリー。結構パワーがありました。これまであまりパワー無かったのに、今回は良かった。それに、息継ぎ現象も無し。慣らしがやっと終わって本来の性能が出てきたか?

5本目途中でタイヤがペンペンになって走行が厳しい。予備タイヤも持参してたが、これまでほぼぶっ続けで走らせてたので疲れて終了w。

久しぶりの走行は良い感じでした。

Dsc_0715

| | コメント (0) | トラックバック (1)

King Armsの電動ガン Colt M4 CQB を買う

前から欲しいと思ってたメタルフレームの電動ガン。今、King Armsの電動ガンが大阪のFOUR STARというショップで安売り中です。
そこで、安くて人気のあるM4系の電動ガンを買うことに。ColtのM4A1かM4 CQBで迷ったけど、子どもがCQBの方が良いというのでこちらを選択。何かのTVゲームに出てるらしいです。

メタルフレームなので重く、手に持った感じは「銃」って感じがします。
試射は、バッテリーがないので出来ません><。いつ買うかも決めてません。当面、家の中のオブジェです。

フルメタル アッパー&ロアレシーバー採用
7mmベアリングメカボックス
10.5インチ、リアルサイズ1ピースアウターバレル
300連多弾数マガジン
重量:2.8kg

P1000100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

アナログテレビの左下に鬱陶しい文字が発生!!

もうすぐテレビが地デジ化するらしい。どうやらあと23日みたいです。

って言うか、今日から画面の左下にデッカイ枠を使って「アナログ放送終了まであと23日」って出て、ずっと写ったままですがな・・・。

時代の変化を身近に感じる瞬間を観ることが出来そうですw

Dsc_0714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »