« 連休明けの仕事五日間は辛かった | トップページ | 小説すばる新人賞 でかい月だな インプレ »

2011.08.28

芦ノ湖周辺峠巡りと富士総合火力演習

昨日27日、朝6時丁度に家を出て、静岡県御殿場市を目指して出発。途中で気が変わって、高速1つ手前の裾野ICで降りました。

そして、

南富士エバーグリーンラインを通過。

富士山スカイラインへ入り、五合目行く分かれ道から先は一般車入山規制で入れず。しかも大雨。もちろん富士山は中腹さえ曇って全く見えず。気温は18℃で外は冷たい風が・・・。

今度は南下して御殿場市内を通過し、頭文字Dに出てくる長尾峠を通過。

長尾峠から箱根スカイラインを通過。

さらに芦ノ湖スカイラインを通過。

次に、頭文字Dに出てくる椿ラインを通過。

椿ラインから湯河原パークウェイを通過。

国道1号線に戻って三島市のJR三島駅近くのホテルへチェックイン。

徒歩で三嶋大社へ。

ホテルで自転車を借りて柿田川湧水群へ。東洋一の湧き水量と言われるだけ有って、凄い量の水が湧いてました。すぐ隣は国道1号線です。でも、観光地としては開発不足又は宣伝が下手と思われ・・・。

ホテルへ戻り、晩ご飯を食べて早めに就寝。
この日の走行距離は540kmくらいでした。一人で運転です。

今日28日、6時起床。7時に朝ごはんを食べてスグに御殿場市の高塚という、富士総合火力演習指定の駐車場へ。この時は富士山が見えてました。山頂も見えてて、そこより少し下にチョット雲が掛かってました。全体を観ることは出来ませんでした。
駐車場へ後3kmくらいのところで、ごっつい渋滞で10分経っても殆ど移動せず。そこはカーナビを利用して超裏道へ。チョット難儀なところもあったけど無事到着。
そこからピストン輸送してる無料バスで会場へ。現地には9時10分頃到着。10時開始なのに、凄い人です。もうこの時点でスタンド席は満席で座れず。シート席に座ります。でも結構視界は良い。でも真正面の富士山はすでに全く見えず、残念。

そしてヘリや戦車の、ほんまもんの砲弾ぶっぱなしタイムです。特に戦車が砲弾を撃った時の爆音の大きさは半端じゃ無いです。周りの人の、爆音がした時の体の動きが一番面白かったですw。
この演習を見れるのは応募して抽選に当たった人が見れるんですが、競争率はなんと約10倍。自分は往復1,000kmを一人で車を運転して行ったんですが、その価値はありました。来年行くかどうかは別問題ですけど。もう少しゆっくりしたいので、行くとしたら月曜日に有給休暇を取っておきたいです。

帰路は、富士川サービスエリアで簡単に昼ごはんを済ませ、新名神の土山サービスエリアでトイレ休憩しただけで、殆ど休憩無しで帰ってきました。

往復1,040kmオーバー、睡眠不足による眠気は辛かったけど、それ以外、ケツが痛い・腰が痛いなどの症状は無し。これなら東京まで楽勝じゃん!?。