« 中国出張で食中毒、えらい目に遭いました>< | トップページ | 10月25日 中国出張二日目 マカオのIMMIGRATIONへ »

2011.10.30

10月24日 中国出張一日目 初めて高速バスに白タクに乗車

人生で2度目、一年ぶりの中国出張。今回自分を含めて二人、もう一人は中国出張を何度もしている人なので少し安心。

朝はいつもより30分早い6時起床。7時半に会社へ行き、最後の準備を整える。朝会が終わった9時前に退社し、一端帰宅。

9時過ぎに酔い止めの薬を服用してから、家の車で近くの駅へ送ってもらう。

10時前、特急で京都駅へ向けて出発。一番最初の停車駅に到着する前に爆睡。そのまま京都駅に到着して起こされるw

京都駅では特急はるかに乗り換え。新大阪駅に着く直前に爆睡。関空に到着して目が覚めました。

関空内で昼食を取ったあと出発ロビーへ。搭乗直前、会社の後輩二人に出会う。

16時、広州白雲国際空港へ向けて飛び立ちました。

現地時間(日本時間より1時間遅い)の19時半に広州白雲国際空港へ到着。各手続きを済ませて到着ロビーへ。
ここで再度会社の後輩に出会い、高速バスの乗り方を伝授してもらう。その方法とは、バスに乗る時にチケットを貰い、預ける荷物にチケットの半分を貼り、もう半分は車内に持ち込んで、料金は車内で支払うとの事。
まずは中山行きのバス停A7まで移動。ちょうどバスが来てたので乗ろうとしたら止められる。でも中国語で言ってくるのでサッパリ分からず。多分チケットが必要だろうと思い、チケット売り場を探すも見つからず。
旅行で使う中国語の本を持って来てたのを思い出し、チケット売り場を聞く文章を見せる。そしたらA11のバス停の近くにあると言われ移動しチケット購入。価格は68元(日本円で810円)。

21時30分頃、高速バスに乗って空港を出発。延々と走り続けて23時15分頃に中山到着。2時間近くも高速バスの一番後に乗ってて、酔わなくて良かったw

バス停では白タクが乗れ乗れと営業してくるw。ここから歩いて20分くらいの所にホテルを予約してるので、どちらにするか迷ったが、白タクのオッサンが20元でどう?って言うので、これなら安いボッタクリなので白タクへ。(白タクと分かったのは乗ってからです。)普通なら10元くらいだそうです。
その白タク、ホンダ アコードでまだ新車の匂いがしてました。それに革シートでかなり高価格の車かと。

ホテルは中山東区銀通街19番の中山路易酒店。到着は23時35分頃。良いホテルです。写真は朝撮ったものです。

ホテルに到着したらスグにチェックインし、荷物を置いて一階ロビーへ来るように商社の営業マンから指示有り。こんな時間から明日の報告会の事前打ち合わせか・・・、と思い資料をカバンに入れてロビーへ集合。
そのままスグにBMWのRVに乗せられてカラオケへ。こんな時間からですか・・・。そこには明日の報告会で顔を合わせる客先の偉い人や、商社の香港営業所の営業マンが集合されてました。そういう事ですか・・・。
飲み会が終わったのが2時頃?。
ホテルへ帰って寝たのは3時を回ってたかと。と言うか、国内の電車や飛行機の中で爆睡しすぎて夜はあまり寝られなかった。