« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.25

出張用パソコン買わずに出張準備完了

もうすぐ大阪へ向けて出発。インドネシアへは国内に前泊します。

今回もインターネットはPS VITAで対応です。
VITAでは画面小さい、表示遅いとか有るので、iPad2を買いに行ったんですがSDカード使えんし・・・。他のAndroidタブレットで良さ気なのが有ったんですけど、この田舎で買うよりネットや日本橋行ったほうが全然安いと思うので、かなり悩んだ上で結局買わずでした。
その代わり!! では無いんですがインドネシア語の本を買って来ました。先月の初インドネシアでは挨拶も出来なかったので、これではアカンやろという事です。

そして出張の準備、やっと完了です。っていうか、いつも出発1~2時間前にならないと完了しませんw。いつもドタバタです。

今回の出張は、自分一人で対応やし前回より内容がハードなので心配・・・。ここ1週間は仕事の夢見てるし、かなりストレス溜まってます><

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.02.24

富士通のノートPC直らんかった><

富士通のノートPC、昨晩GPUにフラックスと付けてヒーティングガンで温めてみた。余計おかしな動きになった。ご臨終です(。>0<。)

自分は26日から1日まで出張なので、その間は家族が自分のデスクトップPCを使う事になるので、ノートPC買い替えは先延ばしにします。

まだ値段や機能を調べてないので分からないけど、出張や旅行時に使えるPCとして、ipadを明日買おうかと思ってます。
帰国後は、家族はPC替わりにipadを当分使うのもOKと言ってるし。もうちょい悩んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012.02.23

富士通のノートPCが1年8ヶ月で壊れた

2010年6月8日に買った富士通のノートPC NF/G40、もう壊れました。
現象は、電源オンで各ランプは正常に点灯。でも液晶モニターには何も表示されず。外部モニターを繋いでも何も表示されず。
サポートボタンを押しても現象は同じ。

ネットで調べたら、GPUの半田クラックが多くの原因らしい。そこで、今はヒーティングガンでGPUを熱々にしてみたw。

これで直ったらええんですけどねぇ。

P1010267

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.02.22

打ち上げパーティ?でイベリコ豚を食す

昨日、後輩の約4ヶ月に渡る一大イベントが終了。それを労って今晩は3時間半の食事会となりました。

そこで食べたのはイベリコ豚の生ハム。一枚で十分です。
まぁ、味音痴の自分には普通の豚肉で十分ですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール直行便航空券の手配完了

2月26日(日)~3月1日(木)はインドネシア出張で決定。
当初、シンガポールまでは関空発着の香港経由しかチケットが取れず、関空発着の直行便か中部国際発着の直行便かのキャンセル待ちをしてました。
香港経由だと、乗り継ぎに1時間しか無い上に、香港空港は行ったことが無いので不安。しかも今回は一人で移動。

今日、関空発着の直行便のキャンセルが出たのでチケットが取れました。先月と同じ便なので安心です。良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

久しぶりの休日出勤は、昼ごはんも昼休憩も無し・・・

今日は3時就寝。8時半起床。9時半出勤。

気温が低過ぎて某分析装置が立ち上がらず。電気ストーブやヒーティングガンを駆使して、1時間掛かってやっと立ち上がった。
そこから装置が安定するまで1時間。その間に試料の作成。

分析依頼の内容が多過ぎて、昼ごはん無しはもちろん、昼休憩も無し。もちろんトイレ行く時以外は仕事しっぱなし。終わったのは17時でした。

昨日も今日も仕事してる人からの依頼なので、自分の方が全然マシですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の後輩宅で飲み会、今回はこどもののみものを飲まず

昨日は去年の11月と同じメンバーで飲み会。16時から日付が変わって2時過ぎまで。その間、自分はずっとお茶飲んでましたw

飲み会が始まる前から体調は今ひとつで、ずっと眠かった。

今朝は久しぶりの日曜日晴!!。よっしゃ、スノボやで!! のはずが休日出勤。何でこんな日に・・・><。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

一晩で積雪が30cmくらい? 雪下ろしでドアが埋まる。

一晩で車の上には30cmくらい積雪があって、ルーフの雪を下ろしたらドアの殆どが埋まったw
自分はこのままでもええんですが、家族がアカンっていうので、この後にこの雪かきをしました。雪がぱらついている中、汗かいた・・・。

P1010264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール航空券手配の様子

今度のインドネシア出張、日本からシンガポールまでは飛行機です。

2月22日(水)~2月25日(土)のインドネシア出張は、復路の航空券が取れず却下されました。

変わって、2月26日(日)~3月1日(木)のインドネシア出張は、往路の航空券が取れず却下されました。
と思いきや、チケット手配会社から中部国際空港発着便にするか、関空発着やけど香港経由でどう?って提案が有りました。
上司に相談すると、中部国際空港は電車代が関空までより高くなるので(片道3,000円高い)、香港経由での見積り結果で判断しようという事に。

まぁ、22日からでは無くなって、少し仕事が楽になったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.02.17

今週の仕事は辛いなぁ。もしかして来週も・・・?

2月13日(月) 有給休暇:通院で午前中は潰れ、午後も悪天候で家で待機・・・?
2月14日(火) いつも通り出勤。でも帰宅した時は日付が変わってた。
2月15日(水) 9時から大阪出張。帰社は17時。そのまま20時まで引き続き仕事。
2月16日(木) いつも通り出勤。でも帰宅した時はまた日付が変わってた。こんな週は初めて。
2月17日(金) 明日は20時までに帰れるよう何とかしたい・・・。


今日、3月7日(水)~3月10日(土) インドネシア出張予定を入れようと航空チケットの手配&出張先が対応出来るか問い合わせ。
結果は、チケットは手に入るが出張予定先が対応不可との返事。

2月26(日)~3月1日(木)だったら出張予定先が対応できるとの事。まさかの前倒し・・・。しかし、一緒に行くもう一人がこの期間はダメなので却下。

今度は2月22日(水)~2月25日(土)だったらどうかと出張予定先から提案される。この日程も一緒に行く予定のもう一人が韓国出張が有るため却下。

ダメダメばっかりで先に話が進まないため、上司と相談してとりあえず自分一人でインドネシアへ行く事に。
日程はまさかの一番前倒しの2/22~2/25。
そうなると、出張時に必要なデータと書類を慌てて用意する必要が・・・。だから今日の帰宅が遅くなってもたぁ。
でもまだ航空チケットが取れてない。明日の午前中にはチケットが取れるか確認出来るけど、出来なければ2/26~3/1に変更。それでもダメなら3/7~3/10に。

2/22~2/25か2/26~3/1に出張したとして、結局また3/7~3/10かその翌週に別件で行く事になりそう。3/7~3/10なら2件まとめて対応出来るんやけどなぁ。
そして、3月末から4月上旬にかけてまた・・・?。

飛行機内でケツが痛くなりませんように(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.02.13

今日は有給休暇を取って、やっぱり通院(T_T)

前回有給休暇を取ってから約3週間。今日も有給休暇です。

理由は副鼻腔炎の通院。休みとったらいつものこのパターン。悲しすぎ(;_;)。

前回は新しい薬だったので、様子見のために3週間分しか処方してもらえませんでした。で、その結果は絶好調でした。
もう何年も通院してて、色んな薬を出してもらってましたが、リンデロンというステロイド系以外の薬は効かなかったのに、前回から処方してもらったシングレアが良く聞いています。しかも副作用は殆どなしだそうです。
リンデロンでも副作用出てなかったですけど。(医者にはよう何年もこれ使ってて何とも無いな・・・って言われてましたけど)

午前中に診察が終わって、天気が良ければ現チャリツーリングorスノボへ行きたかったんですが雨で無理。昨日・一昨日も雨やったし、今年に入ってずっと悪天候続きやなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

まいど!関西ラジコン市 へ行ってきた

今朝9時前出発でマイドーム大阪へ まいど!関西ラジコン市 へ行ってきました。
相変わらず人が多いです。

X-RAYとHot Bodiesが1/8電動バギー(1/8GPバギーがベース)を15,000円で売ってて、買うかかなり悩んだんですが、買いませんでした。
他は欲しい物が無く、今年は3年目にして何も買わずで終了。

次は車でスーパーラジコンへ行ったけど、ここでも何も買わず。ORIONの3.7Vリポ90Cが有って買おうかと思ってたんですが、3.7Vイッパイ持ってるから止めときました。

次は歩いて日本橋~難波を散策。その中で、難波に移転したエアガンショップ FOUR STARへも脚を伸ばしました。前の店も分かりにくかったけど、今度も分かりにくい・・・。

今度はまた車でラジコン天国南茨木店へ移動。ここでは1/12用接着済みタイヤが、リア2セット(4本)が1,900円ほどで売ってありました。見た事無いですが、国産ブランドでした。安いのでフロントと一緒に買おうかと思ったんですが、スノボシーズンが終わってからにします。

今日も徒歩で5時間以上歩いた。ちょいダイエットになったかもW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

まいど!関西ラジコン市 へ行ってくるわ

2011年は2回?しかラジコンをしませんでした。決して忘れてるわけでは有りません。原チャリに時間を費やしすぎて出来ませんでした。反省・・・。

で、明日は「まいど!関西ラジコン市」が大阪で有ります。行きます!!。3年連続になります。何か掘り出し物が有れば良いんですけどねぇ。

そう言えば、去年ラジコン位置で買ったバッテリー、一回も使ってないわ><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

気温が高い?ので原チャリスクーターに乗ってきた

8時に目覚まし時計をセットするも、全く起きる気がしないので一旦スイッチ切って9時に起床。
もう全くスノボ行く気無しw。それに、大江山スキー場のwebページは今日営業するのかどうか結果が書かれてないし・・・。

午前中はRG125Γのスクリーン磨きに徹しました。おかげで指が痛いし。

昼一からはGAKU2さんに三木市辺りでスーパーカーの集会みたいなのが有るので行く?ってTELが掛かってきたんですが、アルテッツァのリア車高を上げたかったのでパス。
で、その後に車高を10mmアップしました。これで水平になるんではないかと。

そしてさっき、最近乗ってなかった原チャリスクーターに乗って来ました。近所の本屋へ立ち読みしに行くだけだったので往復20分くらい。気温が9℃だったので快適でした。
行きは裏道を通って行ったら、まだ道路中央に雪が残ってて、よそ見運転は危険でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーボード 今シーズン2日目(総滑走日数10日) アップかんなべナイター

今朝?の起床は11時。
昼ごはんを食べた後は、RG125Γのスクリーン磨きをしてました。

15時半、アップかんなべスキー場へ向けて出発。スノボを、みやの森ゲレンデのナイターでしてきました。
到着した時は結構雪が降っててテンション下がりまくり。もう帰ろうかと思ってた18時、小降りになってきたので思い切って滑走準備。リフトに乗る頃にはやみました。奇跡ですw

今日の滑走テーマは前回と同じくグーフィースタンス。
滑走開始から1時間半くらい経ったあたりかな?、リフト1本降りてくる間に数回コケて、しかもそれでビビリが入ってさらにコケるの悪循環。この時はもう止めようかと思った。
でも気を取り直して、レギュラースタンスの脚の使い方を思い出しながら練習。後半の1時間はかなり上手くなってました。何か良い感じ。

ナイターの3時間半では脚が動かなくなるほども滑らないのでチョット消化不良です。明日早く起きれて、大江山スキー場がオープンしてたら明日も行きたいかも・・・。

P1000543

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

昼に積雪という大雪

今朝、周りに雪は全く有りませんでした。9時か10頃から雪が降り始め、12時過ぎには雪が積もり初めました。

20時頃の帰宅時には、車に25cmくらいの積雪。国道も除雪はしてあるもののアスファルトは見えず。

昼間にこれだけの積雪って数年に一回くらいしか無いんじゃないかと。よう積りましたわ。

P1000540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »