« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.30

ニコンから新型スピードライト発売 SB-910

ニコンからストロボ SB-910の発表が今日11月30日に有りました。ストロボだけって・・・。

本当はデジタル一眼レフカメラ発売の予定もしてたけど、タイの洪水の影響で同時発表が出来なかったのかな?
そうだとしたら残念です。

新しいストロボ、もちろん買いません。
今のSB-900でも、この11ヶ月で1~2回しか使ってないので勿体無いオバケが出そうですw

http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-910.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

原チャリツーリングの寒さ対策 → 安物の防寒ブーツを買う

さすがに寒い今日のこの頃。原チャリのスピードでも十二分に寒いです。ツーリングで長距離を走るとなおさら。

そこで足元の寒さ対策。それは、近所のホームセンターで買ってきた1,980円の防寒ブーツ。期待しています。もう少し長いブーツだと良かったんですけどね。もしかしたら靴のヒラキに有るか?

デザインはアレですが、寒さ&値段と引換なので文句を言ってはいけませんw

P1000601

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かやぶきの里、かやぶきの家を小さな時から見てたので感動せず

大江町の雲海&日の出で肩透かしを食らったので、気を取り直して美山町のかやぶきの里へ行って来ました。

初めての訪問でしたが、小学生の時の通学路でかやぶきの家があったので珍しさは無し。
その点は覚悟してましたが、かやぶきの家の数が少なくて、鳥瞰出来るところも無しで感動より落胆が大きかった。そんなだから写真を撮っても全然ダメ。
今後、自分から「かやぶきの里へ行こう!」と言う事は無いですね。

それにプラスして、天気予報では快晴だったのにずっと雲が出てる。

今日は何やってもダメだった日・・・。

Dsc_1501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲海も日の出も空振り><

天気に期待して、大江町の鬼嶽稲荷神社に5時40分頃に到着。車が20台ほど停まってました。

で、まだ外は暗いんですが、雲海は大きく広がっていないのは見えてます。あかんかぁ・・・。
でも、日の出時間が近づくに連れて地平線が赤く染まってきます。そして日の出時間が近くなってきて期待します。でも雲が出てきて終了~。

と言うことで、日の出も雲海も悲しい結果でした。ガッカリです。仕方が無いので今から美山 かやぶきの里へ行って来ます。初めて行くので少しは楽しみなんですが、撮影スポットを知らないので困ったもんです。

Dsc_1463

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.11.26

10数年ぶりに雲海写真撮りに行ってくる!!

10数年前、初日の出を見に大江町の鬼嶽稲荷神社まで行きました。一眼レフカメラF4Sを三脚に乗せて待ってたんですが、雲が出て全く見れませんでした。

それ以来となる明日11月27日、日の出と雲海を同時に撮りに行きます。日の出は6時40分前後だと思うので、5時半頃には現地着を狙ってます。遅いかな?

それよりも、起きれなかったらどうしよう・・・。

雲海、自分は田舎もんやし、スキーで朝早いのは良く有る事なので、雲海そのものは珍しくも何ともありません。
日の出も以前は夜勤してたので当たり前のように見てましたが、もう何年も無いです。
明日の朝は両方いっぺんに見れると予想してるので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福知山市のドッグカフェ Lucy's Cafeへ行ってきた

福知山市長田2571 にドッグカフェ Lucy's Cafe が先月オープンしました。

オーナーさんをチョットだけ知ってるので、会社の後輩と行って来ました。
店のオープンカフェ入り口まで行くと、看板犬のルノがまったりと迎えてくれました。かなり大人しいです。

1時間半ほど滞在しましたが、のんびり出来ました。自分も後輩も犬を飼ってるんですが、今日は連れて行きませんでした。別に連れていかなくてももちろん問題ないので、犬が嫌いでなければ興味のある人は行ってみて下さい。

まだオープンして1ヶ月ちょっと、色々と仕事が残っているようです。
そのほんの一部を手伝いましたが、その内容はカフェに来る全員が一度は目にする所ですw。

まだホームページが出来てなくて、これから作成予定だそうです。

営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

会社の後輩宅で飲み会、こどもののみものを飲んでみたけど・・・

昨日は20時過ぎから後輩の自宅で飲み会でした。自分を含めて6人、その内の2人は子供です。

大人3人はプレミアムモルツ、自分と子供の3人はサンガリアの「こどもののみもの」で乾杯ですw。
こどもののみものは初めてだったんですが、自分には無理です。しょせんは炭酸の清涼飲料水なので、ご飯を食べてる間にこれでお腹がイッパイになってきます。よって、半分ほど飲んだ残りは子供に飲んでもらいました。アルコール飲料はもちろん、こども向けビール風飲料も飲めない自分でした・・・。

料理はカレー鍋。具は普通です。1人ははじめはコーンポタージュ鍋にしようと言ってたのですが、他の大人は全員反対。まして本人も食べたことないとの事。6人参加する鍋に誰も食べたこと無い味を試すはずはなく、速攻却下でした。

飲み会は、子供の天然キャラが相変わらず炸裂してて面白過ぎ。例えば、もやしはアシが早いので事前に買っておいたらダメなんやって言ったら、
子「何秒くらい?」
親は冗談で「6秒くらい」
子「私9.5秒」
と真面目に答えてくれますw、最高です。今後も飲み会には外せないメンバーの1人です。

日付も変わって0時を過ぎると、飲み過ぎが若干1名湧いて来ました。
一つの事柄に対していちいち説明し、自分の意見を言って同意を求めてきます。
自分の話の内容にしつこくツッコミを入れられると、馬乗りになって襲ってきます。
もう時間が遅いで帰ると言ったら、「なんで帰るん?」「車で帰る」とやりとりした後、「そういう意味じゃなくて、why?って意味で聞いとんや」ってマジ突っ込み。
いやぁ~、ここ数年で一番面白い飲み会でした。

次回も、同じメンバーorコンポタ鍋提案者の彼女も誘って飲み会する約束をして、1時過ぎにお開きとなりました。

P1000600

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.11.23

GPS付きPSPナビで原チャリツーリング るり渓編

今日はsaltlookさん、初参加のK君と3人で原チャリツーリング。目的地はるり渓、マイナー過ぎる往路の為、GPSを付けたPSPをナビにして10時40分に出発です。

P1000585

あんな峠やこんな峠を走ってw、るり渓に到着。
昼ごはんを食べて、またまた走ります。マイナー過ぎる峠どころか、普通はそんな峠走らんやろ・・・って所を2ヶ所通過して出発地点へ戻ってきたのが16時34分。

いや~、PSPは役に立ちました。あれが無かったら交差点で何回も停まって確認してたでしょう。これからも活躍してもらいます。

PSPの取り付けは、先日買ったGOLDWin(ゴールドウィン)のGSM17010ツーリングナビバッグに付いているベルトを、フロント周りにグルッと回して取り付けました。これで問題無さそうです。あとは電源を用意してナビを付けっぱなしにしたいです。

P1000591

道中の詳細はみんカラで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/24597559/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011.11.20

大阪で買い物してきた&通販の荷物が届いた

昨日、アストロプロダクツで通販注文してた、エアツール用オイル、エアツール用オイラー、エキストラクター、バイク用フロントスタンドが午前中に到着。早い。

12時前、大阪へ買い物に出かける。

スーパーラジコンでは何も買わず。

日本橋まで歩いて行って、SATAのHDDをUSBで繋ぐアダプター、PSPのACアダプタコネクタとUSBコネクタへの変換ケーブル、PSP用アナログスティック、白のフェイスペイントなどを買う。

次にレーシングワールド本店でハンディナビ用バッグを買う。

さらにラジコン天国南茨木店へ行く。何も買わず。

ここまでで18時半になってたので帰路へ。

家の中は色んな物で散らかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

スノボのDVD付きトリック本買ってきてイメトレ

まだ温かい11月ですが、今日19日にアップかんなべで人工造雪スキー場がオープン。
自分は、あんな狭いコースを滑れるスノボレベルでは無いので行きませんw

でも、今シーズンも大幅レベルアップ?する為に、スノーボードのトリックを紹介した本を買って来ました。本だけでは分かりにくいのでDVD付き。

天然雪が降るまで滑走開始はしないので、まだイメトレはしませんがシーズンインするとスキー場往復の車中ではDVDを再生しながらイメトレ予定です。

P1000580

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.16

初の情熱ホルモン 値段が高いんとちゃう?

今日初めて情熱ホルモンへ行ってみた。大人は自分を含めて3人、小学生が2人の合計5人。

で、店内でメニューを見たら、肉の値段は普通かと。上ホルモンだと590円で、チョット高いかも?って思ってたんですが、運ばれてきた肉の量はかなり少ないです。他のメニューも似たようなもんで、総じて値段が高いです。味は普通。

今回は、一度行ってみたいという自分ともう一人の意見が合ったので行きました。でも、今後は行きたいと思いませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

ユニクロ防風ジーンズの実力を原チャリツーリングで確認

今日は午前中に働く人のお店ワークマンで、ネックウォーマー399円と防寒手袋499円を買って来ました。

試着した感想は、

ネックウォーマー 内径がデカすぎて首に付けてもブカブカ過ぎ。ケンシロウみたいな首なら丁度かも。でもブカブカでないと首が締まって苦しいんでしょう。今日の午後からの原チャリツーリングでは、気温があまり下がらなかったので使用しませんでした。よって実使用でのインプレは後日。

防寒手袋 気温が下がってきた18時から使用しました。それまでは4輪用のレーシンググローブを使ってて、微妙に冷たい風が手に当たってきたかなぁという状態だったんですが、防寒手袋に変えた瞬間、温々です。たった499円なのに効果は大きいです。でも気温は一桁前半では無いので、それくらい寒い時に使い物になるかどうかは分かりません。
他に600円ほどの、もっとゴツイ感じの物も有ったんですが、スキー・スノボで使うようなもので、クラッチ・ブレーキレバーの操作で使いにくそうでした。今回買ったのは、それらと比べるとゴワゴワも少なくて良い感じでした。
画像ではゴワゴワのゴツイように見えますが、そんな事は無いです。

P1000549

12時半から18時半まではGAKU2さんと原チャリツーリングに行って来ました。目的地は舞鶴周辺です。
今日は比較的気温が高くて、寒くはありませんでした。服装は、上はダウンジャケット、下はユニクロのヒートテックに防風ジーンズですが、これでも日が落ちると足は少し寒くなりますね。
下はブーツを履いて足元からの風の侵入を防ぐか、ポンチョなどの全く風を通さないのを履くのが良いかと。もちろんバイク専用パンツもええんでしょうが、値段が高過ぎて自分の中では選択肢としては無いですねw

で、今日のメインイベントは予定外の海上自衛隊 舞鶴地方隊へ寄りました。イージス艦や自衛隊で一番でかい船の補給艦をみたりと充実。何で予定外の物が充実なんじゃろ・・・。それが思いつき原チャリツーリングの良いところw

P1000557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

起床は遅かったけど、色々実行した一日

今日未明2時頃に就寝、11時起床。

11時過ぎてたので朝・昼兼用ごはんを食べる。

食べ終わったら4ヶ月ぶりにアルテッツァの洗車。その後にスパークプラグの交換。

原チャリに乗ってアーマオール、スズキ純正2ストオイルCCIS、ガソリンボトルなどを買いに。
その後は原チャリ激寒ツーリング対策の為にネックウォーマーを買いに行くつもりが忘れるw

17時過ぎに数カ月ぶりの焼き肉へ。

その帰りにゲームショップへ寄ったら、原チャリツーリング仲間のきんちゃんと遭遇。残念ながら23日は仕事で参加出来ないそうです。
ゲームショップではPS3用ゲーム コールオブデューティー ブラックオプスを3,880円を買う。自分はこういうグロいゲームはやりたくないし、酔いゲーなのでプレイしません。子供の誕生日プレゼントです。友達もプレイしていて、ネットで一緒にプレイするようです。

全然関係ないけど、大江山の雲海写真撮りに行きたいな。

P1000548


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

ユニクロ防風ジーンズ履いて原チャリスクーターに乗ってみた、寒い

ユニクロで買った防風ジーンズ、今日は試し履きに調度良い寒さだったのと、出張が無さそうだったので原チャリスクーターに乗って通勤してみた。

そしたら、寒い!!。原因は、ズボンの裾と靴の間から風が入ってくる。

対策は、長靴を履くか、裾を靴下の中に入れるかやなw。どっちも嫌やけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.11.06

寒風バイクツーリングする為にユニクロ防風ジーンズを買う

原チャリツーリングのシーズンは既に終了。と思ってたら、この時期になってもあまり寒くない今年。
それに加えて原チャリツーリング熱が冷めやらず、これからも出撃予定。

寒くはないとは言え、今後は明らかに寒くなります。そこへ、昨日の新聞の朝刊でユニクロの一面広告。そこには防風ジーンズ2,990円と書かれてました。

今日、早速買って来ました。裏と表の生地の間に特殊フィルムがあって風が抜けていかないようです。この値段で防寒着として機能するのか分かりませんが、とりあえず履いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.11.04

抹消血液循環機能を測定してみた

血流が良いのか、良くないのかが簡易簡単に計測できる機械で抹消血液循環機能を測定してみました。
指の先端をセンサーに当てて計測するので、ほんまに目安らしいですが、結果は 44 で高い機能だそうです。運動不足なのにw

P1000538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

原チャリツーリング200km 久美浜湾を一周です。

タイトルの通りです。非常に気温が高くて走りやすく、久美浜湾が綺麗で、出石そばを食べて、走りっぱなしの原チャリツーリングに行って来ました。

11月上旬で気温が20℃以上ってのが信じられません。まだまだツーリング行けるんちゃう?

111103

もう少し詳しい内容はみんからで。↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/299527/blog/24374028/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »