« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.28

職場でパナソニックデジカメDMC-FZ100を使用開始

先日、会社のイベントが海外で開催され、その記念品としてパナソニックのデジカメ DMC-FZ100が寄贈されました。

今日、それを自分が初めて使うことになりました。ところが、撮影段階になって呼び出しをくらい使えず。代わりの人に使ってもらいました。その時は5Mサイズ(2560×1920)での撮影で、後で見たら結構綺麗に撮れてました。

その後、自分が0.3M(640×480)で何枚か撮ったんですが、これも結構綺麗で十分満足でした。会社で使う資料用(殆どエクセルかパワーポイント)にはこれで丁度良いんです。

今まで使ってきたコンデジはレンズがちっちゃいやつばっかりだったんですが、大きいレンズのは綺麗に撮れるんでビックリです。本体も軽いし、モニターもクルクル動いで便利やし、いいえねぇ。

でも、ファインダーは全くもって使えないです。そこはデジ一の足元にも及ばないですね。モニター見ながらしか撮影しないので関係無いと言えば、そうなんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

まーた三連休の真ん中で休日出勤と、RG125Γから白煙大

今日は9時から12時まで休日出勤。16時前と17時半にも15分ずつ出勤しました。

その他の時間は、RG125Γで費やしてます。
まずはグリップとグリップエンドの交換。そしてキャブレターのメインジェットを195から210へ交換。
そして試走です。その試走でチャンバーから白煙を大量に吐き出し。今日は原因が掴めずに夜になり終了。
続きは明日、また整備です。詳しくはみんカラへどぞ。(下のアドレスをクリックしたらみんカラに飛びます。)

http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/23939507/

P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

RG125Γのサービスマニュアル買ってきてから手入れ

今日は10時に起きて、ちょっとしてから先日買えなかったRG125ガンマのサービスマニュアルとパーツリストを買ってきました。合わせて8,000円。まだ普通に手に入れる事が出来て良かった。

それでまず確認したのが、排気デバイスの構造。これを頭に入れて分解するも、ネジが一本だけ外せず断念。

次はチャンバーの入り口を削って輸出仕様車と同様に。でもキャブのメインジェットも交換しないとダメなのに、今は手持ちなし。だから普通に走れませんw

その後は外装関係の洗浄とかしながら元通りに戻して終了。6時間以上掛けてやってました。

明日は休日出勤・・・。先週の3連休も真ん中の日に休日出勤。今週も真ん中の日に休日出勤。どやねん。

P1000289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

台風で会社を早退、でもガンマのサービスマニュアルは買えず

台風15号の影響で、午前中に一部道路が冠水し、会社として危険と判断して10時30分頃に帰宅指示が出ました。
設備が全て停止しするのを確認し、12時過ぎに会社を出ました。

そのまま近所のバイクショップへ行って、注文してたRG125Γのサービスマニュアルとパーツリストを買いにGO。ところが、ショップは閉まってました><。
さっき電話したら、普段ならその時間は開店してるけど、台風の影響でチョット遠回りしてたので開店時間が遅くなったとの事。今から行くと言ったら、店の前は渋滞してるので明日以降にした方が良いでって言われました。
早くサービスマニュアルを見たいけど、渋滞にハマる方が嫌なので、明日以降に買いに行ってきます。

早退したので時間が余ってます。外が晴れてたらやる事はいっぱい有るんですが、雨だから会社早退となったわけで・・・。
暇だったので、何故かブラウザにGoogle Chromeを久しぶりに入れてみました。ずっとIE8を使ってるんですが、Google Chromeの方が表示は全然早いですね。あんまり使わないと思いますけど。
IE9はGoogle Chromeと同じく、通常の画面に表示項目が少ないので使ってません。いまだに「ファイル」「編集」などの項目が無いと落ち着かない古い人間なんでw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.09.20

20数年ぶりの金縛りを体験。疲れてるなぁ・・・。

昨晩は眠たかったので21時にベッドへ入り、1時間読書をした後の22時に就寝。

その後、左を向いて寝てたら脳が起きて体が動かず。そう、金縛りになりました。もう20年ぶりくらいで、2回目。

その時の状況
左を向いて寝てたら、右側から女の人がゆ~っくりと横に来て添い寝をしてきました。ん・・・、ヨメか?と思いながらも、あまりにスローな動きを感じて、「それは無いな」と判断。ゆっくり右を向こうと思ったら全く体が動かずw。
「おいおい、久しぶりの金縛りか」と全くもって冷静。「じゃぁ、何とか体を動かしてみようじゃないか!」とイカ娘の見過ぎみたいな言葉を頭に浮かべて行動開始。でもやっぱりウンともスンとも体は動きませんでした。
数分続いた後、体が動くようになりました。右へ振り向いても当然誰も居ません。

あ~、精神的に疲れてるな・・・。仕事のい○い○病ですw。
今日の昼ご飯時、上司に金縛りと仕事の○や○や病の話をしたら、自分も今は仕事の○○○○病だと言われました。お互い笑ってましたね。

もう一つ、金縛りの後に、また夢を見ました。
地元に流れてる川の下流には沈下橋が有って(これはホンマ)、そこで台風で増水し既に橋は川の流れの中に沈んでる夢です。そこへ自分がアホのように様子を見に行きました。そして案の定、そこで片足を取られて川に流されそうになる。ただし、片足だけで済んだので助かりました。
なんでこんなリアルな夢を見るかな~。

やっぱり疲れてるわ。

自分は幽霊とか全く信じてないし、宗教にも全く興味無しです。だから金縛りが怖いって事はないです。一部では霊とか何とか言う人居ますけど。
初めて金縛りにあった時は、どういう状況で起きるのか知らなかったので、「もう死ぬ、死ぬ時はこうなるのか」と思いましたけどw

※ちなみに、仏教系のお葬式に行ったら焼香の後に手を合わせたりしますが、自分は手を合わせません。もちろん合掌時も手を合わせませんし、数珠も持ちません。焼香はイベントだと思ってやってますが、意味が分かりません。自分が死んだ時は、家族には葬式や墓も不要だと言ってます。世間から見たら常識外れですね。そう、かわりもんです。でも都会だと、最近はこんな人も珍しくないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

今年初の休日出勤? とRG125ガンマの手入れ

今年初めてかな?休日出勤をしました。9時から16時まで打ち合わせです。

帰宅後、RG125Γの手入れ。まずはキャブのニードルクリップ位置の調整。でも変更する必要の無い位置に変えてありました。
次にアンダーカウルを外して、ラジエターを外して排気デバイスの確認。そしたら真っ黒でした。分解して掃除しようとしたんですが、真ん中のプラスネジが外れず即断念。ブレーキクリーナーで掃除しときました。もちろんカバーは逆向きに仮付け。明日以降、穴の追加加工してから元に戻します。

ここまでで19時になり、外は真っ黒。明日もガンマの手入れ続きをしたいけど、朝から雨予報です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

大森 兄弟作 まことの人々 中々面白かった

「まことの人々」という本を読みました。SFとかでは無く、普通の日常を描いた内容です。

ところが、それは読み終わったから言えるのであって、読み始めたらこの先はどうなるんだろう? さらに読み進めるとオカルト的になってきて怖くなります。ドキドキしながらも、その先を読んでみたいと思わせる本です。

結局読み終わると、普通の日常なんですけどねw
最近読んだ小説4冊の中では、一番面白かったです。

もちろん、図書館で借りてきた本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

ゆらりで高級ランチ?にバイク大掃除と充実

8時半起床。

10時過ぎにガンマに乗って近所のバイクパーツショップへΓのキャブレターのMJ210番を注文しに行ってきた。本当は205番も欲しかったけど、RGV250Γ用のセット4,000円しか無かって、高過ぎて断念しました。

その帰り、tetsuさんとこで食器洗い洗剤とティッシュ5箱を貰うw

帰宅してチョット休憩し、「ゆらり」というチョイ高級店でランチを食す。こんなランチ食べたのは10数年ぶりだわw

その後、甘いモノが食べたいと言われミスタードーナツへ。自分は食べたくないです・・・。
P1000286

15時半に帰宅し、スグにガンマのリア周り大掃除開始。18時半までやってました。大分綺麗になったんですが、スイングアームやフロント周りはまだまだです。来週か再来週も頑張って掃除します。

でも、カウルがボロすぎて・・・。そこに間違いなく一番お金が掛かりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.10

今日のメインイベントはRG125Γの引取り

;朝8時過ぎ、家族に車に乗せてもらって新三田駅まで送ってもらいました。
その途中では、ミニストップへ寄って初めてのベルギーチョコソフトを食べる。濃いチョコレートの味でクリームがなめらか、コーンも安もんとは違う味と食感でした。売れてるのが納得でした。

新三田駅からは快速電車で大阪駅へ移動。そこでは新しくなった大阪駅を5分ほど見学。ホームをパノラマで見学できるフロアに行っただけなんですが、思ってたより人は少なかったです。
ってその前に、電車に乗ってスグに酔った(^-^ ゴッツイ気持ち悪かった。

P1000492

その後、向かいのヨドバシカメラへ移動。ここで1,980円のコクヨサプライ製ブルーLED仕様マウス(ガラスの上でも使えるやつ)と、980円のSDXCが使えるメモリーカードリーダーを買う。どちらも会社のノートPCで使います。

そこから阪急電車に乗って北上。で、この電車でまた酔った。気持ち悪い・・・。
それでも駅真正面に有る松屋で牛めし250円を食べる。味噌汁付きやん、安いわ。でもその味噌汁で舌をプチ火傷したがな。
そこから徒歩10~20分でバイク屋へ。今日は暑かった。
そこで、決して見た目は綺麗では無い原チャリ スズキ RG125Γ 2ストエンジン 91年頃のモデル を引き取り。エンジンはスターターで一発始動。アイドリングもバラつくこと無くスムーズ。
そのまま帰路へ。10年近くミッション車には乗ってませんが、帰宅までエンスト無し、0スタートもモタツク事無く普通に帰ってこれました。

でもでも、バイク屋を後にして5分も経たない内にライディングポジションとバイク自身の振動が大きく、乗ってるのが嫌に・・・><。それでも我慢して運転。辛かった><

挙句の果てに、三田市内まであと少しという所で走行中にエンジン停止!?。ガス欠でした。コックが最初からリザーブになってた。バイク屋の兄ちゃん、引取りの時に一声掛けてくれたら良かったに・・・。
仕方が無いのでJAFを呼んで1L給油。JAF会員で良かった。10年以上加入してますが、JAFを呼んだのは今回も含めて2回目。どっちもガス欠ってどうやねん・・・。
その後、走行再開して最初に見つけたガソリンスタンドで当然給油w。

後はひたすら家にむけて走らせます。バイク屋から自宅までの距離は100kmチョイ。バイクから降りても手はしびれた感覚、体がひじょう~に疲れてます。ツーリングに使えんバイクだわ><

帰宅後、1時間ほど休憩。
それから近所のホームセンターで178円のブレーキクリーナーを3本買う。もちろんガンマの清掃用。
さらに、近所のスズキのバイク屋さんへ行ってRG125Γのサービスマニュアルとパーツリストを値段も聞かずに注文。
今度はジョーシンへ行って修理に出してたパナソニックのデジカメ FX66 を引き取り。
まだ続きます。次はさっきと違うホームセンターでRG125Γに合うバイクカバーを買う。屋根付き車庫が無いもんで・・・。
最後の用事、家族を迎えに行ってから帰宅となりました。

今もガンマのライディング疲れが残ってる気がする・・・><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックデジカメFX66 修理はCCD交換

9月3日に修理に出してたパナソニック FX66の修理が終わりました。

内容は、CCD交換、バックフォーカス調整だそうです。買ってから1年以内だったので無料でした。

CCD交換、デジカメの心臓部が新品になったので、ちょっとくらい使えない期間が有ったけど、逆に良かったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

使いもしない?516HDV用にGitzo GT5541LSを買う

今年の5月に使うかどうか分からないマンフロットのビデオ雲台 516HDVを中古で買って、結局まだ一回も使用せず><。それなのに、それを常に装着するための三脚とアダプターを買いました。

三脚はジッツオのシステマティック カーボン6X GT5541LS。買って2年か3年経つけど一回しか使ってないスリックのザ プロフェッショナルが有るのに・・・。
それと、ビデオ雲台の使い勝手を良くするためにマンフロットの500BALL 100mmハーフボールとジッツオのGS5320V100 ビデオアダプターも同時に買いました。これが有ると水平出しが簡単になります。

これらの機材をいつ使うか悩みます。来月のF1で使おうかなぁ。それとも、そのまま使わずに時が過ぎていくのでしょうか・・・。


現在の手持ち機材

カメラ
ニコン F4S(もう使ってない)
ニコン D700
パナソニック FX-66(修理見積り中)
カシオ EX-Z850(SDカード認識せず)

レンズ
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MODEL 272E
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-900
パナソニック PE-201M

三脚
スリック グランドマスタースポーツ ブラック(純正雲台)
スリック ザ プロフェッショナル(純正雲台)
ジッツオ システマティック カーボン6X GT5541LS(マンフロット プロフルード516HDV ビデオ雲台、マンフロット 500BALL 100mmハーフボール、ジッツオ GS5320V100 ビデオアダプター)

一脚
スリック ザ プロポッド

カメラバッグ
ロープロ レンズトレッカー 600 AW II
ハクバ TRANSAM(型番不明)
ニコン サービス品

防湿庫
東洋リビング ED-152CDA

Dsc_1109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

目が回る一日 疲れか?

昨日は昼寝し過ぎて、今日未明2時半に就寝。起床は8時半。よって超寝不足。

起床直後から目が回るように感じてえらい。疲れから、今日もうっかり爆睡昼寝。時間にして3時間ほど。

起きた後も、やっぱり目が回る・・・。原因は分からんけど、疲れてるんかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説 風のマジム

小説 風のマジムを読んでみた。マジムとは地方の言葉で、真心というようです。

全く酒が飲めない自分ですが、この本はお酒の会社を素人が起業する話です。フィクションに近い話なので、非現実的な所は無く、安心して読める本です。

所々に沖縄の言葉が出てきますが、これが読みにくくストレスがたまります。でも標準語でもふりがなが書かれてますので、意味不明って事は無いです。

実際のお酒はCORCOR(コルコル)という製品で販売されてます。もし自分がお酒を飲めるのなら、一度飲んでみたいかな。

Dsc_1108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

パナソニックデジカメFX-66を修理に出す

今朝は9時に目覚まし時計で起床。2分で会社の用事を済ませるw。

その後は家でのんびり。

昼からジョーシンへパナソニックのコンパクトデジカメ FX-66を修理に出しました。これ、先日から望遠にすると黒い小さな模様が映るようになりました。広角では映りません。
組み立て時に入ったゴミがレンズやセンサー部分に出てきたんだと思います。って店で話をしたら、もしかしたらカメラを落としたりしてレンズに傷が入っている可能性も有ると言われました。傷の場合は保証対象外だそうです。屋外では落としてないですが、家の中では何回も落としてる自分としては・・・。

帰宅後、昼寝を爆睡状態で3時間しました。それ以外も家でゆっくりした一日でした。

夜は、昼寝し過ぎて寝れそうにないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.09.01

我が家にピンク色のナンバープレートが有ります

今やオッサン連中で盛り上がっている原チャリツーリングw。

50cc程度のスクーターだけでは満足出来ず、我が家にピンク色のナンバープレートが来ました。
納車はまだです。

P1000278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »